★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/07/31(月) ゼブラゾーン
ここのところ曇り空でしたが今日は久しぶりに青空が見えます。 気温もぐんぐん上がっているようで暑いです。 さっき聞いた昨日の天気は雨で結構強く降るそうで参ったな。 セミダブルのベッドを粗大ごみに出したいんですけど。

交差点右折斜線の手前にこんなゼブラゾーンがある場合があります。 導流帯というのが日本語だそうですが自分は右折したいとしてどのように走ります? ゼブラを避けて左に寄ってから右折車線へ、そのときにゼブラの上を直進してきた車と接触したら… 30:70でこちらが悪いそうです。 ゼブラは走行不可ではないので車線変更したこちらが悪いそうです。 へぇ〜〜 知らなかったよ。

2017/07/30(日) ドラゴンクエスト
今朝方は雨が降っていて気温も下がったのかそれほど暑く感じませんでした。 寝室のエアコン、設定温度は30度となっていてそれでも除湿程度の感じなのでやや涼しいです。 朝起きるとうっすらと汗をかいている程度、こんなもんがちょうど良い?

ドラゴンクエストと言うゲームはご存知でしょうか? 今回シリーズ11が発売されたようです。 その昔プレイしたことがある中で傑作と思うのはシリーズ3ではないでしょうか? パソコンでプレイできるならまた征服してみたいと思います。 BGMサイトもあって聞いてみると懐かしく感じました。 

2017/07/29(土) 35年ローン
夕方から空は真っ暗になり夕立になりました。 結構な雨が降っています。 雨が降ればお決まりの雨天洗車、合羽を着てチビ・634号を洗車しました。 綺麗になった はず…

ネットニュースに昭和のころの35年ローンという見出しの記事がありました。 人生最大の買い物マイホーム、40歳のときに5500万円を借り35年返済と言うのが流行のように多かったそうです。 土地神話は崩れ、値下がりしないと言われた土地も半額だそうです。 定年で手に入る退職金も予定外、そもそも70歳まで返済出来ると思ったのでしょうか? いざとなったら売却と思ったのでしょうが… 完済できると良いですね。

棚を所定位置に置きました。 万が一の転倒防止のために一部固定してあります。 あ〜すっきりした。

2017/07/28(金) やっぱり
昨晩は熱帯夜ではなかったのかしら、ちょっと気温低めだったよう泣きがします。 気温低くても湿度が高いと不快指数は上がります。 今朝のテレビでエアコンのドライについての放送がありました。 2011年以前のエアコンはドライ運転で下がった温度を室温に加温して出すために電気代が高くつくそうですがそれ以降のモデルではそれが無くなった為に電気代は抑えらたそうです。 ドライは高くつくと言うのは昔の話なんですね。

防衛省の偉い人がお辞めになりました。 国の偉い人の任命責任はこれから問われるところでしょうが防衛に関して素人と思える人が大臣と言うのはちょっと理解できませんでした。

棚はこんな感じになりました。 白い背板は裏で放置されていた建材、やっと出番がありました。

2017/07/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は朝から晴れ、夕方は雨が降るかも…だって

お湿りが欲しい首都圏です。

2017/07/24(月) DIY
秋田では大雨が降り河川の氾濫もあったようです。 梅雨前線のような雨雲は少し南下して福島辺りで停滞? 関東地方は梅雨明けしたのにね。 南の海では台風が発生していて迷走気味?

我が家のひかりスペース、夜中のトイレでつまずいて転んじゃ洒落にならないので棚を作ることにしましょう。 ホームセンターでコーナー棚板を買ってきてクリアニスを塗っています。 水性なので刷毛塗りですがガン吹きでも良かったかな? 

