★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/08/31(月) 12万人
梅雨空のようにどんよりとした空、まだ8月なんですけど〜 本来なら残暑厳しい頃だと思うんですが。

国会議事堂前で安保反対のデモがありました。 最寄り駅では大混雑で改札を出るのに20分以上かかったとか。 外に集まった群衆は12万人との報道ですが電車のラッシュ状態のようですね。 これだけ集まるとトイレも大問題だったらしく近くのコンビにでは長蛇の列が出来たそうですが今やコンビには公衆トイレ? ま、缶コーヒーの1本も買ってのご利用だと思いますがそれにしても街中の公衆トイレって見かけなくなりましたよね〜 しかし川崎市のお向かいの大田区は凄いです。 どんな小さな公園でも必ず公衆トイレがあるんです。 大田区の方針なのかご立派!

2015/08/30(日) まっすぐ
雨が降ったり止んだり、大雨ではありませんが。 夕方までに止まないかなぁ?

昨年50年ぶり、小学校のクラス会を開き今年も開催することになりました。 今日は最後の打ち合わせ・会場下見を行う予定です。 1次会は新橋の帝国ホテル、2次会はその近所の居酒屋です。 仕事の関係で居酒屋の方で合流予定していますので雨が止んでくれたら嬉しいんですが…

チビ・634号のマフラーエンド、切りっ放しでは短いし変ですよね。 チタンのマフラーエンドを溶接+リベットで接合してまっすぐが完成です。 最近、ステンレスでもこの紫色のチタン焼き風が流行っていますがこれは本物のチタン焼きです。 決して風ではありません(笑)

2015/08/29(土) マフラー基準
隣の家、窓を開けてお休みになっているのは良いのですが明け方4時頃になるとワンコが吼えはじめます。 なだめる様子も無く30分以上は吼えているので目が覚めてしまいます。 参ったなぁ。

自動車のマフラーをスポーツタイプにすると音が大きくなり騒音問題も起きますし車検の問題も出てきます。 それと、長さの問題も出てきます。 先端が丸められていないパイプをカットした状態ですとフロアラインから云々と制約があるようです。 丸められている場合は曲率半径云々と分からない言葉が出てきます。
http://www.tokyo-subaru.co.jp/web/service_onepoint/service1310.html
チビ・634号のマフラー先端を切り落としました。 この部分に消音機能はありませんのでただの格好良くする部位となります。 つまり切り落としても音量は変わらないノーマルです。

2015/08/28(金) 外観、う〜ん
秋雨前線が居座っているのでしょうか? うす曇りで時々霧雨が降るという湿度満天、不快指数満点の陽気です。

ウチの二代目チビ・634号、小さい・狭いですがそんな不便さも楽しい車です。 軽自動車の自主規制64馬力ですがしっかり走るし「なかなかやるじゃん」と言う感じです。 先日のカート場までは中央高速の往復でしたがなんなく快適走行できました。 昔は軽自動車の制限速度は80kmでしたが今は100kmとなり、その上限走行もストレスを感じる所はありませんでした。 今時の軽エンジンはターボつきなので力持ちってことかな? 以前、ホンダビートと言う軽スポーツカーはターボ無しで64馬力でした。 凄いぞホンダ! お気に入りのチビ・634号の唯一気に入らない箇所、マフラーのテールエンドが下がってる〜(笑)

2015/08/26(水) やっぱり楽しい
昨晩から今日は特別に寒いです。 8月としては記録的な寒さだそうでTシャツの上にウィンドブレーカーを羽織りました。 明日も寒いのかしら? ちょっと前までは灼熱だったのに。

昨日はコペンで知り合った仲間とのツーリングでした。 中央高速で山梨まで行ってカートに乗ろうと言うのがざっくりとしたプランですがお昼前から雲行きが怪しくなってきました。 ご飯を食べてサーキットに到着すると雨で路面が濡れています。 カートはスリックタイヤなので溝がありません。 参ったなこりゃ。 走行はいろいろなプランで走行券を購入できますがとりあえず10周券プランにすることにしました。 それを3綴り、つまり30周回できることになります。 1回で10周走りきりで途中で休憩はできません。 結局30周の後にもう10周走って40周楽しみました。 レーシングスーツ、レーシングシューズ、ヘルメットは自前です。 還暦の衣装ではありません(笑)

