★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2018/12/31(月) 正月は・・・4
いよいよ大晦日ですね。 その昔、女性たちは正月を迎えるために髪をセットすると言うのが普通でした。 美容院では皆さんをこなすために除夜の鐘が鳴っても仕事をしていました。 懐かしい昔話ですが今じゃ通常営業より暇でさっさと仕舞います。

お正月に食べたい最後はやっぱりこれ数の子でしょう。 塩抜き加減で塩っぱかったりとその年その年の味があって楽しいです。 おかか(削り節)をかけてしょう油を一滴かけて一杯飲む、お正月ならではですね。 三日の日はゴルフの予定を入れました。 房総半島までの往路は早朝のため空いているのですが帰りの復路は大渋滞、正月帰りの車、ショッピングモールからの帰りの車等々でアクアラインは大渋滞、毎年の事です。 10キロ進むのに1時間半、覚悟しておかなきゃ。 本当ですよ。

今年一年ありがとうございました。 皆様にとって来年も良い年でありますように。 来年もよろしくお願いいたします。

2018/12/30(日) 正月は・・・3
週間天気予報を見てもず〜っと晴れマークが並んでいます。 気温は低めですが雨や雪がないというのはありがたいですね。 今日、店の入り口に門松、入り口ドアに飾りを下げました。

毎年の事で、元旦は親戚の家へ行きお昼ご飯から夜までお邪魔してきます。 だから元旦は朝ごはんだけ我が家です。 二日は在宅でごく普通の食事になります。 これと言って特別な正月料理はありませんと言うか無くて大丈夫です。 しいて言えばいつもよりちょっと贅沢な例えばこんなハムがあると嬉しいです。 ま、朝から晩まで一杯飲んでほろ酔いですので食事と言うか肴があれば満足・満足ってことです。 この年末、お歳暮やお客様からいただいた缶ビールがどっさり在庫してます。 嬉しい悲鳴かな。(笑)

2018/12/29(土) 正月は・・・2
今日も真っ青な晴天で風も無いので暖かく感じます。 定形外郵便を出すために郵便局本局に行ってきたのですが窓口は長蛇の列、年内に済まさなければならない用事が皆さんあるのね。

うちの正月、特別な事はしませんが食べたい物はいくつかあります。 なくなった父は蛸といえば真蛸というこだわりがあったようですが私の場合は酢だこですね。 特に先っちょの更に先端の一番細いところが大好きです。 年によっては思いっきり酸っぱい味の時もありますがあまり酸っぱくない程度の酢だこがすきです。 ま、こればっかりは食べてみなけりゃ分かりませんけどね。 どういう訳か酢だこはご近所の方が毎年持ってきてくれるんですけど今年もいただけるのかしら?

2018/12/28(金) 正月は・・・
雲ひとつ無い冬晴れですが時々突風のような風が吹くと寒く感じます。 大晦日まで仕事なので大掃除らしい大掃除もしないし、裏のガレージを少々片付ければ良しとしましょう。

普段はあまり日本酒飲まないんですけど正月くらいは飲みたくなります。 父親が大切にしていたガラスの徳利があったはずなんですが見当たりません。 はてさてどこに行っちゃったんでしょうか良く分かりません。 どこかに仕舞いわすれたのか処分してしまったのか、出てきたら嬉しいですね。 昔はストーブの上にやかんが乗っていてお湯がいつも沸いていたのでお燗に便利でしたが最近じゃ電子レンジでチンが楽です。

2018/12/27(木) 来年の約束
朝からの晴天、風も無くとても暖かく感じます。 午前中に近所の郵便局まで切手を買いに行ってきましたがぜんぜん寒くないです。 年末のせいか局内は長い列が出来ていました。

東京都内でうなぎが安く食べられる店があるので小学校同級幹事会をそこでやろうと計画しています。 食べログを見ると結構外に並んでいたり店内は満席の写真が、そんな感じで一杯飲みながら長っ尻で食べてられるんだろうか? 写真は『うな丼』ですが何と¥980だそうです。 使用しているうなぎは静岡産を毎日仕入れているそうで国産うなぎがこの値段、申し訳ありませんが店名は伏せさせていただきますが探せばあるもんですね、安くて美味しい店。 うなぎ嫌いな諸氏は何が嫌いなんでしょう?

