★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/02/27(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

バイクいじろうかと思っていたけど

歯が痛くなってきた、こりゃ歯医者だな・・・

2018/02/26(月) 冬季オリンピック
外は青空、ちょっときりっとした感じで気持ちよい天気です。 明日は裏のバイクをちょっと触ろうかしらなんて思っています。 とりあえずエンジンかけてってとこからスタートですね。

あっという間にオリンピックは終わってしまいました。 テレビの番組表を見てもマイナー競技はさすがに放送されません。 バイアスロンってご存知でしょうか。 スキーと射撃を合わせたものですが射撃をやった事ある人なら分かると思いますが心臓がバクバクの時にライフル射撃なんて無理、でもやっちゃう。 呼吸が乱れているのに息止めて撃つんですから凄いですね。 あ〜放送してもらいたかったな〜

2018/02/25(日) サイパン
今日は晴れて気温も上がるって言っていましたがずっと曇り空。 そのせいかそれほど暖かく感じません。 夜中から明朝にかけて雨が降るかもという予報でチビ車コペンの洗車は延期するかな。

サイパンへの直行便がなくなるとネットニュースに乗っていました。 以前はジャンボ機も飛んでいたそうですが私が行ったのは40年前でコンチネンタル航空で飛行機は主翼が怖いほどゆれている727でした。 日本から3時間半でいける南国の島はびっくりするほど綺麗だったのを覚えています。 本当のすぐそばにマニャガハ島と言う小島がありそこでバーベキューなどして楽しみました。 年配の方からすると太平洋戦争の激戦地と言う印象なんでしょうね。

100均で売っていた木のヘリコプターを組み立てました。 説明書だとくみ上げるだけですがちゃんとボンドで接着したのでしっかりとした機体になりました。

2018/02/24(土) 覚えてますか
日中の気温はどんどん上がったようで外に出てもポカポカ感じでした。 バイクでも乗りたくなりますが最近小さい原付が気になります。 制限速度30キロと言う制限がありますが黄色いナンバーで登録できると自動二輪扱いになります。 そう言えば原付の二段階右折って今でもあるんでしょうか? ほとんど気にしたこと無いので良く分かりませんが今日来店の男性客いわく「二段階右折禁止と言うのもある」って言ってましたが本当かしら? 明日調べてみましょう。

ふと思い出したのがホンダのモトコンポ、36年前にホンダシティと言う車と同時に発売、車載できると言う売りでしたね。 

2018/02/23(金) グルメ番組
今朝は雪かもって思っていましたが9時過ぎには空が明るくなり昼ごろには晴れに。 しばらくは雨の予報はありませんので一安心です。

アマゾンプライムで映画見放題と言うキャンペーンをやっています。 その中でちょっと気になって見始めたのがこの孤独のグルメ、6シーズンあり各シーズン12話と言うなが〜い番組です。 サラリーマンが町の美味しい屋さんを巡るというストーリーで食べに行きたくなる店もたくさんあります。 シーズン2の第一話はウチの地元の中華屋さん(と言っても地元では定食屋)が出てきます。 昼間から昼酒飲んでるおじさんで混んでいる設定ですがまさにその通り、その中の一人になったことありますがしばらく行っていませんのでそのうち行こうかと・・・

2018/02/22(木) 我が家のラーメン-2
朝から雨が降って寒いです。 午前中で雨は上がるって言っていましたが結局霧雨状態でずっと降っています。 明朝はどこかで雪になりそうな気配です。

今日は222で猫の日ですってテレビで言っていました。 ペットとして猫は飼ったことがありませんが猫派と犬派とだとどっちが多いのでしょうね。 ペット犬って外でつながれて犬小屋というスタイルぜんぜん見なくなりました。 いまや犬は屋内飼育なんでしょうね。 大型犬や雑種でもね。

しばらくラーメンシリーズが続いていましたが本日が最終回(たぶん)。 司令官いわく「タンタンメンだから」って言っています。 タンタンメンの定義は良く分かりませんがタンタンメンなんでしょう・・・(笑)

2018/02/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夕方、鎌倉市大船まで用事でお出かけ、

車なんで寒くないと思うけど・・・

2018/02/19(月) となり駅のラーメン
いよいよ花粉シーズンの到来でしょうか今朝はくしゃみ百連発、いやな季節になってきました。 鼻水が止まらずティッシュが必需品となります。 肌に優しいソフトタイプはお高いですがヒリヒリしないので助かります。

タイトルだと駅ちかのラーメンのようですがそうではなくウチからの距離が一駅分離れているラーメン屋と言う事です。 そこは何を食べても美味しく大ファンです。 麺メニューはもちろんですがチャーハンも別格で美味しいです。 普通ではないと言うと変ですが見た目も黒いので最初はびっくり、味も個性的ですごく美味い。 ただし営業時間がランチタイムだけ、つまり夕方前に閉店してしまうと言うちょっと変わった店です。 最近はまっているのは味噌ラーメンを太麺にしてもらいチャーシューを乗せるチャーシュー味噌ラーメンです。 チャーシューは厚切りで約1cmありますので食べ応え満天、お腹いっぱいになります。

