★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2017/01/31(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

良い天気ですが昨日よりかなり気温低いみたい。

大田区にある大田市場内の市場食堂に行ってきました。

2017/01/30(月) やはり怖い
真っ青な良い天気なのですが風が強く職場のドアがあおられています。 気温は異常なほど上がっているようで20度に届きそうな気配とか、でも夜は冷え込むそうな。

房総半島を縦断する館山自動車道、君津までは片側2車線で分離帯もあるのですがそこから南下方面は片側1車線分離帯なし(樹脂ポールのみ)の怖い道路です。 昨日そこで正面衝突事故が起きました。 軽自動車の女性は死亡、同乗の幼子は重軽傷だそうです。 ゴルフの行き帰りにこの自動車道使うと早いのですが対面通行がイヤで私はいつも下の一般道(国道)を使います。 せめてガードレールかガードロープがあると良いのですが…

2017/01/29(日) 不要ですか?
気温は高くて外に出ても寒くないですが空は朝からどんよりと曇っています。 お天気下り坂なんでしょうかね。 旅行会社からツアーのカタログが届きました。 春の花見が多いようですが城廻りもあったりしてそそられますね。

ネットニュースで長距離バスのトイレは要らない?と。 ずいぶん昔の話になりますが観光バスを停めたことがあります。 ちょいと一杯呑んでしまい小一時間ちょっと経ったら我慢できなくなってしまいました。 それ以来長時間乗車のバスのときは呑まないようにしています。 しかし、深夜の長距離便だったら一杯呑みたいと思うのは私だけではないと思うんですけどね。 こまめに休憩すると言っても2時間おきに起こされるなんて事になったら… やっぱり必要だと思うんですけどねバスのトイレ。

2017/01/28(土) ここまでか…
日中は暖かく青空も気持ちよいです。 午後から駐車場に陽が当るようになってからデカ・634号とチビ・634号を洗車しました。 特別汚くなっていたわけではありませんがやっぱり綺麗な方が気持ち良いですもんね。

普段使っている携帯はガラケー、それもシニア世代ご用達のかんたんケータイです。 時々の通話、時々のメールだけしか使わないのでガラケーで十分です。 ネットはパソコンがあるし自営業なので外出も少ないし何一つ不自由していません。 あ、一応外出用にポケットwi-fiとタブレット持っています。 ポケットwi-fiは月額¥1000で3GBですが使い切れません。 持ち越しありなので月初は大体5GBくらいあります。 さてさて、4年ちょっと使ったケータイの電池がいよいよダメになりました。 ネットで送料込で約¥1500でした。

2017/01/27(金) スピードリミッター
午前中は曇りベースで強い風が各地で吹いていたようです。 東京-千葉を結ぶアクアラインは朝8時から強風による通行止めになり夕方現在でもまだ止まっています。 横須賀-千葉の東京湾フェリーもずっと止まっているようです。 ゴルフに行く時は7時頃にはアクアラインで渡ってしまうので行っちゃったゴルファーは困ってるんだろうな? ちょっと黒い快感だったりして。(笑)

フェアレディZのパトカー、賛否両論あるようですが国産車(普通車)の場合は180kmとなっているようですがこちらはどうなっているのでしょうか? おそらくリミッター解除してあると思うのですが詳細は不明です。 エンジンはノーマル3000ccから3200ccに改造してあるそうですが。

2017/01/26(木) もったいないは何処へ
今朝も氷点下だったようで朝起きるのがつらい今日この頃です。 しかし日の出はだんだん早くなり日没はだんだん遅くなり春は近づいているようです。

東京の偉い女史は白熱電球2個でLED電球に交換すると言うプランを出したようです。 格好良いプランのように感じてしまいますがまだ使える電球はどうなっちゃうんでしょうか? 廃棄処分だとしたら以前彼女が言っていたもったいない精神は何処へ行っちゃうのでしょうか? 球切れで使えなくなった電球を2個持ってきて下さいなら分かりますがどういう事なんでしょうかね。 カタカナ語を使ったり良く分からない外国語を言ったりですが最近ちょっと人気取り風が鼻につくような感じ…

