★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/04/30(土) はてさて
昨日の強風は風速20m以上あったらしく裏のガレージは葉っぱがいっぱい飛んできて凄いことになっています。 昨日ほどではないものの今日も時々強い風が吹いています。

東京都の都知事さんは週末になると公用車で100kmかなたのお風呂に入りに行くそうです。 公用車を使える規定と言うのがあるそうで「都庁から出かける」または「都庁に帰る」とかあるそうですがその前者に当るので問題ないと言うらしい。 運転するのは公用車なので職員だそうです。 なんかずれているような機がするのは私だけ? そもそも自宅の風呂はへそまでしか浸かれないので足を伸ばせる風呂に入りたいと言うのもなんだかなぁ。 都知事自宅の小さなユニットバスを見てみたいもんだ。

2016/04/29(金) そうだ、信州に行こう 甲府-2
昨日の雨は止んで良い天気になったのですが風が強いです。 裏のバケツは転がっているしバイクのカバーはバタバタ音立てるし。 風が強いのでヘアスタイルはすぐ崩れちゃうので暇かと思いきや何だかやと忙しいくてありがたや〜

これを書いている時に地震速報で大分震度4だそうです。 被災地では家に注意の紙・立ち入り禁止の赤紙等が貼られているそうです。 つい最近建てたばかりで見た目なんともなさそうでも赤紙を貼られた所もあるそうですが判定基準はどうなっているのでしょうか?

信州のたび最後は甲府駅からバスで10分くらいの武田神社です。 日本の名城100にも載っていてしっかりとスタンプを押せました。 ちょっとは慣れた場所に本に載っている土塁があるのですが近所の子どもたちがキャッチボールしてました。(笑)

2016/04/28(木) そうだ、信州に行こう 甲府
朝から本降りの雨、気温も上がっていないようで寒いです。 ウィンドブレーカーを羽織ったのですがちょっと足りないみたい、明朝はもう一枚着るようかしら?

高遠から一般道(下道)を使って諏訪まで走りました。 道々の桜が綺麗だったのが印象に残ります。 高速道路でびゅーんも良いけれど時間が足りるたびならば一般道も良いのかもしれませんが混んでいる都会ではそうも行きませんね。 諏訪から高速に乗り、甲府へ向かうのでてっきり甲府昭和ICで下りるのかと思ったら手前の双葉SAにバスは入ります。 そこにはスマートICがあったのです。 併走する同会社の地元バスが道案内してくれたとガイドさんが言っていました。 そう言えば前を行くバスが甲府ナンバーこちらは八王子ナンバーでした。 さて甲府城、現在は鶴舞城(別名)址公園となっていて今は天守台が残っています。

2016/04/25(月) そうだ、信州に行こう 高遠
朝起きて空を(トイレから)見ると真っ青、雲ひとつ無い晴天です。 日中も気温が上がり過ごしやすい一日でした。 こんな日が続くと良いのですがまたまた木曜日に下り坂だそうです。 木曜日周期に入ったのか毎週下り坂〜

松本を後にして次は伊那市の高遠城(址)です。 字面でしか知らなかった高遠、今回で位置関係もだいぶ分かりました。 高遠城は別名、兜城と言うらしく何でだろう?と思いました。 山と思っていましたがそれ程でもない小高い丘と言う感じでその丘全部が桜、また桜と言う感じです。 この丘の形状から兜城とも呼ばれたのでしょうか…は私の勝手な推測です。 高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラだそうで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花と言われていますが赤みと言うよりピンクが濃いと言う感じです。 歩いてみると桜の名所と言われるのが良く分かります。 名城100スタンプの場所がちょっと遠かったのが…

2016/04/24(日) そうだ、信州に行こう 松本
夜のうちに雨が降ったようで朝まで残っていました。 午前中には止んだのでお客様も帰りは傘を差さずにお帰りになれました。 大忙しでもないのですが何となくダラダラと夕方まで… ありがたや〜

