★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/12/31(土) いよいよ大晦日
朝から真っ青な晴天で気持ちが良いです。 昔の美容院は大晦日って言うと髪をセットする方々がたくさん見えたのですが最近はセットすると言う事自体がなくなり店も忙しくありません。 最近は大晦日を休みに擦る美容院もあるほどですから。

つい先日、キリスト様の降臨(誕生)をクリスマスというお祝いを下ばかりですよね。 ウチにはサンタさんは来ませんでしたが。(笑) そして今日は大晦日、お寺では除夜の鐘がゴ〜ンと突かれます。 鐘があるのはお寺さんですので仏様がいらっしゃる所、川崎大師さんも大賑わいになります。 さて日付けをまたいで元旦になると皆さん揃って初詣、こちらは神社ですよね。 神社と言えば神様、日本人って何と忙しいのでしょうか?

ウチの正月はおせちではなくておでんをいただきます。 JRで3駅はなれたところにおでん種屋さんがあってそこで具を買ってきます。 自家製なのでスーパーの物とはひと味も二味も違います。

みなさまもどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 今年一年どうもありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。

2016/12/30(金) 付けてますか?
今日も良く晴れ上がりました。 長期予報でも関東地方はず〜っと晴れです。 太平洋側では初日の出も期待できますね。 関東では銚子とか九十九里海岸などが有名です。 弱虫になってしまったのでここのところずっと見に行っていません。

自動車の窓に付けるサイドバイザー、いまやトラックにまで付いています。 日本中で走っている車の装着率は80%を越えるそうで、ウチのデカ・634号ウィッシュにも付いています。 外国の人から見るとなぜ付けているのか分からないそうです。 格好悪いそうです。 昔タバコを吸っている頃、雨天時に少し窓を開けて煙を出すのに重宝したんですけど外国じゃ理解されないみたい…

2016/12/29(木) 年末年始
ちょっと前までの暖冬はどこかへ?ここのところめっきり寒くなって冬になってきたなぁと感じます。 さっきちょこっと外に出たら寒い寒い、これで北風が強かったらもっとだね。

テレビにニュースで今日が帰省ラッシュのピークだと言っていました。 夏のお盆もそうだけどふるさとに帰るって大変ですね。 ところで帰省・帰郷・里帰りってありますがどう違うんでしょうって気になりました。 帰省はお盆や年末年始の時期をさすそうで、帰郷は故郷に帰って安住する、里帰りは女性が実家へ帰ると最近の考え方だそうです。 元々は違うのかもしれませんが現代はこのような考えだそうです。 ウチは故郷がないのでこのような移動はあまり経験がありません。 せいぜい正月ゴルフの帰り道で15キロほどの渋滞に巻き込まれる程度です。 東京湾アクアライン、逃げ道がありませんので我慢・我慢。

2016/12/27(火) 火曜日なので…



火曜日なので本日の日記はお休みです。

朝から雨、気温は高めなんですけどね。

今晩は回転寿司に行く予定…

2016/12/26(月) 腰痛治らず



まだまだ腰が痛くて杖を使ってます。

正月のゴルフまでに治るか?

特効薬はないので時間をかけるしかないんです。

2016/12/25(日) クリスマス
師走も後半、あと一週間で大晦日ですね。 数年前までは年越しうどん(我が家では)を食べてから初日の出ポイントまで車で出かけたもんですが最近は弱虫になって行っていません。 まだ行ったことないのが茨城・千葉の太平洋方面です。 スポットはたくさんあるようですが。

昨日のクリスマスイヴ、我が家ではファミリーマートのチキン(ファミチキ)+自家製ピザでした。 一緒にロールキャベツも出たのですがお腹一杯になってしまったので今日の昼食時にいただきました。 ウチのお客様に女性の牧師さんがいらっしゃいます。 12/23に教会でゴスペルコンサートを開催しますのでとお誘いをいただいていたのですが都合で行けませんでした。 本日、プログラムとプレゼント持ってきてくれました。 さてさて、なんだろう?

