★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/12/31(日) 大晦日
いよいよ今年も終わりますね。 一年過ぎるのが早いのなんのって、また一つ歳が増えてしまいます。 ま、どちら様も平等に増えるわけですから仕方ないですね。 朝方、東京近郊では初雪になりました。 気温も上がりませんので寒いですが夕方までにバイクでおでんの種を買いに行くお役があります。 

大晦日の晩と言えば除夜の鐘ですが最近はうるさいと苦情が来たりするそうです。 お寺よりも前からすんでいるとは思えませんが日本の伝統も無くなっていくのでしょうか。 明日になればお正月、私の大好物の一つに酢だこがあります。 近所のお宅から毎年差し入れがきます。 可愛いお嬢さんが持ってきてくれましたので元旦になったらいただきましょう。 あ、先端のくるくるしているところが一番好きです。

今年一年ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017/12/30(土) 東京みやげ
大晦日は曇りと言う予報ですので雨の心配は無さそうです。 大掃除は進んでいますでしょうか? 今日の午後、風呂場の壁を洗いましたが見た目ほとんど変わらないので何だかな〜って感じです。 コーキング部分の一部が黒くなっているところがありカビキラーをシュッシュしましたが完全には取れません。 

帰省ラッシュのようで高速道路の渋滞を報じています。 数十キロの渋滞ってどんな感じなのでしょう、私はトイレが近いのでちょっと怖い感じがします。 田舎が無い私は帰省の経験がありませんが故郷にお土産を持って帰るのでしょう。 さて、東京みやげと言うと、人気一番は東京ばな奈なだそうです。 キットカットの東京ばな奈って言うのもあるそうな。

2017/12/29(金) もったいないマナー違反?
今日も真っ青な青空ですが肌寒いです。 二階の障子、一枚ずつ職場に持ってきて剥がしが終わりました。 障子紙も買ってきたし糊も買ってきたのでいつ貼ろうか思案中です。 途中でやめられないので時間が取れる休日の仕事になりますね、って事は越年決定です。(笑) 鉄骨外階段も塗装したいと思っています。 一部錆部分はワイヤーブラシをかけて茶色の錆止め塗料を塗りましたのでまだら模様になっていますがこちらの仕上げも越年決定。

ファミリーレストランで全メニューを注文してごっそりと残した客がいるそうでちょっと問題になっています。 金を払えば良いと思っているのかもしれませんが遊び感覚でこういうのはよろしくないと思います。

2017/12/28(木) あれもこれもは無理なんで
このところ関東地方では良い天気が続いています。 今日も雲ひとつ無い青空で気持ちが良いのですが午後から北風が吹いてきました。 ま、良い天気=西高東低の気圧配置=北風という冬の方程式と言う事ですね。 天気予報を見るとず〜っとお日様マークが並んでいます。

大掃除は出来る範囲が決まっていますので越年部分も多々ありますが仕方ないと割り切っちゃいましょう。 二階にある障子の張替えは年内に剥がしが終われば御の字、貼りは来年になりますね。 そうそう、大晦日の雨マークが消えて初日の出を見れる確率が上がってきました。 初日の出ウォッチャーのオヤヂとしてはうれしい限りです。 本日、職場に松飾りを立てました。 小さいけどこれで良しです。

2017/12/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

暖かい日です。

大掃除日和ですがなかなか終わりません。

2017/12/25(月) 年内に終わるかな
午前中は風も無く気温は高めに感じました。 午後からは風が強くなり体感温度を下げています。 お昼のテレビで週間天気予報が流れていて元旦の初日の出は???とのことでした。

師走のテレビ番組と言えば忠臣蔵と思っていましたが今年は無かったような、見逃しただけ? 今年の十大ニュースなんて言うのも良く放送されていましたが今年は? あとウチで好きな番組で録画するのが警察24時みたいのと初めてのおつかい、バス旅(終わっちゃったけど)を録り貯めています。 ところで年賀状は書き終わりましたでしょうか? たしか今日までに投函すれば確実に元旦配達だったような、朝から頑張って印刷終了しました。 職場のは営業案内があるので確実に届かないとね。