サッポロ一番のカップラーメンにこんなのがあるそうです。 これからますます人気出るかもね。(笑)

2017/01/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

よく晴れてるんですけどね〜

寒いんですよ川崎。

2017/01/23(月) また延期
いや〜マジで寒いですね、って体感ですが。 職場の外、隣の会社に植木屋さんが入って大きな松にハシゴをかけてパチパチと手入れしています。 どこをどう切っているのか分かりませんが素人には出来ない作業なんでしょうね。

国産ジェット旅客機MRJの初号納入時期がまた延期されて2020年あたりらしいです。 何がどうダメなのか分かりませんがそんなに何年もかかる欠陥なのでしょうかね。 いつかは空調が云々って言っていましたが一体なんなんでしょうか? 三菱重工という会社の体質とも言われますが三菱自動車といい系列の特徴?

2017/01/22(日) どうなりますか新大統領
朝から青空で昨日のような強風も無く穏やかな日曜日です。 明日からまた寒くなっていくようで洗車したいんだけどちょっと勇気がいるかしら?(笑) 実は今日、ホースで埃だけ流したんだけどやっぱり気に入らないんです。

アメリカはいよいよ新大統領でスタートしました。 米国民が選んだ人なので私が云々言うことではありませんがその支持率が気になります。 スタート時の数字は支持が48%、不支持も48%と言うことらしいですので好き嫌いが半々と言うことですね。 就任前の乱暴な発言の数々は今後どう変化していくのかも気になるところ。 オバマさんがスタートした時は78%だったそうなのでずいぶん差がありますね。

先日、東京オートサロンと言うモーターショーみたいのが開催されました。 ダイハツのブースではコペンが展示されていたようでネットニュースに載っていました。 メーカーが手を入れると本気丸出しで格好良くなりますね。 あ、これも好き嫌いか…

2017/01/21(土) しながわ水族館-8(終)
昨日より気温はずいぶん上がって暖かいと思いきや風が強くてアクアラインも速度規制がかかっていました。 風が吹くと体感気温は下がりますので今日も寒いです。 風速1mで1度って聞いたことありますがそれほど単純な計算じゃないそうです。 だってバイクで時速60kmで走ったら? ね〜

最後のイベントはアシカちゃんたちです。 アザラシとアシカの違い、いきなり言われると明確に言い切れませんよね。 写真を見るとずいぶん違うんですけど。 アザラシは前足に小さなツメのような指のような形があります。 また、耳は小さな穴が開いているだけで耳の形のものはありません。 アシカは前足が長く、ツメのようなものはありませんし突起した小さな耳があります。 どちらも芸達者でどこの水族館でも人気者ですね。 ずいぶん前に伊豆の水族館で見たラッコも可愛いかったですが最近は少なくなってきていると聞いたことがあります。 繁殖させるのが難しいのでしょうか? 10時に入館して一通りのショーを見て館内2周して午後3時頃になりました。 一日楽しかったです。

2017/01/20(金) しながわ水族館-7
南岸低気圧の通過に伴って積雪かもって言っていた天気予報、時々白いのが舞ったりするも降雪と言うには程遠いです。 今日は大寒、外はとても寒く出るにはちょっと有期が要ります。 でもね、今晩は小学校同級生たちとの呑み会、川崎で待ち合わせとなっています。 月例として毎月会っていますがオヤヂ会は楽しいですね。 昨年末にリタイヤしたヤツが今日から一人参加だそうです。

レストランドルフィンで食事が終ったので水族館に戻ります。 午後のイベント最初はおねえさんによる餌付けです。 ごはん(餌)がもらえるのをちゃんと分かっていて擦り寄ってきます。 外から覗かれても気にする気配もありません。 お腹空いてるんでしょうね。

2017/01/19(木) しながわ水族館-6
午前中は曇り空でしたが午後から陽が差して着ました。 ウチの職場の窓は南側と西側にあり透明ガラスなので暖かいです。 あ、冬だからという事で夏は悲惨ともいえます。 明日は雪の予報でしたがみぞれか雨に変わりました。 スタッドレスタイヤ履いているとはいえ雪降ると怖いですもんね。

昼時になるとお腹も空くし喉も渇きます。 水族館内にはレストランや食堂はありません。 コーヒー・ソフトドリンク等の字半期はあるのですが食事をするには外の出なければなりません。 出入り口のお姉さんにチケットの半券を提示すれば何度でも出入りは可能と言うシステムだそうで外のレストランで食事することにします。 ドルフィンと言う名前、つまりイルカでしょう。 入り口に大きな尻尾のオブジェがありますがこりゃイルカじゃなくて鯨サイズ?