ホテルからのバス出発は8時の予定だったそうですが他のツアー出発と重なるとバタバタするので急遽7時55分と言うことになりました。 新潟県高田からUターンするように長野県松本へ向かいます。 車窓から見える山々はまだまだ雪があり「やっぱり寒いんだなぁ」と思いました。 いよいよ国宝・松本城に到着すると「さすが!」と言う感じです。 黒塗りは見た目も重厚で存在感ありです。 あ、白いお城が嫌いなわけではありませんし兵庫県姫路の白すぎ、違った、白鷺城もとても良かったです。 それにしても現存天守の階段は急だし狭いし一段一段も広いし、こりゃ爺さんになってからじゃ無理だなと痛感。

2016/04/22(金) そうだ、信州に行こう 高田
昨夜の雨は上がり麻から快晴で気持ちが良いです。 来週末からGW(黄金週間)が始まりますがご予定はいかがでしょうか? ウチは3・4日とビンゴどんぴしゃで当ってしまって「参ったなぁ」です。 どこに行っても混んでるしそんな時に出かけなくても… 結局3日はデカ・634号の点検の予約を取りましたがど「ちらの日もお好きな時間にお取りできます」ですって。 みんな出かけちゃうんでディラーは暇なのかしら?(笑)

信州ツアー初日の最後は新潟県まで足を伸ばし高田城址公園です。 もう薄暗くなってからの到着でしたがここは桜100選でもありライトアップされた夜桜を見ましょうといった趣向だったのかも。 何と言っても日本三大屋桜とか… ボランティアのガイドさんも付き公園内を約半周できましたがここも露店(夜店)だらけでとても賑やかでした。 う〜ん…

2016/04/21(木) そうだ、信州に行こう 松代
朝からはっきりしない空模様でしたが夕方近くからやはりと言う感じで雨が降り始めました。 明朝には止むらしいのですが。

毎日テレビでは熊本・熊本と連呼するように放送されています。 もちろんそれだけ被害が集中しているのだから仕方ないのでしょうがお隣の大分県にも被害が出ています。 避難されている方々もたくさんいますが何故かあまり話題になりません。 もう少し広い視野での報道があっても良いになぁと思うぢ〜でした。

さてさて、お祭り・縁日のような上田城を後にして次は松代城です。 ここは別名、海津城と呼ばれ武田信玄が築城したと言われています。 写真の堀を渡り門をくぐると大きいとはいえない敷地がありそこには背の低い桜がたくさんあり満開でした。 派手な幟は一本もなく祭り・縁日のような屋台や出店一つもなくとても良い感じでした。 心落ち着くと言うか静かに過ごせると言う感じで私好みの場所でした。 誰かに聞かれたら「とても良い感じでした」とお勧めしちゃうかも。

2016/04/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

風がちょっと強かったけど塗装を強行、う〜ん、

明日もう一回だな…

2016/04/18(月) そうだ、信州に行こう 上田
午前中はとてもよく晴れて青空だったのにお昼ご飯を食べたら急に曇ってきました。 夜は雨かもしれないと天気予報、大雨じゃないと良いのだけれど。

明日はお天気回復するらしいので塗装作業をしようと思っています。 二液ウレタン塗装は塗料の調合や作業後の道具の手入れ等々ちょっと面倒なので腰が重いです。 天気が良くて風がない日ってそうそう選べませんので明日の風がちょっと気になります。

小諸城を後にして次は長野・上田城へ移動です。 駐車場に着いたら数え切れないほどの真田丸と書かれた真っ赤な幟(のぼり)が迎えてくれました。 そりゃテレビで人気かもしれないけど2mおきの幟はうっとおしかったです。 大きな石は真田石、伝説が面白いですね。

2016/04/17(日) そうだ、信州に行こう 小諸
朝から雨という予報でしたが降り始めたのは9時くらいから。 徐々に本降りになりその後は台風のような強風が吹きました。 近郊の電車は軒並み止まっていますし東京湾アクアラインも通行止め、東京湾フェリーも欠航しています。 職場も暇状態ですがご来店数ゼロではないのが救いかしら。 ありがたや〜

立川と言う駅からツアーに合流、あずさ3号は1時間ちょっとで甲府駅に到着です。 そこから観光バスに乗り換えて長野県・小諸城に到着です。 途中のバス車内で予約していた弁当昼食を摂りましたので残念ながら小諸そばは食べられませんでした。 そんな予感がしたので立川駅で立ち食いの奥多摩そばを食べておきました。 この奥多摩そばはわりと有名で知る人ぞ知るとも言われていますので本当は食べたかったのです。 小諸そばはまたいつか… 小諸城は現在、天守台のみが残っています。 別名、酔月城・白鶴城とも呼ばれています。