2018/02/16(金) 我が家のラーメン
昨日は春の陽気で暖かく久しぶりにバイクを出しました。 無事にエンジンもかかって一安心、今日もご近所少しだけ走ってきました。 昔のチビバイクなんでキャブレター仕様、フロート室が空だとエンジン始動まで鬼キックで体が温まります。(笑)

我が家の昼食でも時々ラーメンが出てきます。 今回は野菜たっぷりタンメン+自家製チャーシューです。 外で頼むとしたらチャーシュータンメンとなるのでしょうか、塩味です。 ここでふと疑問、塩ラーメンとタンメンの味の違いってなんでしょうか? 塩ラーメンに野菜が乗るとタンメン? そんな簡単な事なの? ラーメンの麺っていろいろありますが個人的にはストレート麺よりちぢれ麺のほうが好きです。 んでもって柔らかめよりはやや固めが好きです。

2018/02/15(木) 横浜のラーメンといえば
気温がどんどん上がりとても暖かいです。 午後からしばらく乗っていないバイクを引っ張り出してみようかしら。 バッテリー上がってるんだろうな・・・

神奈川県横浜市を中心としたご当地ラーメンといえば『サンマーメン』があります。 横浜市だとかなりの店で扱っていますが隣の市の川崎市になると半分くらいでしょうか。 東京都となると1/4くらいに落ち込んでしまうほどローカルな麺です。 もやし炒めを餡で閉じてのせた熱々のラーメンです。 一般的なもやしそばと似てると言えば似てるし厳密に言うとうまく表現できませんが違うんです。 これに似たラーメンを広東麺と言って出している店もあります。 はてさて本当のサンマーメンは? 写真は第三京浜道路のパーキングのですが自分的にはこれが横浜のサンマーメンです。

2018/02/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

レンタルビデオショップ、デビューしてみたくて

本日視察予定〜

2018/02/11(日) 福島のラーメンといえば
昨日の夜は本降りになっていたようで雨の音が聞こえていました。 今日の最高気温は10度を超えるようで暖かい日曜日です。 今晩は小学校同級の悪童(幹事)会があるので楽しみです。

福島県に喜多方と言うところがあり町中にたくさんのラーメン店があります。 数年前に立ち寄って食べてみようと言う事になりました。 町には喜多方老麺会と言うのがあり地図パンフレットなんかもあり悩んでしまいます。 基本的にしょう油ベースの澄んだスープ、結構な太麺が特徴です。 即席ラーメンもあるようですが食べた事はありませんがやっぱり本物が良いですよね。 さて選んだ店は「なまえ」と言いパンフレットにも載っています。 スープの色は薄いですがしっかりとした味ですので心配ご無用です。 お近くに行かれた時はぜひどうぞ。 (写真は実際に食べたときのもの)

2018/02/10(土) 川崎のラーメンといえば
夕方まで良く晴れて気温も高めでウォーキングに出たら汗ばんできて上着を脱いでしまいました。 今晩から明日にかけては雨の予報、ちょっとお湿りも良いかも。

ちょっとしたラーメン店だとタンタン麺というメニューがありますが店によって味がいろいろ。 ま、それぞれの味でウチが一番って競っているのでしょうからそれはそれでヨシとしましょう。 地元川崎だと『元祖ニュータンタンメン本舗』と言う店があちこちにあります。 スープを最後まで飲み干すとどんぶりの底にきざみニンニクがたっぷりと出てきます。 それも全部やっつけちゃうと翌日は仕事になりません(笑) 歩いて5分の所にあった店が無くなってしまったのはちょっと残念。 店によっては焼肉のメニューもありこれもまた美味しいですぞ。
https://chinobouken.com/newtantan/

2018/02/09(金) 東京のラーメンと言えば
外の気温がどんどん上がっているようでちょっと用事で歩いたら汗かきました。 でもお天気は下り坂だそうです。 日曜日夜の小学校同級の悪童会が楽しみです。

東京近郊だとラーメン二郎と言う店の認知度は結構高いと思います。 東京・三田が発祥の地で慶応大学のそばになります。 学生のお腹を満足させるためかかなりの大盛りで人気があります。 私の場合、普通盛りでも苦しいほどですから女性ですとかなりきついかも。 注文時に小さくしてもらえば良いんですけどね。 ウチから歩いて5分くらいの所のラーメン二郎は破門になったとかで店名がラーメン526に変わりました。 あ、こじろうと読みます(笑) 味も盛り付けもほとんど変わらないと思いますよ・・・ 写真は豚増し野菜増しかも。