チビ・634号コペン、電動で簡単にオープンカーになるんだけど夏の間は暑すぎて開けられません。 夏のオープンカーって爽快そうに見えるんですが実は辛いんです。 冬のオープンの方がず〜っとマシです。(笑)

2017/07/23(日) 慰労会
朝からなんとなくの曇り空、昼前にはちょこっと雨も降りました。 ちょうどいらしていたお客様がお帰りの時には雨も上がり傘いらずで何よりでした。

昨夕は先月開催した中学校同期会の幹事たちの慰労会がありました。 各クラスから数人出席で総勢20人くらいになり中学校近所の居酒屋でかんぱ〜い。 二次会は隣駅の自由が丘と言うことになりそこでもかんぱ〜い。 そして最後は有志(?)5人で3次会へながれました。 5人のうち3人は小学校クラス会の幹事で来週行う納涼会の打ち合わせも兼ねていました。 また飲めるぞ〜(笑)

我が家のひかり機器の現状は床に置かれてこんな状態、こりゃ何とかしないとなりませんよね。 日曜大工大好きなぢぢぃは見逃すはずはありません。つづく

2017/07/22(土) 原付(50cc)の未来
わが川崎では雨らしい雨も降らず毎日灼熱の日々です。 戦車もしたいなぁと思っているのですが雨天洗車を心がけている私としては水道水を使うのはちょっと気が引けます。 墓地や公園の水道で洗車する輩もいるいるらしいがもっての外だ。

日本では原動機つき自転車と言う特殊な車両が存在します。 エンジンは50cc未満で運転免許は筆記試験だけで取得できます。 外国ではこんな小さなエンジンのバイクの規格は無いらしく狭い日本独特らしいです。 排気ガス問題では大きなエンジンは触媒とかでクリーン排気ができるそうですが50ccではパワーダウンしてしまうそうです。 50cc以下のバイクが無くなると原付免許しか持っていない人たちが困る、いきなり倍以上の排気量の125ccだとすると安全に運転できるのか? バイク業界は頭が痛い? ソフィアローレンのらったった〜が懐かしい…

2017/07/21(金) 食べたよ
いよいよ夏本番、今日から夏休みの子供たちたくさん遊ぶんでしょうね。 昔、40日もあった夏休みってどうやって過ごしたんだろう? いま40日もあったらどうするんだろう?

幸楽苑と言うラーメン店はご存知でしょうか? 店舗検索してみると九州を除く全国展開しているチェーン店なんですね。 今テレビで豚バラチャーシューが10枚入ったチャーシュー麺を宣伝しています。 CMによると麺増し(大盛り)が無料と言っているのでこりゃ行くしかないね、とばかりに近所の店に行ってきました。 店に入るとどこにも麺増し無料と書いてありません。 メニューを見ると麺増しは¥100(税別)と書かれています。 ま、いっかと麺増しで注文しましたがレシートには大盛り無料と書かれていて一安心。 ¥590(税別)で結構お腹いっぱいになりましたよ。

2017/07/20(木) やっと梅雨明け
外の空を見ると晴れているんだか曇っているんだか、って感じです。 気象庁は昨日梅雨明けと宣言したようです。 東京周辺では雨らしい雨が降っておらず荒川水系のダムでは貯水率が下がり水不足のようです。 洗車の場合はバケツの溜め水が良いですね。

昨日の午前中はエアコン交換工事がありました。 チラシで見ていたエアコンは出力(パワー)は2.5kwとちょっと不足気味? 家電店でいろいろ見て検討した結果、4.0kwと大き目の物をチョイスしました。 ちょっと予算オーバーしましたが今までの物が21年間使用だったのでこれもその位持ってくれるとうれしいな。 人生最後のエアコン買い物かしら?(^^)

2017/07/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も30度を超えそうな気配です。

昼食は熱いラーメン食べに行こうかな?(^^)

2017/07/17(月) ドレスコード
一向に雨も降りませんが天気予報ではまだ梅雨明けとは言いません。 気象予報士は個人的な意見はまったく言えないのかな。 これで一週間後に「梅雨明していたとみられる」って言われてもね〜