2016/12/23(金) 今日は何の日
昨夜は雨、今朝には止んで日中は良く晴れていたのに夕方はいきなり雲が厚くなり雨が降ってきました。 今夜から寒くなり冬らしくなるとか。 暖かいままでも良いのにね。

今日は天皇誕生日、元気なお姿をテレビで拝見できました。 いつも思うのですがあの窓ガラス、当然防弾仕様だと思うのですがどのくらいの厚さがあるんでしょうね。 

また今日は東京タワーの誕生日でもあります。 1958年だそうでわたしが7歳の時だったんですね。 高さは333mと言われていますが性格には332.6mだそうです。 東北大地震のときに先端が曲がり補修されましたがその時に40cm足せなかった? そうそう、蝋人形館は今は無くなってしまったそうです。

2016/12/22(木) 装着完了したけれど
午前中はそこそこ良い天気だったのに昼からどんどん雲が厚くなってついに降り始めました。 夜に降るって言ってたのに早いじゃん、でも雲があれば明朝は放射冷却じゃないって事かしら。

チボ・634号コペンのフロント中央のジャッキポイントにガレージジャッキは入りません。 後ろ側中央のジャッキポイントには入るんですけどね。 仕方ないのでゼンリンは左右のジャッキポイントで1輪ずつの作業となります。 外した純正アルミホイールは軽なのに16インチもあるんですよ。 スタッドレスの鉄ホイールは14インチでブレーキのキャリパーとの隙間は1mmくらいしかありませんが何とか当らずに装着できます。 子のあと近所を試走しましたがどこも干渉しないようですので一冬安心ですね。 が、しか〜し持病の腰痛が発症してしまいました。 年内に痛みが治まるかどうか?参ったなこりゃ。

2016/12/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中はやや曇りでちょっと寒い。

午後は晴れるかな?

2016/12/19(月) 冬支度
日中は上着がなくても外に出られるほど暖かかったです。 今週は気温が高めだそうで過ごしやすそうです。 雪山では雪崩に注意と天気予報で言っていますがもうそんなに降ったの?

デカ:634ウィッシュはすでにスタッドレスタイヤに換装してあるのですがチビ・634コペンはこれからです。 裏からホコリだらけのタイヤを引っ張り出してきてタワシでゴシゴシ。 明日の休みはタイヤ交換の予定です。 明日も暖かいと楽なんですけどね〜 実はこのタイヤ、前チビ・634エブリィ用でしたのでホイールキャップはスズキのマークが入っているのです。 つまり装着するとダイハツ車にスズキのタイヤって感じになるのですが誰か気が付くかしら? 不評ならホイールキャップを外しましょうか? そうそう、コペンって低いのでジャッキをかけるのが大変なんです。 大きなガレージジャッキだとジャッキポイントに入らないのです。 ふぅ。

2016/12/18(日) あなたは何時何分?
今朝もなかなか目が覚めず(眠い)起床が遅くなりました。 何でこんなに眠いんだろう? 5時半に目が覚めてるんだけど再眠でした。

車の運転時のハンドルを握る位置、昔から10時10分って聞いていません? ところが最近は9時15分が良いそうですがいかにも「この位置で持ちましょう」的に思えてなんか嫌です。 的確な操作が出来れば何時何分ってこだわらなくても良いと思うんですけどね。 ウチのデカ・634号ウィッシュもチビ・634号コペンも10時10分位置にコブが付いていますが確かに滑り止めのような役目をしています。 でもこのコブは8時10分でも8時20分でも私は一向に構わないんですけどね…

2016/12/17(土) なんだったんだ?
今朝も寒い朝でした。 と言ってもちょっと寝坊して起きたのは7時ちょっと前、普段は6時には起きてるんですけどね〜 寒いとついつい布団から出るのが億劫になりまたうたた寝ってパターンかな。

ロシアのプーチンさんがやって来て足早にお帰りになりました。 安倍さんの故郷の山口県で大切なお話をしたそうですが何で山口? 一泊後は結局東京へ、最初から東京でも良さそうなもんと思ってしまうのは私だけかしら? 「歯舞群島と色丹島の2島を日本に引き渡す」とした60年前の「日ソ共同宣言」はあるのだけど「引き渡しの条件や主権については書かれていない」と言うあちらの考えのようです。 う〜ん。

2016/12/16(金) 知らなかった
今朝も寒い朝でした。 6時過ぎ(まだ暗い)に外を見たら隣組のご主人、ごみ出しをしていました。 そっかご主人の役目なのね。 まだ冬本番じゃないけど寒い朝でした。

