★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/04/28(金) 原因不明
メインPCのネット遮断問題、日によってつながったり全然つながらなかったりで苦労してます。 とりあえずLANケーブルの交換からしてみようと思っています。 現在は途中に中継アタプターを使っているのでちょっと怪しい。(笑)

軽自動車のナンバーってず〜っと黄色、ボディ色によっては似合わないですよね。 今月から白ナンバーに交換できるようになりました。 自治体によって交換手数料に若干の違いはありますがおおよそ¥7000位のようです。 川崎ナンバーの場合は¥7080だそうで今日申し込んでみました。 写真のようにボールがあるタイプと無いタイプと選べます。

2017/04/20(木) あれれ



メインPCのインターネット接続が出来ません。

いまサブPCから書いていますが修復するまで

お休みさせていただきます。

2017/04/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夜中に嵐が通過、

本日は快晴で28度になるとか、夏じゃん。

2017/04/17(月) 冬眠から目覚め
午前中は良い天気ですが夕方から下り坂で結構な雨が降るという予報です。 ここ数日、とても暖かいのでバイク虫がむずむずと。 一冬冬眠させていたクロスカブ菜の花ちゃんが目覚めました。 正確には一ヶ月前に税務署へ書類を出しにちょい乗りしましたが… バケツにぬるま湯を入れてか〜るく洗車もしてあげて綺麗になりました。 あと20km走るとガソリン給油時期、そして走行距離が1000kmになります。 買ってから丸1年で1000kmですからいかに乗っていないかですね〜 そうそう、初回点検(無料?)もこれで堂々といけますね。(笑) 初めて所有した4ストバイク、だいぶ慣れてきましたがシフトダウン時のエンジンブレーキの強さはまだ若干の違和感があります。 それにしてもこのクロスカブってあまり見かけませんがどうしてでしょう? 働くバイクにしちゃ派手だしスポーツ指向でも無いし結局は中途半端って言うポジションなんでしょうね。

2017/04/15(土) 桜前線北上中?
今朝は眠い眠い、睡眠時間はちゃんととったんですが目が開かない。 春眠暁を…でしょうか、やっぱり春なんですね。

先日の休みの日、母の月命日で墓参でした。 市営霊園はJRの駅間の丘全部が霊園でその中の道はずっと桜並木になっています。 いつもだったら4月上旬で散ってしまう桜が今年は長持ち(遅れ?)でまだまだ満開状態でした。 桜の木って普段は目立たないんですが咲くとピンクで遠くからでも目立ちます。 あ、あそこもここも桜だったんだと分かります。 でもね、咲いているときは綺麗なんですが散った後は毛虫が付くんですよね。 ウチの裏にある椿の木も2本の内の片方が付くんです。 枝が密集しないようにすいておくと大丈夫なのでスカスカにします。(笑)

2017/04/14(金) 定(月)例幹事会
昨日よりもさらに気温が上がったようで長袖のシャツだとちょっと暑い感じ、でもね、半袖のTシャツって言うわけにも行かないので… こんなに暖かいんだったらバイクを引っ張り出せば良かったね。

小学校の同級生たちと毎月やっている幹事会、今日の議題はおそらく花見の反省会かな? でも反省するところも無いし「良かったね会」にしましょう。 今日は私の地元の庄や(居酒屋)に集まることになっています。 たまたま庄やから割引ダイレクトメールが着たので持って行くことにしましょう。 この店で最後の〆で食べるガーリックチャーハンはみんなの大好物です。 さ〜てと今日も呑むぞ〜(笑)

2017/04/13(木) 雨天決行
朝から晴れの予報で暖かくなる気配、でも北海道では冬の気配とか。 日本列島縦長だからね。 明日はもっと暖かくなるそうでチビ・634号の屋根開けて走れるかしら? 楽しみです。

先日の花見、朝からの雨は午後に止むらしいと言うことで決行することにしました。 屋根のある東屋が場所取りできたら良かったのですが取れたのは藤棚の下。 テーブルとベンチがあるので地面よりずっとマシ、地面だったらダメだったね。 さてさて、用意していたブルーシートの4隅に紐をつけて支柱に結わきます。 複数枚何とか付けて屋根らしくなり、宴会は開始されました。 それにしても小学校卒業以来会っていなかった旧友とこんなに仲良しになれるとは思っていませんでした。