ゴルフをされる方(男性)は初心者のころに先輩からいろいろとマナーを叩き込まれたと思います。 その中にドレスコード(服装規定)があります。 シャツは襟付き、半ズボンの時はハイソックス云々、しかし女性にはドレスコードがありません(でした)。 今回米国で女性プロゴルファーに対して中が見えるような短いスカートは禁止とお達しが出ました。 え〜残念と言う男性諸氏もおられるかもしれませんが個人的に大賛成。 打つたびにへそが見えるシャツ、しゃがむときわどいミニスカートはアマチュアのお手本とはならないと思いますが…

2017/07/15(土) ありですか?なしですか?
関東地方ではあまり雨が降りません。 東京都の場合、利根川水系のダムの貯水率はまぁまぁだそうですが荒川水系はだいぶ少なくなっているそうです。 神奈川県は水系がまったく違うのでほとんど水不足になったことがありません。 ありがたや〜

暑い夏は冷えたトマトが美味しいと言いますが果てさてどうやって食べますでしょうか? 塩をかけるかマヨネーズと言うのが一般的と思っていたら砂糖をかける人も結構いると言うのはびっくりです。 スイカに塩はありですが砂糖はなしでしょ、って思うように。 子供のころに友達の家で出してくれた麦茶が甘かったのもなしでしょ!のびっくりでした。 ま、お好みの味で食べるのが一番でしょうが…

2017/07/14(金) 売れるかな?
今日も30度超えのあっちっち、北国北海道も暑いようですね。 気象予報士さんはまだ梅雨は明けていないようですと言っていますが個人的本音は「明けている」?

キャデラックのSUVが発売されるようです。 トランプさんは日本に「買え」と言っていましたが全長4.8m全幅1.9mと日本から見ればでかいですがあちらではミドルサイズだそうです。 おまけに左ハンドルのみで右ハンドルは設定がありません。 日本の一般的な駐車場、道路事情を考えるとちょっと買うには勇気が要りますよね。 日本人好みの車ってアメリカでは良く分からないのかしら? 668.5万円〜
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000503-fsi-bus_all

2017/07/13(木) それは突然
今日も全国的に暑いようです。 あちこちで雷雨も発生しているようで怖いですね。 国宝犬山城にも落ちたようでしゃちほこの片側が壊れてしまいました。 小高い丘の上の城から見下ろす木曽川がきれいでした。

昨日の夜、ダイニングのエアコンのリモコンスイッチを入れても動きません。 タイマーランプ、温度ランプが点滅している状態を今朝メーカーに問い合わせたところ機械的な故障だそうです。 故障を見てもらう出張を依頼すると出張代だけで¥5000、古いので修理部品が調達できるかどうかも不明とのことなので買い換えることにしようと思います。 近所の家電量販店へ調べに行ってきました所、10畳用で諸経費込み込みで¥10万円でおつりがありそうです。 家電の故障って本当に突然やってきますよね。 寝室じゃなくて良かった〜

2017/07/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も暑い!

午後からはちょっと用事で出かけるのでプシュが飲めない。

2017/07/10(月) 基本の『き』
毎日暑い日が続いています。 北海道でも30度以上の日だそうで北国でもエアコンが必要でしょうね。 札幌の友人は数年前にクーラーを設置したと言っていました。 帯広の友人も暑くて参っちゃってんだろうな。

アメリカで一番偉い人は日本に「車を買え、買え!」と言いますがでかいアメ車が日本の道路事情、生活事情等々に合っていると思ってるんでしょうか? 5000ccのエンジンをスモールブロックと言うらしく日本の軽自動車なんて想像もできないんでしょうね。 その点ケーターハムは偉い!スズキの軽エンジンを積んだ軽自動車を作っちゃいました。 パワステなし、ABSなし、エアバッグなし、ヒーターもオプションと言う基本のきの軽自動車です。 そして速い! 格好良いですね。
http://www.caterham-cars.jp/cars/seven-160.html

