★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/03/31(金) たまには寿司
朝から気温はあまり上がっていないようで外に出ると寒いです。 考えてみたら今冬は寒くても股引やタイツのアンダーは着用しませんでした。 それほど暖冬と言う感じでもなかったのですが、あれ歳とって鈍感になったって事?(笑)

近所の早咲きの桜はずいぶん咲きましたが平均的な桜はやっと咲き始めたかな?って感じです。 一週間後の花見までひょっとすると持つかもしれないね。 いま、ニュースで箱根は雪になりましたって言ってる、本当に寒いんです関東。

今日はいつもの回転寿司はま寿司に行こうと思います。 大体、焼酎のお湯割を三杯、寿司は6皿くらいがスタンダードとずいぶん小腹になったもんだ。

2017/03/30(木) 自転車の錠
なんだかはっきりしない天気ですが妙に暖かい。 近所の早咲きの桜は一気に花開いた感じで昨晩の内に花さか爺さんでも来たのか?と思うほどです。 幼なじみと計画している花見は4/09、もう葉桜だなきっと…

奥方の愛車(ちゃり)の後輪についているリング錠が壊れたと言ってきた。 リングをまわすツマミが取れてしまったらしくリングをまわすのに指が痛いらしい。 旋盤のそばにアルミ丸棒の端材があったのでアダプターをとりあえず旋盤で削って作りました。 アダプターを無くさないように言ったもののきっと無くす、いや絶対に無くすと踏んだので自転車用予備パーツボックスを開けてみたら案の定ありましたよ中古のリング錠。 いつか装着してあげることになるのでしょうがアダプターを無くすまでお預けにしておこうと黒い魂胆…(笑)

2017/03/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨日よりだいぶ暖かいらしい。

お天道様ってありがたいね。

2017/03/27(月) そば
昨日は中学校同窓会の発起人(幹事候補)たちが50年ぶりに集まりました。 2時間ちょっと会議をしてその後は二次会、懐かしい友人たちと楽しい時間を過ごしました。 6月にはたくさんの同窓生が集まると嬉しいです。

うどんとそばはどちらが好きですか? カレーうどんは良く食べますがカレーそばはほとんど食べたことがありません。 冷たくなると同じくらいに食べますが… 時代劇を観るとそば屋で一杯飲んでいるシーンが良く出てきますが肴は何なんでしょうね。 今のそば屋で酒を注文して「何か肴をみつくろって」と言ったら何が出てくるんでしょうか? 三合ほど常温で呑んでから盛りそば(←ざるそばでない)で腹ごしらえなんて良いと思いませんが? ちゃんとそば湯が出てくる店が最高ですね。 そう言えば引越しそばって振る舞いそばですが自分で食べるそばと勘違いしている人も多いとか、あれれ?(笑)

2017/03/26(日) 剪定時期
夜中から降り始めた雨は今日一日降るみたいで寒いです。 中学校同窓会の発起人会に参加してみようと思っていますのであまり寒くない方が… 東横線で新丸子→田園調布→徒歩5分で中学校に到着です。 通っている頃はラッシュで身動き取れないほど混んでいた記憶がありますが今はどうなんでしょう? 便数も多くなってるし連結もずいぶん長くなっています。 卒業から50年経った爺ちゃんおばちゃんはどうなっているやら楽しみです。

昨日書いた椿、店の花壇のツツジはいつも綺麗な花を咲かしてくれます。 そのままほったらかしにしてると枝がどんどん伸びてしまいます。 花が咲き終わってから枝を剪定すると聞いたのですがウソか本当かは分かりませんが咲き終ったらやることにしましょう。

2017/03/25(土) 50年ぶりの同窓会なるか
夕方から徐々に雲が厚くなってきました。 明日は雨が降るそうですが午後から出かける予定があります。 ちょっと気重になっちゃいますね。