ホッチキス(固有商品名)のタマ(ステープル)はご存知のように金属で出来ています。 タマの付いている紙を古紙再生に回そうとしたらどうします? ほとんどの方はタマを外しているのではないでしょうか? タマ箱の裏には「ホッチキス針は再生紙工程で支障ありません」と書いてあります。 つまり外さなくても大丈夫ですよ〜って言う意味です。 いや〜知りませんでした。 ちなみに100均で買ったタマ箱の裏には書いてありませんでした。(笑)

2016/12/15(木) これってどうなの?
毎朝毎朝寒いですねぇ。 寝室の暖房はガスファンヒーターを使っていて何年も前の機種ですがオンタイマー・オフタイマー機能がついています。 通常点火時でも必ず1時間オフタイマーで点火しています。 これなら点けっぱなしはありませんもんね。 翌朝起きる前にタイマー点火しておくと暖かくなって起きやすいのですが設定方法が「・・時間後」ですので指を折りながら7.5時間後ねとかやっています。(笑) 時計機能があれば6時30分ね、とか出来て便利だと思うんですけど。

ケンタッキーフライドチキンで指手袋(カバー)なるものが提供されるそうです。 指に油が付かないようにと言う親切心からだそうですが「スマホとかパソコンを使う時」にと言うことだそうな。 そっか、今はスマホしながら、パソコン見ながらということなんですね。 でもこの指手袋ってな〜んかどうなのかしら?

2016/12/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

夕方から雨とか…

冬の雨は寒いよね〜

2016/12/12(月) あと二十日
今朝は結構冷え込んだようで今冬一番? 夕方の川崎の気温は8度と結構寒いです。 やっぱり冬なんですね〜 明日は今年最後の地球叩きに行こうと思っているのですが夕方から雨の予報でギリギリセーフって言う感じです。

お客様との会話、今年ももう終っちゃいますね〜早いですね〜が合言葉のようになっています。 ウチの仕事は昔から大晦日までって言うのが通例になっています。 40年前は除夜の鐘はまだ仕事中なんていうのが当たり前でしたが最近は普段より暇、でも店は開けておかなきゃって感じです。 若い頃は初日の出を見に行ったりしていましたが最近は弱虫になって布団の中です。(笑) 昨日の墓参時の朝日の写真です。 東屋のような所があってベンチがありおばあちゃま二人が何やらおしゃべりしていました。

2016/12/11(日) 墓参
関東地方は好天続きですが北の方では大雪等で大変そうです。 札幌では60cmの積雪とか、東京ではたった5cmでも電車は止まるしあちこちでスリップ事故は起きるし大騒ぎになります。 先日デカ・634号(ウィッシュ)はスタッドレスタイヤに交換しましたがチビ・634号(コペン)はまだなので来週にでもと思っています。

12月13日は父の命日、毎月11日は母の月命日、と言うわけで今朝仕事前に墓参してきました。 朝の7時に出て帰路の途中で¥100マック買って帰宅します。 月に一度のお楽しみマックです。(笑) 川崎市にある緑ヶ丘霊園は今が紅葉の真っ盛り、とても綺麗でしたよ。 まだお墓の花立は凍っていませんでしたが年が明けてからの墓参時は凍っているでしょう…

2016/12/10(土) ドライブレコーダー
ウチの近所はイチョウが街路樹になっていてこの時期は綺麗なんですが落ち葉も凄いんです。 幸い我が家の前にはイチョウはありませんが皆さん毎日毎日落ち葉の掃除で大変そうです。 掃き掃除していたおば様、これで焼き芋が出来たら良いんですけどね〜と。 条例で焚き火は禁止となっているようです川崎市。

普段使いのチビ・634号(コペン)用にとドライブレコーダーを買いました。 と言ってもお得意のネットオークション、1円スタートでしたので¥100入れておきました。 するとどうでしょう、何と¥1で落札で来ちゃいました2個も。 ま、送料が1個に付き¥1250くらいかかりましたのでまんま¥1と言うわけではありませんが。 昨日、設定しようと電源を入れていろいろなボタンを押してみましたところ表示される文字は中国語だけ、参ったね。 何とか日付けだけは四苦八苦しながらも完了しました。

2016/12/08(木) 騒音?
昨日は寒かったですが今日は良い天気になり風も強くなく気持ちよい日でした。 午前中で書けた帰り道、チビ・634号の屋根を開けて走りましたが気持ち良かったです。 ちびっ子のくせにシートが暖かくなるシートヒーターなんてのも装備されていて良くできている車です。

大晦日の風物詩の一つに除夜の鐘ってありますよね。 とある寺ではその除夜の鐘が付けないという事です。 近所からうるさいと言うクレームが来たそうです。 除夜の鐘は騒音? 夏の夜の海の家、若者の花火遊びなんかは騒音だと思いますが中には風鈴もうるさいとクレームが付く場合もあるそうです。 それにしても除夜の鐘が騒音扱いとはちょっとびっくりですね。 初詣の賑わいも騒音になっちゃうのかな?

