★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/03/31(木) 牛も良いけど
朝から晴れて気温は結構高くなったようです。 ちょっと用事でチビ・634号で出かけ10時過ぎに帰宅する時に屋根をあけてオープンにしました。 やっぱり気持ちよいですね〜

休みの日はすき家の牛丼というのが結構定番です。 ここしばらく吉野家に行ってませんでしたが来月、豚丼が4年ぶりに復活するそうです。 並盛りで¥330ですがセール期間は¥300だそうです。 どんな味だったかちょっと忘れてしまったので販売開始になったら食べに行ってみようかと思っています。 久し振りにホームページを見てみたら蕎麦のメニューがあったりしてちょっとびっくり。

2016/03/29(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

昼間はそこそこ暖かくても

陽が落ちると寒いです。

2016/03/28(月) 一週間早め?
朝の時間帯、雨が降っていたので雨天洗車しようと思ってスポンジで擦ったのですが雨は早めに上がってしまいかえって汚くなった?(笑) 近日中にちゃんと洗車するか…

昨日は小学校同級生たちとのお花見会でした。 日程第一候補が昨日、第二候補が来週の4/3となっていました。 空模様と相談して昨日が開催日となりましたが桜は二分咲き程度でした。 しかし上を見上げない呑み会なのでお天気さえ良ければそれで良し! クラスメイトの一人が通っているスイミング仲間の元お嬢様たち5人を呼んでくれたのでそりゃ華やかでした。 夜7時くらいになって撤収して楽しい一日が終了しました。 何やかやと口実を見つけて集まっているぢぢぃたち、月例呑み会を除き、イベントとしては納涼会でもとたくらんでいるとかいないとか、楽しければ良いかっ。

2016/03/27(日) 北海道新幹線
週間天気予報では曇り、遅くに雨かもと言っていましたが上方に変わったようです。 桜はまだまだ万回には遠いですが今日を花見予定日にした人たちも多いのではないでしょうか? 雨が降らなきゃ良しって事ですよね〜

今までの人生で最初に北海道へ行ったときはオートバイをモトトレインと言う列車に積み、人間は一緒に連結されている寝台車で移動し青森に着きそこから青函連絡船で函館に着きオートバイを降ろしました。 なんとまぁのんびりした旅でしたね。 昨日、東北新幹線の延長として北海道新幹線が開業となりました。 秋田新幹線の車輌はE6系と呼ばれているそうですが東北新幹線はE5系と言うそうです。 北海道新幹線はE5系の改良型(?)でH5系と言うそうですが違いが良く分かりません。(笑) 青函トンネルを新幹線が通るため今までの寝台列車が無くなってしまったのは寂しい限りです。 何かの形でもう一度走れば良いのにね。

2016/03/26(土) ローカルなお話
午後から陽射しが出てきました。 お天道様が出ていれば気温以上に暖かく感じるんですけど明日の予報は曇り空、寒い花見になるかもしれません。

ローカルなお話を二つほど、東京都品川区にポパイ食品と言う会社がありました。 ここのトンカツソースは知る人ぞ知るというマニアックな商品です。 武蔵小山と言う駅を降りるとそこはソースの香りがすると言う場所でしたがこの会社、現在は茨城県に引越しをしたそうです。 近所(川崎)のスーパーでも売られているこのソース、全国的ではありませんが好きな人は大好きです。

JR南武線、昔は立川〜浜川崎を走る貨物線でしたが後に尻手〜浜川崎は浜川崎線と呼ばれるようになり支線扱いになりました。 工場が多い地区ですので電車本数も少なかったのですが最近は人口も増え新駅・小田栄ができました。 でも無人駅だそうです…

2016/03/25(金) 自分でやれば
今日も寒い一日で桜の開花も足踏み状態? 先ほどのテレビで新宿は二分咲きと言っていました。 日曜日の天気予報、夜には雨が降るかもしれないとちょっと不気味になってきました。