2018/02/08(木) 勝浦タンタン麺
職場の窓から空を見てみると真夏のように雲ひとつありません。 でも外に出ると寒いので上着は必須です。

な〜んか最近の日記はラーメンシリーズのようになってきちゃいましたのでついでと言っては何ですがもう少しお付き合いくださいませませ。 千葉県房総半島の外房南部に勝浦と言う町があります。 猟師町なんですが漁から上がって冷えた体を温めるということで発祥したのが勝浦タンタン麺だそうです。 写真を見れば味は大体創造できると思いますがしょう油ベースだそうで店内にはうんちくが貼られているそうです。 
〜江ざわ食堂五箇条〜
1.赤くて当たり前と思うべし
2.身の程をわきまえた辛さを選ぶべし
3.下からよくかき混ぜて食すべし
4.麺はすするべからず
5.どんぶりの底には・・・ まだ食べに行ったことありませんが一度は行って見るべし?

2018/02/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

朝から快晴ですが寒いです。

裏の掃除をしなきゃだわ。

2018/02/05(月) クールダウン
午後から徐々に曇ってきました。 各地では大雪の被害が出ているようですが関東地方だけ降っていません。

ちょっと過熱気味だった恵方巻きですが兵庫のスーパーが「もうやめようよ」キャンペーンをしたそうです。 大量販売を期待して大量生産→大量売れ残り→大量廃棄、もったいないですよね。 そもそも関西の風習(?)だったようですが関東でも少しだけ流行りましたが今年はあまり騒がしくないようです。 海苔巻きは太巻きも嫌いじゃないけど細巻きのほうが好きかも。

ニュータッチから出ている竹岡『式』らーめん(カップ麺)です。 食べた事ないのでどれほど似ているかは分かりませんがスーパーで見かけたら買ってみようかしら。

2018/02/04(日) 竹岡ラーメン
徐々に晴れてきて昼前には真っ青な快晴になりました。 ちょっと厚手の黒いジャンパーを着て外に出たらぽかぽか、そっか立春なんだね。

東京のお隣の千葉県、と言っても結構広いですが県南は房総半島になります。 東京湾に面した内房の真ん中に竹岡という駅がありそのそばのラーメン店「梅乃家」で出されるラーメンは通称「竹岡ラーメン」と言われています。 スープはチャーシューの煮汁をお湯で割っただけ、麺は乾麺、トッピングはたまねぎとちょっと変わっていますが大人気。 これを真似て「竹岡式」と言うラーメンが見られますが本家は竹岡ラーメンです。 土日祭日は列が出来るほどの大人気とか、お出かけの際は是非どうぞ。

2018/02/03(土) ご当地ラーメン
久しぶりの晴れ、気持ちよい青空です。 来週はまた寒波がやって来るかもしれませんので絶好の選択日和。

たくさんご当地ラーメンはあるでしょうが有名所は@札幌ラーメン(北海道札幌市)A五右衛門ラーメン(岩手県遠野市)B喜多方ラーメン(福島県喜多方市)C富山ブラックラーメン(富山県富山市)D京都ラーメン(京都府京都市)E和歌山ラーメン(和歌山県北部)F尾道ラーメン(広島県尾道市)G博多ラーメン(福岡県福岡市)だそうです。 美味しければ見合うお支払いは良いのですが不味い時はすごく高く感じますよね。 ウチの近所で私の口には合わないラーメン店があります。 う〜ん

2018/02/02(金) 寒い日は
ちらちら降っていた雪は午後から霧雨のようになり夕方には曇り空、明日は久しぶりにお天気回復に気配です。 今日もウォーキングしましたが顔と耳が寒さできんきんになっちゃいます。

ラーメンって時々無性に食べたくなります。 中華そばと言ったり支那そばと言ったりで基本はしょうゆ味で具は支那竹・なると・海苔・チャーシューといったところでしょうか。 しょうゆ味のラーメンは東京ラーメンとも呼ばれ子供の頃はこれが定番でした。 札幌ラーメンと言えば味噌味ですが札幌市内の大衆食堂『味の三平』店主の大宮守人によって1955年に考案されたそうです。 歴史としてはまだ63年ほどなんですね。 今じゃとんこつスープ、魚貝スープもありさまざまなラーメンが食べられますね。 ウチの常備即席ラーメンはしょうゆ味と味噌味です。

2018/02/01(木) 久しぶりのトラブル
昼前からポツポツと雨が降り始めました。 夕方くらいから少し雨粒が大きくなったようで明朝までに雪に変わるかもという天気予報、積雪になったら職場前の雪かきが待っています。

昨日、車の入れ替えのために久しぶりにチビ・634号を表に出しました。 エンジン切って15分くらいハザードを点けていていざエンジン始動と思ったらかからない・・・ え、セルが廻らない。 1月08日に給油のためにスタンドまで走ったんだけどバッテリーってこんなに早く消耗したっけ? 二十日ちょっとだよ、いくら冬だからと言ってもね〜 でか・634号を持ってきてジャンピング始動しました。 ケーブル使ったの何年ぶりだろう、持ってて良かったね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.