小学校のクラス会はずいぶん固まってきています。 今年は中学校の同窓会を開催しようと各クラスから発起人が選出されて先日第一回の集まりがありました。 私がいたBクラスはたった一人の代表、他クラスは3人くらいずつなのに… そんな訳でちょっとお手伝いの意味で明日出かけようと思っています。 同窓会は6月開催予定だそうです。

裏にある椿の木、毎年全体がパッと咲いてどさっと花が落ちるのですが今年はちょびちょび咲いてちょびちょび落ちての毎日です。(笑)

2017/03/23(木) カブ
ついに桜の開花宣言が東京で出ました。 小学校同級生との花見会を4月9日に計画したのですがちょっと遅いかもね。 ま、昼間の屋外呑み会なんで花が無くても…

世界で一番売れているバイクはおそらくホンダのカブだと思います。 新聞配達、そば屋・ラーメン屋・すし屋の出前等々でたくさん走っています。 50cc〜125CCまで種類も多く、低燃費で優秀なバイクです。 私の乗っている125ccでもリッターあたり60キロ走ります。 真っ赤なカブと言えば郵政カブ、こちらもたくさん走っています。 北海道の郵政カブはキャブ(エンジンの部品)はヒーターが付いていたと言う昔話がありましたが本当でしょうか? そんな赤カブが電動バイクに変わるかもしれないとニュースがあります。 カブ独特なエンジン音が一つなくなってしまうのでしょうかね。

2017/03/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久し振りの本降りの雨、お湿り以上。

明日はまた晴れるそうです。

2017/03/20(月) そう言われても
午後からどんより曇ってきました。 明日は雨だそうで降水確率かなり高そうです。 チビ・634号コペン、夏タイヤに交換しようと思っていますが花粉が怖い。

アメリカの一番偉い人は日本は車をたくさん売っているのにアメリカの車を買わないのはずるい、とおっしゃっていましたよね。 日本の車は現地に合わせ左ハンドルにしているし燃費向上とかいろいろと努力しています。 反面、昔からそうですが米車は右ハンドル車は少ないしガソリンをまいて走るといわれるほど燃費が悪い、おまけに駐車場からはみ出てしまうほど大きい、これじゃ日本で売れない条件揃いすぎています。 米車で魅力的な車ってあなたにとって何?

9999の次は10000は通過点、一応記念写真でも…(笑) 今ガソリン入れに行ってきましたが帰宅後はくしゃみが止まりません。

2017/03/19(日) 定例幹事会
今日も午前中は晴れていて気温も順調に上がりお昼ごろには17度を超えたそうです。 暖かくなると気になるのが桜の開花、満開時期ですね。 

今日は大田区立田園調布小学校の卒業クラス6年2組の定例(月例)幹事会があります。 前回の議題は花見開催時期でした。 料理の番人の都合で4月9日(日)となっています。 彼は帝国ホテルのレストランシェフでしたので何を作ってくれるのかみんなの期待大です。 野外の飲食ですので厨房はありませんので大げさなものは出来ませんが楽しみです。 彼は幹事でもあり今日最終的に日程等々が決まるでしょう。

チビ・634号コペンの走行距離がぞろ目になりました。 10000でパチリでも良かったのですが何となく気分で9999です。

2017/03/18(土) 暑さ寒さも彼岸まで
今日も真っ青な空、気温もどんどん上がって最高気温は16度とか言っていました。 合間を見てチビ・634号コペンの夏タイヤ(ホイール)を洗浄しました。 外した時は冬真っ盛りでそのまま放置、春になったらね〜と言うわけで本日です。 次の休みに履き替えるとしましょう。

と、水仕事も苦にならない陽気さすがにお彼岸ですね。 今朝仕事前に墓参してきました。 先週行ったばかりだったので供花もまだ元気そうでした。 周りのお墓を見ると1/4くらいはもう墓参されたようでした。 今年の春のお彼岸、入りは17日、中日は20日、開けは23日だそうです。 この連休でたくさんの方たちがいらっしゃることでしょう。