デカ・634号で朝一番に出かけようとしたところドアが開きません。 ありゃ〜リモコンの電池が少なくなってしまったようです。 ちょっと前からロック・アンロックが出来たり出来なかったりと前兆があったのに放っておいた罰が当ったようです。 急遽奥方のリモコンを借りて無事に出かけることが出来ました。 考えてみたら車購入から約6年間一度も電池交換してませんでしたから長持ちしたと言えば長持ちでした。 ボタン電池CR1632は100均で購入、二つのリモコンの電池交換無事に終了しました。 これってディーラーで作業してもらうと結構なお値段になると聞いたことがありますがDIYなら工賃かかりません。

2016/03/24(木) 100→120
ここのところ暖かくてあちこちで桜開花のようですが関東の今日はとても寒いです。 日光あたりでは積雪、苗場スキー場でも雪が降っている映像がニュースで流れていました。 今度の日曜日に小学校同級生たちと花見を予定しているのですが大丈夫だろうか? ま、呑み会だろうから桜は二番?(笑)

高速道路の最高速度が100キロから120キロへ引き上げられることになりました。 一部区間で最初は110キロでテストしてさいしゅうてきに120キロだそうです。 この100キロと言うのは1963年、名神高速道路が開通してからなんと53年間も上がっていないのです。 当時の車は100キロで走るのはかなり苦しかったはず、必至でハンドルと握っていたことでしょう。 今の車は楽なもんです、指でハンドルを保持してても真っ直ぐ走ります。

家車、スタッドレスから夏タイヤひ交換しました。

2016/03/22(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

さくら公園の早咲き桜はほぼ満開になりました。

近所の遅咲き桜はまだ咲いていません。 う〜ん。

2016/03/21(月) 宅配?
世間さまは3連休とかでお休みがたくさんあって良いですね。 小学校同級生の仲良したちとのお花見会、内心どうなるかと思っていましたが日曜日くらいに満開になりそうで一安心。 お天気の急変がなければ良いと思っているのですが… 料理(つまみ)関係は帝国ホテルのコックさん(同級生)が作ってくれるとかで小船に乗った気分です。(笑)

今やネット通販で何でも買えますがまさかお坊さんまで宅配してくれるとは。 通販大手のアマゾンでは¥35000で手配してくれるそうですが業界(?)からは大反対だとか。 法要等で「お布施はお気持ちで」とよく聞く言葉ですがこのお気持ちっていくらなのでしょうか? 20万円払える人もいれば払えない人もいるでしょう、だからと言って気持ちは2万円って訳にも行かないでしょう。 この定額制も良いと言えばよいような気もします。

お彼岸と言えば墓参り、月命日の花も元気だったので豪華なお墓になりました。(笑)

2016/03/20(日) 600度の法則
暑さ寒さも彼岸まで、今日は暖かい一日になりました。 仕事前に墓参してきました。 霊園の山は桜の名所でもあるのですがやっと咲き始めたかなぁって感じで良く見ないと花は分からない程度でした。 近所の桜公園(と言う所)の桜は早咲きです。 今朝はこの程度割いていたのですが夕方にはこれの倍くらい? 普通のソメイヨシノと種類が違うのかしら? 

桜の開花予想に600度の法則ってあるのをご存知でしょうか? 2月1日から毎日の最高気温を足していって600度になると桜が咲くと言うものです。 何の根拠も無いそうですがこれがまた良く当るそうですが今年の足し算はまだやっていません。 ネットで見ると最高気温カレンダーみたいのありますよね。

2016/03/19(土) 久し振りのスナック
昨日の夜から雨が降っていて今のところ止む気配ありません。 昨日は叔母の葬儀でしたが夕方に帰宅、ずっと前から小学生時の同級生と約束してた事を実行しました。 ウチ等と同じ同級生が田園調布でスナックをやっているので呑みに行こうと計画していたのです。 田園調布と言っても駅からちょっとはなれたところにありました。 中に入るとちょっと暗く、回ってはいませんでしたがミラーボール、お決まりのカラオケ、フカフカのボックスシートと昭和の香りがする懐かしさ漂う店でした。 同級同士で楽しい時間を過ごしました。

