★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/08/31(木) 夏休みの旅-05
朝から雨が降ったりやんだり、気温も低めで過ごしやすいです。 どんどん秋の気配、気が付くと紅葉が云々となっちゃうのかしら、もう少し夏をエンジョイしたい気分ですが。

今治城を出発してお弁当を食べながら山道をバスは進みます。 かなり田舎って雰囲気の山道ですが所々に集落もあります、路線バスのバス停もあるってことは公共の足もあるのね。 さすがに商店は少なく食料品等はどうしてるんだろう? 1時間半くらい走ったでしょうか松山市内に戻ってきました。 2番目は湯築城址です。 入り口は市電の駅のまん前でひっきりなしに走っています。 城址は公園のようになっていてちょっと拍子抜けの感ありですが一応目的地です。 堀と土塁は残っているので城址と言うことは一目瞭然です。 土塁とは土を盛り上げた土手のような物ですがこの土は堀を掘ったときの土を使います。

2017/08/29(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

北がミサイルを発射してJアラートが出ました。

ちょうどテレビを見ていたので画面にびっくりです。

2017/08/28(月) 夏休みの旅-04
ここのところちょっぴり秋の気配を感じます。 店を閉める18時ころ外に出ると風が涼しいです。 夜になるとこおろぎがたくさん鳴いています。 たぶんエンマこおろぎだと思います。

城ファンの多くは石垣ファンでもあるようです。 私もしかりですがあんなにたくさん、あんなにデカい石をどうやって運んでどうやって積んだのだろうと感心します。 それと個人的には狭間(さま)も好きなんです。 あ、狭間とは城壁にあいている小さな窓のことで弓や鉄砲で敵を迎え撃ちます。 実際に戦いがあった城はほとんどありませんがたくさん開いていますよね。 一番上まで上ると風が気持ちよいです。

それでは、藤堂高虎に別れを告げて次の目的地へ向かいましょう。 グルメ旅ではありませんので昼食は移動バス内でいただきます。 昔はあまり食べなかった幕の内弁当、この歳になって好きになったみたい。(笑)

2017/08/27(日) 夏休みの旅-03
羽田発の飛行機はB-777-200型でちょっと前にトラブルがありました。 ま、マイナートラブルがあると点検の徹底があるので安全度はアップすると思いましょう。 機内のドリンクサービスをいただいたと思ったらもう松山空港です。 愛媛県の100名城はなんと5城もあります。 四国はバイクツーリングを含め何度も来ています。 ずいぶん前ですが車での時は母も一緒で金比羅さんを上ったのを思い出します。 話を戻しましょう、松山空港に着いたら現地のバスガイドさんと合流です。 また現地ではそこのガイドさんも付くそうでいろいろと詳しいので案内が楽しみです。 バスは一路瀬戸内海側の国道を走り今治城に到着です。 ここのお堀は海水を入れているそうですがその中の一角ほんの少しの部分はなぜは淡水魚のめだかがいるそうです。 へぇ〜

2017/08/26(土) 夏休みの旅-02
昔から旅は嫌いではないと言うか好きなほうだと思います。 ただし団体旅行はここ数年の間に参加するようになりました。 個人旅行の気まま旅も良いですが団体旅行の効率のよさはある意味魅力的です。 今回のツアーも良く練られた感ありです。 四国9城のうち現存天守が4城と言うのも魅力ですね。 羽田→松山は飛行機、そこから四国内はすべてバス、徳島→羽田は飛行機となります。 さて、1日目=松山空港→今治城→湯築城跡→松山城(現存)となります。 地図を見ないと位置関係分かりづらいですがざくっと空港から今治・湯築は瀬戸内海沿いを走り、そこから山中を走り松山市内へと向かいます。

