★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/05/31(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

晴れの予報でしたが曇り空、

ちょっとしたお使いしたりホムセン行ったり。

2016/05/30(月) 歩きスマホ
夜中からの雨、結局一日中降っていました。 もっと早く止むと思ったので夕方に雨天洗車しましたがまたびしょびしょ、でも綺麗になったから良しとしましょう。

一向に減らない歩きスマホを止めましょうというポスター見たことあります? 歩きの「あ」とスマホの「ホ」を合わせて「あホ」と言うそうです。 皆さん何に夢中になっているのか良く分かりませんがもしかしてゲーム? 今時のスマホ、位置情報をGPSから取得なんて当たり前ですよね。 だったら移動中と認識した場合は操作できないようにも設計できると思うんですけど… 地図画面やナビゲーション機能の場合は移動もOK、それ以外のメール、インターネット等々の時は操作不能になるってグッドアイディアだと思いません? 歩きスマホが向こうから近づいてくると怖いよホント。

2016/05/29(日) 免許更新
朝からお客様のご予約が絶えません。 小規模営業なので重ならないように受けていますので渋滞と言うことはありませんが切れることもなかった一日、あ〜疲れた。

そうだ、アマチュア無線の免許って?と思って確認すると今年の7/14までとなっていました。 この免許の更新って不思議で、1年前から受付開始で期限の1ヶ月前までなんです。 って事は6/13までに手続き完了しないとNGのようで総務省のネット更新ページへ行っても良く分からない… 明日になったら電話でよく聞いてみようと思っていますが手続きの用紙を送ってもらうとすると1週間ほどかかるらしいので間に合うかちと心配です。 写真右側は無線従事者免許証で取得が昭和55年12月になっています。 当時は紙の免許証だったんですよ、写真見ると若くて噴出しそうです。(笑)

2016/05/27(金) タバコ
昨日の夜中3時頃、ちょっと強い雨音で目が覚めました。 そのまま降り続けて午前中は雨空、夕方になっても青空は出ていません。 明日は晴れるかな?

ネットニュースでニュージーランドのタバコがそのうち¥2200位になるかもしれないと報じていました。 日本は今¥440位だそうですから結構なお値段ですね。 先進国では喫煙率を下げるためにどんどん増税しているそうですが何処まで本当かしら? 日本の酒税もそうだけど取りやすい所から手をつけているような気もします… その昔、アメリカタバコを吸っていた時に成田の免税店で出国時に買わず現地で買おうとしたらはるかに高くて失敗した経験があります。 禁煙してからずいぶん経ちますがまた吸い始める事ってあるのかしら?

2016/05/26(木) 自動更新
ちょっと風が強いですが概ね良い天気です。 ここのところバイクに乗る機会がなく走行距離が伸びません。 現在1ヶ月を超えて400キロちょっと走りましたが1000キロまで遠いなぁ。

今月になってパソコンがWin10にしなさい攻撃が凄いです。 ノートPCはWin10にしましたがこれまた使い勝手が悪いと言うか使いにくいと言うか… メインで使っているデスクトップは10にする気はないのですがちょっと油断すると勝手に自動更新されてしまいそうな雰囲気です。 スケジュールも勝手に決められそうな勢いですのでその気がない方は要注意です。 万が一、10になってしまっても1ヶ月以内なら元のOSに戻せるそうなので安心と言えば安心ですが… コントロールパネル→Winアップデート→重要な更新プログラムの確認と進んで見てみてください。 余計なお世話のチェックが入っています。

2016/05/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

先々週のゴルフ、強風のため中止になりました。

急遽、今日楽しんできます。

2016/05/23(月) 目が潰れる
今日も良く晴れて暑いです。 30度以上の真夏日だそうですが5月ってこんな陽気だったっけ? アロハシャツ着て正解だったかもね。

最近、糖質制限が流行っているそうで外食時にご飯(米)を残す人が多くなってきたそうです。 最初から「少なめにして」とか「ご飯は要りません」とか言ってくれれば良いのですが残されると心痛みますとは店側。 昔は食べ物を粗末にすると目が潰れると親に怒られましたがいまの大人は育ち方が違うのかもしれません…

笑点の司会者は春風亭昇太(56)に決まったそうです。 レギュラーメンバーでは若手ですね。 今後が楽しみです。

2016/05/22(日) 燃費2回目
今日は良く晴れ上がり気温も上がったようで外に出ると長袖だとちと暑い。 自転車で少し走ったら汗が出てきました。

昨日、クロスカブの給油をしました。 前回から約200キロ走ってガソリンは3.3L入りましたので燃費は60キロです。 いや〜良いとは聞いていましたが本当に良く走ります。 カブって世界中で累計何台になるのかかいもく見当が付きません。 中華カブと呼ばれるレプリカも存在していて、なんちゃってモンキーとかなんちゃってゴリラとかもあるそうです。

本日の笑点で歌丸師匠が番組を卒業するそうです。 ゆっくりと観たいので録画しました。 座布団運びの山田くんも長いですね〜ずいぶんおでこが広くなったような気がします。

2016/05/21(土) ママヘル
一日中うす曇でしたが日中はそれほど寒くなかったです。 でもいつの間にか鼻水が出るのは何かの花粉によるものでしょうか? 