来週の日曜日3/27は同級生たちに声をかけて田園調布の公園で花見を計画しています。 おそらく10人くらいだと思いますが還暦過ぎの呑み会楽しみにしています。

2016/03/18(金) 臨時休業


叔母が亡くなり葬儀のため臨時休業させて頂きます。

享年92才、叔父・叔母すべていなくなり寂しい限りです。

お彼岸ですね。 早咲きの桜が咲き始めました。

2016/03/17(木) 突然ダウン
先週末、パソコンで事業所の確定申告帳簿をつくりプリントアウトしました。 それから間もなくしてパソコンモニターがブルー画面になりいきなり電源ダウンしました。 帳簿は紙になって手元に会ったので確定申告書は作成でき無事に税務署へ提出できました。 まさに間一髪でプリントアウトできてなかったらと思うとぞっとします。 はてさてダウンの原因は一体どこ? ちょっと忙しい日々が続いたので修理は出来ませんでしたが昨日の休日にPCデポという所へ持込しました。 とりあえずは原因箇所を調べてくれるそうです。 結果、メモリーボードを抜き差ししたら正常に作動するようになったので修理箇所はなし、点検だけと言うことで終わりました。 点検代金は¥3240、高いか安いかは考え方ですね。

2016/03/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

久しぶりに晴れました。

快速おつかいスクーターをちょっと整備…

2016/03/14(月) 確定申告
毎年のことですがこの時期は確定申告でバタバタします。 前もってやっていれば慌てることはないんですけどどうしてもね〜(笑) 税務署は車で行く人も多くて駐車場は大混雑で1時間待ちなんていうこともざらですので私の場合はバイクで行くことにしています。 でもね、今日は雨、冬の冷たい雨、合羽を着て走りましたよ税務署まで。 いざ提出が終わりバイクの エンジンをかけたのですがアクセルから手を放したらプスンとエンスト、まいったねこりゃ。 冬の間放っておいたバッテリーは弱くてセルモーターが回りません。 しかし昔のスクーター故キックスターターが付いています。 しか〜し、プラグがカブったのかなかなかかかりません。 格闘30分くらいでしょうかやっとエンジン始動、その頃にはぢぢぃの息は上がっていましたとさ。 あ〜大変だった〜

昨夜はいつもの居酒屋で幹事会、ちゃんと話し合いをしてから飲みました。 クラスメイトがやっているスナックにいつ行くか? 今月末の花見の準備について等々、あれ、アルコール関係ばっかりだね(笑)

2016/03/13(日) 月例会
今使っているこのサブ機のOSはwin10です。 7から乗り換えたのですがこれがまた使いづらいっちゃありゃしない。 10にしようか迷っている人がいたら「やめときな〜」って言うでしょうね。 新しいもの=良いものとは限りません。 

3.11はマスコミが大々的に取り上げてレポート番組が満載でしたが翌日3.12に起きた長野の大地震はわすれさられているような気がするのは私だけでしょうか? 被害の規模が違うといえばそりゃ違いますが忘れてはいけない日であると思います。

小学生の同級生数人と毎月第二日曜日の夜に集まって楽しんでいます。 一応クラス会の幹事会となっていますがまぁぢぃさんの飲み会と言ったところでしょうか。 今日も17時集合なのでちょっと早引きして出かけます(笑)

2016/03/12(土) 今年初バイク
メインパソコンのダウンで参っていますが確定申告の帳簿入力がすべて終わってプリントアウトした後だったと言うのがせめてもの救いです。 その昔は手動で書き込み、電卓で縦計算・横計算をして「合わない合わない」と苦労したもんです。 それがパソコンのエクセルを使うと自動計算なので間違いはないです。 今日もまだ修理への目処は立っていません。 はてさてどうなるんでしょうか?ってどうにかなってくれないと困るんですけどね。

明後日の月曜日は税務署へ確定申告書を提出してきます。 毎年のことですがバイクで出かけます。 車の駐車場もあるのですがすごく混雑して何時間待つのか見当が付きません。 そんな訳で税務署へはバイク、今年初ということになります。 先ほど無事にエンジン始動できましたが案の定バッテリーは上がっていました…

2016/03/11(金) 参ったなぁ
朝から雨が降っていて気温は日中なのの下がっているようで外は寒い寒いです。

今日は3/11震災から5年となります。 報道を見ているとまだまだ復興の遅れがたくさんあるようです。 政治家のお偉いさんたちは通り一遍の表側だけではなくもう少し深いところまでの気配りが欲しいと思うのは私だけでしょうか?