2018/12/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中に内科と歯科行って年内通院終了。

午後に台所の包丁3本砥いで年内砥ぎ作業終了。

2018/12/24(月) カレーライス
結構強い北風が朝から吹いていて寒い一日でした。 夕方にはかぜは落ち着いたのですが近所の銀杏並木から飛んできた銀杏の葉が道路一杯に広がっていますので明日にでも掃除しなきゃ。

神奈川県横須賀は軍港の町です。 米軍も海上自衛他もあり私鉄横須賀中央駅界隈は繁華街になっています。 一方、JR横須賀駅周辺は何も無いと言ってよいほど閑散としています。 横須賀といえば海軍カレーが有名です。 と言っても何か見た目の特徴があるわけではありませんが海軍カレーなんです。(笑) その昔、海上生活してると曜日感覚がなくなるので毎週金曜日はカレーの日にしたそうで今でも海上自衛隊の船では毎週金曜日はカレーの日だそうです。 レトルトパックも売られているので機会があれば是非どうぞ。

2018/12/23(日) 今晩は同級幹事会
な〜んかシトシト雨が降っています。 夜は小学校の暮らす幹事会で数人集まります。 毎月第4日曜日と言う事になっていて今日は今年最後の集まりです。

幹事会が終われば、と言っても2・30分で決議しすぐさま乾杯となります。 川崎のちょっと高層、21階の居酒屋で席によっては夜景が綺麗です。 さてさて何を肴に飲もうか、こちらでは鶏のから揚げ、北海道では『ザンギ』と言うそうです。 なぜザンギと言うかは分かりませんが北海道の方が「これはから揚げでなくザンギです」と言い張ったとか、両者の違いは私には分かりません。 今日の酒席で話題にしてみようかな。

2018/12/21(金) 年末のお楽しみ
はれてるような雲ってるようなちょっと怪しくなってきた空模様。 明日は雨かもしれないですね。 知り合いから12/26にゴルフに行かないかと誘われました。 年内最後の休みですがOKしちゃいました。 雨降ったら中止にします。

皆さんは年末ジャンボ宝くじはどうされました? 当たれば億万長者ですのでウチは買いましたよ。 そりゃ当たる確率は宇宙的に低いでしょうが買わなきゃ絶対に当たらない、買えばもしかしたら当たるかもしれない、でもな地元の売り場から大きい当たりが出たって聞いたことないしな〜 前後賞合わせると10億円、もう仕事しないなぁきっと。(笑) 来年になって軽自動車が大きくなっていたら怪しいかも・・・

2018/12/20(木) 屋根が開かないコペン
風も無く良い天気の一日でした。 冬ですからポカポカ陽気なんて期待はしていませんがこういう日は嬉しいです。

コペンという軽自動車、初代から今まで一貫してオープンカーでしたがこの度クーペが発売されるようです。 写真のように滑らかな後姿ですがこのクーペは屋根が開きません、と言うか普通のクーペ。 荷室の容積は増えるでしょうが開くのはリアガラス部分だけですのゴルフバッグは積むのが大変? と言うか入れられないかもしれません。 現行のコペンは普通のトランクフードですのでゴルフバッグは入りますがこれの場合はシートを前倒しして入れるようになるのかなぁ? ちなみにお値段は250万円〜だそうです。

2018/12/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

雲ひとつ無く良く晴れています。

でもバイクを出して乗るにはちょっと勇気が・・・

2018/12/17(月) ニンニク
朝に時間帯は雨が降っていて天気予報お兄さんは傘を差して中継していました。 午前中には上がり、夕方には少し青空も見えてきて明日は晴天の予感。 たまにはカブ110でも出してリンガーハットの長崎ちゃんぽんでも食べに行こうかしら。 それともすき家?