最近の自転車、車道を走る確率がずいぶん上がってきたような気がします。 でも相変わらず違反も多いそうでトップは大阪だそうです。 違反内容でびっくりするのが踏み切りの遮断機くぐりですがそこまでして命かける気持ちが分かりません。 そりゃ遮断機が降りてから電車の通過まで時間があるといえばありますが… 相変わらず多いのが信号無視ですね。 自転車は何でもアリと勘違いしてるのでしょうか? 車・バイクを運転する側からすれば自転車も交通ルールを守って欲しいと思います。 女性用?だけではないでしょうがちょっとおしゃれなヘルメットが売られています。 ジョッキータイプとか男性用もあるのかしら? 流行ると良いですね。

2016/05/20(金) 原付
天気予報では晴れって言ってたのにずっと曇り空で肌寒く感じます。 雲がなけりゃ暖かいんですけどね。

昨日の原付禁止の標識って悩ましいです。 50ccだと完全に当てはまりますが125ccまではどうなんでしょう? 道路交通法の原付定義は50cc以下と言うことになっています。 しかし道路車輌運送法だと125cc以下ということになっています。 車の任意保険にファミリーバイク特約と言うのがあり、原付バイクも車の保険に入れますよ〜ってやつです。 それだと125ccでも原付と言うことで加入できます。 さて、昨日の海底トンネルの原付禁止はおそらく道路交通法の50cc以下の適用だと思うのですが白バイちゃんが「車輌運送法です」なんて言いはじめたらピンクナンバー、黄色ナンバーの原付二種もアウトになっちゃいます。 さてさて。 クロスカブで城南島キャンプ場を見に行ってきました。 オートキャンプも出来るみたいでした。

2016/05/19(木) 標識
今朝も6時前には自然に目が覚めそのまま起床しました。 今頃は5時前から明るくなり始めるので早朝でも晴れていると気持ち良いですがちと寒い。 ウィンドブレーカーが欲しくなります。

我が家の新家族バイクはなかなか走る機会がありません。 早いとこナラシ運転終えたいのですが一ヶ月過ぎて現在350キロを超えたところです。 ま、通勤に使うわけでもないしツーリングに行くわけでもないので仕方ありませんね。 さて、東京大田区の埋め立て島に行くのに海底トンネルを通ります。 車では何回も通っているのですが110ccバイクでは通れるのかしら?とふと疑問、入り口まで行ってきました。 原付不可、危険物不可、軽車輌不可、歩行者不可となっていました。 海底トンネルに入る際はこれを一瞬の内に見切らなければならないのですが軽車輌と歩行者は読めるでしょうがそれ以外はどうでしょう? 一時停止できません、車の流れはかなり速いです、みなさん70キロぐらいで走っているのではないでしょうか…

2016/05/17(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

雨降って寒いです。

何もすることが無い…

2016/05/15(日) 墓参
朝から良い天気です。 今日は仕事前に墓参と決めていたのですが早朝は肌寒いです。 日中は半袖で十分なのですが朝晩は長袖が欲しくなりますね。 

東京都の一番偉い人の公私混同(?)がちょっと話題になっています。 公用車を使っての別荘通い、正月の家族旅行と会議を合わせて会議費、回転寿司も経費、何でもかんでも乗せられるって羨ましいですね。 法律上何も問題はないとご本人の弁ですが年収2000万円以上の偉い人がセコく見えてしまいます。 経理担当者がそのような考えなのか偉い人本人の考えがそうなのかは分かりませんがどんどん好きでなくなっていく私がここにいます。 偉い人の顔つきもだんだん変わってきたように感じるのは気のせいでしょうか? お〜、やだやだ。

2016/05/13(金) 気象用語?
今日は暑いくらいの陽気です。 仕事が暇なので午後は裏の椿の枝を落としました。 2本あるのですが種類が違うのか片方だけに虫が付きます。 何でだろう?

天気予報のお兄さんが「清々(すがすが)しい」は春に使う言葉です。 「爽(さわ)やか」は秋に使う言葉です。 どうやら季語のようでこの歳まで全く知りませんでした。 と言うことは今日は清々しい日であって爽やかな日ではないんですね、日本語って難しい。

羽田空港のそば(横)に城南島と言う埋め立ての人工島があります。 そこには公園が整備されてキャンプ場まであります。 23(大田)区にあるのはちょっと驚きですね。 風向きによっては飛行機が真上を通過し、その迫力は凄いですよ〜
http://seaside-park.jp/modules/Top_Jounan/

2016/05/12(木) 燃費
昨日はゴルフ予定で東京湾アクアラインに入る直前、風が強いのでネットで調べたら通行止めでした。 ゲートは閉まっていなかったので入ることは出来たでしょうが強風でまともなゴルフはできなかったと思います。 中止して正解だったと思いましょう。

三菱自動車は燃費問題で大変なことになっているみたいですね。 日産の傘下に入るとか入らないとか、三菱のブランドはどうなるのでしょうか? 日産パジェロ、日産ランエボって言われてもピンと来ません。 RVRも机上の燃費計算だったとか、この際すべてきれいにしてゴメンナサイしちゃった方が良いと思うのですが…

ウチのクロスカブ、満タン法で燃費を計算しました。 新車のときに満タンにして200キロ走って入ったガソリンは3.0L、200÷3≒66キロです。 いや〜カブは燃費良いと聞いてはいましたが110ccでこんなに走るとは驚きです。

2016/05/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

どんより曇り空、明日は雨降る?