おっとその前に羽田で腹ごしらえは天ぷらそば、早朝はあまり店が開いていません。 おにぎりでも良いのですが…

2017/08/25(金) 夏休みの旅-01
昨日、今日と暑いですね〜 20〜24日と夏休みをとらせていただきました。 その中で20・21・22はクラブツーリズムのツアーに参加(ここ数年利用してます)で城廻りです。 今年は二泊三日で四国全県の9城を回ろうと言うある意味弾丸ツアーのような感じでしょうか。 誰が決めたか日本には100名城というのがあり、そのうちの9城を回ります。 往復はもちろん飛行機、現地ではず〜っとバス、ツアーパンフレットを見ると車中でお弁当を食べるとかちっともグルメでツアーはありません。 ま、食に関してはほとんどこだわりが無いのでお腹に入れば満足です。 ただね、お酒を飲むとトイレが近くなる体質なので移動中は禁酒しなきゃね。

ちょっと早めに羽田空港へ到着、階上にあるレストランで腹ごしらえしてから集合です。 添乗員さんは40人をまとめなきゃならないので大変でしょうね。 一人や二人の謀反は良くあることだし。

2017/08/20(日) 本日より



皆様より一週間遅れの夏休みとらせていただきます。

カンカンに暑かったら海でも行きたいところですが…

夏休み期間中、日記はお休みさせていただきます。

2017/08/19(土) 999
今日で連続降雨が終わるかと思ったら夕方から空は暗くなり北の空は真っ黒になりました。 しばらくすると雷鳴とともにいきなりの夕立、東京都内では雹も降ったらしい。 夕立があると気温が下がって涼しくなります。 そうそう、昼間はまだまだセミが元気に鳴いていますが夜になるとこおろぎが鳴いています。 もう秋はすぐそこですね。

アマゾンプライムビデオは無料で鑑賞できるのでいくつもウォッチリストに入っています。 その中の一つ銀河鉄道999劇場版を観ました。 主人公の鉄郎はテレビ版より数年後の顔にしたらしく妙に大人っぽく見えました。 と言ってもテレビ放送時は観ていないのでストーリーは知りません、妙に新鮮でした。

2017/08/18(金) 夏でも
日中にパラパラと雨が降りましたが傘をさすほどでもない程度、でも一応降雨なので連続日数更新中ですね。 日照不足で野菜の生育が悪くて農家は大変だそうです。

知らないうちに猫が車のエンジンルームに入り込むことがあるようです。 冬は暖かいので隙間から入り込むそうですが夏でも時々あるそうです。 知らずにエンジンを始動するとかわいそうな事故になりますのでボンネットを叩いて猫を逃がすのを猫バンバンと言うそうです。 日産は周知のためのキャンペーンをしたそうですが知りませんでした。 エンジンルームへの隙間が無ければ良いのですが熱を逃がすために密閉は出来ません。 事故防止のために金網を張った人もいるそうですがなかなかそこまでは出来ません。 エンジン始動前にクラクションと言うのも効果ありそうですね。
http://www2.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/

2017/08/17(木) コインランドリー
夜中に雨が降ったようで朝起きたら道路が濡れていました。 今朝のニュースで17日連続の雨、ってことは8月に入ってから晴れた日が無いってことですね。 もう汗だくの夏空は来ないのでしょうか?

そんなニュースの中でコインランドリーが大盛況と言っていました。 そっか、分かる気もしますが洗濯物は軒下だって乾くんですけどね。 先日お客様が「コインランドリーは使わないの」と言っていましたがその訳を聞いてみるとな〜るほど。 ペットが粗相をしたペットシーツとか洗っているのを見たとか、そっか自宅では洗いたくない物を持ってきてるのか… 毎回消毒やクリーニングしてないわけですから気になるって言えば気になりますね前の利用者。 ところでこれらの洗濯機をたくさん設備して元取れるまでどのくらいかかるのでしょうか?

2017/08/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

外は豪雨、傘を差してもすごいです。

祭礼最終日、大みこしは出るのかな?

