★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/10/31(月) そうだ、三崎に行こう 終
今日はハロウィーン、街ではお祭り騒ぎだったようですね。 渋谷ではゴミもすごかったそうですが朝までに綺麗に片付きました。 ボランティアも仮装者もみんなでゴミ袋を持って清掃作業したそうです。 ま、ちょっとやんちゃ君はいつでも何処でもいますけどね。

今日で10月もおしまい、明日から11月です。 来月もよろしくお願いいたします。 肺炎の予防接種しましたよ、次はインフルエンザの予防接種です。 

さてさて、油壺からバスに乗って三崎口という京浜急行の駅へ。 始発駅なのでゆっくり座って約1時間で川崎に到着です。 美味しい海鮮丼も食べたし美味しい発泡酒・日本酒も飲んだし水族館で可愛いペンギン・イルカも見たしあっという間の一日でした。 川崎に付いた頃は暗くなりかけていたので駅近くの居酒屋甘太郎に寄って仕上げの一杯を飲んだとさ。(笑)

2016/10/30(日) そうだ、三崎に行こう 10
TVの天気予報だと関東地方だけ曇っているような感じ、昼過ぎの外気温は13度ですから昨日に比べると寒いです。 ハロウィーンのお祭りは陽気関係なく盛りあっているのかな渋谷・川崎。

そう言えば今日は小池都知事を応援した自民党区議の期限日でしたね。 自民党からは離党勧告、除名もありうるらしいのですが当の7人は無視のようですね。 そもそも党のやり方がちょっと汚いと言うか大人気ない処方と思うのは私だけでしょうか? かえって不人気になるのではないか?位は分かりそうな紋ですけどね。 ところで区議の収入っていかほど? ヒラで給料1040万円+政務調整費228万円+海外調査費70万円=1338万円ですって、ヒラでね。

油壺マリンパークって入り口前に凄く広い場所があるんですけどバスがそこまで行っていません。 5分くらい離れたところにロータリーがあり、その間は何故か徒歩なんです。 ネットで調べても理由は分かりませんでした。 

2016/10/29(土) そうだ、三崎に行こう 9
さすが10月後半、秋雨前線もいつの間にか消えてよい天気が続きそうな気配です。 朝晩は寒くて風引きに注意したいですね。 この時期のゴルフの服装はお天気・気温次第なので天気予報が気になります。 最高気温が20度を下回るとハイネック? ポロシャツにベスト? ウィンドブレーカーはバッグに入れておかないとね。

三崎港からバスに乗って油壺マリンパークに向かいます。 しか〜しマリンパーク行きのバスは出ておらず手前が終点になっています。 ま、そこからそれほど歩く訳ではなさそうなので路線バスの旅の再開です。 15分くらい乗ったでしょうか手前の折り返しロータリーに到着しそこから徒歩5分で現着。 三崎マグロ切符の施設利用券で入場できますよもちろん無料。 子供の頃来たはずなんだけど全く覚えていません。 水族館場メインなので早速入ることにしましょう。

2016/10/27(木) そうだ、三崎に行こう 8
暑い〜と言うほど気温は上がらず丁度良い感じ、ちびっ子車コペンに乗って屋根を開けて走りました。 ウィンドブレーカーを羽織ると丁度良い感じでとても気持ちが良かったです。 コペンのアクティブトップという屋根は電動で約20秒で開閉できますので急な雨でも大丈夫、いや〜よく出来ています。 このアクティブトップの開閉システムはドイツのカルマンのものと聞いていますが真偽は不明です。 いろいろな車に採用されていますよね。

昼食を摂る店は決まりました。 入り口にマグロ切符用のメニューが数種類写真つきで貼られていました。 さてさて何にするかな? 美味しい刺身と来りゃ日本酒を飲みたくなりますよね。 もちろん注文しましたよ〜別料金で。 お刺身タップリの海鮮丼、そりゃ美味しいに決まってますネ。

2016/10/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

いよいよ寒くなってきました。

夕方から雨が降るとか…

2016/10/24(月) そうだ、三崎に行こう 7
朝から青空で気持ち良いですね〜 お遣いバイクのマフラーのヒートガードを外してみたら裏側に薄っすらと錆が出ていました。 酷くなる前に手当てして置きましょうとスチールタワシでさびを落としてから耐熱塗料スプレーを吹きました。 ついでなのでマフラー本体も軽く塗装しておきました。 そうそう、Fスプロケットの交換後はすこぶる快調でこのギア比でしばらく乗ろうと思っています。

プロ野球日本シリーズは広島の2連勝で舞台は札幌に変わります。 どちらのファンと言うわけではありませんので気楽にTV観戦しています。 ファイターズもこのまま終るとは思いませんので明日からが楽しみです。

市場をウロウロして、発泡酒を市場の二階のデッキで飲んで日向ぼっこしているとそろそろお昼時、さてさて三崎マグロ切符のお昼ご飯は何処で食べましょう。 ネットで評判が良さそうなこの店に決定、さてさてメニューは?