2016/12/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

洗面所の蛇口の水がポタポタ

直さなきゃ

2016/12/05(月) 大丈夫?
今日も日中は暖かく穏やかな一日でした。 ここ数日、仕事の合間を見てウォーキングしています。 昔は朝の6時半から約1時間歩いていたのですがいつからか出不精に。(笑) 仕事合間ウォーキングは約30分、歩数にしてみたら3000歩位かな、歩かないよりマシだよね。

羽田空港の発着便を増やすために航路を変更する案が出ているそうです。 現在は極力東京湾の上を飛行していますが新ルート(案)ですと東京都心の上空を通るようです。 ざくっと言うと新宿→渋谷→恵比寿→六本木→品川→大井町です。 着陸でどんどん下がってくるわけで品川の場合1500フィート(410m)、大井町になると1000フィート(300m)だそうで頭上の飛行機はかなり大きく見えることでしょう。 下の住宅では騒音はどうなんでしょう? また、万が一ですが墜落事故が起きたら大惨事って言うことに? ちょっと怖い気がしますね。

2016/12/04(日) ありですか?なしですか?
仕事の合間に近所をウォーキングすることがあります。 本当は毎日歩いた方が良いのですが決め事にしちゃうとイヤになっちゃいそうなので「出来る日に」くらいに軽い気持ちでします。 今日も歩きましたが途中で暑くなり下着のTシャツは汗でびっしょりになってしまい着替えました。(笑)

牛丼の松屋ってご存知ですか? 今度、12/06からクリームシチュー定食がデビューします。 シチューと言えばわたしの場合ブラウンソースのビーフシチューが好きですがこちらは白いクリームシチューです。 シチューにライスって言うのはパンでなくても何となく分かりますし、生野菜(サラダ)が付いていると言うのも分かります。 この先が問題、な〜んと味噌汁が付いているのです。 そりゃ店には味噌汁はあるでしょう、でもねクリームシチューに付けますか? 付いていて文句は言いませんがマッチングとしてはどうななの? ネットでも賛否両論とか。

2016/12/03(土) 東京
冬の晴れ間はありがたい、ジャンパーを脱いだり着たりして調節してますが椅子でうたた寝なんかしちゃうと薄っすら汗をかいたりして。(笑) 先日、ウチ車(でか・634号)のタイヤをスタッドレスに替えました。 製造から結構経っているのですがちょっとした雪なら走れないわけじゃないしゴム部にひび割れも無いし今シーズン頑張ってもらおうかな? ちび・634号(コペン)は時機を見て交換しようと思うのですがホイールキャップがダイハツじゃなくてスズキ、誰か気が付いちゃうかしら?(笑)

ここのところ話題が多い東京都、つい先日まで新しい魚市場、豊洲市場の話だったのに今はオリンピック会場でおじいさんとおばちゃんがバトルしてます。 頭の黒いネズミがたくさんいるそうですが捕獲退治はできるのかしら。 そうそう、オリンピックボランティアの制服、好きですか? 誰が決めたのか出てきて顔を見せてくれないかしら?

2016/12/02(金) 師走
もう12月ですねぇ、なんて1年が早いんでしょうね。 と言う会話あちこちで、ま実感ではあるんですが。 そろそろ年賀状の準備をしなきゃと言う季節でもあり、欠礼の葉書が届く季節でもあり何かと慌しいですよねやっぱり。 わたしの場合、職場の年賀状とプライベートの年賀状と二種類作りますがいつも悩むのがプライベート、イラストか写真か? 小学校同級生との忘年会の日程が決まりました。 同窓会の幹事会と言う大義名分で集まる月例会なんですけどね。(笑) いつまでも欠けることなく集まりたい仲良したちです。

先日、お遣い軽自動車の走行距離の数字が並びました。 1年ちょっとでこの距離ですが頑張って走ったつもりなんですがたいして伸びませんでした。 来年はどこか遠出でもしましょうか… でもね、遠出と言うといつも却下されちゃうんです「荷物が積めない」ってね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.