★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/02/29(月) うるう年
4年に一度2月29日があります。 今日はにんにくの日だそうですが4年に1回? それよりも肉の日だと毎月ありますよね。 最近のお気に入りはステーキガストです。 メインディッシュをオーダーすればその他はバイキングでお得感あります。 たまにはニク・にく・肉も良いのではないでしょうか?

そうそう、今朝怪しいメールが来ました。 日本郵政を騙ったような内容で添付ファイルもありました。 日本郵政のホームページに行ってみたらやはりと言う感じで注意喚起の記載がありました。

http://www.japanpost.jp/information/2016/20160216115665.html

添付ファイルの拡張子はzipになっていたので解凍しなければ大丈夫かもしれませんが手を触れずに捨ててしまうのがよろしいかと思います。

   ↑ 上のURLは安全です。(笑)

2016/02/28(日) ひそかな人気?
最近ぐっすりと熟睡、夜中も目が覚めず朝まで眠っています。 だいたい7時間ぐらいで一度目が覚めるんですけどそこからまたウトウトしたり何てことも。 ちょっと寝すぎ?

デパート(百貨店)では友の会と言うのがあるらしい。 たとえば毎月1万円ずつデパートに積み立てをする、年間12万円となります。 満期(1年後)には13万円分の商品券が届くと言うものだそうです。 そのデパートでしか使えないようですが利率はなんと8%にもなるそうですよこのマイナス金利時代に。 いつも安売り店での買い物ばかりでデパートはここン十年したことがありません。 でもどこで買っても値段は一緒のもの、たとえばお酒なんかに使うとしたらかなりお得かも。

近所のガソリンスタンド、レギュラーガソリン価格です。 会員カードを使うとさらに2円引き、ちょっと安すぎかしら?

2016/02/27(土) 痛ましい事故
今日は良く晴れて気持ちが良いのですが午後からちょっと風が強くなってきました。 職場のガラスドアは結構重いのですが強風時はあおられて自動ドア状態になることもあります。 危ないね。

大阪で痛ましい交通事故がありました。 はっきりは分かりませんが運転されていた方が急に容態が悪くなり意識不明で車が暴走したのではないかと思われています。 一旦はハザードランプを点けて停車したそうですのでその時にシフトレバーを出来ればパーキング、最低でもニュートラルに入れていれば暴走しなかったかも。 私はちょっと長い信号待ちとか歩行者優先停車等の場合はニュートラルにギアチェンジするようにしています。

旧車のハンドルのホーンボタン部分をレストアしてみました。 金属部品は再メッキし、錆びていた小ネジはステンレス製に交換しました。 こんな所にインチネジ使って欲しくないよな。 

2016/02/25(木) 高尾へ 終
今朝起きたら道路が濡れていました。 あれ、夜中に雨が降ったのかしら? それにしてもここのところ寒いっちゃありゃしない、タイツ無しで過ごしてきたけどこりゃ必要かも(笑)

ケーブルカー駅と山頂との中間点(だと思う)の薬王院まで来て結構足に来ましたので一休みです。 職員さん(だと思う)のおじさんと立ち話、なんでもクコの茎を細かく切って乾燥させているそうです。 ま、そちらはどうでも良くてここから山頂までどの位?と聞いてみました。 ぬかるんでなければ20分くらいかな、という事で迷いましたが登山決定! 登山道の両側には残雪、本来は寒いはずなんだけど息が切れるほどなので寒さは感じませんと言うか息が切れるほど暑いです。 もちろん途中で後悔しましたよ、止めときゃよかったなぁって。 何とか頂上に到着できました。 今後はさらに登れなくなると思いますのでここまで来て良かったと思います。 もし登る機会がありましたら多少の覚悟は必要かも。

2016/02/23(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

曇ってて寒いです。

午後から家庭用火災報知機の付け替えしようかしら。

2016/02/22(月) 高尾へ 9
どんよりの曇り空、明朝は雪になるかもしれないと天気予報。 ま、ちらつく程度ということなので積雪にはならないでしょう。

高尾山駅で下りて「さぁてどうしようか?」とりあえず少し進んでみようかって事で歩き始めました。 しばらく進むと左側にさる園がありました。 遠足でここまで来たんだなぁと思いながらダラダラ歩いていると仏舎利塔が見えてきました。 仏舎利(釈迦の遺骨)を納めるとされる仏塔が何でここにあるかは分かりません。 ここまで来ちゃったんだからもう少し進むことにします。 道路わきには雪が真っ白に残っていますが一体いつの雪なんでしょう。 だんだんと斜度もきつくなりちょっと後悔ですが途中まで来ちゃったんでやっとの思いで薬王院に到着しました。 昨日の地図をご覧ください、駅からずいぶん歩いたでしょ、さ〜てと引き返すとしましょうか と悩み中。