2017/08/14(月) あとで行ってみようかな
はっきりとしないお天気で基本的には曇り、時々雨。 な〜んか梅雨を引きずっているような感じですが気温は低めで寝室のエアコンは30度設定にしていますがこれでは涼しくない。 って訳で今朝になって28度の設定しました。 これで快眠できるかな?

仕事が終わったらお祭りの夜店に行ってみようかな? 昔から来ていたばあちゃん・じいちゃんのおでん屋はいつの間にか来なくなっちゃったのはちょっと寂しい感じです。 金魚すくいはあるのかな? 昔はカブトムシも売っていたっけ、焼きそばやお好み焼き、たこ焼きなんかも外で食べると美味しいね。 そうそう、ぜんぜん落ちなかった射的もいまだに健在、いったいいくらであそべるんだろう。 雨降ってなかったら行ってみようかな?

2017/08/13(日) 墓参
関東地方、特に東京周辺のお盆は7月と言うところが多いです。 ウチもしかりでお墓参りは先月済ませました。 母の付き命日は11日、父の月命日は13日ですので今朝霊園まで行ってきました。 いくつかのお墓に真新しい供花がありましたので旧盆の家もあるのでしょう…

今日から近所の神社の祭礼です。 昼過ぎに通ってみましたが人出はまだまだで閑散としていました。 昔懐かしい射撃やたこ焼き、チョコバナナとかもありました。 セルロイドのお面屋さんにはウルトラマンとかありましたが1枚いくらするんだろう? そうそう、イカ焼き屋さんは無かったような気がします。 明日の夜はちょこっと行ってみようかな?

2017/08/12(土) 打ち上げ延期
夏の空と言えば青空の遠くに入道雲って言うイメージなんですが曇り空なんで夏らしい感じがしません。 先ほどウォーキングしてきました。 明日から祭礼の神社まで行ってきたのですが夜店はすでに場所割りが決まっているのか道具(?)が置いてありました。

今朝、GPS衛星を打ち上げる予定だったH2Aロケットですが午後に延期になりました。 その後気になっていたのですが結局今日の打ち上げは無くなってしまいました。 成功すると位置情報がかなり精密になり誤差が数十cmになるそうです。 大昔のカーナビだと「あれ川の上を走ってるよ」なんてこともありました。 アメリカの軍事衛星を借用していたのでわざと誤差を大きくしてあるという噂もありましたが真偽のほどは分かりません。

2017/08/11(金) お盆休み
朝は霧雨が降っていましたが午後からは曇天と言うお盆休みのスタートです。 今朝のテレビでは早い時間から高速道路の渋滞を報じていました。 8時ころには長い列になっていて運転しているお父さんはぐったりでしょうね。 渋滞情報を見聞きするのはちょっと黒い快感でもあります。 いまの車はずっと止まったままでクーラー入れっぱなしでもオーバーヒートしないってすごいですよね。 旧車だとアウトだね。 

うちの近所(隣町会)の祭礼は毎年8/13〜15日となっています。 夜店も出てちょっぴりにぎやかになります。 昔の夜店の照明はカーバイトをつかっていてなんとも言えない良い香りがした門ですが今は電球ですからね〜 そう言えばスルメイカが不漁と言っていましたがイカ焼きは値上がりかしら?

2017/08/10(木) ゼブラゾーン
昨日は東京でも気温37度を超えたそうです。 室内でも熱中症になるのですから注意したいですね。 今朝、ウチの前に救急車が止まり路地奥の方が搬送されたみたいですがちょっと心配です。 その他にも独居の年配者もいる地区ですので何かと気を配らなきゃね。

最近気になっているのが通称ゼブラゾーン(導流帯)です。 よく見かけるのが右折車線の手前だったりしますがここは通行不可ではないのでまたいで走ってもおとがめはありません。 ですから直進車線が込んでいる場合ここを通って右折車線に行っても」良いのです。 さて、対向車がこのゼブラゾーンから右折したい場合のセンターラインはどっちでしょう? センターラインが明記されていないので入ってくるかもしれません。 中途半端なゼブラゾーンは危険ですのでどちらかに黄色線が欲しいです。

