★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/10/31(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

晴れって言ってたのに曇り空じゃん。

でもチビ・634号の屋根あけてオープンを楽しんでます。

2017/10/30(月) 少しづつ冬へ
台風通過で西高東低の気圧配置になり冬型のお天気、と言うことは晴れて北風と言うことになります。 今日の風は強いのなんのって、ヘアーセットしても一歩店を出たらばらばらに。 でもお客様、午前も午後もいらっしゃってありがたや〜 今日の北風は木枯らし1号となりました。

ネットニュースで名古屋城の寄付金が予定より早く1億円を超えたそうです。 木造で作り直すと言う巨大プロジェクト、総額は500億円とも言われていてそのうち100億円ほど寄付に頼りたいそうです。 木造の現存天守を見ちゃうと鉄筋コンクリートのお城は何だかな〜と言う感じです。 たしか名古屋城はエレベーターもあったような気がしますが気のせい?

最近レギュラーコーヒーを飲んでいます。 頂き物ですが今日はキリマンジャロです。 と言われても違いは・・・・

2017/10/29(日) 台風コロッケ
沖縄を過ぎてから太平洋上を東進している台風、先週と煮たようなコースを取っています。 昼過ぎに四国沖でしたので今夜半には伊豆諸島辺りを通過でしょうか? 大雨被害で無いと良いのですが、川崎市も結構降っています。

台風のときはコロッケが売れるそうです。 調理しなくてもおかずになるしパンに挟めばコロッケパン、いざとなったら単体でもお腹が膨れます。 と言う理由かどうかは分かりませんがまことしやかに言われています。 とある大手スーパーでは普段の1.5倍の売り上げとか言っていますよ。 メンチカツじゃ駄目な理由ってあるのかどうかわかりませんがとにかくコロッケ、コロッケなんです。 子供のころに♪今日もコロッケ明日もコロッケこれじゃ年がら年中コロッケ・コロッケ♪なんて歌聞いたことあるような… 歌詞違うかな?笑

2017/10/28(土) クロスカブよおまえもか
天気予報通り午後から雨がパラついてきました。 本降りになるのは夜中から明日にかけてだそうです。 夕方から新橋まで出かけるので本降りにならないことを祈っています。 小学校クラス幹事と12月に行う予定のクラス会場の下見と言う名目で居酒屋です。笑

東京モーターショー開催で次々に新車予想が出てきます。 お仕事バイクのホンダカブをちょっぴり大人の遊びバイク風に仕立てたクロスカブもモデルチェンジしそうな雰囲気です。 カブと同じようなレッグシールドが無くなったのでずいぶん細身に見えますね。 土にあるクロスカブは1年ちょっと経ちますが走行距離はまだ1500キロ未満です。 お使いバイクなんでこんなもんかな。

2017/10/27(金) 新幹線
時々ですが夜中に目が覚めるとその後なかなか寝付けないことがあります。 目をつぶっておとなしくしてるんですが眠れません。 そんな時思わずテレビなんか点けてしまうとさらに目がさえる、どうしたもんだか。 まさか3時・4時から寝酒を一杯という訳にも行かず…

私は鉄道ファンと言うわけではありませんが嫌いと言うわけでもありません。 自宅の近くに多摩川を渡る新幹線の鉄橋があり開通時から(正確には開通以前)から良く見ていました。 黄色い新幹線ドクターイエローも珍しいと思ったことありません。 やっぱり最初の団子鼻した0系と写真左の500系が好きです。 写真右は700系ですがこの中間の600系と言うのを聞いたことありませんがあるのでしょうか? いまや北海道から九州まで行けちゃう新幹線、200キロ以上でもコップの水がこぼれないって凄いですね。

2017/10/26(木) でかい
良く晴れて気持ちが良いです。 ウチの職場は南と西側がガラス窓になっていて日差しが入ると温室のようになります。 冬の日中は暖房を止める場合もあるほどですが逆に夏はちと辛い、仕方ないですね。