2017/12/23(土) ある日突然
暮れだからと言うわけではありませんが蛍光灯(管)の端が黒くなってきたので交換してみたりグローランプ(点灯管)が黒くなっていたので交換したりしています。 具合が悪くなってからでも良いのですが。 最近はLEDに替える方も多いようですがウチの場合は予備がまだまだたくさんありますので消化してからなのでかなり先になりそう? いくら省エネと言っても在庫処分してまで交換する気になれないのでね。 職場の40W型蛍光灯はラピッド型と言ってちょっと特殊なんですがこちらも在庫豊富、使いきれるんだろうか・・・(笑)

クリスマスと言うわけではありませんが年に1・2度くらい突然に食べたくなるのがKFCフライドチキン、普通のから揚げは食べてるんですけどね。 そうそう、北海度ではから揚げの事をザンギと言うそうですね。 50歳くらいで知りました。

2017/12/22(金) 師走もあと十日
ここのところ風が強くないので暖かく感じてしまいます。 流し台のトラップの掃除や別系統の排水ホースの取替えなんかをしています。 照明のシーリングライトを交換のために買ってきたりここのところホームセンターにちょくちょく行っていますが年末のせいか普段より混んでいるような気がします。 先ほども行ってきましたがかごの中に松飾を入れている人が多かったです。 クリスマスを通り越して正月の準備なんですね。

新型クラウンの写真がネットにあがっていました。 相変わらず厳ついフロントグリルを装備して何かを威嚇しているような感じです。 レクサスとクラウンどちらが好みですか?

2017/12/21(木) 今後は?
穏やかな晴天、大掃除にはもってこいなんですが仕事中ははかどりません。 私の場合、ペンキ塗りは日が当たるうちにやってしまいたいんですがなかなか・・・

プリウスは誕生から20年だそうです。 そろそろバッテリー問題が出てくるころでしょうか? 通常バッテリーはホームセンターでも買えますが駆動用のバッテリーはとても高くてどこでも変える代物ではありません。 ハイブリッドカーの中古って手を出すには勇気が要りますよね。 ハイブリッドor普通エンジン車の両方設定があるのなら断然普通エンジン車、ハイブリッドは自己満できますが価格上で元は取れません。

2017/12/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

品薄だったインフルエンザワクチンが入ったそうで

本日接種してきました。

2017/12/18(月) 折りたたみバイク
今日は今期初の氷点下、冬日の朝となりました。 最近夜中に目が覚めてそこから眠れない日があります。 今朝も3時に目が覚めて眠れないのでタブレットにイヤホン挿してアマゾンプライムビデオを観てました。

山梨県のメーカーからCute-mLと言う電動折りたたみ式のバイクが出ました。 1回の充電で30キロ走れるそうなのでちょっとした買い物バイクになりそうですね。 折りたたんで玄関内に立てかけておけるそうです。 14万円で発売予定だそうですがただいまキャンペーンで8万円台で買えるそうです。 可愛いね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171217-00010000-bouncyv-prod

2017/12/17(日) 禁煙
今日も東京周辺は良い天気です。 日本海側は雪と言っていましたので冬型の気圧配置でしょうか。 風がちょっと強くて外に出ると寒いです。

私はずいぶん前に禁煙しました。 当時の禁煙グッズと言えば「私はこれで会社を辞めました」の禁煙パイポくらいしかありませんでしたので吸ってみましたが不味い・不味い。 今は電子タバコとか言うのがありニコチンを少なくしていきながら禁煙するそうですね。 聞くところによるとタバコ味なる物もあるそうですが禁煙成功率は低いそうです。 結局は自分の意思なんですね。 いま一箱は¥400くらいなんでしょうか、とすると1本¥20と結構お高いのね。 当時私は一日に二箱吸っていましたので早くやめられて良かったです。

環状線を一覧にするとこんな感じ、本当の環状線って少ないのね。

2017/12/16(土) 環状六号線
今年は11月から寒い日が多いと言っていました。 寒い期間は大体40日間位だそう、ん、それじゃ年明けには暖かくなる んな訳ないよね。