ゴルフの予定入れてあるんですけど〜

2016/05/09(月) カブ
天気予報は下り坂、案の定午後から雨が降り始めました。 明日・明後日と愚図つくそうで定休日にドンピシャ、やだなぁ。

世界の名車、ホンダカブはどこでも走っています。 新聞屋さん郵便やさんでご存知ですよね。 よくよく見ると同じカブでも何種類もあります。 そんな中、お仕事用からちょっと離れた趣味性の高いのがこれ、クロスカブと言います。 その頭文字から取ったのでしょうか型式はCCで排気量が110ccなのでCC110です。 原付二種ですので高速道路は走れませんが一般車と同じ速度で走れるので流れに乗れば安全です。 また大きな交差点でも二段階右折しなくて良いので楽です。 今まで乗っていた快速お使いスクーターからトコトコ走りのカブに代替となりました。

2016/05/07(土) 回転寿司 2
朝のうちはちょっと風が強かったですが昼前には穏やかになりました。 東京湾アクアライン、最初は40km規制そして60km規制そして規制解除となりました。

回転寿司に言っていつも思うこと、それはしょう油小皿が無いなぁと。 最初の皿の寿司に直接しょう油をかけるのもちょっとイヤなので二皿目が来てそこに四貫乗せて一皿をしょう油皿にします。 どうして無くなってしまったのでしょうか? 食器洗いを減らすため? この小皿、おてしょと呼びますが漢字で書くと御手塩だそうです。 おてしお→おてしょとなったそうですが最近はこの言葉あまり聞きませんね。 そうそう、良く行く回転寿司はすべてがわさび抜きとなり、おてしょのしょう油にわさびを溶いて食べるようになりました。 これも合理的な方法と言えるのでしょう…

2016/05/06(金) 回転寿司
朝から曇っていましたが午後からポツリポツリと雨粒が。 降るというほどではありませんがバイクでの買い物は止めておきましょう。 そうそう、今まで乗っていた2ストの快速お買い物スクーターは代替になりました。 近々紹介します。

黄金週間の中の平日、5/02に回転寿司に行きました。 ゼンショーグループのはま寿司は土・日は一皿¥100ですが平日は¥90とお得になります。 そんな訳で行く時はいつも平日です。 食べ終わって(と思っている)から何となく〆に何か欲しくなるのは何故? お腹いっぱいまで食べればそれ以上は要らないはずなんだけどね〜 口の中が酸っぱくなりっぱなしなので寿司でない物が欲しくなるという説もあるそうでなんか納得できるような… いつも温かいそばを食べます。

最近めっきり行かなくなったユニクロ、お高い感があるからでしょうか? ファッションセンターしまむらがユニクロより人気だとか、分かるような気がします。

2016/05/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夕飯の買い物は武蔵小杉タワーマンション街、

何となく上が気になるのは気が小さい?(笑)

2016/05/02(月) 武蔵小杉タワーマンション
今日は黄金週間の谷間で暇だろうと思い午後からカブでちょい乗り、しばらくしたら●時までに帰ってきてとメールが来ました。 帰ってみるとお客様がたくさん、あらま〜午後からちょっと忙しくてありがたや〜

武蔵小杉は最近人気の街だそうです。 再開発で50階くらいのタワーマンションが立ち並んでいます。 億ションとも言われ年収1000万円以上の方々がお住みだそうです。 しかし何処からか分かりませんがペットボトル、皿、玉子、ペットのケージ等々が落ちてきます。 と言うか誰かが投げているそうです。 慶応大学生が以前捕まりましたがそれ以外は捕まっていないそうで怖いですね。 直接人にぶつかったと言う事例はまだありませんが直近落下はあるそうで当ったら死亡事故にもなりかねません。 ショッピングゾーンもありますので通行人に被害が出ないことを祈ります。

2016/05/01(日) GWまっただ中
今日から5月、世の中は黄金週間で皆さんお出かけでしょうか? ウチは定休日のみの休みですが3日・4日と赤い日とドンピシャ当りました。 何処へ行っても混んでいるでしょうから出かける予定はありません。 さてさてどうするか? ウチ車のデカ・634号の点検案内が来ていたので予約を取ろうと電話した所、どちらの日も何時でもOKだそうです。 そっか、普通の人は車に乗って出かけちゃうからGWに点検はしないのね。 納得〜

職場入り口に小さな鯉のぼりを飾ってみました。 今日は風も穏やかで気持ち良さそうに揺れています。 昔はあちこちの家で鯉のぼりを飾っていましたが最近はあまり見かけませんね。 何処だったか連凧ならぬ連鯉なんていうのもありましたよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.