2017/03/17(金) ABC
今日も真っ青な良い天気でしたがおやつ時間頃から曇り空、あれれ高気圧が張り出してよい天気って言ってなかったっけ? 皆さんは明日からの3連休、ウチは通常営業です。

その昔、軽自動車のスポーツカーが流行って各社高性能を競っていました。 マツダのAZ-1、ホンダのビート、スズキのカプチーノ、それぞれ個性的でした。 これを当時はABCと呼んでいました。ホンダのビートだけターボエンジンではないのに自主規制の馬力を発生していました。 最近、ダイハツからコペン、ホンダからS660が発売されたのですがスズキは音なし? と思っていたらこんな感じで発売されるかも、楽しみですね。

2017/03/16(木) なつかしい
朝から雲ひとつ無い真っ青な晴天でしたが午後から徐々に曇り始めおやつ時間頃には一雨来ました。 今は曇り空に戻り、明日からはまたまた晴れ続きだそうです。 お彼岸過ぎればもっと暖かくなる?

バイクメーカーのホンダからミニバイクの火付け役だったモンキーが復刻されました。 ハンドルがたためて車のトランクに入り出かけ先でバイクが乗れますと言うのが売りだったような気がします。 50ccですので普通免許のみの人でも乗れますね。 カブ系のエンジンでしょうから燃費は1リッターで60キロ以上は走りそうな気がします。 ウチの110ccでも60キロ走りますからね。 このモンキー50周年アニバーサリーは2月末発売で限定1800台だそうです。 欲しい方はお早めにどうぞ。 あ、ちなみに30万円以上ですので念のため。(笑)

2017/03/14(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

春の大仕事終ったのでお昼は外食、

手羽先の唐揚げとうどんが美味しい店へGO!

2017/03/13(月) 提出終了です
ここ数日はお天気不安定と天気予報、曇っているせいか暖かく感じません。 やっぱり陽射しってありがたいんですね。

そんな天気予報なので確定申告を急ぎました。 帳簿が出来上がっても提出書類に清書、それも控えと提出用がありますので結構大変です。 控え用でも鉛筆書きだとNGがでます。 さて、書き終えたので税務署へ向かいますが車の場合だと駐車場に入るのに1時間くらいは覚悟しないと無理、その前に道路の左側にずら〜っと停車の列ができ迷惑になります。 そんな訳で毎年、バイクで行ってきます。 バイク・自転車の駐輪場は待ち時間無しで停められますがその後は写真のように人の列、受付け終了まで2〜30分はかかります。 でも提出終了してホッ。

2017/03/10(金) 店の気持ち分かるなぁ
午前中は快晴でしたが午後からは曇ってきました。 明日、親戚の法事がありますがその前に母の墓参行こうと思っています。

東京周辺にラーメン二郎というチェーン店があります。 若者に人気で店の外はいつも列が出来ています。 スープはちょっとこってりでわたしの場合半年に一回くらい食べたくなります。 小サイズで普通のラーメンの特盛りかそれ以上、大サイズは普通のラーメンの大盛り2杯分以上と迫力あります。 大をしつこく注文する客、小にしたら?と店、どうしても大という客に出したら半分以上残したとか… 二度と来ないでね〜ですって、分かるなぁ。

確定申告は何とか帳簿がすべて終了したので申告書に清書・提出するだけになりました。 毎年のことですがもっと早くやれば良いのにね〜(笑)

2017/03/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

雨降る予報だけどピーカン。

あ〜確定申告まであと…

2017/03/06(月) 宇宙戦艦ヤマト
午前中の曇りから昼前には雨が降ってきました。 夕方には止んでもう傘はいらないようです。 明日はちょっと気温低めのようで少し冬に逆戻りのようです。