3/14に提出できるようにと頑張ってい た確定申告、先ほど下書きが終わりました。 これから清書すれば間に合いますので一安心。

参ったことが一件、メインパソコンが昨夜突然ブルー画面になり電源が落ちてしまいました。 電源スイッチを入れてもまったく入りません。 いま職場の  サブパソコンを使っていますがメインが治るかどうかちょっと不安です。 はてさて…  

2016/03/08(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

毎週連休って良いですね。

あれもこれも出来ちゃう予感…

2016/03/07(月) ハングリータイガー 4
朝からずっと雨です。 花粉って雨で流れるのでしょうか?だとしたら少しは楽になるかも。 スギ花粉だけでなくいろいろな花粉アレルギーの人はさぞかし大変でしょうね。 わたしの場合はスギだけ(今は)だと思います。 アレグラという薬を飲んでいるんだけど効いているんだか効いていないんだか…

店の真ん中にはかなり大きいトーテムポールが立っています。 米国太平洋側の先住民が木彫りで作っていたそうですがこれが本物かどうかは分かりません。 子供の頃、埼玉県の西武園のそばにユネスコ村というのがあり行ったことがあります。 世界中の家があったり楽しかったのを覚えています。 西武園とユネスコ村はトロッコ列車で結ばれていてそれも楽しかった記憶が… 数年前に閉園したそうでちょっと残念な気がします。 ネイティブアメリカンと言うとローレンジャーのトントを思い出してしまいます。 キモサベ!

2016/03/06(日) ハングリータイガー 3
午後3時の気温は15度、冬じゃないし春にはもうちょいって感じでしょうか。 昨日は一日中くっさめが出ていましたが今日はほとんど出ません。 と言うことは花粉が少ない?

冬の間ずっと冬眠していたと言うか乗る勇気がなかった快速お買い物スクーター、今日エンジンをかけました。 バッテリーは当然のように上がっていたのでジャンピングケーブルでつないでセルを回しました。 長期放置しているとキャブレターのフロート室内のガソリンがなくなってしまうのでキック始動だととても大変です。 セルを回して負圧にしないとガソリンが落ちませんので… そろそろ乗り換えても良いのかな?なんてちょっと思ったりもしているのですがそうするんだったら今月中に廃車にしないと税金が来てしまいます(笑)

ハングリータイガー本店の店内はこのような雰囲気でとても好きです。 ガラス張りって素敵だと思いません?天井も高いし。

2016/03/05(土) ハングリータイガー 2
昨日,今日と暖かいのはありがたいのですが花粉がたくさん飛んでいるようでくしゃみ鼻水が止まりません。 鼻をかむと鼻の下がヒリヒリで参ります。 普通のティッシュではなくちょっとお高い柔らかティッシュを使っています。 午前中だけでもくっさめと鼻かみの回数は数え切れません。

アメリカ大陸の先住民族をその昔はインディアンと言っていました。 大航海時代に大西洋を渡ってたどり着いた地がインドと勘違いしたことからこう呼ばれたと習ったような気がします。 インディアンを直訳すればインド人ですものね。 今はその呼び方ではなくネイティブアメリカンと言います。 ハングリーターガーのエントランスを入ると彼が迎えてくれました。 あ、木彫りのお人形さんです念のため…

2016/03/03(木) ハングリータイガー
今日は気温も上がり春めいた陽気になりました。 が、しか〜し花粉も飛んでいるようで鼻水が止まりません。 アレグラ呑んでいるのですが効いていないような…

タイトルのハングリータイガーとは横浜を基点とするハンバーグ・ステーキの店です。 1969年創業と言うからそろそろ半世紀になるのようです。 第三京浜と言う高速道路を横浜まで走り自然と合流する横浜新道を江ノ島方面に少し走ると左の山の上にこの本店が見えます。 昔からどうやって行くんだろう?と眺めながら行ったことありませんでしたが今やカーナビの時代、セットすればチャンと道案内してくれます。 あ、メニューはちょっとお高めですが美味しいですよ。

3/3は桃の節句、女の子のお祝いの日ですね。 昔は●段飾りのお雛様なんて宣伝していましたが最近はどうなんでしょう? それなりのスペースがないと飾れないよね。

2016/03/01(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

よく晴れているんですけどちと寒い。

そろそろ確定申告始めなきゃ…


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.