★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/06/30(金) 北国限定
ここのところ梅雨らしいうっとうしい天気が続いています。 気温はそれほど高くないのですが湿度が高いので蒸し暑いです。 エアコン入れると過ごしやすいのですがさむかったりします。 真夏になっちゃえばエアコン大活躍なんですけどね。

関東近辺ではまず見かけない標識ですが北国では当たり前? 九州や沖縄ではまずありえない(と思う)標識の意味は… 道路に積雪した雪を除雪車が走行しながら除雪します。 その除雪の開始点と終了点だそうです。 いや〜知らない標識ですね〜 いつか北海道行ったら見れるかな?

2017/06/27(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昼食は和食ファミリーレストランへ。

6/27は愛犬ムサシの命日、我が家ではうなぎの日と…笑

2017/06/26(月) 何やかやと忙しい
この時期さすがに蒸し暑いです。 就寝時にエアコン入れるほどではありませんので扇風機を出してきました。 一番弱い風量で首降りにしてやや天井向けて送風しています。 でも朝起きると汗かいています。

先日、中学校の同期会がありそのスナップ写真をどうしようか? 共有フォルダに入れて誰でも見れるようにしようとしています。 今のところマイクロソフトのワンドライブという所で編集していますが公開までもう少し時間がかかるかも…

算数その2:三角形の面積は、底辺×高さ÷2と言葉で覚えていますよね。 今の先生の中にはそのように教えたから高さ×底辺÷2と言う計算式では『間違えの×』と言う人もいるそうです。 テレビでお馴染みの林先生はそれでも○と言っていますが…

2017/06/24(土) 算数
メインPCのリカバリーも終わりだいぶ落ち着いてきました。 一番苦労したのがメール関係、アドレス帳やらメールルールやら、何と言ってもメールソフトが違うと言うのが最大の難所でした。

突然ですが算数の???です。 1袋に8個入りのチョコレートが7袋、バラのチョコレートが17個あります。 全部でチョコレートはいくつでしょう? と言う問題、生徒は8×7+17=73としましたが先生は赤ペンで「これなに?」と加筆して不正解にしました。 大人だったら正解、この子は不正解。 先生の言い分は「教えていない掛け算を使ったから」だそうです。 8+8+8+8+8+8+8+17=73が正解だそうです。 なんか変だな。

2017/06/16(金) どたキャン
日中は曇りベースでしたが気温はどんどん上がったのかかなり蒸し暑いです。 天気予報ではにわか雨か雷の可能性もあるそうです。 18時、川崎では降っていませんが東京・赤坂では降り始めたとお天気お姉さんが言っています。 一雨降れば涼しくなる?

中学校同窓会は明日となりました。 こんな時よくあるこまったちゃんがどたキャンですよね。 先ほど別の幹事から2名が欠席との一報が届きました。 会計は2名分の会費が入らないので困っちゃうよね。 私の役目のもう一つは名札の印刷です。 首から下げるネームホルダーを使うのでその中に入ると言うのが条件、名刺作成ソフトを使ってこんな感じになりました。 受付けたれ紙と同じカラー帯を入れてあります。 明日は早めに現着してホルダーにセットすれば任務完了となります。 その後は楽しい同窓会になると良いな。 でもさ、顔わかるだろうか?(笑)

2017/06/15(木) 中学校同窓会
今朝は4時半ころ目が覚め、その後眠れそうもないので起きてしまいました。 6時を過ぎたころ外が気持ちよさそうだったのでウォーキングしてきました。 距離にして2キロぐらいかな? 

今週の土曜日に中学校の同窓会があります。 卒業以来初めてなのでどのくらい集まるか心配していましたが約100名、何とか格好がつく人数になりましたね。 各クラスに幹事を任命してできる事できる人を選んでそれなりのお役を。 受付テーブルの垂れ紙を決めようとしたらみんな尻ごみ、たかがA〜Gまで書くだけでしょ、って思ってもシ〜ン、そんな訳でおいらがやる事に。(立候補) 担任の名前も書いて、識別のカラー帯も入れて完成です。 これなら誰が来ても自分のクラス受付がわかると思います。

2017/06/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夜中から結構な雨、そして寒いです。

4月の気温とか、長袖を着ました。

2017/06/12(月) すこしづつ復旧
わがメインPC、完全復旧まではもう少し時間がかかりそうですが前進しています。 インターネットは以前IEを使っていましたが最近はグーグルクロームを使っています。 サイトによってはIEで展開しなきゃならないところもあったりして両方常備しています。 そうそう、メールは古いオフィスのアウトルックを入れてみましたがどうもイマイチ、フリーソフトのサンダーバードを入れてみました。 しかし使い方はこれからお勉強、アドレス帳をインポートしてみましたが上手に展開してくれない、参ったな。 

昨日は小学校の同級生の月例幹事会がありました。 一軒目はちょっと高級そう(私たちには)な居酒屋です。 生カキと刺身と焼酎で良い気分、二件目はその近所のお財布にやさしい居酒屋です。 こちらの方が肌に合っているようです。(笑)

写真:似て非なり 

2017/06/10(土) 訳あって
朝のうちは青空だった空、夕方には曇天となりました。 最後のお客様、バイクでご来店でしたので足早に帰られました。 雨降るのかなぁ?

