★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/02/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午後から良い天気、明日も良い天気?

一ヶ月ぶりのゴルフ予定しています。

2017/02/27(月) 築地だけじゃない-終
午後からお天道様が出てきました。 やっぱり北風より良いですよね〜 明日は定休日、そろそろ確定申告の準備を始めなきゃ、頭じゃ分かってるんだけどね。

昨晩は小学校の同級生クラス会の幹事会と言うおやぢの集まりがありました。 18時に川崎で待ち合わせ、いつもの居酒屋です。 一人埼玉県から来ているので22時過ぎの電車に間に合うようにお開きにします。 この居酒屋で発行してくれたプレミアムカードなるものがあり何と29%引きと言う嬉しいカードです。おやぢたちは「何でそんな優待があるんだ?」と、「はははおいらは大株主だからな」と。 本当は奥方から貰ったカードなんですけどね。 ところが会計時にレジに忘れてきた〜

さてさて、市場食堂で何を食べようかな?と迷った時は刺身です。 今日は海鮮丼にしました。 これで¥950なり、明日もどこかの市場にでかけようかしら。

2017/02/26(日) 築地だけじゃない-3
晴天じゃないけど晴れ、と言うかうす曇り? 夜遅くなる人は傘をお持ち似ると安心ですと天気予報、今晩出かけるんですけど〜 小学6年の元同級生とクラス会幹事会という名目で数名が居酒屋で毎月集合します。 一応今後の活動計画を話したりして、ま〜呑み会ですね。 今日は今年の春の花見、夏の納涼、秋のクラス会あたりが議題だろうと思います。 

この横浜市場の水産部はその名の通り魚系を得意としている店が多いようです。 ネットで見てみるとこの店の評判がよろしいようなのであまり迷わず決定です。 営業時間を見てみると14時で閉店とあります、さすが市場食堂ですね。 表に貼ってあるメニューはいわゆる定番で、店内に入るとたくさんの短冊メニューがあります。 さてさてどうしましょうか?

2017/02/25(土) 築地だけじゃない-2
今朝はなぜか寝坊、7時過ぎても眠い眠い。 まだ春眠暁を云々にはちと早い気もするが一体どうしたんだ? 眠り薬でも仕込まれたか? なんちゃって。

東京大田市場も食堂街は関連棟に集まっていました。 ここ、横浜市場も関連棟に集まっていてあちこちの市場のお決まりのような気がします。 ここ横浜は縦一列なのでそれほどたくさんありませんがこの写真の後ろ側もこれと同じくらい、2・30軒はあるでしょうかね。 ほとんどが定食って感じでメニューが出ていて超お得って言う感じでも無いですがジャンルが多いので目移りしてしまいますよ。 ここ水産部って言うくらいですから刺身定食とか海鮮丼とか魚系のご飯が多いような気がします。 中華屋さんのセットメニューもそそられますね〜 チャーハン・ラーメン・餃子etc. さ〜てと、どこに入ろうかな?

2017/02/24(金) 築地だけじゃない
早朝はどんよりと曇っていてそんな雲の間から雪がちらちら降ってきました。 雨粒は無かったので霙(みぞれ)ではないようです。 風も強く体感温度かなり低め〜 さぶっ

東京都の築地市場が何かと賑やかに話題盛りだくさんですね。 築地市場と言うとその外側にある場外市場が有名ですね。 一般客も買えるいろいろな店があります。 場外市場めぐりも結構楽しいですが場内も入ってみると良いかもね。 小売店はありませんがしてくれる店もあったりします。 たいてい昼過ぎには閉店してしまうのでちょっと早めに行くのがよろしいかと。 そういう店は関連棟とか呼ばれている建物にあることが多いですよ。 関連棟には市場食堂と呼ばれる定食屋もあれば喫茶店ではコーヒーが¥300だったり、でもね市場は東京だけじゃなくどこにもあります。 先日は横浜市中央卸売市場本場 水産物部なるところへ行って見ました。 長ったらしい名前ですが横浜の市場です。

2017/02/23(木) あ〜らびっくり
朝のうちはしょぼしょぼと降っていた雨も昼前には上がり気温も上がってきたようです。 春もすぐそこって感じです。 ツアー会社からからは桜に絡めたツアー満載の案内本が来ました。

チビ・634号コペンの燃費が凄いです。 自宅からゴルフ場の往復でこんな数字が出ました。 往復で約150キロですがそのうち約20キロがアクアラインと言う高速道路です。 つまり残りの130キロは一般道と言うことになります。 ま、空いている房総半島へ行ってきたわけですがそれにしてもカタログのような数字が本当に出るなんてね。 150キロ走っても燃料計の針はまだてっぺんを差しているでしょ、やるじゃんコペン! この後はご近所買い物等々の走りで結局は17キロまで落ちちゃいましたが満足・満足です。 これから暑くなってエアコン入れるようになるとこうは行かないんでしょうけどね。(笑)

2017/02/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

風がすごく強いので買い物どうしようか?

