★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/09/30(金) ファミコン
速いもので今日で9月が終ります。 1年の3/4が過ぎたということでそろそろ来年の話が出てきそう、来年は何年だ?

ふと、昔流行ったファミリーコンピューターを思い出しました。 名作と言われるドラゴンクエストをプレイしてみたくなったのです。 初作は途中で保存するのに暗号のような短文を書き写して次回再開するときのパスワードなります。 が、しか〜しどこかが違っていたりすると最初からプレイしなければなりません。 何度泣いたか…(笑) ちょっと調べてみました、今のテレビでプレイできるの? 少し前の液晶テレビでアナログ放送が受信できた物ですとアナログチューナーが内蔵されているのでOKですが地デジのみだとNGとなります。 な〜るほどですね。 11月に手のひらサイズのニンテンドークラシックミニが発売されるそうです。 30ゲーム内蔵だとか…

2016/09/29(木) 時々食べたくなる
どんより曇り、午後から急に寒くなると誰かが言っていたけど蒸し暑い。 今このデスクの上では扇風機が回っています。(笑)

先日の休日、ラーメン屋さんでお昼ご飯の塩ラーメン+半チャーハンを食べながら「今日の晩御飯はどうしようか?」考えていました。 ホームセンターで買い物の帰路、何となくスーパーにより弁当を買うことにしました。 食料品が安いと人気のスーパーで、シュウマイ弁当がなんと¥299でした。 安いでしょ、ははは。 ついでと言っては何ですが昔懐かしい味が擦るかもしれないと思いちょっと安めのメンチカツも買い物かごに、こちらは5枚入りで¥199でした。 ね〜(^^) なつかしい味とは学校帰りに肉屋で揚げた手のメンチを買いコッペパンにはさみパクついたあの味です。 スーパーの味はちょっと違ったけど似てました。 そうそう、これも食べたくなって買っちゃいました。 5袋パックです。

2016/09/27(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今朝起きたら腰が痛い。

歩行困難のため杖使ってます。

2016/09/26(月) どうなる築地・豊洲
今日の外は蒸し暑い、気温も30度まで上がるとテレビで言っていましたが何たって暑い。 今までの気温が低すぎだったから?

連日の豊洲新市場問題、色々なゲストが出てきてあれやこれやと。 安全のために盛土をするはずだったのが施されていないと言うのが核心、一体誰が決定して遂行された工事なのか? 犯人探ししたいわけではないが知らぬ存ぜぬで誰一人として出てこないのはあまりにも無責任、アヤフヤになったと紙一枚出した元東京都知事だろうか?

夏に納車されたお使いバイク、昨日やっとここまで走りました。 200kmごとにガソリンを入れています。 燃費は少なくとも60km/リッターは走るようで優等生ですねカブって。

2016/09/24(土) 明るいけど
一体この長雨どうなっているのでしょう。 今月に入っての日照時間は数分とか聞きました。 職場で使っているタオルも何となくパリッとしない感じです。

自動車の前照灯(ヘッドライト)はハイビーム(上向き)とロービーム(下向き)と切り替えが出来ます。 ハイビームは100m先まで照射するように調整されていて車検の時にはその向きが検査されます。 こちらが通常使うヘッドライトとされていてロービームは対向車とのすれ違い時に切り替えると言うのが前提です。 しかし交通量の多い都会でハイビームにして走行する機会はほとんどありません。 ゴルフ帰りの山道とかで使いますが切り替えると明るい、明るい! でも自転車とか歩行者には眩しくて迷惑なんでしょうね。

2016/09/23(金) パトカー
ずいぶん長い間お天道様見ていません。 来週の長期予報でやっと傘マークが取れました。 晴れ間が欲しいんですけどね。 今日昼のお天気レポートで湿度100%って言ってたけどそんなのあり?

