★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/08/30(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風の影響、関東はあまりありませんでした。

これから東北・北海道?

2016/08/29(月) 21/32-20
太平洋上でウロウロしている台風10号、だんだんと北上し始めたみたいです。 テレビでは八丈島からの中継が多いですが最近は危ない場所での女性レポーターは減りましたね。

写真は旧車ダットサンのエンジンオイルを交換するときに外すドレンボルトです。 一見普通に見えますがこれが結構厄介者なんです。 先ず脱着時に使うスパナのサイズ、六角対面が7/8インチとなっていてインチスパナか22mmのスパナが必要になります。 モンキーレンチを使ってナメてしまったと言う話はよく聞きます。 次にネジサイズは21/32インチでこれはネジの直径をあらわしていて約16.6mmです。 その後の数字、20はネジのピッチで1インチに20のギザギザがあると言うことです。 ま、どうでも良いことなんですがインチネジのお話でした。

2016/08/27(土) 冷やし中華
朝起きたとき西の空を見たら今にも土砂降りになりそうな暑い雲。 結局降ったり止んだりの空模様、迷走台風がどうなるか天気予報から目が離せませんね。

夏と言えば代表的な食べ物は冷やし中華ですよね。 昭和十年代に仙台で生まれたと言うのが良く聞かれる話。 中華と名前は付いていますが日本で考案された日本料理ということになるのかな? 具材のトッピングは色々ありますがきゅうりは要らないと言う声は多いようです。 外してほしくないのはハム・たまごで、できれば乗せて欲しくないのがトマトかな。(笑) そうそう、ラーメン屋の場合はメンマも良く乗っているそうですが我が家では乗っていません。 桃屋のメンマやわらぎかなんかだと合いそうな気がします。 そうそう、タレは断然しょうゆ味が好き、ゴマだれはちょっと違うと思っているわたし…

2016/08/26(金) ちゃんばら
ここ数日、やっと夏に戻ったようなお天気ですが迷走台風10号が接近するやらしないやら。 東に移動してからUターンして戻るような軌跡です。 もし上陸するとかなりハードらしいです。

オリンピックと高校野球が終わり気になるスポーツは無くなってしまいました。 毎日テレビ番組表を見てあれやこれや決めていますがなかなか良い番組がありません。 そんな中、再放送か再々放送か分かりませんが関東圏ではBSフジで御家人斬九郎と言う時代劇を放送しています。 これがめちゃくちゃ面白い。 もう何度も観ているのですが飽きません。 何と言っても太刀さばきがちゃんとしている渡辺謙、その母役の岸田今日子の駆け引きは最高です。 他オールスタッフの演技も良いし時代劇の傑作と言っても良いのではないでしょうか。 時代劇をちゃんばらと言ったのはいつ頃までだったかなぁ? 子供の頃の遊びはちゃんばらごっこだったよな…

2016/08/23(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中は晴れていますが夕方には雷雨?

台風一過のピーカンとは行かないようです。

2016/08/22(月) 台風9号
今日は一日中台風、朝から大雨強風です。 職場の入り口ドアは風であおられてバタンバタンとなってしまい仕方ないので施錠しました。 毎週月曜日にいらっしゃるお客様、雨が小康状態になったと言うことで自転車でご来店。 しか〜し帰られる頃はまたまた横殴りの雨、非常用のコートタイプの合羽を着ていただきました。 我が家の被害は全くありませんでしたがニュースでは水が上がったり強風で転んだとか中には屋根が飛ばされたとか結構暴れてくれたようですね台風9号。 今後の進路に当る地域ではご注意くださいませ。

リオオリンピック、今日は閉会式でしたね。 前都知事がどうしてもやりたかったと言うオリンピック旗のセレモニー、新都知事は和服のいでたちでした。 東京で開会されるまで東京都庁にあるそうです。 一般公開?都知事室?

2016/08/21(日) 先は長い
台風は9・10・11号とトリプルでうろうろしています。 9号は真っ直ぐ北進して関東直撃みたいな雰囲気ですが遅い。 夕方には何か影響が出るかと思いきや外ではセミが鳴いている。

日本100名城と言う本があり北は北海道から南は沖縄までいろいろな城が紹介されている。 すべて制覇するのはちょっと無理かもしれませんが行けるところからチビチビと訪城しています。 この本の後には記念スタンプを捺すところがあって記念になる。 現在のところ16城ですが捺印は14個、松江城と姫路城に行った時はこの本持ってなかったのです。 いつかまた行く機会があったらと言う事にしておきましょう。 40年ほど前に行った熊本城はほとんど覚えていません。 修理が終ったら行って見たいと思っています。 そうそう、函館の五稜郭も100名城に入っていますよ。

2016/08/20(土) 熱い一日
昨夜から今朝は凄い雨で目が覚めました。 天気図を見ると3個の台風があっちに行ったりこっちに行ったり右往左往と言った感じです。 これらの動きによって今後どうなるのかさっぱり分かりません。 ダム貯水率はどうなったかしら?