チビ・634号コペン飛ばされそう。

2017/02/19(日) 納豆
今日も真っ青な冬ばれ、ちょっと風があって体感温度低めだけどガラス越しのお天道様は暖かいです。 そろそろチビ・634号コペンの屋根開けて走ってみたくなりますね。

納豆ってお好きですか? 私は小さいときから食べていたのでどちらかと言うと好物です。 その昔、関西ではそんなもの食べないと聞いたことがあるので調べてみました(ネットは便利ですね)。 すると別にそんな事もなく全国的に食べられているようです。 シンプルにしょう油と黄色いからしをかけてまぜまぜして、ご飯に乗せる。 ここからが個人の好み、白いご飯の上に乗っかってる状態で食べるか、全体にまぜまぜしての納豆ご飯にするか私は後者です。 そうそう、納豆食べていると脳卒中になる確率が3割減るそうです。

2017/02/18(土) フロントガラスの曇り
昨日とは一転、冬に戻ったような感じで寒いです。 昨日より10度ほど下がったようですのでその差で参っちゃいますね。 

最近、車のエンジンをかけたら暖気運転は要りませんのですぐに走り始めましょうと言うのを聞いたことありませんか? 暖気運転はガソリンを無駄遣いします、現代の車はオイル回りも良いと言うのが理由らしいですが悲しい事故もおきました。 暖気が十分ではないのでフロントガラスが曇り前が良く見えずに小学生に突っ込んだと言うものですがエアコンを入れる、外気導入すると言う事は出来なかったのでしょうか? せめて5分でも暖気運転していれば… 暖気運転不要キャンペーンはやめましょう!

寒い時用と言う訳ではないでしょうがペヤングからこのような物が出ているようです。 復活商品との事ですが食べた感想はかなりのもののようです。 勇気のある方はお試しあれ。

2017/02/17(金) 海上道路
東京周辺では春一番が吹きました。 気温もぐんぐん上がり20度を超えたそうで久し振りにお使いバイクを出しました。 バッテリー上がりもなく無事にエンジン始動できて一安心。

以前は川崎市と千葉県を結ぶカーフェリーがありました。 当時は海上国道でしたが今はアクアラインが出来て本当に走れる国道409となりました。 静岡県では清水と土肥を結ぶフェリーが海上県道だそうです。 その名も富士山県道、ネーミングやるじゃん静岡県。 全国には海上を渡る県道・国道が幾つもあるんでしょうね、調べてみると楽しいかも。

2017/02/16(木) 地域限定
朝晩はまだ寒いものの日中は気温も上がり桜の季節の陽気だとか。 明日はもっと気温も上がって春一番になるかもしれないとお天気おねえさんが言っていました。 そろそろ買い物バイクを引っ張り出してみようかな?

北海道限定のカップシリーズがあるらしい。 その名も北のどん兵衛シリーズとでも言うのか? 親子そば・天ぷらそば・天ぷらうどん・だしカレーうどん・きつねうどんと5種類あるらしい。 どれも食べてみたいが関東では売っていないらしい。 この日記を見た北海道のあいつはきっと送ってくれるに違いない。(笑)

2017/02/14(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

真っ青に晴れて穏やかな陽気ですが

山陰地方の雪害が気になります。

2017/02/13(月) 珍カップ?
昨夜はぐっすりと熟睡して(と思う)明け方4時にトイレ起床、そこから6時くらいまで眠れずに参りました。 6時からウトウトしたのですが中途半端のためなかなかすっきり起床できませんでした。 昼食後は眠い・眠い〜(笑)

明日はバレンタインデー、チョコレートをゲットの方も多いのでしょう。 日本ではチョコレートメーカーのモロゾフが仕掛けた商戦としてよく言われていますが真偽の程は… こんな物もあるそうです、よく見てみてくださいね。 一平ちゃん夜店の焼きそばのチョコレート味だそうです。 一体どこで売っているのかどんな味なのかちょっと興味ありますが止めておいた方が無難かもね。 それにしても2017新作チョコソースとは… あはは

2017/02/12(日) 1年半
やっぱり朝晩の冷え込みは寒いです。 昨日は母の命日で墓参してきましたが花立の水は完全な氷になっていました。 ステンレス製なので半端じゃなく凍ったのでしょうね。

ウチのチビ・634号コペンは1月末で18ヶ月になりました。 本来ディーラーから点検のお伺いが来るはずなんですが担当ははがき出さずに今月になってから電話してきました。 はがき出すんじゃないの?と正したところむにゃむにゃとはっきりしないので「一応はがき頂戴ね」と言ってやりました。(笑) 走行距離はご近所走りなのであまり伸びません。 今月に入ってやっとこの数字です。 ま、通過点という事でうまく写真を撮ることができました。 つぎは9999かな?