今年は東京モーターショーが開催されます。 二年に一度になったので待ち望んでいる人も多いでしょうね。 一般公開に先立ってプレス向けに公開されました。 その中でやはりと言うか8月に生産中止になったバイクのモンキーが復活しそうな雰囲気です。 が、しか〜しサイドエンブレムには確かにMonkeyと書かれていますがその車体はデカイ! 125ccのエンジンだそうですがこんなにデカいんじゃモンキーじゃないよ。 足つき性だってどうなの? やっぱモンキーは小さくなきゃ、ね。

2017/10/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

あれ、晴れの予報だったけど曇ってるじゃん。

昨日よりマイナス5度の最高気温、寒いじゃん。

2017/10/23(月) あれれ???
静岡県に上陸した台風、今朝東京の上を通過していきました。 びっくりするほど静かでしたが東北を抜けてからつまり午後になってからびっくりするほどの強風です。 空は真っ青の台風一過。

モンキー(バイク)は8月で生産終了、その理由は小排気量50ccでは排気ガス規制値をクリアするのは困難だからと言うものでした。 その時は「ふ〜んそんなもんか」となんとなく納得しましたが11月にスーパーカブの新型が発売されるそうです。 排気量は50ccと110ccだそうです。 え、50ccで排ガス大丈夫なの? だってモンキーと同じエンジンでしょ??? ってことはモンキーの再発売なんてあったりするの??? なんか変だよホンダさん、この新型カブは中国製から日本製になるからなの???

選挙結果はいかがでしたか。 ご贔屓政党は? 口が災いになっちゃった所もありましたね。

2017/10/22(日) 台風接近中だけど
お騒がせな台風はほぼ予報通りのルートを通って北上を続けているようです。 前線を刺激しているのか関東はずっと雨が降っています。 今晩の夜中から明日にかけて強風に注意かしら?

そんな雨降りの中、仕事前に行ってきました投票に。 今夜8時に投票が打ち切られ数分後に当選確実が出ると言うから凄いですよね毎回。 テレビ各局は選挙速報を放送しますがキャスターによって視聴率も変わるとか、あたなはどこを見ます? こんな荒天の中、小学校クラス会の幹事会があります。 一人病欠なので集合場所がJR川崎からJR武蔵小杉に変更です。 病欠幹事は大宮の先のJR蓮田と言うところから毎回1時間かけて来てくれます。 頭が下がりますね〜 ゆっくり休んでいてください。

2017/10/21(土) 50年で終了
今日も冷たい雨が降っています。 明日は選挙の投票日と言うのに台風が接近中で大雨かもしれません。 ウチは繁華街でもないし駅近でもないので選挙カーはあまり通りません。 静かなもんです。

ホンダの50ccバイクの中で小ささを誇るのがモンキーという車種です。 1967年から今年で50年、アニバーサリー500台限定と言うのも発売されたようです。 俗に言う原付、50cc未満排気量と言うのは日本独特のサイズらしいです。 外国では小さくても125cc位あるそうですね。 この原付バイクの最高速度は30kmとなっていますが今のご時勢では低すぎて危険です。 もう少しあげてもらわないと追い越す側が怖いです。 あ、一応500台限定のモンキー、申し込んではみましたが見事に落選しました。 50年限定モデルより通常モデルの最終型の方が格好良いと思うのは私だけでしょうか?

2017/10/20(金) ホンダカブ
相変わらず週間天気予報は傘が並んでいます。 日曜日の選挙は雨の中、近所の小学校へ行くような雰囲気です。 仕事前に行ってきます。

ホンダのオートバイの中にカブというビジネスバイクがあります。 なんと世界累計生産台数が1億台に達したとニュースになっていました。 郵便配達、蕎麦屋の出前、新聞配達と身近のばいくですね。 もちろん世界中でも見かけるそうです。 販売開始当時は蕎麦屋の出前を基本に設計されたそうでブレーキは右足と右手で左側のハンドルには操作するスイッチ等はありません。 おかもちを持つため右手だけで運転できるようにだそうです。 今じゃ片手運転はダメですが当時は良かったのかしらね。笑 蕎麦屋のバイクの後ろに付いている運搬装置、柳家金語楼の発明と昔聴いたことがあります。