2015/08/25(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

山梨県のAZ山梨サーキットへ行ってきます。

さてさてどうなる事やら…

2015/08/24(月) ちょ〜久し振り
台風の影響なんでしょうか何となく曇っていてすっきり夏空って訳には行きません。 ウチの近所の小学校は明日から通学だそうです。 今は2学期制だそうで区切りかたがなんか変ですね。

チビ・634号の掲示板、8/25にカート乗りに行きませんか?と載っていました。 火曜日なので参加させていただくことになり今からわくわくしています。 レンタルカート、今は4サイクルのエンジンのようですが気分は満点でしょう… さらにヘルメット・グローブ等のレンタルもあるそうです。 わらしの場合、スーツ・シューズ・ヘルメットは自前で持っていこうと思っています。 スパルコの手袋は破けちゃったので作業皮手袋を持ちました。(笑)

2015/08/23(日) そっか
朝のうちは晴れていたのですが午後から曇り、夕方にはポツポツと雨粒が落ちてきました。 と言っても傘を差すほどでもなくお湿りにはちと足りない感じ。

今日のネットニュースを見ていてな〜るほどそっかと思ったこと、米国は日本のように靴を脱がずに屋内に入るので靴箱(げた箱)が無い。 言われてみればそうだねって感じだけど諸外国で靴を脱ぐって言うのはどの位あるのかしら? そもそも玄関って言うのはどうなの? 日本って世界から見たら不思議な国なのかもしれません。 そうそう、米国では自分の部屋で脱いだ靴は半透明なプラケースに入れるのが流行っているそうです。 アイリスオーヤマ製だって。

全色コンプリートできたコペンのミニカー、こんな風に飾っています。 だからどうってことありませんが…(笑) 揃っていると言う自己満足です。

2015/08/22(土) 花火大会
久し振りにちょー暑い日でした。 外に出ると1分で汗が吹き出てきますのですぐに屋内退避です。 外のお仕事の方はさぞかし大変なのでしょうね。 お疲れさまです。

今日は多摩川で花火大会があります。 多摩川の河川敷、いろいろな所で開催されますが今日は二子玉川付近です。 田園調布と東名高速の中間あたり、う〜っと東京側の主催か川崎側の主催だったか忘れました。 仕掛け花火の文字がちゃんと読める側が主催、裏文字側が反対側ということになります。 至近で見ると破裂時の震動がすごいのを覚えています。 たまや〜かぎや〜

横浜のダイハツショップでオレンジ色のコペンミニカーをいただきました。 何でオレンジ色? 全部で8色あり、オレンジだけ持っていなかったのです。 これで全色コンプリートです。

2015/08/21(金) 誕生日
今日はわらしの誕生日です。 父親は58歳で没しましてその歳を超えるのが親孝行と思っていましたがずいぶん親孝行できました。 これからも親に感謝しつつ晩酌を楽しもうかと(笑)

ずいぶん前ですが九州旅行の時に長崎で皿うどんを食べました。 関東と違って甘味なのにちょっとびっくりしたのを覚えています。 全国に店舗があるリンガーハット、やはりその土地土地で味は違うのでしょうか? 横浜の複合施設トレッサというところのフードコートにも店舗があり、行った時は食べることが多い長崎ちゃんぽん、この店は麺の量を1.5倍・2倍と増やしてもお値段変わらずでお得感があります。 若い頃だったら2倍増しでいけたんでしょうが今は1.5倍にしています。 ラー油をたらしてこしょうを少々が好みです。

2015/08/20(木) 優勝
高校野球、仙台(宮城)と東海大(神奈川)で決勝戦があり優勝は神奈川になりました。 今年も良い試合ばかりで楽しかったです。 今朝のラジオで3位決定戦をやれば面白いのにって言ってました。

昨日はゴルフに行って来ました。 キリンビールがスポンサーになっている競技会です。 何と優勝してしまいました。 商品がこれまた凄い! まず参加賞が発泡酒のどごし×6本、優勝商品:発泡酒24本箱×2箱+焼酎缶氷結ストロング24本×1箱+プレミアムビール19本×1箱+ウィスキー富士山1本+ウィスキージョニ黒1本とさぁ思いっきり飲んでくださいです。 ん、キリンビール杯なののに何でジョニ黒? 誰かが出してくれたのかしら? のん兵衛には嬉しい商品でした。 チビ・634号の助手席まで使ってにやっと積み込めました。(笑) ホンダS660じゃ積めませんね。

