★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/07/30(土) 土用丑の日
今朝も起床時から空は真っ青、暑くなりそうな気配です。 昨日も32度と真夏らしい気温で梅雨が明けたらいきなりですもんね。 適切にクーラー使って過ごさなきゃ。

江戸時代、平賀源内が今日をうなぎの日と仕掛けたそうです。 ま、仕掛けなくてもうなぎはいつ食べても美味しいですよね。 今年、関西風の焼き方のうなぎを食べて好きになりましたが関東では数店しかないようです。 ちょっと前に吉野家で食べてみました。 1枚乗せ=¥750、2枚乗せ=¥1150、3枚乗せ=¥1650とお安く食べられます。 2枚乗せ+ご飯増量¥30+セット味噌汁¥70で合計¥1250でした。 あまり期待していませんでしたが味はまぁまぁでした。 しかしもう少し丁寧に盛り付けしてくれれば良いのにね。 そうそう、私の場合は山椒ではなくて唐辛子をかけるのが好きです。

2016/07/29(金) 決戦は金曜日?
早朝から真っ青な空、日中は遠くに入道雲、外に出ればセミの声、夏ですね〜 これで夕立があれば完璧!(笑)

夕方3時頃になって裏の駐車場はやっと日陰になって来ました。 それまでは直射日光カンカン照りなのでサンシェードをしています。 夏の必需品、いまや100均でも売っていますので入手しやすくなりました。

パソコンのwin10アップデートは今日まで無料、と言うか半強制的にアップデートさせられてしまった人も多いようです。 このパソコンでもうっかりしているとあと15分とかのカウントダウンと言う事もありました。 早く今日の金曜日が過ぎますように… 

2016/07/28(木) 高校野球
午前中はうす曇でしたが午後から薄日が差して着ました。 気温も上がっているようで暑いです。 どうやら関東甲信地方は梅雨が明けたようでやっと夏が来ました。

夏と言えば高校野球、神奈川県では今日が準決勝です。 200校以上になると2校出場になるって以前聞いたことありますが神奈川はまだ200校未満なのでしょうか? 地方大会で勝って甲子園、そりゃ嬉しいですよね。 でも1校を除きみんな負けて土を持って帰りますがこの土、ベンチに入れなかった部員に分ける選手が多いと聞きました。 なんか良い話じゃあ〜りませんか。

2016/07/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久し振りに横浜・波止場食堂へ行ってきました。

午後からパラパラと雨が、早めに帰宅です。

2016/07/24(日) 結構高いんですね
今日は晴れて気温も29度くらいになるって天気予報で言っていたのに空は曇り空、気温もあまり上がっていないのかそれほど暑くないです。 関東だけなのかなぁ?

車上狙い(荒らし)に遭う車の第一位はトヨタのハイエースという1ボックスカーだそうです。 これはずっと前から聞いていますが次の第二位は同じくトヨタのプリウスだそうです。 プリウス買ってからそろそろバッテリーの交換時期が来るからでしょうかそのバッテリーが盗まれるそうです。 ディラーでバッテリー交換すると50万円もかかるそうでハイブリッド車用のバッテリーって高いんですね。 車体購入時もハイブリッド車ってガソリン車よりもン十万高くて、バッテリー交換で50万円じゃぜんぜんエコじゃないじゃん。

2016/07/23(土) ブレーキは止まるための道具
昨日までの雨は上がり曇り空、気温は25度くらいでしょうか暑くないです。 明日はちょっと早仕舞いして出かける予定ですがお天気回復のようで一安心。

お使いバイクのクロスカブ、ネットでも散々書かれていますがフロントブレーキが怖いくらいに効きません。 知らずに乗った人はおそらく冷や汗もんだと思いますが事前に調べてあったので「な〜るほどこりゃ効かないわ」でした。 その効かないにだいぶ慣れては来たものの怖いは怖いので社外品でこんなものが売られているのを発見しました。 ドラムブレーキのアームの全長を長くするキットです。 長くなった分てこの原理で効きが良くなるという物ですが確かに理にかなっていると思いますがアルミ製じゃなくて鉄製が良いんですけど〜

2016/07/22(金) いよいよ日本でも
日中降り続けた雨は夕方になってやっと止みました。 週間天気予報を見ると日曜日は回復傾向で一安心、と言うのも小学校の同級生たちと屋外納涼会を予定しているのです。 卒業から43年ぶりの・・君も参加とか、楽しみです。

ポケモンGOと言うスマートホン用のゲームがいよいよ日本でも解禁になりました。 スマホの歩行しながら使用は何かと問題になっていますが正にこれは歩きスマホのゲームのようで熱中のあまりの事故が懸念されます。 アメリカ(だったかな?)では掛けから転落すると言う事故もあったよう日本ではどのような注意喚起するのでしょうかね? お願いだから車の前に出てきて欲しくないですよね歩きスマホ。