お客さま商売だとニンニクが入った料理は気軽に食べられません。 自分では気が付かないニンニク臭があると申し訳ないんで。 休みの前日とか連休の日とかだとラーメン屋さんの餃子とか食べられます。 焼肉も結構ニンニクが入っていますよね、と言う訳でもありませんがしばらく食べていません。 昔は思いっきり脂身のカルビ(バラ肉)が好きでしたが最近はハラミくらいが好きです。 ロースだとちょっと脂が足りない感じです。 あ、私の場合ね。

2018/12/16(日) ほらね、やっぱり
午前中は良く晴れていたと思っていたのですがお昼ご飯を食べている間に雨が降ってきました。 天気予報だと夕方以降に雨って言ってたんですけどね。

例の新駅名、約6万4000件が集まった公募の結果、1位は高輪(たかなわ)で8398件、2位は芝浦、3位は芝浜だったそうです。 そして、高輪ゲートウェイはな〜んと130位で応募数は36件だけだったんだって。 そして「高輪ゲートウェイ」と発表されたことに、反対する運動が盛り上がっていて駅名撤回を求める署名は12月15日時点で3万5000人を突破したそうです。 デヴィ婦人はこの駅名を陳腐と言っていました。(笑) 130位を持ってくる出来レースみたいな事するんだったら公募なんかしなきゃ良いのに。

2018/12/15(土) レア?ミディアム?ウェルダン?
今日もちょっと寒目の一日でした。 来週は暖かくなるそうですがもう今年のゴルフの予定はすべて終了、来年のお楽しみにしましょう。 そうそう、ライバルに4連敗だったので来年こそは。

お肉は豚派?鶏派?牛派? 昔、知り合いが牛肉はどうしても食べられないと言っていました。 理由を聞くと「乳くさいから」と良く分からないことを言っていましたっけ。 豚肉のしょうが焼きは脂身が入っているところが美味しいですし、鶏のから揚げは皮がパリッと揚がっていると美味しいです。 牛肉ステーキは焼き方の好みが出ますよね。 私、昔はレアが好きでしたが最近はもう少し焼いたミディアムレア程度が好みです。 写真は「いきなりステーキ」のメニュー写真ですがもうちょっと焼いたくらいが好きです。 食べたくなったでしょ?(笑)

2018/12/14(金) 昔懐かしい
昼のニュースで「今日は快晴、今月初めての快晴です」と言っていました。 そっか、どんよりした日が多かったもんね。 カレンダー見てみたら今年も後半月、あっという間に来年だね。

たまにはシンプルなラーメンも食べたくなります。 全国的には何味がポピュラーか分かりませんが関東では鶏ガラスープのしょうゆ味と言うのがお馴染みです。 最近の流行りはトンコツを使った白濁スープが人気かもしれませんが私はやっぱりこちら。 武蔵小杉にある丸仙と言う店では名古屋コーチンを使ったスープらしくお客さんがいつも並んでいる人気店らしいです。 そう、行ったことはないんですが気になっているお店です。 口コミだと「ちょっと高くない?」だそうです。 ちなみに¥700なり。
http://www.ramen-marusen.com/

2018/12/13(木) 寒い日は
あれれ、夕方から雨が降ってきましたよ。 冬の雨はいっそう寒くなり嫌ですね〜

全国展開しているリンガーハット、長崎ちゃんぽんが美味しいです。 太麺に野菜たっぷりのその名も「野菜たっぷりちゃんぽん」フーフーしながら食べると体がほかほかになります。 全店かどうかは分かりませんが麺増量が無料で嬉しいサービスですよ。 1.5倍・2倍とありますがまだ2倍はチャレンジした事がありません。 性格上スープを残せないので2倍はちょっときついかもね。 子供の頃、母親に「スープが一番栄養があるんだから全部飲みなさい」と躾けられました・・・

2018/12/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

11日は母の月命日、12月13日は父の本命日。

午前中に墓参してきました、寒かった〜

2018/12/10(月) 駅名決定?
今朝は関東地方で今冬一番の冷え込みだったようです。 と言っても5度をちょっと下回った程度、北国では大雪で大変そうです。

JR品川新駅が出来るに当たり駅名を公募したそうです。 決まりそうな名前は「高輪ゲートウェイ」だそうで公募内130位だそうです。 どういう基準で内定なのかは分かりませんが人気順で検討するのだと思うのですがどうして? 審査委員内で決めたんでしょうがだったら公募しないで決めりゃ良いじゃん。 この名前、結構不人気なんですけどどうするんでしょうね。 長ったらしいし言いにくいし、ごく普通に「高輪」で良いじゃん、ぢぢぃの独り言でした。

2018/12/09(日) ごめりんこ



本日都合により日記が書けませんでした。

雨は降りませんでしたが冬を感じる一日でした。

こんな夜は焼酎のお湯割りでも。←毎日飲んでますが(笑)