2016/02/21(日) 高尾へ 8
昨日の天気予報だと夜中は大雨と強風って言っていましたが大したことなく済んだようです。 目が覚めた時は道路はぬれているものの穏やかな感じでした。

ケーブルカーの駅、下(麓)側は清滝駅と言って標高201mだそうです。 目指すは上側の高尾山駅でこちらの標高は472m、つまりここから271m上るわけです。 簡単そうに感じる数字でも東京タワーよりやや低いと思うと凄いですよね。 ケーブルカー、リフトとも高尾山の山頂までは行っていませんので頂上を目指す場合は下車後結構歩くことになります。 健脚の方は文明の利器に乗らずすべて歩くそうですがぢぃには無理・むり、ケーブルカーの往復チケットを買ってしまいました。 この時点では下車して駅付近をチラッと見て下山する予定です。 ね〜軟弱ぢぃでしょ。(笑)
http://www.takaotozan.co.jp/cource/
6号路は通行止めとなっていました。

2016/02/20(土) 高尾へ 7
朝のうちは何となく晴れていたものの正午に近づくにしたがって雨が降ってきました。 今晩から明朝にかけてかなりの雨量となるらしく風にも要注意、デカ・634号のボディカバーの腹帯を施しました。

高尾山のロープウェイは日本一の急勾配だそうです。 その区間になると山麓側に落ちていくようなGを感じるのは私だけでしょうか? ケーブルカーは1本のケーブルで2体のカーゴをつなぎ、ケーブルは山頂でUターンするようになっていますので必ずど中間点でカーゴがすれ違います。 同乗していたどこかのおじいさんが隣のおばあさんにロープを指差し意味不明の説明をしていましたが知らぬ顔をしていたぢぢぃです。 おじいさんの立場もあるからね〜(笑)
http://www.cablecar.jp/takaotozan.html
小学生の頃に遠足で行った記憶はあるのですがどうやって登ったか覚えていません。 猿園で猿と目が合ってフーって怒っていたのを覚えているだけです。 50年以上前の記憶ですからあまり定かではありません。

2016/02/19(金) 高尾へ 6
今日は晴れて気温も上がり気持ちが良いです。 ちょっと用事でチビ・634号乗りましたが思わず屋根を開けて冬のオープンカーを楽しみました。

そば屋のメニューの天ぬきって何よ? 字面だと天ぷらそばの天ぷらなしの素そばって思っちゃいますよね。 そうではなく天ぷらそばの麺ぬき、つまりそばつゆに天ぷらが入っているものだそうです。 そばは一から打ってそれを茹でてと時間がかかる、酒を呑むのにそんなに待てねぇと気が短い江戸っ子は「そばぬきで良いんでぃ」だったのでしょうか? さて腹ごしらえが出来たのでこれから高尾山です。 地図を見ると登山ルートが6ほど、スキーでお馴染みのリフトが1、ケーブルカーが1と選択肢があります。 登山ルートはなめてかかると遭難もあると聞いたことがあるし足の自信も無いのでパス、リフトも寒そうなのでパス、残るは… ちなみにリフトとケーブルカーの運賃は同額でした。 写真はケーブルカーの駅です。

2016/02/18(木) 高尾へ 5
朝から晴れているのですが何となく寒い。 今朝5時台のお天気お兄さんは湘南茅ヶ崎からのレポートでデジタル温度計は氷点下でした。

さて、RCサクセションの本名はThe Remainders of Clover (リメインダーズ・オブ・クローバー)だそうです。 ま、本人が「ある日バンドを…」と言っていたのだからどっちでも良いのかも。 お墓参りが終ったら高尾山の麓へ移動です。 ここに来たからにはそばでしょ、そば屋といえば一杯でしょ。 って訳には行きませんよね〜 そば屋で一杯は池波正太郎さんが仕掛けたと言う話も聞いたことがあります。 江戸時代のそばは注文があってから打ったので時間がかかる、時間がかかるから一杯呑むと言うことだそうです。 そば屋で一杯が似合うおやぢにいつかなろうと思っていますがこの一杯は薄暮時間が良いそうです。 肴は天ぬきがよろしいそうで…

2016/02/17(水) 毎週火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

さぁてと、今日はどこで昼ごはん?

