★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/05/29(月) ふん害
良い天気で気持ちが良いですね。 今日は北海道まで好天だそうで札幌のあいつ、そろそろ股引脱いだだろうか?(笑)

先日、エブリィのオフ会に行きましたが白ナンバー付けていたのは私のほか1台でした。 意外と見かけませんねぇ。 今回はラグビーワールドカップですがそのうち東京オリンピック記念ナンバーなんて出ちゃうのかしら?

ウチの駐車場の上は鳥の飛行ルートなのかここの所落下物が毎日、そのたびにじょうろで洗い流しています。 鳥のふんって塗装を痛めるって昔に聞いたことあるんですがどうなんでしょうか? ボディカバーをかけても良いのですがカバーだと洗うのが大変かと思ってかけていません。 鳥さんが近づかない方法って何か無いかしら?

2017/05/27(土) 我が家にひかりがやって来る
昨日の曇天からうって変わって今日は良い天気、おそらく夏日でしょう。 半袖着て大正解でした。 今晩、首都高速のPAで以前乗っていたチビ・634号(エブリィ)のオフ会があるようです。 今はコペンですがちょこっと顔出ししてこようかしら。

今日の午前中もネット回線ADSLは不調、メールの送受信も出来ない状態でした。 午後になって回復しましたがここら辺が限界かもしれませんね。 考えてみたらよく今まで我慢したってかんじです。 ストレスがたまるので光回線の申し込みをしました。 申し込みから1〜2ヶ月かかると書かれていましたが6/09が工事日に決まりました。 なんだ意外と速くて2週間じゃん、こりゃどこに引き込むか決めておかなきゃね。 電話線と同じところに通れば良いんですけど… いよいよ我が家にひかりがやって来ます!

2017/05/26(金) 販売終了
朝から降っていた雨は午前中に止んだのですが以前と曇り空で寒いです。 明日はお天気回復かしら?

明治の袋菓子カールが8月生産分で東日本は販売終了となります。 なぜ西日本だけ販売なのか分かりませんが調べてみるといろいろな味があったのですね。 ずいぶん前の話ですがこの袋菓子が四角い箱に入っていたレアなスタイルもあったのです。 川崎と千葉県木更津を結ぶフェリーがありました。 その中の自動販売機で売られていたカールは箱入りだったのです。 友人は「な〜珍しいだろ〜」と言って買っていました。 カールおじさん、東日本からいなくなっちゃうのね。

2017/05/25(木) 絶不調
ここのところネット環境がぜんぜん動かずあれやこれやしているうちに日記を書く気が失せてしまいしばらくぶりとなりました。 ウチの場合ADSLなんですが基地局から一番遠いと言う条件の悪い立地です。 何故か雨が降ると遅い(不通)になったり日曜日はおそらく混んで遅い(不通)とかなります。 そんな訳でただいま光通信を検討しています。 皆さんのところではとっくにそうなっているのでしょうね。 パソコン始めた頃はダイヤル回線でとても遅かったのがADSLになって感動したもんでしたが今やどこのサイトに行っても遅い(重い)っちゃありゃしない。 夏前には快適な環境になるのかしら? 基地局と遠くても大丈夫なんでしょうか? ただいま調査中です。

火曜日は義父の十三回忌の法事がありました。 幸い真夏の法事はありませんが夏用の礼服もそのうち必要になるのかしら?

2017/05/20(土) 昭和時代
今日も暑くなって初夏と言う感じでしたが明日はもっと暑くなるらしい。 もしかしたら真夏日かも、こりゃ明日は半袖だな。

今やママちゃりでも変速機が付いているのは当たり前です。 その昔、わらしが乗っていたのはレバー式で2個付いていました。 片側が前の変速、片側が後の変速で合計10伝変速だぞって子供の頃自慢したのを覚えています。 レバー式は動かし具合場難しく手探りで苦労したっけ。 その後、自動車のオートマチックのような変速機も出ましたがどちらにしても片手運転になるので今思えば危ないのをメーカーさんが作っていたんですね。 どちらにしても懐かしい昭和の思いでです。

2017/05/19(金) 夏場の室温
朝から良い天気で気持ちが良いです。 裏に椿の木が2本あるのですがそのうちの1本、梅雨時になると毛虫が付きます。 密集した枝をスカスカにして風通しを良くするとだいぶ良いみたいなので枝切りハサミでだいぶ切りました。 今年は付かないと良いのですが。

省エネでしょうかずいぶん前から夏場の室温、クーラーの設定は28度にしましょうって言っていましたよね。 その室温の決め方に何の根拠も無いって発表されましたが律儀に守ってきたところからすれば「え〜なんだよ」ですね。 ウチの職場だと毛が落ちるのでナイロン製の布を一枚掛けさせていただくのでさらに暑くなる。 28度は無理ですね〜