昔からスポーツカーがパトカーになると話題になります。 名神高速道路でCSPシルビア、東北自動車道でムスタングマッハ1、どこかでフェアレディZとか。 先日、新型のフェアレディがパトカーになったそうです。 NISMOのチューンナップが施されているとかいないとかその正体は不明です。 まさかオートマチックじゃないと思いますがその走りを見てみたいですね。 あ、追尾されるのはごめんです。(笑)

2016/09/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風接近中のようで

何もすることが無い…

2016/09/19(月) なんとしても魚市場?
台風の影響の大雨が徐々に関東に近づいているようです。 せっかく明日・明後日と定休日なのに台風か…

豊洲市場の問題、今は犯人探しの状態になっているようですがこれから先、どうなっていくのでしょうか? 今のままで生鮮物を扱う施設として適合なのか? それとも市場と言う括りを溶いて展示場とか別の施設として生まれ変わるのか正念場ですね。 築地の老朽化を考えたらとりあえず築地を大田に仮移設して築地を再整備するのがベストではないかと、あ私見です。

暑さ寒さも彼岸まで、今日からお彼岸ですね。 仕事前に墓参してきました。 ポツポツと小雨でしたが無事合掌。

2016/09/18(日) 銘菓 ひよ子
やっぱり秋雨前線はありました。 昨日の晴れ間は一時的だったのね。 のんびり台風も来るようだししばらくジメジメですね。

銘菓ひよ子ってご存知でしょうか? 東京(近郊)の人は東京名物(みやげ)と思っているでしょう。 実は私もその一人で東京駅で売っているイメージが強いです。 所変わって九州(特に北部)では九州名物と思っています。 はてさて本当は? 実は博多の会社が作っているお菓子で創業100年だそうで東京進出は50年だそうです。 ふ〜ん、そうだったのね。 柿の種と言えば新潟県とか色々な銘菓がありますが皆さんのお近くには何が? 東京都の自由が丘に亀屋万年堂というのがあり、そこのナボナは元巨人軍の王さんがテレビこーマーシャルに出演しています。 あ、これもきっとローカルな話なんでしょうね。(笑)

2016/09/17(土) なぜ?
急に秋雨前線がどこかへ行ったの?朝から良い天気になりました。 職場のエアコンちょっと前からフィルター掃除ランプが点いていたので今日掃除しました。 たいして蓄積してなかったんだけどなぁ。

今年の4月、JR名古屋駅の売店から静岡のお菓子『うなぎパイ』が無くなりました。 当時、その釈明として「あれは静岡のもので愛知のものではないから」と言っていましたがそれって変でしょ。 んじゃ売っているものはすべて愛知産? 他県の酒もビールもつまみも売ってるでしょ、ね〜変でよ。 そう言いながら三重県産の『赤福』は売っていたらしい(と言う噂)な〜んか特別な排除理由があったと勘ぐっているのは私だけでしょうか… でもね、めでたく販売開始したそうですのでご安心を。

豊洲市場問題、毎日毎日報道されていますが気になって仕方ありません。 あ、野次馬です(笑)

2016/09/16(金) つば九郎
秋雨前線が消えません。 週間天気予報でお天道様は見えません。 天高くなるのはいつ頃でしょうか?

プロ野球選手が年俸の更改と言うのは知っていますが球団マスコットもあるんですね。 ヤクルトスワローズのつば九郎は山田哲人に並ぶ2億2千万円で臨んだそうですがちょっと残念な結果に。 結局、年俸2万2000円+ヤクルト飲み放題+球団社長からの3千円のチョコレートで落ち着いたそうです。 え、今年の1月の交渉です。 スポーツニュースでやっていなかったので知りませんでした。(笑)

ここのところの盛土問題、大好きです。 膨れ上がった金額とか可笑しなところ満載、歴代知事も知らん顔って訳には行かないでしょうね。

2016/09/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

朝から雨、結構土砂降り

ゴルフなんだよなぁ今日。

2016/09/12(月) なんか良く分からないけど
秋雨前線が停滞しているようで今週はずっと雨のようです。 北の高気圧と南の高気圧が上下に動けず停滞全線になっています。 あ〜あ、明日はゴルフの予定なんだけどなぁ。

