★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2016/01/29(金) あれれ
朝のうちから降り始めた雨、午後から普通の雨天になりました。 夜中に雪になるかもしれないとの事でしたのでスタッドレスタイヤを履いているデカ・634号を外側に停めました。 何かあったときの緊急出動に備えて… 何もないと思いますが。

愛知方面に行ったら寄ろうと思っているリニア・鉄道博物館、展示車輌を調べてみたら大好きな新幹線500系が見当たりません。 詳しく調べていないので定かではありませんが埼玉の鉄道博物館には展示されているようです。 う〜ん

2016/01/28(木) 戦闘機
お天気が良いのは今日までで明日からは雨になるそうです。 冬の雨ってあまり好きではありませんが雪にならないことを祈りましょう。 雪降ると仕事前に雪かきがありますので…

昨日、九州で旧日本軍の零式艦上戦闘機(通称ゼロ戦)が復元されて飛び立ちました。 以前、後期型の52型が飛んだことありますが今回は22型です。 一般公開はされず報道関係だけのお披露目でしたがいつか見れると良いなぁと思っています。 ネット上ではすでに動画が上がっていました。 

来月中には最新の国産ステルス戦闘機も飛ぶそうです。 少し小型で、それゆえの良い所もたくさんあるのでしょう。

今日は亡き実くんの誕生日、
Happy Birthday! 

2016/01/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

ゴルフ場、天気は良さそうですが最低気温はマイナス2度、

グリーンは凍っていないか心配…(笑)

2016/01/25(月) 急遽ゴルフ
今朝は日本全国冷え込んだようで寒かったです。 と言っても東京の最低気温はマイナス2.5度、十分寒いのですが他に比べれば暖かい?

明日の火曜日はコペン仲間が千葉県茂原ツインサーキットでカートに乗るというイベントがあり少し惹かれていたのですがそちらは行かないことにしました。 その代わりと言っては何ですがゴルフに行くことにしました。 さっきチビ・634号にゴルフクラブ、ボストンバッグ、ミニスタンドバッグをトランクに。 結構積めるんですよコペンって。 ホンダS660じゃこうはいきません。

名古屋の水族館は特別何か目玉があると言うわけでも無いのですがイルカショーは見てみたいです。 シャチの餌やりも時間表を見るとあるみたい、大きいでしょうねシャチ。

2016/01/24(日) 岐阜・愛知ミニ旅
昨夜は首都圏でも降雪予報が出ていましたがほとんど降らずでホッとしました。 職業上、朝の雪かきはしないわけにいきません。

昨夜、愛知の知り合いに電話してミニ旅の相談をしました。 初日は新幹線で名古屋入り、知り合いが岐阜城+犬山城を案内してくれることになりました。 時間があればモンキーセンターもいかが?でしたがはてさて。 そして名古屋市内泊で翌日に名古屋城+熱田神宮+水族館+南極観測船ふじ+鉄道博物館と言ったら「無理!」だそうです。 今日いろいろ調べたらそれぞれ結構時間かかるようで名古屋城と熱田神宮は次の機会にすることにしました。 ざくっとですが水族館3時間+観測船1時間+鉄道博物館3時間と見ています。 昼食時間も入れるとこれで目一杯でしょうね。 ぢぃなんだから欲張らない・欲張らない。 写真は名古屋城。

2016/01/22(金) 岐阜城
雲ひとつ無い青空、冬のキリッとした天気です。 明日の後半は首都圏でも雪が降るかもしれないと天気予報で言っていますし東急電鉄では雪の場合の運行をシュミレートして発表するそうです。

岐阜県の岐阜城は再建ですが日本の100名城に入っています。 金華山と言う山の頂上に建立されていて麓からだと見上げる形になるそうです。 アクセスはロープウェイがあるそうですが登山道もあるそうです。 いくつかのコースがありその中で一番緩やかなコースでも難所がいくつもあるそうでハイキングコース程度を想像していると痛い目にあうらしい。 難コースには「老人・子どもには無理!」とはっきり書かれた看板があるそうです。 ぢぃは無理せずロープウェイを使うことにしましょう。 あ、JAF会員は割引特典があるそうです。 写真=岐阜城。

2016/01/21(木) 次の城(目標)
今日は大寒、その名の通りちと寒い日ですが良く晴れています。 週末にまた雪が降るかもしれないという天気予報、大雪にならなければ良いのですが。