2016/07/21(木) 車のマンガ
本日は雨模様、午前中は結構な降り午後はやや小降り明日は結構な本降りらしいです。 ウチに見えるお客様の年齢層、ちょっと高めなのでお天気悪い日は無理しないでね。

バイクや車を題材にしたマンガって少年誌では結構人気があったりします。 その昔、サーキットの狼なんて言うのが好きで読みましたっけ。 ロータスヨーロッパと言う非力な車がスーパーカーと張り合うというストーリーでした。 何話だったか忘れましたがフェアレディSR311が出てきて雪の壁に突っ込むなんて言うのもあったと思います。 写真の頭文字Dはトヨタの1600ccの車が峠を走ると言うものです。 アニメになって劇場版が3作DVDになっています。 今度ゆっくり観てみましょう。

2016/07/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

暑いので夕立期待してみようかな。

昼飯は何にしようかな?

2016/07/18(月) 松・竹・梅?
夕方になって町内一回り歩きました。 いや〜湿度高いので暑い暑い、しっとりと汗かいてアロハシャツが汗で濡れてます。 からっとしてればそれなりに気持ち良いんですけどね。

昨日はすき家のうな牛を紹介しましたがライバル店の吉野家だって負けていません。 こちらは鰻重としてのメニューで3種類載っています。 乗っているうなぎの枚数によってお値段が違い、3枚乗せが¥1650、2枚乗せが¥1150、1枚乗せが¥750となっています。 これぞ松・竹・梅ですね。 え〜っと算数してみるとうなぎ1枚が¥550でご飯が¥200ってことか… さてさて気になるところが調理方法、関東風の蒸しが入る蒲焼きか、蒸しが入らない関西風か? 北は北海道、南は沖縄まである吉野家、地域差があるのでしょうか? う〜ん、悩ましい。(笑) 写真は2枚乗せ。

2016/07/17(日) うなぎのはてな?
今秋の天気予報を見るとず〜っと曇りのようです。 まだ梅雨明けではないのでキ〜ンとした夏にはなっていません。 青い空に積乱雲、早く見たいもんです。

うなぎのメニューの松・竹・梅って何だろう? 輸入うなぎと国産うなぎのように質の問題ではなく実はうなぎの量だそうです。 調理法で違う関西うなぎと関東うなぎ、東西の境目は静岡の沼津付近ではないでしょうか? 関西より西はどうなの? 関東より北はどうなの? 日本海側はどうなの? 分かりません。 うなぎ丼はどうしてうな重より安いの? うなぎの量? はてなが多くて楽しいです。(笑) 牛丼のすき家でうな牛のメニューが増えましたよ。 季節限定だそうです。

2016/07/16(土) アルコール度お得感あり
昨夜は3時前に目が覚めてトイレへ、しかしそれから眠れない、目を閉じても眠れない、4時半頃から記憶が無くなり6時頃まで眠れたみたいです。 久し振りに夜中のテレビを見ました。

仕事が終るとプシュっとやるのが楽しみです。 普段は缶チューハイですがここのところアルコール度数がだんだん高くなってきています。 昔はビールよりちょっと高めでしたが今やなんと9%になりました。 イオンが販売しているトップバリューと言うブランドでスーパーで安く買えます。 たしか一缶¥90くらいだったかな? これを1本やっつけてから焼酎出の晩酌になりますが冬場はお湯割り、夏場はウーロン茶で割っています。 おおよそ一合飲んだらバタンキュー、晩酌って良いですよね〜 365日やってます。(笑)

2016/07/15(金) 長かったです
朝のうちはたいしたこと無い雨でしたが昼が近づくと凄い雨になり、神奈川県も大雨注意報が出ました。 夕方には止んだのですが気温低くても湿度が高いので不快です。 明日はどうなんだろう?

些細な違反からブルー免許になりちょっと心もブルーな数年、今年の書き換えでやっとゴールド免許に戻れます。 いや〜文字で書くと数年ですが最後の違反が平成22年11月ですから復活まで5年8ヶ月です。 次の更新が70歳ですので違反が無ければ75歳までの免許となる予定です。 あ、あくまでも予定ね。 ゴールドでも更新時期が71歳の場合は4年間、72歳だと3年間となってしまうので注意しなきゃね。 70歳だと高齢者講習も無いのかな? 