2017/04/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

雨降ってて何もする気が起きません。

札幌より寒いそうです。

2017/04/08(土) 職後の一杯
昨晩の内に降り始めた(と思う)雨は午後になってやっと小康状態になってきました。 明日までに上がってくれると嬉しいんですけど、小学校同級生たちとの花見があるんで。

毎日仕事が終ると缶チューハイ350を1本飲むのが習慣になっています。 イオン系トップバリューのストロングチューハイはアルコール度9%ですので結構強い感じがします。 これが1本90円弱で買えちゃうんですからお安い感たっぷりです。 さて、その一杯の時のお供は100均で買ってくる袋物です。 店によっていろいろな物が置いてあるのでその日の気分で選びます。 美味しいのは揚げ餅のようなおかきです。まぁどれでも美味しいんですけどね。 この缶チューハイは職場のパソコンデスクで、それが終ると台所に席を移しいつもの晩酌、小さな幸せを感じます。(笑)

2017/04/07(金) 週末の天気は?
早起きすると午後、昼食後に眠くなります。 パソコンデスクの椅子に座ってコックリしちゃいました。(笑) 昨晩も晩酌しながらコックリ、春だから?

全国各地で桜満開の一報が届いているようです。 メジャーな桜スポットはさぞかし混雑しているんでしょうね。 皆さんそれぞれご近所のお気に入りスポットってあるのではないでしょうか。 私のお気に入りスポットは川崎市内にある円筒分水にかかる桜、やっぱり今頃満開なんだろうな。 ここは宴会が出来るような場所ではありませんが雰囲気が好きです。 今度の日曜日に小学校同級生と花見会がありますがお天気がちょっと心配、ちび傘マークが付いていますがどうなる事やら。

2017/04/03(月) 宇宙戦艦ヤマト
今日も順調に気温が上がり暖かかったです。 午後、裏にある椿の枝を少し剪定しました。 2本あるのですがどういう訳か1本だけ毛虫が付くんです。 密集しているところを風通しを良くしておくと良いみたいです。

最近見たいテレビ番組が少ないです。 そんな時は録りためたビデオを観たり、DVDを観たり。 ビデオは警察24時みたいなのや初めてのお使いとかが好きです。 DVDは映画が基本ですがすでに何回も観ているのでちょっと飽き気味?(笑) 去年だったか宇宙戦艦ヤマトのBDボックスを買いました。 劇場版ではないテレビ放送版ですので1話の時間が短いので「今日はここまで」と言う感じです。 ちょびちょびゆっくり観ましょう。

2017/04/02(日) 限定と言う誘い文句
昨日より5度以上気温が上がったようで東京で桜の満開宣言が出ました。 と言ってもソメイヨシノも種類がるらしく木によってはまだまだ、標準木よりオクテも多いかも。

セイコープレサージュと言う機械式の時計(SARW027)が数量限定1956本で販売されています。 シリアルナンバーが刻印されているようでちょっとそそられています。 でもね、お値段が¥129600とお高い万円、少々考えてみようかな? 未使用・箱入りだとプレミア価格になるかもしれないけど使わないのに買うって言うのもね〜 そうそう、コレクターの諸氏は自動巻きの時計を動かすためにワインダー(だったかな)で稼動させると聞いたことがあります。

2017/04/01(土) 今日から4月
早いもので今年の1/4終ってしまい今日から4月です。 新年スタートと言う感じでしょうか? 甲子園では昨日順延になった高校野球、大阪勢同士で決勝戦をやっていました。

腕時計型のトランシーバー、特定小電力タイプで発売だそうです。 これ以上出力が大きいと無線免許が必要になるので仕方ないところ、出力は小さいけど近距離なら問題なく使えそうな感じですね。 気になるお値段はセットで¥10800だそうです。 ちょっとその気になりそうで参ったな〜 還暦近いオヤヂだったらその昔に観たスーパージェッターを連想するのではないでしょうか。 主人公が腕時計型のトランシーバーに向かって「流星号、流星号、応答せよ!」と言っていましたよね。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.