2016/04/16(土) そうだ、信州に行こう
九州、熊本県を中心に大地震が起きました。 時間が経つにつれ報道されるその被害の大きさに驚かされます。 世界各国でも報道され米国やロシア等々救援の用意があると申し出があったそうです。 国内でも救援の準備が進んでいるようです。 そんな中、二つの旅館で67人が孤立していて食料はあと1日分だそうです。 旅館の中には入れず駐車場で集まっているそうですが早めの救援・救出されることをお祈りします。

毎週連休にしたお陰ですべてにゆとりを感じられるようになった気がします。 今月の12・13日も連休で信州に行くことにしました。 自分で運転するのではなくツアーに潜り込みます。 1泊2日ですが城を7ヶ所も巡るツアーです。 日程時間表を見ると実に上手く組まれているのは感心します。 出発はあずさ3号です。

2016/04/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

毎週連休って体が楽ですね〜

さ〜てとっ!

2016/04/11(月) その手があったか
よく晴れて暖かいと思いきや外に出ると風が冷たいです。 裏に停めてある車を見ると屋根もガラスも薄っすらと黄色くなっていますがこれって花粉?それとも黄砂?

牛丼でお馴染みの吉野家でちょい飲みを始めたようです。 ホームページでは吉呑みと言っていますが要はいきなりご飯じゃなくて一杯呑んでいってね、ほらこんなに肴も用意したんだし〜って感じでしょうか。 特別高いわけでもなけりゃ飛びきりやすいわけでもないです。 ま、普通のお値段って感じですが〆の牛丼が食べられるってのが良いかもね。
http://www.yoshinoya.com/yoshinomi.html
居酒屋とどっちが良いかと聞かれればメニューの多彩さで居酒屋に軍配が上がるかも… 昨日行った庄やも美味しかったよ。

2016/04/10(日) ゴルフのお話
今日は小学校同級生と居酒屋で月例会があります。 一応クラス会幹事会という名目ですが議題は30分程度で終了しあとは…(笑)

アメリカでは世界一を決めるマスターズと言う大会が開かれています。 日本の松山氏は現在首位争いをしていて明日の決勝戦で優勝なんかしちゃったらそりゃ大騒ぎでしょうね。 頑張って欲しいです。 放送は今晩夜中からだそうですが観るのは無理だろうな…
一方国内女子では珍事が起きました。 ロングホールの第3打がカップに入り(正確には入りかけ)マイナス2打のイーグルでした。 しかし実際はカップとピンの間に挟まり本当のカップインではなかったため翌日に失格となりました。 ボールの上面が地面より下に入っていなかったのに拾い上げたためホール終了とならなかったのです。 アマチュアでも知っているルールだと思うんですが。 

今朝、ちょっと早い月命日墓参してきました。

2016/04/09(土) 車願望
とても良い天気になり気温も上がり20度を超えているようです。 そろそろバイクやオープンカーが気持ちよい季節ですね。

車と言えば若者の59%がを購入の意向がないそうです。 そりゃ電車やバスで事足りるかも知れませんが私が若い頃は18歳になったらまず運転免許、そして中古車ではあるけど車購入と言うのが普通でした。 車があればナンパもできるかもしれないと言う変な気もあったと思いますが今や約6割が不要と思っちゃうんですね。

GT-Rが300キロ越えでのドリフトを成功させました。 特別にチューンナップされたエンジンは1380馬力だそうでとてつもないモンスターマシンと想像できます。

2016/04/08(金) まさかの
朝のうちは晴れていたのに昼前から曇り空、東を見ると黒く手厚い雲が。 え、今日は晴れって言ってたのに雨降るの?