2016/10/23(日) そうだ、三崎に行こう 6
今朝起きて「さぁ何を着ようかな?」迷うのは半袖or長袖? ほとんどの半袖は仕舞ってしまい出ているのはグリーンと白のポロシャツ、結局夏らしい白の速乾ポロシャツを着てしまいました。(笑) 季節はずれと言われてしまいそうですね。

車の夜間運転、ヘッドライトのロービーム・ハイビームがちょっとした話題になっています。 と言うのも夜間事故の多くはロービームという事ですが街中でハイビームというのはちょっと抵抗があります。 自分の立場を歩行者(含自転車)にしてみましょう、前から来る車がハイビームだったらそりゃ迷惑ですよね。 ロービームは40m、ハイビームは100m先を照らすようになっています。 今までの感覚ですとロービーム基本ですがこれからはハイビーム走行車も増えそうですが対向車・前走車・歩行者に優しいドライバーでいたいと思います。 そうそう、2020年以降の新車はオートライトが全車装着らしいですね。

三崎の市場、こういう感じの店がたくさんあり見てるだけで楽しいですよ。

2016/10/22(土) そうだ、三崎に行こう 5
平年並みの気温だそうですがつい数日前まで暑かったせいか体が付いていかない感じです。 久し振りにお遣いバイクを出してきました。 バッテリーが上がっていないかちょっと心配でしたがちゃんと始動できて一安心。 冬に備えてハンドルカバーを装着してあげました。 明日はフロントスプロケットの変更をしようかと思っています。 ノーマル14→現在16→明日予定15です。

三崎マグロ切符に付随している施設利用券4種類の中の一つに遊覧船があります。 これも人気があるようですがまだ行った事がない油壺マリンパーク(水族館)にしようと思っています。 そんな訳で遊覧船は桟橋から見てるだけ〜 桟橋のすぐ横に場外市場のような水産店がたくさんあります。 さすが三崎、マグロがたくさんありました。

2016/10/21(金) そうだ、三崎に行こう 4
さすがに朝のうちはウィンドブレーカーを羽織りたくなる気温ですが日中は半袖でも大丈夫そう。 と言っても今後はどんどん寒くなるそうで長袖を用意しなきゃね。 友人のフェイスブックは日光の紅葉をアップされていました。

三浦半島の山からバスは下ると三崎港に到着です。 三浦半島の突端に位置するここは東京湾?相模湾? ま、どちらでも良いのですが目の前の城ヶ島が凄く大きく見えますが小学校の遠足以来行っていないような… ♪雨はふ〜るふ〜る、城ヶ島の…♪北原白秋の城ヶ島の雨はあまりにも有名ですね。 当時この付近に住んでいたとか。 海を覗き込むととても綺麗でくらげが居たり小魚がたくさん泳いでいたりとちょっと感激です。 一時停止違反を取り締まっていたおまわりさんにコンビニの場所を聞いて発泡酒を買って来て見晴らしの良いところでゴックン、とても美味しかったです。

2016/10/20(木) そうだ、三崎に行こう 3
日中はどんどん気温上がったのかしらかなり暑かったです。 朝から半袖のシャツにしていたので助かりましたが長袖だったら辛かったかもね。 明日から平年並みに戻るそうです。

目指すは三浦半島の先端の三浦港です。 ポピュラーなアクセスですと京浜急行の終点の御崎口駅で降りてバスです。 しかしそれじゃ面白くないと一つ手前の三浦海岸駅で下車、そこから路線バスに乗ります。 三崎マグロ切符は電車もバスも乗り放題、途中下車もOKです。 三浦海岸駅からのバスは一時間に一本程度ですのであらかじめ時刻表で調べてあります。 いざ出発です。 海岸沿いを走って行き途中からは旧道で山道、頂上は畑が広々と、大根らしき?がたくさん植わっていました。 気分は路線バスの旅ですね。(笑)

2016/10/18(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

あれれ、雨止んで青空になっちゃった。

どこか行きたくなっちゃうね。

2016/10/17(月) そうだ、三崎に行こう 2
昨日のクラス会幹事会の帰り22時過ぎにポツポツ降り始めた雨、今日は本降りになりました。 気温は20度に届かず肌寒いです。 明日の天気予報は曇り、寒そうですね。

京浜急行川崎駅から特急三崎口行きの電車に乗って終点一駅前の三浦海岸で下りました。 三浦海岸といえば東京・神奈川の近郊海水浴場で有名ですがご存知かしら? 川崎→三浦海岸まで約1時間の電車は結構楽しかったです。 そうそう、電車のレールの幅(軌道)のお話です。 新幹線の幅は標準軌と言われ普通に走っている電車の幅より広いです。 と言うことは一般の電車の軌道は通称狭軌とも言われています。 京浜急行は前者の標準軌を採用しているのでスピードが出せます。 何と言っても新幹線と同じ幅、京浜急行は速い速い、飛ばす飛ばす! こんなに飛ばさなくても良いのでは?とちょっとビビってしまいます。(笑)