今年は城巡りが目標、現存天守12城は行きたいのですが年内で全部は無理かもしれないのでととりあえず国宝を制覇しようと思っています。 国宝5城の内、松江城と姫路城は行きましたので残り3城の内、犬山城を目標としました。 愛知県名古屋の北側に位置しますので春になったらと思っています。 愛知って思わぬ雪が降ったりするので要注意なんです。 こう言うのは「いつか行きたいね」では先に進まないので愛知の知り合いに電話して「春になったら行くから」と。 つまり半分は決まったようなもので一泊二日、初日は岐阜城+犬山城、二日目は名古屋城+名古屋の水族館+名古屋の鉄道博物館… ね、計画だけはもう100点です。(笑) 写真=犬山城

2016/01/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

冬型気圧配置で風が冷たいです。

もうすぐ大寒か…

2016/01/18(月) 首都圏の雪
今朝、4時に目が覚め外を見たら雪が降っていてすでに道路が真っ白になっていました。 予報どうりであまり驚きませんでしたが何時頃に止むのかなぁ?なんて思いながらまた寝ちゃいました。 たかが数センチの積雪で車はスリップ事故起こすし電車は改札口規制するしそりゃ大騒ぎでした。 我が家の場合、スタッドレスタイヤを履いているデカ・634(ウィッシュ)が出られるように停めていたので心配しませんでした。 毎週月曜日の朝にご来店のお客様に「お迎えに行けますよ」と電話しました。 南岸低気圧は昼過ぎに通過したようで夕方には少し青空になってきました。 明日は快晴だそうす。

忍城の横にある鐘楼、格好良いですね。 除夜の鐘とか突くのでしょうかね。 埼玉県・行田市は足袋が有名だそうで小錦とか曙の大きな足袋も展示されていました。 小さな旅でしたが楽しかったです。

2016/01/17(日) 忍城
朝からどんよりとした空、夜には雨が降りそうな気配です。 明日は雪になるかもしれないと天気予報で言っていました。

今年は現存天守の12城のうち国宝5城を巡りたいと思っています。 そのうち松江城と姫路城は昨年のツアーで行きましたので残りは松本城(長野)・犬山城(愛知)・彦根城(滋賀)の3城です。 さてさてどこから行きましょうか?

羽生・江戸処でそれほど遠くない行田市に忍城と言う名の城があることを知りました。 せっかくだからしのぶじょうも行こう!と言うことになりカーナビで目的地を検索するも出てきません。 ま、いっかと言うことで行田市へ、すぐに分かったのですが現地の案内板をみて「ぷっ」と笑いました。 これは『しのぶじょう』ではなくおしじょうでした。 カーナビで出ないわけだわ。(笑)

2016/01/16(土) 軍鶏(しゃも)鍋
今日も青空、雲ひとつ無く気持ち良いですが夕方から曇りになり明日は雨が降るらしいです。 雪にならなければ良いのですが…

池波正太郎の鬼平犯科帳は時代劇として放送されていたのでファンも多いのではないでしょうか? 火付盗賊改方長官であった鬼平こと長谷川平蔵宣以(のぶため)が、いろいろな盗賊をやっつけて事件を解決していくといった物語。 仲間や密偵とつなぎを取るのが居酒屋五鉄で熱燗をやりながら軍鶏鍋という場面も有名です。 羽生江戸処にも五鉄という食事所があり軍鶏鍋のメニューも。 が、しか〜し高速道路パーキングエリアのためアルコールはメニューにありません。 と言うことで軍鶏鍋ならぬ唐揚げ定食にしました。(笑)

本日夕方、小学校の同級生(クラス会幹事)と半蔵門で待ち合わせです。 今年のクラス会会場下見を兼ねた新年会です。

2016/01/15(金) バスツアー
今週は冬らしい気温になって来ています。 と言っても北国から見たら甘ったれの陽気でしょうが… 先日、デカ・634号はスタッドレスタイヤに換装しましたが次の休みにはチビ・634号も履き替えましょうかね。 でもね今の純正は16インチ、チビ用のスタッドレスが14インチですが履けるかしら? ホイールキャップはエブリィの時のスズキだわさ。(笑)

今朝のトップニュースはバスの事故でした。 以前、高速バスの事故がありましたが今回はスキー場に向かう一般道でした。 一体何があったのか、乗務員二人もお亡くなりになってしまったので頼りはタコグラフでしょうか? ドライブレコーダーは付いていたのでしょうか? 