東京の胃袋、築地が移転予定でしたが新知事の小池氏がストップをかけました。 検査結果が出る前の移転を止めたのですが上塗りで盛り土の偽装(?)が出てきました。 無いはずの地下空間があり設計図通りに作られていないようです。 更なる延期になるのは必至? 東京オリンピックもあるし新知事は大変ですね。

風呂の蓋は色々なタイプがありますがウチの場合は蛇腹式です。 湿気が多い場所なので両端等が黒ずんきたりします。 定期的に漂白剤に漬けて漂白します。 ゴミ箱に差し込んで半々で漂白です。

2016/09/11(日) 1/4世紀ぶり
朝型は雨が降っていましたが今日11日は母の月命日、仕事前に墓参してきました。 気温も結構低いようでかなり涼しく感じます。 だんだん秋の気配ですね。

昨夜、広島カープが優勝しました。 25年ぶりということで言い替えれば1/4世紀ですね。 地元では全スポーツ紙をまとめて買える売店もあったらしいですがその気持ち分かりますね。

被災地を訪れた復興政務官、なんと長靴が無いと言って水溜りをおんぶで渡ったとか。 そのままの靴で歩いて渡れば男を上げたもののおんぶじゃ男を下げたね。 バカだねぇ、一生言われるよこの人。

2016/09/10(土) 自動運転
日中は夏に戻ったような陽気ですが陽が落ちると結構涼しいです。 かなり昔の話ですが亡くなった母、鈴虫を飼っていたのを思い出しました。 何でだろう?(笑)

新幹線も自動運転できるのかしら、足を運転台に投げ出している写真が出てしまいました。 数回はやったらしいですが何百人も乗客がいるのですからこれはNGですよね。 運転手さんまさか写真に撮られるとは思ってなかったでしょうね。 自動車のオートクルーズもなんか変な感じですよね、数回使ったことありますが。

2016/09/09(金) 奇々怪々
テレビの天気予報、お天気おじさん森田氏は空見て「雨降るわけありません」って言ってましたが空はどんより。 仕事終ってから急遽出かけることになったんですけど折りたたみの傘持って行ったほうが良いかしら?

豊洲新市場は何かと問題になりますが1日の経費が空家にもかかわらず700万円と言っています。 契約した警備会社は地上48階、高さ240mの東京都庁の警備も担っています。 どうゆう入札で決まるか分かりませんがこの警備会社への支払い、都庁は1日163万円ですが空き家の市場は1日182万円だそうです。 空き家ですよ。 さて引き算して残りの500万円はどうすれば1日で使えるのでしょうか?

2016/09/08(木) 中型車(8t)限定
台風は熱帯低気圧になり北日本に大雨を降らせているようです。 その被害は連日ニュースで報じられていますが大きさに驚いています。 速く秋空が戻ってくると良いのですが。

運転免許証に中型者は8t限定って書いてあります。 以前の普通免許が中型限定免許に格上げ(?)されたのですが8tって何さ。 どうやら車輌重量+積載量を含めて8tと言うことらしいです。 ボディの大きさは色々あってデカいものになると写真のようになり、これはオバケとも言われているそうです。 それにしても長いよな〜

2016/09/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

あっちっち〜のお天気だけど

あっちっち〜の中華丼食べたいなぁ

2016/09/05(月) 台風消滅?
今朝おきて西の空を(トイレから)見ると真っ青、あれれ雨って言ってなかったっけ? まぁ良い方に修正で文句言うつもりはありませんがここのところ天気予報は外れているような… 昨日まで台風・台風って言ってたのに何処へ行った?