2016/07/14(木) 東京都知事
何となく曇っていてはっきりしませんが超蒸し暑いです。 夕方の天気予報を見るとあちこちで雷が鳴っていて局地的に夕立になっているようです。 川崎にも一雨欲しいです。

いよいよ東京都知事選挙がスタートしました。 月末まで熱い(暑い)戦いとなりますね。 ちょっと調べてみたのですが立候補資格と言うのは『日本国民であること』『30歳以上であること』だけです。 居住地は何処でも良いのだそうでちょっとびっくりですね。 あと費用として供託金300万円で規定投票数に達しないと没収されてしまいます。 有効投票数の1/10だそうですから半分くらいの人たちは没収になっちゃうかしら? 当選しなくても今後のために名前を宣伝出来ると思えば安いのかしらね、わたしには無理・無理。

2016/07/11(月) なぜだろう?
今日も順調に気温が上がっているようです。 天気図を見るとまだ横たわった前線があるようですので梅雨は明けていないのかしら? 若い頃は夏って言うと真っ黒になっていましたが最近真っ黒な若者ってあまり見かけないような…

選挙で与党が勝ったので株価が¥600も上昇したってネットニュースに載っていました。 よく分からないジャンルですが景気が良くなるって言うことでしょうか? 証券会社の店頭で電光掲示板を覗き込んでいる普通のおじちゃん・おばちゃんがテレビに映ったりしますが皆さん株式投資してるのかしら?

ここのところじんわりとスポーツカーの人気が上がりつつあるとか、そう言えばファミリーユースの車が多かったですもんね。 マニュアルシフトで運転できない若い子ちゃん、年取ったらますます運転できなくなっちゃうよ。

2016/07/10(日) 選挙に行きました?
よく晴れた空、朝のうちは雲ひとつ無く真っ青でしたが午後からうす曇りですが暑い暑い、蒸し暑い。 参ったね。

駐車場のコンクリート(床部)がすっかりと緑色のコケ(?)状態になっていたので久し振りに高圧洗浄機を出してきました。 見た目ほど水は使わずに少量で洗浄できます。 愛機は黄色の本体でジャパネットやホームセンターでお馴染みの機種です。 ついでといっては何ですがチビ・634号も綺麗にしてあげました。

今日は選挙の投票日、仕事前に行ってきました。 以前一回だけですが仕事後に行こうとしたら遅くなって間に合わないことがあり、それ以来は仕事前と決めています。 今回から投票年齢が18歳〜となりましたが若人の投票率はいかがかしら? 全体では午後でも前回以下だそうです。 う〜ん。

2016/07/09(土) いつか食べたい
夜中から降り始めた雨、日中も降り続きました。 仕事の合間に雨天洗車を、洗車スポンジで擦り雨水で流すというもので水道水を使わないのでお財布にやさしい?

名古屋名物、その名もひつまぶし、その昔最初に見たときはひまつぶしと読んでしまいました。 細かく切ったうなぎが乗っていて一膳目はそのままご飯と食べて、二膳目は薬味を乗せて、三膳目はお茶漬けにしたりと好みでいろいろな食べ方が出来るそうです。 いまだ食べたことが無いので良く分かりませんが見た感じではそのまま焼く関西うなぎのような感じです。 先月食べた関西うなぎにちょっとはまりつつあるぢぢぃがここに。(笑) あ、名古屋と言えば手羽先も有名で、世界の山ちゃんは美味しかったです。 こちらは支店もたくさんあり、我が川崎市にもありますのでそのうち行こうかと… 

2016/07/08(金) そうだ、静岡に行こう おまけ
昨日の気温は36度越えでしたが今日は29度台で少し涼しく感じてしまいます。 本当は暑いんですけどね。

さっきテレビで芸能人が都知事選に出るとか出ないとか記者会見していました。 国会議員でもそうですが本当に実力がってふさわしい人なら良いと思うのですが有名人だからとか芸能人だからというだけではどうなんでしょう。 今日のいでたちは首周りサイズの合っていないシャツにルーズなネクタイでした。 きちんとネクタイするかノーネクタイにするかがよろしいのでは? 相変わらず靴下は履かない主義でしょうか? 個人的趣味も公人となれば普通になるのかな?

静岡の旅の走行距離は566キロでした。 燃料計を見ると1/4以上の凝っています。 ぎりぎりまで走ると600キロは行けちゃうんではないでしょうか? あまり気にしたことなかったですが結構走るじゃん。

2016/07/07(木) そうだ、静岡に行こう 15 終
いや〜暑いです。 猛暑と言うのか酷暑と言うのか東京では最高気温36度を越えました。 しかし、夕方になって外に出たら涼しい風が吹いていましたので今晩はエアコン無しで眠れるかしら?