午前中のオリンピック、男子400mリレーでなんと2位になりました。 日本はバトンの渡し方が普通とは違うようでタイム短縮になるとか。 ケンブリッジ飛鳥選手は上手くゴールできたように見えましたけど途中でボルトと接触したとかしなかったとか。

高校野球も熱かった。 準決勝が行われ常総と北海が勝って明日の決勝戦となります。 北海道が優勝したら苫小牧以来かしら? 明日も熱そうです。

2016/08/19(金) オープンカー
昨日は突然の雨だったりとお天気不安定でしたが本日は曇りベースながらもゲリラ雨は無さそうです。 気温は30度を少し超えたくらいなので強烈な暑さではありません。

オープンカーは真夏が似合うなんてどこかで聞いたことありますがそんな事はありません。 乗ったことが無い人だからそう感じるのかもしれませんが実際は直射日光が暑くてかなり辛いです。 曇っていればまぁなんとか乗れるかな… 知り合いが大井川鉄道終点の近くの井川湖にかかる井川大端を渡ったそうです。 このつり橋は2トンまでの車なら通行可能だそうですがちょっと勇気が要るかもね。 地元の方々はごく普通の通行しているようです。 いつか機会があれば渡って見たいな。

2016/08/18(木) 大気不安定
朝から曇り空、そして突然の大雨にはちょっとびっくり。 夕方も雷が鳴り始めたかと思ったら叩きつけるような雨、関東地方あちこちで注意報が出ているようです。 気温が下がるのは良いのですが湿度は満点状態で蒸し暑い〜

いつも行くゴルフ場では時々オープンコンペ(競技会)があり、いろいろなスポンサーが付いて賞品が出ます。 先日はキリンビールがスポンサーでやはりビール系の賞品です。 参加賞はのどごし生6本で参加費を払うので全員貰えます。 去年のこのコンペ、なんと優勝しまして賞品の多さにびっくりしました。 チビ・634号にギリギリなんとか積めましたが今回はまさかね〜 しかし飛び賞に入り発泡酒が1ケース、ノンアルコールが1ケースの合計48本ゲットです。 デカ・634号ウィッシュに積んで帰ってきました。(笑)

2016/08/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風7号が関東に向かっています。

来る前にバイクのエンジンかけてご近所回りでも…

2016/08/15(月) 祭礼
昨夜は小学校同級生のクラス会幹事会という名の呑み会がありました。 埼玉県まで帰る人が一人いるのでお開き時間は22時前でした。 ま、その位がちょうど良いのかもしれませんね。

我が家の横に路地があります。 その路地が町会の境界線、つまり路地を挟んだお隣は町会違いとなります。 お隣の祭礼は9町会合同で開催されるので規模が大きい、神輿も大きい、人出も多い。 各町会に一箇所の神酒所があり神輿は神酒所を渡って担がれますのでその町会の元気さ加減が見て取れます。 それ以外にも神輿の同好会みたいのがあって半纏合わせをして担ぎ手さんが来ているようです。 毎年お盆の13・14・15日が祭礼ですので曜日は関係ありません。 来年も楽しみです。

オリンピックでは天晴れもあり、残念だったねもあり毎日面白いです。 あ、高校野球も凄く面白いです。

2016/08/14(日) 忙しい日曜日
何となくうす曇なのでそれほど暑く感じません。 先週あたりの猛暑を経験しちゃうと30度くらいは普通に感じちゃう(笑)

仕事はそれほど忙しくないのですが今日は高校野球が気になります。 夕方は神奈川の横浜の試合があります。 でもね夕方から出かけちゃうんです、小学校同級生とクラス会幹事会があるんです。

時代劇で良く見かける十手は相手を斬らない捕具ですが子供の頃からあんなに短くてよく立ち向かえるなぁと思っていました。 十手以外にもこんな捕具がありました。 名前は兜割りと言って攻撃に向く形状です。 しかし刃はついていないのであくまでも捕らえるための道具です。 知っていました?

2016/08/12(金) 蚊取り器?
晩酌を終えて横になると明け方に目が覚めます。 普通だともう一度寝ちゃうんですけどオリンピックが気になるのでテレビを点けてしまいますとそのまま観ちゃう。 毎日が寝不足で午後は眠くて眠くて(笑)

ペットボトルで蚊取り器が作れるそうです。 写真のようにカットするだけです。 中に砂糖水(湯で溶かす)を1/4ほど入れて冷めてからドライイーストをパラパラと。 混ぜてはいけないらしい。 数時間でぶくぶくと発酵するのでそれを蚊の出るところに置くだけで採れるらしい。 直射日光は当らない方が良いそうなので軒下とかベランダとかかしら? 2週間くらいするとかなり捕れるそうですよ。

2016/08/11(木) 山の日
今日の天気予報は曇り、だったんだけど午後からは晴れてきて暑くなりました。 やっぱ夏は暑くなきゃ←と強がり(笑)

8/11は『山の日』と言う祭日です。 朝から高速道路は混雑したようで東北自動車道では40km以上の渋滞になったとか、お盆休みになったらさぞかし大混雑なんでしょうね。 そもそも何で山の日? 海の日があるから山の日を作ろうって事らしいけど12日だとあの航空機事故の日になっちゃうし13日だとお盆になっちゃうし、と言うことで11日になったとか。 ほんとかな?