誰もが知っている(と思う)宇宙戦艦ヤマト、1974年にTV放送が始まりました。 地球を救うためはるかかなたのイスカンダルへの長旅のアニメです。 このTV放送分はDVDやBD(ブルーレイディスク)に収録されて2012年に販売されました。 当時のBD-BOXは¥42000ととても高価でしたがちょっとオークションを見てみてびっくり。 プレミア価格なのか¥50000なんて当たり前、ちょっと手を出しにくいなぁって思っていたら¥20000での出品が。 思わずポチッってしまいました。(笑) 仕事終って晩酌しながら観ていますよ〜

2017/03/05(日) JR北
今日も暖かかったので午前中にデカ・634号ウィッシュの洗車をしました。 そろそろスタッドレスタイヤを外してノーマルタイヤに交換したいのですが。 冬前の交換時に腰を痛めてしまったのでちょっと躊躇しています。 あ、チビ・634号コペンもまだスタッドレスタイヤです。

JR北海道では今春のダイヤ改正で減便や乗り継ぎ増大やらでちょっと不評のようです。 以前も何やら管理体制とか問題がありましたよね。 そんな中、285系と言う特急を作っていてその開発費は25億円だそうです。 が、しか〜し何が気に入らないのか3台も買いたい処分にしてしまうんだって。 すっごくもったいないと思うんですけどね。 コンテナを牽引するとか特急以外にも使い道はありそうなもんですけど何も解体しなくても…

2017/03/04(土) かける? 分ける?
今日は朝から曇り、雨は降りそうにもないけどね。 昨日は結構寒く感じたけど16度くらいあったらしく体感ってあまりあてにならないね。

家庭料理の人気定番の中にカレーやシチューありますよね。 家庭のカレーって具沢山ってイメージですが外で食べるカレーは具がほとんど無いと思ってしまうのは私だけ? そりゃビーフカレーには牛肉入っているけどさ。 シチューは白いクリームシチューですか? ウチでは茶色いビーフシチューを作ってもらいます。 ところでこのカレーやシチューってご飯に直接かけますか? それとも別盛りですか? カレーはご飯にかけても良いけどシチューは別盛りが好きです。(笑)

今日の昼食はチラシ寿司(のはず)ですが写真のようではないと思う。 たぶん。 でも椎茸はたくさん入れてねとリクエストしてあります。

2017/03/03(金) ひな祭り
まだまだ寒いですね。 ウチの暖房はガスを使っているのでこの時期のガス代はかなり増えます。 灯油暖房って使ったこと無いのでどのくらいの差があるか分かりません。 灯油ファンヒーターも暖かいんですよね。

昨日は3月2日でミニーマウスの日だったそうですがミッキーマウスの日はいつなんでしょう? 今日はひな祭り、ひな祭りと言えばチラシ寿司でしょ!って思うのは関東だけ? 今日の昼ごはんはてっきりチラシ寿司と思いきや何と味噌ラーメン、あれれ(笑) 明日の昼ごはんで作ってくれるそうで一安心〜。 ところでチラシ寿司のトッピングってお好みでしょうから何でも良いのでしょうが明日は何が乗っているかな?

今黄色い自販機が増えているらしいです。 安売りらしく¥100コーラは当たり前、大手メーカーのコーヒーが¥50だったりもあるらしい、見てみたいね。

2017/03/02(木) 非常時
今日から3月、早いですね。 花粉も全開時期でしょうか、今年はアレグラではない薬を処方してもらっています。 はてさてその効果は? 寝る前の1日1錠です。 午後から雨が降り始め寒い、寒い。 暖かくなったら洗車したいんですが。

広告道路サービスエリアの男性トイレの入り口にこんな張り紙があるそうです。 あ、とある所です。 観光バスが到着するとおばちゃんが駆け込んでくるのを防止しようと言う策なんでしょうね。 そりゃ気持ちは分からないでもないですがいかがなもんでしょうか? もし、もしですよ、逆のパターンで男性の大の非常時に女性トイレへ駆け込んだらどうでしょう? おそらく大騒ぎになるんじゃないでしょうか? 下手したら110番ですよね、でもおばちゃんは「今だけ男」… どうしたもんでしょうね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.