鬼平江戸処のポスターです。

2016/01/14(木) そうだ、羽生に行こう
気温は低いようですが良く晴れているので陽射しが暖かいです。 午前中デカ・634号の給油、今日のガソリン価格の看板を見てびっくりです。 会員価格は¥103でカード会員(私)は¥2引きの¥101円です。 こりゃ¥100切れるのももうすぐ? 大丈夫なの?

今年から毎週連休にしたので今週は第二ですが連休です。 昨日、ふと羽生にある鬼兵江戸処へ行きたくなりレッツゴーです。 東北自動車道上り線の羽生PAに作られています。 ネットで調べると一般道からも人間は入れるそうです。 ちゃんとそれ用に駐車場(無料)も整備されています。 下り線羽生インターで下りて2km走ると到着です。 中に入るとこんな感じで雰囲気はあります。 そうそう、今時のトイレは暖房便座+ウォシュレット完備でちょっと嬉しいやらびっくりやら。

2016/01/13(水) 毎週火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

東京は初氷だそうです。

東北道を少し北上して寒そうな所へ行ってきます。

2016/01/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

東京は明け方に初雪が降ったそうです。

寒いっちゃありゃしない。

2016/01/11(月) ワンワンワン
昨日の夕方にデカ・634号のバッテリー充電終了しました。 充電は急いでいるのでなければなるべくゆっくりが良いです。 無事にエンジン始動ができてめでたしめでたし。

今日は何の日って言うのは365日あるそうですね。 今日は1が揃っていますが犬の日とかなのでしょうか? 調べていませんがそんな気がします。

東京に東急電鉄と言うのがあり昔走っていた5000系電車(写真)は緑色で子供の頃は芋虫電車って言っていました。 地方に転売されました。 熊本県の熊本電鉄に最後の一輌がありますが来月引退だそうです。 東京・渋谷に展示車輌もありますが走っているのは熊本だけです。 あ、ネットでは青蛙電車と言っているようです。

2016/01/09(土) カレーライス
意を決してデカ・634号のタイヤ交換、先ずはボディカバーを取りました。 前回乗ったのが3日で千葉県房総の往復でした。 少々移動しようと思いエンジンをかけようとしたらジジジジジと音が出るものの始動に至りません。 ま、バッテリー上がりとすぐ分かるのですが「なんで?」 あ、ルームランプの消し忘れで6日間、いくらLEDランプと言えども上がるわな〜ってことでただいま充電中です。 そんな訳でタイヤ交換は明日以降となりました。

正月休み中にふとカレーライスが食べたくなり湘南・七里ガ浜にある珊瑚礁と言うカレーハウスに行ってきました。 お値段少々お高めですがいつも混んでいて30分くらいは待つでしょうか… 写真はシーフードカレーとガーリックフライドポテトです。 次回は豚三枚肉煮込みカレーにしようかな?

2016/01/08(金) ハントンライス
今朝は結構冷え込んだようで東京で初霜と言っていました。 来週は湾岸低気圧の通過もあるようでデカ・634号(ウイッシュ)かチビ・634号(コペン)のどちらかでもスタッドレスタイヤに交換しようかと迷っています。 明日の天気が良かったら意を決するかも… 

金沢の郷土料理ともいえるハントンライスを義弟の奥さんに作ってもらいました。 彼女は金沢出身で当然のようにご存知で「上に乗せるフライは白身魚じゃなきゃ!」ですって。 ハントンのハンはハンガリー、フランス語のマグロのトンが合わさってのネーミングらしいです。 最近は白身魚ではなくてエビフライと言うパターンもあるそうです。 下はケチャップで味付けしたバターライスですが簡単に言うとオムライスの上にフライが乗っている感じです。 機会があれば是非どうぞ。

2016/01/07(木) 今日は仕事始め
今年の正月休みは第一水曜日まで、つまり昨日まででした。 たっぷりとお休みをいただきました。(^^) 今年から毎週火・水曜日連休とさせていただきましたのでだいぶ楽になると思います。

河岸(築地)のマグロ初競りはやはりこの方が勝ちました。 5年連続だそうでなんと1400万円だとか、もう意地なんでしょう。 ご祝儀相場とはいえ「すんごいですね〜」 以前、築地場外にあるすしざんまい本店で食べましたが美味しかったですよ。 川崎にも支店があるのでいつか行ってみたいです。

2016/01/01(金) 謹賀新年2016



新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

6日までお休みさせていただきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.