2017/10/19(木) お買い物
今日もまた雨です。 気温は12度くらいらしく外に出ると寒い・寒い、寝室にファンヒーターを出しました。 いや〜ストーブは暖かいです。

そうだ、靴を買いに行こう!とふと思い靴屋さんに行ってきました。 たいそうな物ではなくスニーカーが欲しくなったのです。 昔は商店街の靴屋さんに行っていたのですがお爺ちゃんがやっていたのですが閉店してしまいました。 車で15分くらいのところに大きな靴屋さんがあるのでそこへ。 この店、55歳以上の人へのサービスとして14〜17日は1割引になるんです。 そのサービス券を見てみたら有効期間が切れていましたが新しいのを発行してくれて買い物終了、いつおろそうか考え中です。 ずっと雨降りなんで少し先になりそうな気配です。

2017/10/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中は雨、午後から止むかもしれないと言う予報、

100均行ったり小用事をやっつけちゃいましょう。

2017/10/16(月) エアレース
いや〜寒くなりました。 東京周辺の最高気温は14度だそうで札幌と変わらないそうです。 今日は長袖シャツの上にダウンベストを着てしまいました。 しばらく雨は続きそうです。

レッドブル・エアレース最終戦がインディアナポリスで開催されました。 年間総合優勝が期待されていた室屋義秀選手が見事優勝して年間チャンピオンとなりました。 時々テレビで放送されるレースなので見たことある人も多いのではないでしょうか。 パイロンの間を曲芸飛行のようにくぐり抜けていく単発の飛行機は最高時速370キロだそうです。 画面では超速い感じですよね、しかしちょっと調べてみるとゼロ戦は570とも600キロとも言われています。 もっと速い戦闘機もあったようですがゼロ戦は総合的に素晴らしかったのでしょう。

2017/10/14(土) 東名高速追突事故
天気予報通り冷たい雨が降ったり止んだりしています。 寝室はまだ暖房器具(ストーブ)を出していないのでエアコンの暖房を入れました。 考えてみたらエアコン暖房って初めてかな?

東名の追突事故はちょっと悲しいですよね。 後ろからあおられて前方をふさがれて停止させられて逃げ場が無いところにトラックが追突。 トラックも追突した責任があると言うが夜の高速道路の追い越し車線に停止車両がいるなんて誰も思いません。 弁護士の八代英輝氏はテレビで「私は、起訴の段階では未必の故意(実害の発生を意図するものではないが、自分の行為により結果として実害が発生してもかまわないという心理状態)による殺人罪まで視野に入れるべきだと思います」と。

2017/10/13(金) 冬?
朝からの雨のせいでしょうか気温が上がっていないようです。 昨日は29度だったのですが今日は15度、長袖のシャツを着ましたがもう一枚ジャケットが欲しいです。 来週までぐずつくようで週間天気予報は傘が並んでいます。

テレビを点けると朝から晩まで選挙関係の報道ですね。 与党がどのくらい議席を減らすかと思っていましたが走でも無さそうな雰囲気です。 新党の勢いが細っちゃったような感じで緑色のところは何やら感じよくないお言葉が聞こえてきたり… さてさて21日までの選挙戦が楽しみです。 22日の20時締め切り時間の1分後には当選確実が出たりしますがすごいですね〜 ウチに投票場の入場券が届きました。 いつも仕事前に投票していますので今回も朝のうちに行ってきます。

2017/10/12(木) 来年用
今日の昼の番組内のお天気コーナーで東京の気温は28度越えと言っていましたがその後30度まで行ったのかしら? 明日辺りから気温は急降下らしいのでそろそろTシャツは終わりかな?