2017/01/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

やっと寒波が抜けていきそうな気配

でも次は南岸低気圧だってさ。

2017/01/16(月) しながわ水族館-5
今朝の気温、連続で氷点下を記録しました。 東京で-2度と言っていて日比谷公園の池が前面結氷していますと天気予報で放映していました。 いよいよ冬本番って感じでそろそろズボンの下にタイツが欲しくなりますね。 いつから履こうか考え中〜

イルカショーが終ったら場所を移動してアザラシショーの見学です。 ここもそれほど大きくなくこじんまりとしていますがゴマフアザラシちゃんたちは元気一杯です。 ちゃんと言うのはたしか女の子だったと思います。 一頭だけ隅の方でおねえさんが持っている黄色いボールに鼻をずっとつけていました。 鼻をつけるところから訓練するそうでデビューはもう少し先かしら。 イルカと同じようにジャンプしたり輪くぐりをしたりと芸達者ですね。

2017/01/15(日) しながわ水族館-4
強烈な寒波は全国で暴れているようです。 京都では積雪で競馬が中止、女子駅伝の中継では横殴りの雪、競技場では手作業で除雪していました。 そっか除雪車入れられないのねトラックには。 神奈川県は7位入賞と言う結果でした。

水族館のお決まりはイルカショーですよね。 しながわ水族館でもイルカは人気者、幼稚園か保育園か園児が20人ほど最前列で見ていました。 ジャンプのたびに歓声が上がります。 でもね、プールが小振りなので助走(泳)が短いのでジャンプはちょっと低目かな。 昔イルカのテレビドラマってやっていましたよね、フリッパーと言う名前だったかしら? 知能指数が高いそうですがそれでも調教は大変なんでしょうね。

2017/01/14(土) しながわ水族館-3
最強の寒波の襲来だそうです。 外に出るとやっぱり結構寒いですが明日の雪はどうなんでしょう? 首都圏は5cmの積雪でマヒしてしまうなんて北国の人には信じられないでしょうね、でも本当なんです。 あちこちで車はスタックしちゃうし靴底が平なのですってんころりんしてるし、そりゃ大騒ぎになります。 今冬最初の積雪はいつかしら?

どちらかと言うと小振りの水族館ですので結構早く回れてしまいます。 だからと言ってつまらないなんてことはありませんしゆっくり観れる分楽しいともいえます。 水族館と言えばお約束のイワシの回遊もちゃんとあります。 プランクトンを食べながら泳いでいるのでしょう、時々大きな口を開いています。 身体に似合わず大きい開口にびっくりです。

2017/01/13(金) しながわ水族館-2
明日・明後日とかなり冷え込むと天気予報、はてさてどのくらいの寒さになるのでしょうか? とは言っても北国の比ではないでしょうが。 降雪の可能性は薄れたらしいです、あ〜良かった。

大きな公園の中にあるしながわ水族館、駐車場もありアクセスは良いです。 駐車料金、20分で¥100と小刻みの設定はある意味親切? 1時間で¥300は東京周辺では安いと思います。 繁華街のような都心部だと30分で¥400なんていう所もありますからね。 駐車場から公園の中を5分ほど歩くと水族館に到着ですがその道中はこんな感じです。 池にはカモメや鴨、名前は良く分かりませんが潜る鳥とかがいます。 潜って何を探しているのか捕っているのか分かりませんが水の中がちゃんと見えるのでしょうか?(笑)

2017/01/12(木) しながわ水族館
朝から良い天気ですが気温は低め、陽だまりだと温かいのですが日陰に入るとひや〜っとします。 週末は太平洋側でも積雪の恐れありと天気予報で言っています。 デカチビ両・634号はスタッドレスタイヤを履いているのでちょっと心強いです。