ながらスマホが問題になっていますが電車の中もすごいですよね。 たまにしか乗りませんが乗客の8割はスマホを片手に持ってなにやら覗き込んだり指を動かしたりしています。 いったい何をしているのか気になりますがゲームでもしているのでしょうか? ながらスマホ特に運転中は厳しく取り締まって欲しいです。

品川区東品川〜板橋区永川町までの20.5キロが環状六号線。 これまた環状には見えない路線ですね。 別名山手通りと呼ばれていて1〜5号線よりは知名度あります。  

2017/12/15(金) 環状五号線
昨日の北風は収まりましたが気温は低いままですのでやはり寒いです。 窓越しで感じる日差しはぬくぬくで気持ちよいんですけどね。 明日は雨が降るかもの予報だったのですが傘マークが消えてしまいました。

ここ数日、換気扇の分解掃除をしています。 ガス台の上の換気扇はどうしても油汚れがこびりついて頑固です。 いよいよとなったら交換と思っていたのですが今年は掃除ですみそうです。 でも大変です。笑

環状五号線は渋谷区広尾〜北区滝野川までの環5-1と北区王子〜荒川区荒川の環5-2となっていて途中が途切れています。 だったら無理に環状線って呼ばなくても良いのにね。

2017/12/14(木) 環状四号線
ピーカンの良い天気ですが北風が吹いていて体感温度を下げてとても寒いです。 熱燗が美味しい季節になってきましたね。

川崎市で女子大生が運転する自転車と年配の方がぶつかって死亡事故となりました。 午後3時過ぎなのでまだまだ明るい時間ですが女子大生は左耳にイヤホン、左手にスマホ、右手に飲み物を持って運転したそうです。 ながらスマホは危険ですよね、以前も死亡事故が起きてとても高額な賠償判決がでました。

だんだんと皇居から外側になってきた環状線、外苑西通り(どこだ?)〜不忍通り〜明治通り〜丸八通り(聞いた事はある)が環状四号線だそうです。 東京近郊に住んでいてもほとんど分かりませんがちゃんとあるんですね。

2017/12/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

11日は母の月命日、12月13日は父の命日、

昼前に墓参してきました。

2017/12/11(月) 環状三号線
日中はぽかぽか小春日和、うたた寝したくなるような陽気でした。 年内にやっつけておきたい仕事がいくつかあります。 その中の一つに裏の鉄骨階段のペンキ塗りがあります。 所々に錆が出ていますのでワイヤーブラシてこすり、浮いてしまったペンキを剥がしています。 準備が出来たら茶色い錆止め塗料を塗りその上から本塗りをしましょう。 全体を塗るわけではないのでおそらく年内に仕上がるでしょう。 それともう一つ、浴室の換気扇の清掃です。 一度もやった覚えが無いので開けてみたら凄いことになっていることでしょう。 湯船の真上に付いていますので空にして脚立を入れないと外せません。

さて、環状線は三号になりました。 外苑東通り〜言問い通り〜三ツ目通りってなってますが良く分かりません。笑

2017/12/09(土) 環状二号線
朝から雲ひとつ無い良いお天気ですがなんとなく寒く感じます。 裏起毛のあったかジーンズ履いているんですがなんかスースーする感じです。 おじいさんが股引を愛用するのが分かるような気がします。笑

当然のように環状二号線というのもあるようです。 普段そのような呼び方をしていないので調べてみてやっと分かったって感じです。 ちょっと前に話題になった豊洲市場〜築地を通って外堀通りってルートなんですね。 なんか無理やり環状線にしたのかしらって思っちゃいますが二号なんでずいぶん前からあるのでしょう。 でも地図見るとちっとも環状じゃないところが苦しいね。 タクシーに乗って環二を通ってなんて言って通じるのかしら? 外堀通りのほうがポピュラーって思っているのは私だけ?