2017/08/08(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

台風通過は拍子抜けの感あり。

高校野球始まって腰が重くなりそう…

2017/08/07(月) パソコンで映画
ノロノロ台風はなかなか関東地方にやってきません。 今晩辺りから雨が降ると言う予報なんですが夕方になってやっと曇ってきた当感じ。 フェーン現象でしょうか石川県では39度になったそうですが体温より気温が高いという経験はありません。 息苦しい?

アマゾンで映画見放題というTVのCMを見て早速行ってみました。 あるわあるわ、何を見てよいやらごちゃまんとあります。 とりあえずミッションインポシブルの吹き替え版とか見ましたがこれは癖になりそうな雰囲気でちょっとやばいです。 もちろん邦画もあり「へーこんな映画もあったんだ」って感じです。 新しい物より旧作に目が行ってしまうのはぢぢぃだからでしょうか? ぜひ行ってみて下さい。
https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051

2017/08/06(日) 今年は豊漁?
ここのところ極端な暑さではなかったのですが昨日・今日と湿度満開のようで外に出ると超不快です。 夏らしいと言えば夏らしいのですが若いときと違ってちょっと辛いかも。 昔は休みと言えばバイクで海に行って真っ黒けに日焼けしてましたっけ。 当時は男女とも黒さ自慢していました。

秋刀魚と言えば秋の風味ですが早くも出てきているそうです。 去年は不漁でしたが今年は形も大きく豊漁傾向だそうです。 脂が乗った秋刀魚は塩焼きが最高、大根おろしを添えて食べると美味しいね。 一年中食べることが出来る開きの干物もまた一味違って美味しいので好きです。 昔は煙もくもくで焼いていましたが今はレンジが良いのかあまり煙りだして匂いぷんぷんと言うのはあんまりありませんね。 あ、お隣は「今日は秋刀魚ね」って分かりませんもの。 旬になると1尾¥100と言うのが相場?

2017/08/04(金) どの向き?
迷走台風はまだゆっくりと言うか停滞気味でほとんど進んでいないようです。 また九州が大雨被害が出るのではないかと心配されています。 梅雨明けしてから夏の太陽って見ていないような気がします。

丸皿に盛られたカレーライスの向きって気にしたことあります? 写真のような斜めが良いのかご飯が右でカレーが左、その逆でご飯が左でカレーが右、はたまたご飯が上でカレーが下、ご飯が下でカレーが上といろんなパターンがあります。 これはレストラン・食堂側の出し方置き方ってことになるんですがその後は好みの食べ方ですね。 たまたま今日の昼食がカレーだったので自分流は? 私の場合、ご飯が下でカレーが上と言うのが食べやすかったです。 あなたのお好きな食べ方は?

2017/08/03(木) 確保
台風の影響でしょうか雨は降らないものの厚い雲に覆われていて梅雨空のような感じの8月です。 この台風がどこかへ抜ければ夏空になりそうな雰囲気ですがノロノロ迷走しています。

日航の旅客機で乗客が騒いで暴れてと言う動画が今朝のTVで放送されていました。 酔っているのか大声出して乗務員に抑えられているような画面ですが大暴れと言う感じでした。 後ろのほうから私服の女性乗務員(?)が結束バンドを持って向かっていきました。 もしかしたら婦人警官かもしれませんが乗客のようにして乗っているんですね。 日航は被害届は出さないと言っているようですが巻き添えを食ったほかの乗客は黙ってるんでしょうか。 最後は警察に確保されて連行されていましたがきついお灸をすえて欲しいと思います。 

2017/08/01(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中はセミダブルベッドを二階から外へ。

粗大ごみとして木曜日に持っていってもらいます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.