ナンバープレートの右端にラグビーワールドカップのロゴがプリントされています。 あまり目立たないので白ナンバーに見えますよね。 でもまだ街を走っている軽自動車見たこと無い…

2017/05/18(木) 軽自動車に白ナンバー
午前中は何となく曇り、午後から雲が厚くなり雷がなって夕立のような雨でした。 雨降る1分前にいらしたお客さま、お帰りの時には止んでいて良かったです。

軽自動車のナンバープレート、360cc時代は小板だったのですが550ccになってから黄色い中板になりました。 以前から浮いてしまった色だなぁ?と思っていました。 ボディカラーによっては全く似合わない場合もあるでしょう。 そんな訳で特別ナンバーを取得してチビ・634号に取り付けました。 元ナンバーと同じで色だけが違います。 これってETCじゃない料金所でおじちゃんに普通車通行料徴収される可能性があるかもね。(笑) 平成31年11月まで交換可能だそうですよ。 興味のある方はどうぞ。 あ、交換手数料は各都道府県で違いますが概ね¥7000、神奈川県は¥7080でした。

2017/05/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中は陸事に行って午後は草むしり、

何となく終った一日。

2017/05/15(月) ホタル
昨日は小学校同級生と定(月)例幹事会がありました。 常任メンバーは4人ですが都合で欠席者も出ることを想定して3人集まればOKと言うルールを作っています。 昨夜は一人が扁桃腺が腫れたということで欠席、しかし3人集まりましたので話し合いが出来ました。

わたしは2007年8月から禁煙しましたのでそろそろ10年近くになります。 当時は吸うのが当たり前、自分の車は喫煙車と言ってました。 世の中だんだん喫煙者が減り肩身が狭くなってきたようです。 自宅でも吸えずベランダに出て吸う姿をホタル族と言うそうですがこちらのだんだん肩身間狭くなり階上から苦情が出たりトラブルになることもあるそうです。 街に出ればパネルで仕切られた喫煙所、歩きタバコ禁止と結構大変ですね。

2017/05/14(日) 軽自動車用?
昨日の雨は止んだのですが相変わらず寒いです。 我が家はもうストーブ仕舞いをしてしまったので朝晩は寒いのです。 冬までは出てこないんだろうな…

ネットニュースでちょっと信じがたいのが載っていました。 最近流行のセルフ型ガソリンスタンドでのこと、軽自動車で来店した客が『軽油』を入れようとしているのを発見した店員「お客さんそれは軽油ですよ」 客「軽自動車だからこれで良いの!」 一生懸命止めようとしたが頑として聞かず入れようとしている。 さらに警告すると怒って帰ってしまったとか。 どこかで再度入れようとしたかは分かりませんが本当にこんな人いるんでしょうか? 軽油=軽自動車用の油 う〜ん、何となく作り話にも聞こえますが。

2017/05/13(土) サイドミラー
今日は目が覚めたときから雨が降っています。 昨日の天気予報で寒いって言ってたのに半袖のポロシャツを着てしまい寒がっているおやぢがいます。 バカだね〜(笑)

最近の車のサイドミラー、ほとんどがドアミラーになってしまいフェンダーミラーはあまり見かけません。 ドアミラーだと視線を動かす時に大きく動かなければなりませんがフェンダーミラーだとほんの少しで左右確認できます。 昔、ドアミラーが認可されていない時代は輸入車が格好良いと思いましたが今考えるとフェンダーミラーの方が安全かもしれませんね。 あ、教習車はどっちだろう?

今日は朝から雨の予報だったので昨日の夕方に墓参です。 この時期の日没は6時半くらいなので間に合います。 供花に赤いカーネーションが入っています。

2017/05/12(金) 消えてしまったスーパーカー
明日の朝、仕事前にお墓参りに行こうと思っていたのですが天気予報は雨。 んじゃと言うことで今日の仕事終ってから行ってきます。

1970年のモーターショー、マツダRX500と言うスーパーカーが発表されました。 ウチのフェアレディも1970年製ですから同じ頃ですので比較してみましょう。 車重は同じ位ですがRX500は250馬力、フェアレディは145馬力とぜんぜん違います。 フェアレディの最高速が205kmと驚かれていましたがあちらは250kmだそうです。 10Aロータリーエンジンはそれなりのチューンナップされていたのでしょう。 そうそう、この車のドアは通称ガルウィングで画期的なスタイル、ランボルギーニカウンタックは1971年と言うからそれより前だったのですね。 結局発売までは行けませんでした…

2017/05/11(木) 零式艦上戦闘機
昼の気温、昨日よりもプラス10度と天気予報で言っていました。 昨日は一日中雨で寒かったからね〜 今日は7月の陽気とか。

6月3日・4日と千葉県でレッドブル・エアレースが開催されます。 空気で膨らませたパイロンを曲芸飛行のように飛ぶレースは迫力があります。 その中のイベント(多分)としてゼロ戦が飛ぶそうですがまさかレースに参戦じゃないよね。 どんなエンジン音で飛ぶのか興味ありますね。 おそらくテレビで放送されるんじゃないかしら?