ここしばらくサブPC(ノート)で日記を書いていました。 と言うのもメイン(デスクトップ)が初期化することに、いろいろなデータはバックアップ取りましたが復旧が大変です。 ちょっとづつ元に戻して行こうと思っていますがあれもこれもと膨大になってしまったPCの完全復活はもう少し先になりそうです。 OSはWindows7でメールソフトはライブメールを使用していました。 入れなおそうと思ったら今年の1月にサポート終了していてどこにもありません。 参ったなこりゃ。 明日は何をどうしたら良いのか頭クタクタでっする。 今日も晩酌が美味しいだろうな…(苦笑)

2017/06/08(木) いよいよ我が家にも
今日の天気予報は雨でしたがすっからかんに晴れています。 昼頃のお客さまは傘をお持ちでしたがお帰りの時は「日傘にしなきゃ」とおっしゃっていました。

明日の午後、光ケーブルの引き込み工事があります。 どこに入れるか候補は2か所ほど考えていますがどの程度リクエストに対応してくれるのやら。 さてさて、光ケーブルは入っても設定やらどうしたら良いのやら、そんな時は神の助っ人「稲ちゃん」にお願いするしかありません。 もう低速イライラから解消されるとおもうとちょっとわくわくしますね。

2017/06/05(月) 役割分担
晴れているんですが空の半分が厚い雲、にわか雨があるかもしれませんが半分は晴れているのでよくわからない空模様。 お向かいのマンションのベランダには洗濯物、大丈夫かな?

中学校同窓会の発起人会、昨日が最終打ち合わせでいろいろな役割を決めました。 私は出席者の名札と受付テーブルの各組の垂れ紙の作成となりました。 出席者数は今のところ約100名で、誰かは「A4用紙を●等分すれば良いじゃん」とか簡単に言っていましたが「んじゃあなたがどうぞ」言いたかったのをグッと抑えたところは大人対応だったかも。(笑) ま、みんなで力合わせないとできないんだから頑張ることにしましょう。

2017/06/04(日) 同窓会
朝のうち曇っていましたがだんだんと青空が広がってきました。 今日も暑くなりそうです。

ここ数年、小学校の同窓会・クラス会がまとまってきました。 うちのクラスは毎年クラス会を開いています。 同級生の中に競馬馬の馬主がいて競馬場の馬主室、たぶん一般席の上にあるガラス張りの部屋だと思うのですが使わせてくれそうな雰囲気になってきました。 そんなところ入ったことないので実現したらすごいですね。

今日の午後は中学校の同窓会の発起人会があります。 今月17日が同窓会で最終の打ち合わせです。 こちらもその後発展してクラス単位で盛んになると良いですが…

2017/06/02(金) 外壁検視
午前中はゲリラ的に雨が降るとのかもしれないとの天気予報でしたが結局降りませんでした。 午後から青空が戻ってきたのですが風が強いです。 仕事終わってからぢぃさん(友人)達と串カツ屋に行く約束になっています。 揚げ物そんなに食えるか?(笑)

来週の光ケーブル工事の案内が届きました。 屋内に引き込む方法が載っていて@電話線の引き込みと同じ通路を使う Aエアコンの配管穴を利用する B外壁に穴を直接開ける う〜んどれになるかしら? ウチ的には@が良いのですがどうなることやら。 

先ほどヘリコプターが低空飛行で飛んでいました。 そのうち河川敷上空でホバリング、徒歩1分なので見に行ってきましたら消防車やパトカーがたくさん集まっていました。 たぶん多摩川に誰かが落ちたんでしょう、夏になると時々ある事故です。

2017/06/01(木) 6月になりました
天気予報通り午後から雨が降り始めました。 結構強い雨で職場の前を自転車で走っているママさんびしょ濡れになっていました。 来週くらいに梅雨入りかもしれませんね。

メインPC、大変なことになりました。 マイクロソフトを語るサイトから警告画面が出てリモートアクセスツールをインストールしてしまったようです。 とりあえず電源を落としてケーブルを抜いて外界と遮断しました。 神の助っ人「稲ちゃん」が仕事帰りに寄ってくれてリモートツール2個を削除してくれました。 ご丁寧に複数入れてくれたんですねぇ。 念のためまだ外界と遮断してるので今はサブPCで日記書いています。 来週の金曜日(9日)にひかり回線工事がありますのでそれが終わってから本格復旧の予定なんですが… そんな訳でちゃんとした日記書けないかもしれません。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.