2017/02/11(土) レフティ用
今日は建国記念日で祭日、祝日?どっちも正解?不正解? 昔は多くの家の玄関先に日の丸が立っていたもんですけどねぇ。 最近は全くと言ってよいほど見かけませんね。 ウチの前を通る川崎市営バスはちゃんとつけて走ってます。

昨日ちょこっと触れた左ききの話、日本人全体の7〜10%だそうです。 当然のようにレフティ用のいろいろなグッズもあり、写真はお茶を入れる急須です。 フライパンで使うフライ返しは先端が斜めになっていますがもちろん左用もありました。 ちょっとびっくりしたのが定規、右側から左に向けて目盛りが書かれていました。 なるほどね。 そうそう、パソコン用のキーボードもありましたよ。 有名なところではハサミとか包丁(片刃)ですね。 右手用のハサミを左手で使うと刃が開く方向になってしまうんですよ。

2017/02/10(金) 市場-4
日本海側では大雪だそうで昼のニュースで鳥取を映していました。 この後1mも振りそうだと言っていましたがその大変さは想像できます。 先日のように国道ストップにならいように…

店内外にたくさんのメニューがあって迷ってしまいます。 ま、こう言う時は定番メニューがよろしいのでは? という事でA定食のこれ、マグロの刺身+エビフライです。 あ、ネギトロご飯もちゃんとゲットです。 食堂街はいろいろな店があり目移りしてしまいますがこの次はトンカツか海鮮丼あたりにしようかと今から考えています。 そう言えばずいぶん昔に行った函館でも食堂選びに時間がかかったのを思い出しました。

今日は左ききの日だそうです。 2月10日を数字にして0210、これを零+ふ+とう=レフトとな〜んかちょっとこじつけ過ぎのような気もしますが。

2017/02/09(木) 市場-3
朝からの雨は時々みぞれになります。 気温も1度くらいですごく寒いので外に出る勇気がありません。 積雪にはならないそうですが明け方は凍結の心配があります。

今日は肉の日でもありふぐの日でもあるそうです。 どちらかを選んでと言われたら肉かな?(笑) って言うかふぐってほとんど食べたことがないので良く分かりません。

さてさて市場飯ですが、前もってホームぺ^時からクーポン券を印刷して持っていくと普通のご飯がこんな風にネギトロがトッピングされます。 ちょっとしたサービスですが嬉しいですよね。 てんこ盛りのご飯、これで普通盛りです。

2017/02/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

本日、母の七回忌無事に終了いたしました。

6月は義父と愛犬ムサシの十三回忌です。

2017/02/06(月) タミフル
本日まで職場を休業させて頂きます。 明日明後日は定休日となります。 風邪と違いインフルエンザの場合お客さまにうつると大変なご迷惑をおかけすることになりますので… 定休日明けから通常営業を予定しています。

以前、小学生以下のような子どもに服用させると異常行動を引き起こすのではないかと言われたインフルエンザ薬タミフル、今回初めて見ました。 予防薬としても飲んで良いのですね。 予防薬の場合は1日1回1錠ですが万が一症状が出た場合は1日2回1錠ずつ服用するそうです。 ぢぢぃですので異常行動は起こさないと思いますがもしどこかから飛び降りでもしたらタミフルのせいと思ってください。 ちょっとビビる服用薬ですね。

2017/02/04(土) インフルエンザ



突然ですが

インフルエンザのため

しばらくお休みさせていただきます

2017/02/03(金) 市場-2
今日は節分、近所の神社では年男・年女の皆さんが豆まきをします。 町内の子どもお母さんたちがたくさん集まってきます。 数年前に豆まきしましたが遠くまで投げられない〜と言うか届かない。

大田市場は凄く広い、主に青果・生花を扱っているそうですが全体を見ようとしたら半日はかかるんじゃないかしら。 おそらく鮮魚扱いの店もあるのでしょうが全く見当も付きません。 いつか時間をとってじっくりと探検しましょう。 食堂も数十店もあり食堂ストリート二筋を見るだけでも楽しいよ。 さてさてお目当ての三洋食堂の店の前にはメニュー・サンプルがこれでもかって並んでいて何にしようか迷っちゃう。 あれもこれも食べたいしそんなに食べられないしね。

2017/02/02(木) 市場
よく晴れた朝はとても寒い、風が吹くとさらに寒い。 今日は真っ青な空で雲ひとつ無い晴天、そりゃ寒かったです。 北国の方に笑われちゃうけど弱虫おやぢにはきついんです。(笑)

皆さんのお近くに市場ってありますよね。 調べてみると結構な数があったりします。 青果市場、鮮魚市場、生花市場等々、その市場内にはたいてい食堂街があったりします。 上等なグルメ街じゃなく、ごく普通の定食屋さんが並んでいたりします。 先日の休日は大田区にある大田市場へ行ってきました。 喫茶店ではコーヒーが¥300だったりそば屋があったりすし屋が合ったりぶらっと覗くだけでも楽しいですよ。 そしてこの市場で人気があるのがこのお店、ネットでクーポン券をゲットしたのですが13時以降じゃないと使えない、更なる探検です。 楽しいよ市場。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.