団体ツアーと違ってプライベートで回っているので制限時間ありません。 ツアーの案内を見てみると・・城の見学時間40分なんていうのもザラにあります。 駆け足での見学だと行ったというだけですよね〜 さて、駿府城では入場券売り場のおじちゃんをいろいろな話をしたりとマイペースの時間を過ごしました。 のんびりしたお陰で最後に予定していた三島市の山中城址に着くことはもう夕方、他には観光客は誰も居ません。 トイレにも寄りたかったけど閉まっていました。(笑) この後、国道1号線を登って箱根越えです。 小田原に下りれば神奈川県、ターンパイクや箱根新道を使わず旧道を走りました。 小田原城も視野に入っていたのですが次の機会にしましょう。

2016/07/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨日と一転、寒いくらいです。

バイクの修理(一部塗装)しなきゃ…

2016/07/04(月) そうだ、静岡に行こう 14
昨夜は熱帯夜だったようですがエアコンを入れて寝たので暑さ知らずでした。 今朝のテレビで6時の東京の気温は28度と言っていました。 エアコン無しだったらきっと眠れなかっただろうな… 友人が利尻島に行っているらしく気温9度と言っていました。

静岡のうなぎ屋かん吉は美味しかったです。 注文時にご飯大盛できますか?と聞いたらOKでした。 会計時、大盛料金はサービスしてくれました。 だからと言う訳ではありませんが静岡でうなぎを食べたくなったらまたかん吉に行こうと思います。 食事が済んだので次のお城、駿府城へ向かいます。 ここは城址が公園になっていて中はとても広いです。 おばちゃんが普通に自転車で通行しているのはちょっと笑えます。 堀の傍には櫓が再建されていて中に入ることが出来ます。 資料館のようになっていて結構楽しかったです。 お茶が入った壺が立派な籠に乗せられていたのにはちょっとびっくり、童謡の世界かと思っていた…

2016/07/03(日) そうだ、静岡に行こう 13
昨日からいきなり真夏のような暑さになりました。 職場のエアコンのフィルターも清掃し夏到来準備万端です。

関東うなぎと関西うなぎはどう違うのでしょう? ま、本体は一緒ですが調理方法がちと違うようです。 関東うなぎ=開く際に切腹につながると言うことから背開きとするそうです。 関西うなぎ=切腹を意識していないのでどちらでも良いまたは腹開きだそうです。 開かれたうなぎ、次は焼き方です。 関東は焼く前に蒸しが入り余分な脂を落とします。 江戸っ子はさっぱりが好きだったのでしょうか。 関西は蒸さずにそのまま焼きに入ります。 関東は実が柔らかく仕上がりますので箸で簡単に小さくすることが出来ますが関西は皮がパリッと焼けてますのでちょっと硬めに仕上がります。 外はパリッで中はフワッでしょうか。 この調理法の境目は静岡県三島あたりと聞いていますが東京にも数店ですが関西うなぎを出す店があるようです。

2016/07/02(土) そうだ、静岡に行こう 12
策や就寝時はやはり蒸し暑かったので扇風機を最弱でまわして寝ることにしました。 風向きはやや天井方向(上向き)に下のですがあまりにも風が来ないので夜中に少し下側に修正しました。 これからもっともっと寝苦しくなるのでしょうね。

今回のドライブは城廻もありますがうなぎを食べたいも目的の一つです。 代表的な食べ方と言えば蒲焼きでしょうか、関東では町の魚屋さんでも焼きながら売っていました。 今は無くなってしまいましたがウチの隣が魚屋さん、夏になると焼くんですよ良い匂いさせて〜 さて、初日に寄った身延のうなぎ店では売り切れだったので残念でした。 二日目の今日、静岡近郊の店に目星をつけていました。 掛川城から国道1号線のバイパスを走って到着しました、時刻はちょうどお昼過ぎです。

2016/07/01(金) そうだ、静岡に行こう 11
午前中はうす曇りでそれほど暑く感じませんでしたが午後からは気温も上がったようで暑い暑い、湿度も上がったようでエアコン入れました。 まさか熱帯夜にはならないよね。

宿は朝食付きでしたのでビュッフェスタイルでお好みをいただきました。 久し振りに生卵を食べました。 生卵って熱いご飯にかけますがご飯を良く混ぜる人とあまり混ぜない人のパターンがあるようです。 わたしの場合、どちらかと言うと良く混ぜて焼き海苔で食べるのが好きです。

菊川から東名高速1インター分を下道で走り掛川に到着です。 掛川城のそばに大きな駐車場があり車を停めて城に向かいます。 徳川家康家臣の後に山内一豊が入り、中世の城から三重の天守を持つ近代城にしたそうです。 平成に入り木造天守で再建されて綺麗な城です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.