ちび・634号、我が家に来て1年経ちました。 と言うことで12ヶ月点検に出しましたが「点検ステッカー貼らないで」と言うのを忘れてしまったので助手席に丸いステッカーが…

2016/08/09(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです

日中の最高気温、37.7度だったんですって

暑かったわけだわ

2016/08/08(月) 忙しい一日
天気予報だと一日中曇りとなっていましたがお天道様元気で今日も暑いです。 明日はさらに暑くなるそうですが出かける予定になっています。 ひゃ〜

今朝は4時に目が覚め、そのままオリンピックを何となく観てしまいました。 その後、高校野球とチャンネルは行ったり来たりです。 リオデジャネイロとの時差は12時間なので計算しやすいですね。 放送終了は現地時間の夜中の12時、結構遅くまでレースやってるんですね。 そしてこの後15時からは天皇のお気持ち表明がビデオメッセージであるようです。 なんと真忙しい一日なんでしょう。

コペンのエアロパーツってたくさん出ていてちょっと気になります。 あまり大げさなものはちょっと考えちゃいますがこの程度だったらどうかしら? 決して速くなったりするわけではありませんが格好は良くなるような気がします。(笑)

2016/08/06(土) 盆踊り
今日も朝から暑い・暑い。 幸い屋内の仕事ゆえ暑さ知らずですが用事で外に出たり屋内に入ったりですと体調崩しそうな雰囲気です。 外仕事の方はさぞかし辛いんでしょうね、お疲れ様。

一昨日・昨日(木金曜日)と町内の盆踊りがありました。 川脇のお盆は7月が多いんですけど何でこの時期? 8月のお盆にはまだ早いし、まして平日だし良く分かりません。 低いやぐらと町内会館の舞台では小学生が音楽に合わせて代わる代わる太鼓を叩いていて、それがみんな上手い! 春から練習していたそうでお披露目ができて良かったね。 それにしても盆踊りなのに踊っている人誰も無い… 変なの。

今日はリオオリンピックの開会式がありました。 職場(店)のテレビを点けて見ていました。 お客様がいらしていたので注視は出来ませんでしたがブルンジという国だけ先導の自転車が無かったそうです。 アメリカ合衆国は何故かアルファベットのEのところでした。

2016/08/05(金) なんで8/05?
いつも起床は6時前くらい、トイレから見える空は西です。 今朝の西の空も真っ青でいかにも暑くなりそうでした。 案の定暑くなり東京では35度ですって。

東京で今日から初乗りタクシー料金¥410の実験が始まりました。 近距離の利用増が期待されるそうです。 昔は近距離だと運転手さんの嫌な顔が気になったもんですがそれも少なくなるかしら? そうそう、今日はタクシーの日だそうです、な〜るほど。

ネットで双眼鏡を買いました。 以前も持っていたのですがグリップ部のゴムがベタベタになって使用に支障が出るので処分しました。 今回入手したのはグリップ部がゴムではないので大丈夫でしょう…

2016/08/04(木) 今日から猛暑
天気予報ではとっくに梅雨明けしてますが昨日まではあちこちで強い雨が降ったりと安定していませんでした。 ラジオ天気で「今日からが本当の梅雨明け」と言っていましたしネット天気ではこれから凄く暑くなると報じていました。 今年は夏到来がちょっと遅かったもんね。 頑張れ、太陽!

東京都知事選挙が終わり自民党が負けて何やかやと大騒ぎですね。 正直私もこれほどの大差が付くとは思っていませんでした。 女性知事さん、これからブレーンをどう固めるか腕の見せ所と言った感じでしょうか?

埼玉県行田市に古代バス(蓮)が見れるところがあり隠れた人気スポットのようです。 そこにはタワーもあって上に登ることができるそうで、上がってみると眼下に田んぼアートがあります。 今年はドラゴンクエストだそうで結構迫力ありそうで是非見たいもんです。 お近くの方はいかがでしょうか?

2016/08/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

晴れているのにいきなり雨が…

コペンの屋根 開けたり閉めたり、楽しいよ。

2016/08/01(月) 時々お掃除
今日から8月ですね。 梅雨明け前は本当に夏が来るのかしら?と思うほど涼しかったですがやはり夏は来ました。 暑さに負けず今月もよろしくお願いいたします。

マンションと違って一軒家ですとあちこちに窓があって窓ごとに網戸が入っています。 ウチの場合、一階が天窓を入れて9枚、二階が5枚です。 冬だとあまり気にならないのですが夏は窓を開ける機会が多いので汚れているのはちょっと… 一気に全部は無理ですが数枚ずつやっつけましょう。 あ、そうそうエアコンのフィルターもやらなきゃね。 意外と見落としちゃうのが車のエアコンフィルター、たいていは助手席のコンソールボックスを外すと鎮座しています。 開けてびっくりなんて事もありますので半年に1回とか決めて点検すると良いのでは?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.