2017/12/08(金) 環状一号線
夕方から雨が降るという予報、どの位の量かは分かりませんがちょっとお湿りが欲しい感じです。 じゃばじゃば降るのはちょっと困っちゃいますんで。

先日、東京の環状線について書きました。 環状一号ってどこだ?って調べてみましたらちゃんとありました。 皇居の外周、日比谷通りと内堀通りの一周なんですね。 皇居の周りをマラソンで走っているのが良くニュースになったりするんで見た事ある人も多いのでは? 私は車で(決してマラソンではなく)良く走りましたがここが一号とは知りませんでした。 通りに面した警視庁や桜田門なんかは有名ですね。

2017/12/07(木) どうしてます?非常食
雲ひとつ無い快晴の一日、今朝の最低気温は2度でしたが北のほうは愚図ついているようで結構寒そうです。 北海道ではマイナス20度とかニュースで言っていましたがちょっと想像できません。

以前はデイバッグ(リュック)に缶詰とかミネラルウォーターとか入れて非常持ち出し袋にしていましたがいつの間にか消滅してしまいました。 たぶん食べちゃったんでしょうね。笑 スーパーに行けばいろいろな缶詰やレトルト食品があるのでいつでも用意はできるんですけどなかなか・・・ 今日のお客様との会話でミリメシが出てきました。 軍隊や自衛隊の戦闘糧食ですがネットオークションになぜか自衛隊の物もあります。 非売品なんですけどね。 でも機会があれば食べてみたいです。

2017/12/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中は大掃除の真似事、

午後ももう少しやるかな・・・

2017/12/04(月)
昔、日本白地図と言うのがあり国道が線で書かれていました。 自分で走った道を赤い線で塗っていたのを思い出しました。 いつの間にかどこに行ってしまったか白地図、出てきたら再開してみたいですね。 昔から行ってみたい走ってみたいのは新潟〜秋田間の海沿いです。 別に何かの思い入れがあるわけじゃないけどなんとなく走ってみたいです。 二十代前半に知り合いのクリーニング屋のお兄ちゃんがライトバンで四国に帰郷すると言うので当時乗っていたヤマハのミニトレ80と言うバイクをバラして積んでもらい便乗しました。 四国についてからタイヤやハンドルを組んで一周したのは良い思いでです。 白い作業つなぎを着て走り、出会った人たちに一言かいてもらいました。 今でも宝物で持っています。はず…たぶん… 東京には国道じゃないけど環状線があります。 環七・環八は有名だけど他は知名度低い?

2017/12/03(日) クラス会
今日は雲ひとつ無い晴天でしたが気温はちょっと低めで外に出るとちと寒い。 でも風が無いのでこんな冬は助かりますね。 ちびっ子バイクにハンドルカバーを付けたので冬でも乗れちゃいそうです。

小学校を卒業してから53年半、ここ数年、クラス会は毎年開催と言うすごい仲間たち今年も昨日開催しました。人数は11人でしたが不明者もたくさんいる中よく集まったと思います。 今まではどこかのホテルで集まっていましたが今回は居酒屋、すごく気楽な集いとなりました。 クラス会のほかに春にはお花見会、夏には納涼会と称して公園に集まって飲み会をするというスーパーおやぢたち、いつまで継続できるかは分かりませんが出来うる限り続けたいと思います。 一応、花見の開催日は3/31だってさ。笑

2017/12/01(金) 角界のしきたりは良く分かりません
今日から師走、今年も後一月になりましたね。 年取ると一年が早いと聞きますが本当に痛感します。 年内にやるべき事、大掃除、年賀状、粗大ごみの始末etc.たくさんあります。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

朝のワイドショーで必ず出てくる力士の暴力問題、その中で大横綱と言われる白鵬の言動がいかがなもんかしらとふと、あ私見ですので。 勝負の物言い、優勝時の土俵上の発言、勝手な万歳三唱、土俵を降りて部屋に帰ってからならある程度・・・ また八角理事長(元横綱北勝海)が再発防止に向けて講話した際、白鵬は「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない」などと発言し、理事長から力士会などを通して要望するようたしなめられていた。 モンゴル人の感覚の前に横綱の自覚が欲しいところです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.