今年から毎週火・水曜日を定休日にしたのでとても楽です。 明日は特別な予定はありませんが水曜日はゴルフに行く予定です。 そんな訳で台風の動向が気になっていたのです。 ゴルフは東京湾アクアラインで東京湾を横断して千葉県に行くことが多いです。 その場合、アクアラインに乗る前に早朝からやっている立ち食いそば屋(椅子もある)に寄ります。 食べ終わると写真左側の朝の処方薬を飲み、ゴルフ場の昼食後に右側の処方薬を飲みます。 数日前からこうやって用意しているんです。(笑) ぢぢぃになると色々と飲まなきゃならなくなるんですよね〜(苦笑)

2016/09/04(日) また台風
遠い台風の影響で関東地方も雨雲がかかって雨、の予報でしたがぜんぜん降っていません。 いま台風は九州の西側を北上しているようで北九州付近を通過して日本海に抜けるのかしら? 定休日の火曜日くらいに結構な影響が出そうな予感、やだな〜

突然「あ〜・・・食べたい」って思うことありませんか? ・・・が肉だと「ステーキガストにすっか」とか。 数日前に味噌ラーメンが食べたいとリクエストしたら今日の昼食に出てきました。 ちょっとこってり系のスープに太麺、そう味噌ラーメンが細麺じゃちょっと違うような気がします。 初めて食べたのは若い頃に行ったどさん子だったかな? 山盛りのもやしにびっくりしたっけ、そう言えばあまり観なくなりましたよね真っ赤なテントのどさん子。

2016/09/03(土) 三権分立
午後から雨が降るという天気予報は見事に外れとても良い天気でとても暑い。 午後から戦車でもしようかと思っていましたがあまりの暑さに「や〜めた!」

先日、白黒はっきりさせるためにワンセグ裁判を起こしてその結果は『ワンセグ受信機だけではNHKの受信料を払う義務がない』と裁判で判決が出ました。 これは司法の判断ですね。 その後NHKは控訴を検討している段階でまだ上告はしていないようです。 しかしこの状態にもかかわらず総務省の大臣さんは「携帯受信機も受信契約締結義務の対象と考えている」と言った。 これは立法側が司法にちゃちゃを入れていると言うことにはならないのだろうか? NHKと言うところとお上は裏ではちゃっかりとお手手つないでいると言うことだろうか? なんかモヤモヤしたものが取れません。 

2016/09/02(金) 築地問題
今日までは昼間は夏らしいお天気ですが週間天気予報を見ると明日から来週はぐずつくらしいです。 どうやら台風12号の影響らしくなかなかバイクに乗れません。 春に買ってまだ750kmくらいしか走ってません。

この夏、小池さんが新都知事になってから築地市場の移転問題ですったもんだしています。 11月の移転に関して反対派も居れば賛成派もいます。 延期するとしても空き家の経費が1日700万円かかると言っていますが一体どうすれば1日700万円かかるんでしょう? 空き家で700万円ですよ、私には良く分かりませんので是非とも明細を見せて頂きたいと思うのですが… 移転推進派は道路建設も理由の一つに挙げていますがそこの800mが間に合わなくても迂回道路はたくさんあります。 そもそも800m作るのに4年かかるのか?

この時期の草むしり、藪蚊が居たり腰が痛くなったり、でも誰かがやらなきゃ。 次は年末くらいで大丈夫かしら?

2016/09/01(木) 10万年
日中は暑いですが陽が落ちると涼しい風が窓から入ってきます。 夜になって耳を澄ますとこおろぎが鳴いています。 秋が近いんですね、今日から9月です。 今月もよろしくお願いいたします。

原子力発電所から出る核のゴミの内、制御棒の扱いについてびっくりすることが報じられました。 地下70mよりも深いところに埋め、300〜400年は電力会社が管理し…え、日本史で400年前って言うと関が原の戦いだよ。 電力会社は400年後まだ健在かしら? さらに驚くのはその後10万年は国が引き継いで掘削を禁止するだそうな。 10万年だよ10万年、それほど危ない原発は止めようよ。

今年はあと幾つ城廻り出来るでしょうか? ま、楽しみはゆっくりと達成するとしましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.