2016/10/16(日) そうだ三崎に行こう 1
朝晩は結構冷え込んで寒いのですが日中はポカポカ陽気です。 今晩は小学校の同級生のクラス会幹事会があります。 夏までは徒歩圏の居酒屋でしたが閉店してしまったのでJR川崎駅の近くの居酒屋に変更しました。 ビルの21階で夜景が綺麗なところです。 だけど何も言わないと「お通し」が付くんで着席と同時に「お通しカットでお願いします」と言います。 一つ¥380は大きいですもんね。

三浦半島を縦断するように京浜急行という電車が走っています。 この会社はいくつかの「お得きっぷ」を販売していてその中の一つに機能ちょっと触れた三崎マグロ切符があります。 往復の電車賃+バス乗り放題+海の幸丼+施設利用券で¥3060です。 葉山女子会切符なんて言うのもあるようです。 写真は電車内広告です。

2016/10/15(土) 11月の陽気だってさ
超遅めの夏休みを堪能しました。 初日10日はいつも行くゴルフ場で楽しいゴルフ、11日は親戚の家で以前からリクエストしていたナポリタンスパゲティをいただきました。 12日は京浜急行電鉄で実施している「三崎マグロ切符」(だったかな?)で海鮮を堪能し、13日は地元武蔵小杉でショッピング(ユニクロだけど)とハングリータイガーでハンバーグと過ごしました。 いずれ紹介しましょうね。

日中はそこそこ暖かいのですが朝晩は結構寒くなってきたと思ったらどうやら11月の陽気だそうです。 そうそう、連休最後に夏物と冬物の入れ替え、衣替えをしました。 と言うことで扇風機とガスファンヒーターの入れ替えも。 扇風機は来年のために羽根のお掃除をしてから押入れへ。

2016/10/10(月) 連休です


10/10〜13日はお休み(夏休み分)させていただきます。

毎年9月にいただくお休みですが何やかやと遅れ

ここで取らせて頂きます。

2016/10/09(日) 飛んだ
午前中はかなり強い雨、午後には止んで明日は晴れるらしい。 10月10日は東京オリンピックが開会した日、晴れの確立が高いということで決定したそうな。 明日から13日まで遅めの夏休みとさせて頂きます。

国産の戦闘機『心神』が飛んだそうです。 ステルス性能ということですがどうすればレーダーに映らないのかその原理すら分かりません。 まだ試作機なので武器の搭載は無いようですがいずれは装備するのでしょう、ってか装備しないと戦闘機とは言えないし。 エンジンも更なる強力なものになるとの噂もありますが今のところ不明です。 世界の戦闘機より小振りですが性能が良ければ… 現代のゼロ戦になるか?

2016/10/08(土) ・・の日
曇っていたかと思うと突然の大雨、そしてまた曇ってそして青空が出てきたりとコロコロ変わる一日です。 明日の午前中はかなり雨が降るようなのでご年配のお客様、午後に回ってもらったり…

政府の偉い先生たちは『明治の日』と言う祝日を考えているとか、そんなにどんどん増やして良いものやら。 そう言えば4/29、昔の天皇誕生日はみどりの日に変更され今は昭和の日となっています。 それから、ハッピーマンデーと言う変なのも実施されていますよね。 祝日が日曜日とかに重なるとダブってもったいないから翌日に繰り越してお休みにしちゃおうっていうやつです。 そのうち大正の日も作ろうとか言い出しかねませんね。(笑)

ポテトチップはお好きですか? 筒に入って整形されたポテトチップ(?)もありますがやっぱり自然のままのポテトをスライスしたこちらの方が好きです。 同じ大きさ同じ形はありません、当たり前ですが。

2016/10/06(木) マイナンバー
急に暑くなりました。 今日は30度を超える真夏日のようです。 しかし明日から気温は下がり秋らしくなると言うことですが… 北海道ではもう雪が降るかもしれないとテレビで言っていましたが寒いんだね北は。

去年に発行が始まったマイナンバー今日で丸一年だそうです。 しかし現時点で170万人に届いていないそうですがどのように解決していくんでしょうか? 国民総背番号にはちょっと違和感あります。 そもそも国の目的は? まぁお財布を覗き見たり管理したいんでしょうねとちょっと斜め見?

時々食べたくなるものってありますよね。 カルビーかっぱえびせんもその一つですが大袋だと食べ切れませんのでこんな小袋入りを買いました。 ちょっとしたツマミにはこれくらいがちょうど良いですね。 

2016/10/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

珍しく晴れて暑い。

裏を掃除したいんだけど…

2016/10/03(月) わさび
朝起きたときは曇り空でしたがしばらくすると雨、午後から降るっていってたのに早いじゃん。 しかし秋雨前線ってこんなに強力だったっけ?

いつも行く回転寿司屋は土日以外は一皿¥90でさび抜きで回っています。 わさび単体も回っていて好みでピックアップして好みの料を使うことが出来ます。 板前だと「さび多目」とか「さび少なめ」とかの注文できるのでしょうが… しかしとある寿司屋さん、外人客に対して超多目のさび煎りを提供していたらしく、涙を流したり苦しんでいる姿を見て微笑んでいたと言うから性質が悪い。 真偽の程、正確性はわかりませんがもし真実だとしたらどんな罪になるのでしょうか? 傷害罪? その板前に同じ量のさび入りをたっぷりと食べさせてみたいぜ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.