大田区蒲田は羽根付き餃子が有名だとか。 

行った事無いけど。

2016/02/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

冬に逆戻りのよう、寒い寒い。

こんな日はオープンカーは似合いません。(笑)

2016/02/15(月) 高尾へ 4
昨日は気温がどんどん上がって暑いくらいだったのに今日は気温がどんどん下がりとても寒く感じます。 少し雨が降ってきたみたいでがまさか雪にはならないでしょうね。

JR高尾駅の隣には京王線の高尾駅もあります。 高尾山に行きたい場合は京王線の高尾山口まで行くと便利です。 高尾山に行く前に寄りたかった場所は忌野清志郎さんのお墓。 高尾駅から車で10分くらいですが歩いていくにはちょっと遠いです。 バス便は調べていないので分かりませんがタクシーがたくさんあるのでそちら利用が便利かも。 忌野清志郎さんと言えばRCサクセションと言うバンドが有名ですね。 名前の由来は「ある日(RC)バンドを作成(サクセション)しよう」で命名したと言うジョークがあります。 あなたの好きな曲は何ですか?

2016/02/14(日) 高尾へ 3
天気予報通り強風と時折強い雨、東京では風速27mを記録したそうです。 東京湾アクアラインは通行止め、東京湾フェリーは始発から欠航と房総半島のゴルフ場は痛手ですね。 ウチのデカ・534号にかけていたボディカバーはめくれ上がっていました。

八王子城跡から10分ほど走るとJR八王子駅がありました。 こちらは北口で何やら趣がありますね。 反対の南口は現代風の改札口だそうです。 高尾って良く知りませんでしたが高尾山意外にもハイカーが多いそうでいろいろなルートがあるそうです。 最近は女性も多く山ガールとか呼ばれるそうです。 写真には写っていませんがタクシーがずらっと並んでいてちょっと圧巻、観光タクシーって訳ではないと思いますが。 高尾には温泉もあるそうですよ。

2016/02/13(土) 高尾へ 2
雲の間から少しだけ青空が見えます。 空が少しだけでも見えれば晴れと記憶していましたが違ったっけ? 気温はどんどん上がって外は20度、ね凄いでしょ。

最近、城が好きになって日本の100名城なんて言う本を買っちゃいました。 北は北海道から南は沖縄まで紹介されていて結構面白いです。 東京都は江戸城と八王子城が紹介されていて場所は高尾の近く、こりゃ行くっきゃない! ちょっとネットで情報を仕入れたら山城で上に行くまではハイキングを超えた登山程度の覚悟が必要なようです。 でもとりあえず寄るだけは寄ってみようと行ってみました。 ボランティアで案内してくれるおじさんの話だとスニーカー程度で大丈夫って言っていましたが経験談ブログを拝見するとヒーヒーと往復2時間半とか。 今回は偵察と言うことにして次の目的地に向かうことにしました。

2016/02/12(金) 高尾へ 1
朝のうちは晴れていましたがだんだんと雲が厚くなってきたような感じです。 週末は春一番が吹くかもしれないと天気予報、荒れなければ良いのですが。

「そうだ、高尾へ行こう」ってふとそばが食べたくなってレッツゴーです。 でもせっかくだからその周辺も少し回りたいですよね。 そう言えば去年、府中にスマートインターが出来たのを思い出しました。 まだ一度も利用したことがありませんのでこの機会にと思い多摩川沿い(沿線道路)を北上し稲城大橋と言う所を渡って東京都に入ります。 最近あちこちのパーキングエリアにスマートインターが作られていますが乗り下りする箇所が増えるってとても便利です。 あ、ETCしか使えないので要注意ですね。 チビ・634号の車載機、時々電源が切れたり入ったりとちょっと怪しげですのでそのうち要交換かも…

2016/02/11(木) ぞろ目
昨日は「そうだ高尾でそばを食べよう」とチビ・634号でひとっ走りしました。 行程は中央高速八王子→八王子城跡(の入り口)→忌野清志郎のお墓→高尾山口のそば屋。 そしてそこからお決まりのケーブルカーで高尾山に登りました。 上の駅から山頂まではハイキングコース並みの坂道・階段があると調べていたのでさっさと下りてくる予定でしたがなんとなく上へ行き途中の薬王院までたどり着きました。 もうここで引き返そうと思っていたのですがたまたま高尾山の制服を着たおじさんと立ち話、「道がぬかるんでいなければ20分ほどだよ」とのことで次はいつ来るか分からないと思い意を決しました。 が、しか〜し結構足に来ます。 でもね、ぢぃ〜は頑張って頂上までたどり着いたのでした。 機会があれば写真をアップしますね。

今日チビ・634号の距離計がぞろ目になりました。 納車から半年、結構走った気がしてましたがこんなもんなんですね。

2016/02/10(水) 毎週火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

生活時間にゆとりがあるってとても楽です。

今日はあれを仕上げようかな… 何かはヒ・ミ・ツ!