そうだ水族館に行こう!と急遽品川にあるしながわ水族館に行くことになりました。 朝の道路は混んでいるだろうと1時間を目安にしましたが意外と空いていてちょっと早めに到着しました。 存在そのものは知っていたしわりと近いし「いつかそのうち」と思っていたのですが近くて遠きはなんとやら。 チケット売り場のお姉さんに割引について聞いてみるとJAF割りもあるしシルバー割りもあるそうです。 そっか、65際からはシルバーねぇと思わずニヤリ、でもちょっと複雑な気持ち。(笑) ま、お安くなるんだからありがたや〜

2017/01/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

朝から青空、気持ちが良いお天気になりました。

暖かくなったらチビ・634コペンの洗車でもしましょうか。

2017/01/09(月) 成人の日
午前中は雨降っていましたが午後から止んで川崎の成人式は無事に終ったことでしょう。 どういう訳か昼頃からお客様混み始め集合時間間近でもまだ切れません。 終ったら居酒屋だなこりゃ。

成人式と言えば1月15日だったのですがハッピーマンデーとやらで第2日曜日の翌日(月曜日)が成人の日となりました。 こうなってから何年でしょうかずいぶん経ったのにまだしっくりと来ません。 ニュースでは荒れた成人式を放送してますね〜 毎年のことである意味楽しみ?(笑) わたしが成人の時(45年前)はもう美容師になっていたので式典には参加できず仕事していました。 昔は美容室で髪を結って着付けするのが普通でしたが今は貸衣装屋さんで前部出来ちゃうようですね。 沖縄ではクラウンがオープンカーに。

2017/01/08(日) 川崎は雨
午前中は曇り、天気予報だと午後から雨、当るもんですねぇ。 冷たい雨が降ってきました。 

川崎市の成人式は明日ですが今日行われているところも多いようです。 毎年ニュースになるのが北九州の派手派手衣装、ま貸衣装でしょうが衣装屋さんも揃えるの大変でしょうね。 それから沖縄の暴走成人式も有名です。 クラウンとかの高級車でも屋根切ってオープンカーにしちゃうのが凄い、気合い入っていますよね。 親の車だったら親は泣きですね。

チーズカッターの使い方、文字だと分かりにくいです。 パッケージの裏に説明イラストが載っていました。 このように横にしてきります、見えますでしょうか、写真。

2017/01/07(土) やっぱり冬
年末は「え」と思うほど暖かかったりしましたが今年に入ってからは朝晩の冷え込みはきちんと冬です。 まだズボンの下にタイツは履いていませんがそろそろ欲しくなってきました。あいつはもうとっくにはいているんだろうな…(笑)

去年から我が家ではチーズカッターなる物を探していました。 ケチな我が家は先ず100均から、でもあちこち廻っても無いんですよこれが。 もちろんホームセンターのキッチンコーナーも探しましたよ、でも無い。 結局はネット通販にたどり着いたのですが価格は300円台だったかな? パッケージの裏に使用説明が載っていて見てみてびっくり、これを縦に持って切落とすのかと思いきや真横にして使うんです。 文字では書きにくいですが取っ手を右側、ワイヤーを左側って感じです。 いや〜知りませんでした。

2017/01/06(金) そろそろ始動
正月休み中お天気は上出来でした関東は。 今日から仕事始めとなり年賀状の仕分けや確認やらであっという間に時間が過ぎました。

テレビの芸能ニュースではグループ歌手の解散(?)を報じていました。 私は芸能関係まったく分かりませんので「ふ〜ん」って感じで見ていました。 この3人グループの名前、いきものがたりって聞こえていましたが違っていました。 本当はいきものがかりなんですってね。(笑) 今までのヒット曲を聴くと、あれも知ってるこれも知ってるって言う感じでこのグループの名前だけ分からなかった私です。 そしてびっくりしたのが名づけの由来、男性二人が小学校1年生の時にクラスで飼っている金魚にご飯をあげる役目だったそうでそこから生き物係となったそうです。 皆さん知っていました? 全く知りませんでした、わたし。

2017/01/01(日) あけましておめでとうございます



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1/05までお正月休みです。

1/06より通常営業させて頂きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.