2017/07/09(日) 自己満足
いや〜暑い・暑い、外に出たら速攻で汗びっしょり。 そんな中、午前中は当家司令官の「スーパーちゃり後輪がパンクしたので修理せよ!」との指令が。 チューブを出してバケツの水につけて調べると気泡が出てパンク箇所発見、修理完了時には汗びっしょりでした。

チビ・634号のナンバープレートにフレームが付きました。 クロームメッキのトリミングでちょっとお洒落になったかな?と自己満足の世界です。 去年だったかナンバーカバーが禁止になりました。 見えにくくなる色付きが問題になったのですが色の濃さ具合やグラデーションものやらもあるので本当に透明なクリヤーも含まれてしまいました。 

2017/07/08(土) アマゾン
関東では今日も良い天気で九州には申し訳ない気持ちです。 まだ到達できない集落もあるようで安否が気になります。 あの大量の木の始末も大変でしょうね。

ナンバープレート盗難予防のボルトを買ったらなんとなくナンバープレートのフレーム(枠)も欲しくなりました。 いまやネットで何でも買えるご時勢、早速アマゾンを覗いてみるとたくさんの種類のフレームがあります。 中にはナンバープレートの一部を覆うような物からカーボン調、ブラックメタリック調、カラーライン入りとか何でもござれ状態です。 んで結局私が選んだのはクロームメッキのシンプルな外枠だけのタイプです。 1枚¥700×2で¥1400でした。 昨日の夕方の注文で今日の午前中に届きました! 恐るべしアマゾン、そんなに急がなくても…

2017/07/07(金) 七夕
九州では大雨による大きな被害が報告されています。 あれほどの雨が降るなんて信じられないですね。 早く復興してもらいたいです。

今日は七夕ですね。 東京周辺では天の川は見れませんが十代のころ奥志賀で見たときは星数のすごさにびっくりしました。 天の川と言えば彦星と織姫ですがこのお二人は夫婦だと今朝のテレビで言っていましたが本当ですか?

小耳に挟んだ話ですが、川の向こうの大田区ではナンバープレートの盗難が多いらしい。 ウチのチビ・634号は白ナンバーに交換したので狙われやすい? ちょっと心配になったので盗難防止用のボルトに交換しようと思います。

2017/07/04(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

駆け足台風が接近中です。

明日ゴルフの予定ですが大丈夫?

2017/07/03(月) 酷暑日?
あちこちで気温が上がり関東地方では酷暑日のところもあったようです。 ここしばらくお使いバイクのエンジンをかけていないので引っ張り出して乗りました。 近所のホームセンターまでですがわざと遠回りして走行距離を稼ぎバッテリーの充電をしました。 この次はいつになるやら。(笑)

中学校同期会の集合写真、小さくて見えませんが恩師を真ん中にお迎えして撮影しています。 中学生当時はずいぶん年上の教師に感じていましたが今となっては私たちの中に溶け込んでいるように見えてしまいます。 セレモニー(一次会)のタイムテーブルではこの後お見送りのはずでしたが二次会も参加していただけました。 いつまでもお元気で…

2017/07/02(日) 50年ぶり
さすがに梅雨ですね、雨が降ったりやんだり。 すかっと夏空になるのはまだ先でしょうか?

先月、中学校の同期(同窓)会を開催しました。 卒業以来50年、それなりにみんな良い歳の取りかたしているようで良い顔してました。 昨日はみんなにネット配布する写真の最終チェックのため有志数名が集まりました。 編集した写真は早速本日アップされ各クラス幹事は自分のクラスに告知していることでしょう。 今月中旬は小学校幹事の定例幹事会、月末は中学校幹事のお疲れ様慰労会と旧友づいています。 数名の物故はあるもののこれからも元気な顔で再会できるのを楽しみにしましょう。 

そう言えばウチのチビ・634(軽自動車)の白ナンバー、誰も声かけてきませんけど気づかないのかしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.