2016/02/09(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

行ってきましたよステーキガスト。

久し振りのステーキでした。

2016/02/08(月) 良い子は真似してはいけません
曇っているような晴れているような、午前中はお客様も切れずそこそこ忙しい状態でありがたや〜 今年から毎週連休にしたので体がとても楽です。 今や小学校も週休二日だもん名〜

明日は2/9で肉の日だそうでステーキガストのメニューが気になって仕方ありません。 おそらく昼食は肉の日メニューを食べに行くと思います。

北海道の友人がこの真冬にキャンプしたとブログがアップされました。 以前、テントの中でストーブを炊いてウトウト死にかけていた(と思う)時に電話して救ってあげたのに懲りない奴だ。 決して真似してはいけません、髪の毛が凍ってパリパリと折れて無くなってしまいます。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/garage360

2016/02/07(日) 救援準備
夜中に雨か雪が降るとの予報でしたが朝起きてみても道路は濡れていませんでした。 降らなかったのかしら? 今日の夜、小学同級生とクラス会幹事会と言う名目の呑み会があります。 寒くないと良いのですが…

台湾南部の台南で大きな地震があったようです。 16階建てのマンションが倒れて救出活動が急ピッチで行われています。 日本の東北地震のとき真っ先に救援してくれたのが台湾と聞いています。 今回の地震で日本は救援体制を整えて準備して頂きたいと思います。 要請があったときに素早く動けるように。

北朝鮮ではミサイルを発射しました。 再三なる中止要請は完全に無視された形になりました。 世界各国の対応はどうなるんでしょうか? 崩壊への道は進んで欲しくないと思います、国民のために。

2016/02/06(土) 危険
お天気やや下り坂? 曇っていて陽射しが無い分寒く感じます。 さっきチビ・634号に乗りましたが屋根をあける勇気が出ませんでした。(笑)

最近、ホイールのインチアップが流行っているようです。 タイヤの外径を近似サイズにするために扁平率は小さくなります。 と言うことは薄っぺらいタイヤつまり海苔巻きみたいになります。 それでギャップ(段差)によってはホイールにまで衝撃があたるとこんな事にもなりかねません。 空気圧を上げることも必要ですが危険な安物にも要注意です。 安全基準マーク(JWL等)を確認して装着しましょう。 チビ・634号の16インチって言うのも???で15インチにしたいくらいです。

2016/02/05(金) バスツアー
今朝も結構冷え込んだようで車のガラスが凍っているのを見かけました。 陽が昇るとだんだん暖かくなってきたようですが春はもうちょっと先かしら。

観光庁がバスツアーの広告に貸し切りバス事業者名を載せる方向で検討しているようです。 でもね、客サイドから言わせて貰うとバス運行会社の名前書いてもらっても何も分かりません。 長距離バスの場合はサブドライバーが義務付けられていますがその仮眠室がどこにあるかご存知ですか? バスの側面にトランク(荷物室)があって、その隣に狭いベッドルームがあります。 写真ではインターホンと扇風機、シングルサイズのベッドが見えますがここで安眠って出来るのかしら?

2016/02/04(木) 冷凍麺
今日は立春、でも寒い・寒い、来週はまた雪になるかもしれないと予報が出ています。 参ったねこりゃ。

ゴルフの時に寄る立ち食い(座れるけど)そば屋は冷凍の麺を使っていて生麺より美味しく感じます。 朝6時開店なので都合の良い店で早朝から仕事の人たちで開店時からお客様多いです。 知り合いの稲ちゃんも冷凍麺をスーパーで買ってくるって言っていました。 加ト吉? 
話変わってお湯を沸かす電気ポット(ティファールケトル)を使って冷凍うどん麺の調理が人気になっているそうです。 ケトルで茹で上げ注ぎ口から湯切りをするそうです。 な〜るほど、しかしティファールではNGと言っています。 そりゃそうだわね。 

2016/02/03(水) 毎週火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

チビ・634ごうでちょこっとお出かけしてきます。

2016/02/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

真っ青な好天なので

午前中にデカ・634号とチビ・634号の洗車完了!

2016/02/01(月) 早いもんで2月です
今日から2月、明後日は節分ですね。 年男だった時近所の神社で豆まきをしました。 次の年男の時はどうなるかしら?(笑) 
そして明々後日はもう立春ですが雪になるかもしれないという予報です。 
嫌だ嫌だと言いながらスタッドレスタイヤの出番はないかと期待も少し…ははは

今日は亡き母の誕生日です。 
大正14年うし年で存命なら91歳になります。 
今晩、近所の居酒屋庄やで誕生日を祝うことにしましょう。 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.