2017/05/09(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中はエアコンプレッサー回してストーブのフィルター

エアコンのフィルターのお掃除。 シュ〜

2017/05/08(月) 新型なるか?
昨日までずっと我慢の長袖でしたが今朝、風呂に入った後はTシャツにしました。 そういう目で歩いている人見ると長袖なんて誰もいません。 そっか、世間は半袖だったのね。

あちこちの車サイトでは今年のモーターショーに出てくるかもしれないフェアレディZの予想CGを載せてます。 今年のモーターショーそして来年発売か? 型式はやっぱりZ35でしょうね、エンジンはダウンサイジングで3000になるとの予想ですがはたして… ま、3500のでかいエンジン載せて「速いでしょ」って言われてもね〜 昔のように2000で速い車、そして5ナンバーだったら言うこと無いんですけど。 そんなのが日本サイズと思いませんか?

2017/05/07(日) 爆撃機
大型連休のGWはいかがお過ごしでしたでしょうか? 天気も崩れなかったので良かったですね。

お隣(近く)の国が何やら危ない雰囲気はずっと続いているようです。 世界の警察は艦隊を移動させてビビらせていますがどうなるんでしょうか? もし本当に制裁を始めたら避難民が中国や韓国、船を使って日本にも来るかもしれません。 日本では万が一の時の受け入れ態勢って考えられているのでしょうか? 先日、大型爆撃機が上空を通過したそうです。 私たちが知っているのはB-52ですが今はB-1(写真)やB-2と言うのがあるそうです。 ただ何故かこのB-1は核爆弾の搭載が出来ないと聞いていますが何でだろう? よく分かりません。

2017/05/06(土) ツツジの季節
毎日毎日初夏のようで半袖で歩いている人が多いです。 長袖のポロシャツを着てしまったのをちょっと後悔しています。 今度の休みは地球を叩きに行く予定ですがお天気がちょっと心配、雨が降らないと良いのですが。

ウチの玄関横のツツジがきれいに咲いています。 おばあちゃんは川崎大師に行くのが好きでした。 正月は混んでいるしまだまだ寒いし、そんな訳でこのツツジが咲くと車に乗せてちょっと遅い初詣に行っていました。 帰りには決まってくず餅、おばあちゃんは店も決めていましたっけ。 ところで剪定っていつやれば良いのでしょうか? 花が終ったら切りそろえてみようと思っています。 あ、裏の椿も新芽が出てきて不揃いになってきています。

2017/05/05(金) GWも終盤
北海道でも気温がぐんぐん上がっているそうです。 友人はバイクでキャンプツーリングしているようですががっちり冬支度してました。 どうしてるんだろう?(笑)

テレビではそろそろUターンラッシュが始まり最長では45km程度になると言っていました。 ま、ゆっくり休んでたくさん遊んできたのでしょうから仕方ないですね。 ウチは憲法記念日の一日だけ定休日と重なりましたが何もせず… ま、これが多分正解だったんでしょうね。 ネットニュースで路側帯通行取り締りを報じていました。 ヘリコプターと白バイだそうで逃げられないねこりゃ。

2017/05/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

すごく良い天気なので

バイクを出してきてあちこちの用事を…

2017/05/01(月) ダイハツコペンのリコール
今日から5月ですね。 花粉もだいぶ少なくなってきたようでティッシュの消費量も少なくなってきました。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、ディーラーから案内を受けていたリコール部品の交換をしてきました。 トランクフードについているハイマウントストップランプですが使っているうちにどこかに亀裂が生じそこから雨水が浸入して点等不良になる場合があるそうです。 ま、交換してくれるって言うんですから交換してもらいましたよ。 外した部品は「とあるショップ」のブログで「廃棄処分」と書かれていたのでディラーで聞いてみました。 やはり廃棄処分と言うことなので「だったら頂戴」って言って貰って来ました。 だってまだ壊れてないしオモチャにもなるしそのうちリアフォグにも変身できるかも。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.