いつも行く100均で数字だけの来年用大型カレンダーを買いました。 職場に2枚家用に2枚、スケジュールを書き込めるので便利です。 素敵な写真のカレンダーも良いのですが実用的なものを選んでしまいます。 一緒に手帳も買ったのですが今年用と同じ物を買ったのに中が違う、そこまで見なかった。 写真では見にくいかも知れませんが元旦が一番左になってます。 そう、この手帳は月曜始まりで日曜終わりの配列になっているのです。 最近この配列もあるそうですがどうも馴染めません。 次回100均に行ったら日→土の手帳を探してみます。

2017/10/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

晴れて過ごしやすいです。

もちろん夏のTシャツです。ははは

2017/10/08(日) 逆走
昨日と一転、今日は暑くなりました。 長袖のシャツを着てしまいましたがこりゃTシャツでも良かったな。 明日も良い天気だそうで絶好の行楽連休ですね。

今朝方、中央高速でまたまた逆走があったそうです。 ドライバーは84歳、やはり高齢になると間違えやすいのでしょうか? 写真はJAFのサイトのものですが、ここで想定してみましょう。 自分は右側車線でトラックの後ろを走っています。 トラックは左にウィンカーを出したので進路を譲ってくれたのかしら?と思ったら、いきなり逆走車が現れたらびっくりどころではありません。 ここぞと言う追い越し時以外は左側を走っているのを基本にしたいですね。 前方が確認しづらいトラックの後ろは気をつけましょう。

2017/10/07(土) どうなる日産
世の中、今日から3連休なんですね。 皆さんどこかへお出かけでしょうか、良いですね〜

技術の日産、新車の完成検査で資格が無い人が通していたと言うことでとてつもない数のリコールになってしまいました。 しかしどうしてバレてしまったんでしょう? 新車なんだからどこも不都合なんて無いと思うんですけど有資格者がハンコ押さなきゃだめなんですね。 他の自動車メーカーの工場でも同じことがあるんじゃないかと思ってしまうのは私だけ? リコール扱いってどう対処するんだろう、ディーラーで引き取って車検のような検査するってことなのかしら?

2017/10/06(金) あれ、ハートだ
昼間はうす曇りでしたが夕方から本降りになってきました。 日中だったら雨天洗車したいところですがもう暗くなってしまい諦めました。

アメリカで乱射事件がありました。 銃は悪くない、人が悪いと言うのがあちらの考え方だそうです。 今となっては銃規制は無理なんでしょうがせめてフルオートマチックに改造できる部品だけでも規制したいですね。

昨日の長崎眼鏡橋のそばの護岸壁を良く見るとこのような石があるそうです。 よく見ないと見つけにくいそうですがけっこう探す人がいるそうです。 この石って偶然の形でしょうか、人為的に入れたのでしょうか? お城の石垣には無いだろうな…(笑)

2017/10/05(木) 昨日は中秋の名月
昨夜は急に食欲が無くなり胃がむかむか、晩酌の焼酎も少ししか飲めずに早寝しました。 今朝にはすっかり良くなり食欲も戻り元気もりもり(笑)

秋を表現する言葉はいろいろありますね。 もちろん食欲もありますが芸術の秋って何で??? 長崎県の眼鏡橋、行ったことはありませんが有名ですね。 長崎市はここをアートで飾ろうと企画し毛糸を使ってご覧のとおり。 しか〜し市民からの受けはとても悪かったらしくすでに取り外したそうです。 これを見て素敵と思う人の割合ってどのくらいなのかしら?

昨日の名月は曇っていてあまりよく見えなかったそうです。 残念ですね。 

2017/10/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

青空なんだけど寄るには雨が降るとか、

明日は千葉まで出かけるんでお天気もって欲しいけど…

2017/10/01(日) シルビア復活?
今日から10月、早いもんで今年も後三ヶ月です。 今月もどうぞよろしくお願いいたします。

ニッサンのシルビアという車ご存知でしょうか? 写真は初代でCSP311です。 原型はオープンカーのフェアレディSP311で外側のボディを着せ替えてクーペにしました。 そのクーペの頭文字Cを足してCSP311です。 エンジンは1600CCですが当時、名神高速のパトカーに採用されたような気がしますが… また、フレームが2000ccのSR311と共通だったためパトカーは2000ccだったとか真偽のほどは??? いまニッサンのスポーツカーはお高い万円で若者は手が出ません。 シルビアが2〜3百万円で復活すると楽しそうなんですけどね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.