2018/12/08(土) 悪魔のおにぎり
今日は早めの大掃除ってわけではありませんが寝室のエアコンフィルター&ファンヒーターフィルター、ダイニングのエアコンフィルター&ファンヒーターフィルターそして風呂脱衣場のファンヒーターフィルターの清掃を終えました。 今のうちから少しずつね。

ローソンで大ヒットしているおにぎりがあります。 その名も「悪魔のおにぎり」だそうです。10月に発売したばかりなのですが12月に入って1000万個を突破したそうです。 絶対王者と言われた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(ツナマヨ)の牙城も崩したそうでその勢いはいつまで続くのでしょうか? 機会があれば食べてみたいもんです。

2018/12/07(金) 大人なんだから
天気予報だとお天道様マークだらけだったのにほとんど曇りでした。 朝、寝室のエアコンとファンヒーターのフィルターを掃除しようと外し、外に置いておいたのですが見事に忘れたので明日にします。

東京の新大久保は韓国色が強い街と聞いています。 その商店街でいま流行っているのがハットグと言う名のチーズドッグだそうです。 スティックホットドッグ状ですがソーセージの代わりに大量のチーズが入っていて食べるとチーズがびよ〜んと伸びるそうです。 インスタ映えすると言う目的か写真を撮って一口食べると自販機の下とかあちこちにポイ捨て、大の大人がやっているそうです。 

2018/12/06(木) 作り方
朝からの雨で気温は上がらず寒いです。 ま、これくらいが冬の陽気なんでしょうね。

皆さんご存知のどん兵衛の通常の作り方は熱湯を注いで5分と書いてありますが10分置くと更に美味しくなるそうです。 麺が柔らかくなるのでしょうが更なる調理もあるそうです。 熱湯を注いでラップで蓋をし、レンジで3分だそうです。 まだ試していませんがびっくりするほど美味くなるらしいです。 写真は関西と関東のパッケージ比較です。 右上のかまぼことか細かいところが違うのですが小さすぎてわかりませんね。 そうそう、北海道バージョンもあるそうですので機会があれば比較してみたいです。

2018/12/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

よく晴れて気持ち良いのですが

西から雨雲が近づいているようです。

2018/12/03(月) ポケベル
昨日の標識、正確な名称は二段階右折禁止ではないそうです。 ま、呼称はどうでも良いけど「してはいけません」と「しなければいけません」の標識と言う事で。 あ、原付とは一種を差すようで二種はこの標識外のようです。 ややこしいですね。

来年の9月でポケットベルがなくなるそうです。 最初に持ったポケベルは数字のみ表示だったような気がします。 その後、カタカナも表示できるようになり表を見ながら送信したのを思い出します。 今は漢字変換とかもできるようでちょっとびっくり、でも料金が意外と高いようです。 それにしてもポケベル持っている人って見かけませんね〜 ポケベル→PHS→携帯とツールは変わりましたが今やもう手放せませんね。

2018/12/02(日) 二段階右折禁止
朝からの曇り空、お天道様がいないとやっぱり寒く感じます。 水曜日にゴルフの予定入っているんですけど週間天気予報だと小さい傘が書かれていますので降られるかもしれません。

先日、大きな交差点の手前左側に原付二段階右折禁止の標識がありました。 二段階右折するという心の準備して左端を走行していたらそこからセンターライン側の車線に移らなければなりません。 交通量が多いと加速性能の鈍い原付だとちょっと怖いかもしれませんね。 なぜに禁止なのか良く分かりませんがかえって危ないような気がしますがどうなんでしょう。

2018/12/01(土) 今日から師走
いよいよ今年最後の一月になりました。 一年経つのは早いですよね〜 どういう訳か年内ゴルフがあと3回もありそんなに遊んで良いのかい? でも最後の定休日は大掃除か買い出しってことになるんでしょうね。

昼食の時のテレビで富山県の氷見の寒ブリの水揚げを報じていました。 出世魚としても有名で大きくなるにしたがって名前が変わります。 関東ではワカシ(ワカナ)→イナダ→ワラサ→ブリですが何キロからブリになるんでしょうか? 義妹の実家は金沢なんですがあちらではブリを1本おろすなんて言うのは当たり前だそうでどこの家にも大きなまな板があるそうです。 え〜ブリをおろせるまな板ってどんだけ大きいんだろう、見てみたいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.