アメリカでトッププロが集まるマスターズと言うゴルフ大会が開かれています。 南アフリカのアーニーエルスという選手は3打目でピンそば60cmに寄せました。 アマチュアですと外しどころ入れどころという悩ましい距離ですがプロですと間違いなく1パット。 が、しか〜し彼はそこから6パットして9打でホールアウトしたそうです。 いままでのワーストが8打だそうで彼は新記録作ったそうです。 そんなことってあるんですね〜

いよいよ吉野家から豚丼が出ました。 通常価格¥330ですが4/12までは記念価格で¥300だそうです。 国のお偉いさんたちはデフレ脱却!と言っていますが庶民は安いのは大歓迎なんですけど〜 さてさて、いつ食べに行こうかしらね。

2016/04/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

寒い休日です。

久し振りに電車に乗ります。(笑)

2016/04/04(月) そば
午前中の雨は昼前に上がりました。 今日は20度位になるそうですがまだまだ花粉が飛んでいるようで外に出るにはちょっと勇気が入ります。

4月と言えば引越しの季節でもある? 引越しと言えば引越し蕎麦と連想するのはある程度の年代の人のようです。 そもそも知らない人も多いそうですが勘違いも多い、引っ越したらその「土地の蕎麦を食べましょう」だそうです。 え〜と思っちゃいますが引っ「越した先の近隣の方々に蕎麦を振る舞う」が本当です。 さて蕎麦屋で気になるのがもり蕎麦とざる蕎麦、お値段も違うが他に何が違う? 上に海苔がかかってるのがざる蕎麦ですよね。 本当は汁に一番出汁を使うか二番出汁を使うかだそうですが今時の蕎麦屋でそこまでやっている所は無いと思う… 蕎麦は一緒、出汁も一緒だったらもり蕎麦で良いや。(笑)

2016/04/03(日) ドラレコ
午前中は冷たい雨が降っていました。 気温もあまり上がらず寒い一日でしたのでちょっと厚手のジャンパーなんか着ちゃったりして〜

ここのところドライブレコーダーが売れているそうです。 万が一事故があったときの証拠のひとつになるかもしれない映像を録画できます。 デカ・634号には古いながらも装着していますがチビ・634号には未装着、と言うかデカと同じものがあるにはあるのですが数分後とに1秒くらい切り替えで画面が途切れます。 ネットで検索してみると¥5000〜¥30000位でしたのでちょっとお安め機種でも買おうかと思っています。 何か事が起きてからでは遅いですからね。

麺所サガミの建物はこんな感じです。 幹線道路の交差点近くなんですがどちらからも見えにくいので知らない人も多いのではないでしょうか。 駐車場もたっぷり確保されていて穴場かもね。 味もそこそこなんで次回はランチではなくて夜にでも…

2016/04/02(土) 電気
曇っているせいでしょうかとても肌寒く感じます。 いま川崎の気温は約12度、上着を1枚欲しくなります。 桜の花も一休み?

今月から電気の自由化が始まりましたね。 いろんな所で売電事業をやっているようで携帯会社でも。 ウチは関東のガス会社東京ガスでシュミレーションしてもらいました。 契約内容の変化無しの場合で事業用も含めて年間約3万円安くなるそうです。 お気に入りの会社があればシュミレーションだけやってみる価値ありそうですね。

友人が「蕎麦が美味いところがある」と言うので行ってみました。 名古屋布巾を拠点としているサガミチェーンでした。 自店で蕎麦を石臼(電動)で挽いて蕎麦を打っているようでした。 ま、ファミレスですのでいろんなメニューがあるのでまた行ってみようかと。

2016/04/01(金) 今日から4月
4月1日は新年度のスタートです。 昨日、近所のお嬢さんが中学校の新しい制服を着ていました。 写真を撮った帰りだそうで先日までランドセルを背負っていたのに。(笑)

昨日は吉野家の豚丼復活を書きましたが続いて食の話題、マクドナルドからビッグマックの更なるでかさのギガマックが出るそうです。 お肉(パテ)は4枚入るそうでいかにもお腹一杯になりそうです。 でもね、お値段が¥1000位するそうでお財布は空腹になっちゃいますよね〜 豚丼が通常価格¥330でオープニング価格が¥300円、どんぶり3杯とハンバーガーを比較しようがありませんが私だったらどんぶりを選ぶかも。 

あ、そう言えば今日はエイプリルフールですね。 上品なジョークはある程度許されるかもしれませんが悪質なウソはNGですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.