2015/08/19(水) 第三火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

今日もチビ・634号でお出かけします。

行き先は千葉県房総半島です。

2015/08/18(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

チビ・634号のナラシ運転のため鎌倉・逗子へ行って来ました。

本日走行約100キロ、オドメーター400キロになりました。

2015/08/17(月) 準々決勝
明け方に目が覚めた時すでに雨が降っていました。 そこから6位まで眠れて久し振りに快眠と言う感じです。 やはり気温が低いと熟睡できるってことなんでしょうね。

高校野球、8時からベスト8による準々決勝が行われています。 ここまで上がってきたチームはやはり強い、強いもの同士の戦いはやっぱり面白いです。 4試合目は沖縄-東京で、もし東京が勝つと関東勢が3校となりますが沖縄が買っても2校残ることになり今年は上出来な関東です。

変な写真になってしまいましたがステッカーや切り文字を作るカッティングマシンです。 Win98の時に勝ってXPでも活躍、7では苦労しながら使っていますが10になったら使えなくなるんだろうな…

2015/08/16(日) いぢり始め
高校野球はベスト8が面白い、と言ったら失礼に当るかしら? 今年はどこが優勝するか分かりませんが東北勢の優勝って無かったような気がしますので…

チビ・634号、素でウチに来たもんだからこれからいろいろな楽しい作業が待っています。 最初にしたことは社外品のフロアマット、純正のチェッカー柄がどうしても気に入らなかったのでネット購入して敷きました。 次はいくつか電装品を取付けるだろうと言う想定で電源の確保です。 オーディオクラスター(ダッシュパネル)を剥がしてプラス電源(赤)を4本、スモール(イルミ)電源(緑)を1本、アース(黒)を5本、これだけ準備しておけばしばらく大丈夫でしょう。 とりあえずの予定はETC、ミラー型レーダーの電源かな。 カーナビはカップラー接続なので簡単だし。

2015/08/15(土) 終戦の日
大戦が終って70年、正午に黙祷がありました。 どんな理由があっても人間と人間が殺しあうのは良くないと思います。

オリンピックのロゴをデザインした人は有名らしいです。 あのロゴが話題に上がった時「これはそっくり」と思いましたがそうでもないと言う見方も。 ご本人の会見もあり自信満々でしたがサントリーのバッグのデザインでも何やら臭ってきたような気がします。 って思っていたら一部取り下げらしいです。 偶然そっくりのを見たい方はこちらへどうぞ。
http://www.tmn.jp/archives/28883

2015/08/14(金) 二代目
隣町会の祭礼は毎年8月13・14・15日と決まっています。 日にちで決まっているので曜日は関係ありません。 子供の頃、坂本九とジェリー藤尾が映画の撮影か何かで来たのを覚えています。 明日は大人の大神輿が出ますので賑やかでしょう。

広さが自慢だったチビ・634号(スズキエブリィ)、何の不満もありませんでしたが二代目のチビ・634号に変わりました。 今度は二人乗り、狭さ・不便さ自慢のダイハツコペンです。 広かった初代は洗濯機だって冷蔵庫だって積めるほどの荷室でしたが今回はそうは行きません。 ま、トランクがあるので缶チューハイの箱買いは大丈夫です。 ウチの司令官、運転はできそうなので一安心です。

2015/08/12(水) 世間はお盆休み
何となく曇り、いつ雨が降ってきてもおかしくないような灰色の空です。 明日・明後日はやや下り坂で傘が必要になるかもしれません。

13・14・15とお盆ですが会社によっては10日から、いや8日から休みと言う所もあるようでうらやましい限りです。 帰省ラッシュはすでに始まったようで道路情報では高速道路の渋滞を報じています。 渋滞に巻き込まれて身動きが取れないと困るのがトイレ、男性だって小用だけとは限りません。 いきなりお腹がグルグルさんになっちゃうかもしれません。 しかし渋滞は分かっていても田舎に帰りたいんでしょうね。 

昨日は母の月命日、火曜日だったので朝ゆっくり目に家を出て墓参してきました。 父の月命日は13日なのでいつも一緒にお参りしてきます。

2015/08/11(火) 火曜日なので…



本日の日記はおやすみです。

鹿児島で原子力発電が再開されます。

事故は起きなくても核のゴミは出ます…

2015/08/10(月) 苦手野菜
台風の影響でしょうか午前中は雨が降っていました。 良いお湿りなんですけど止んだ後は湿度が高くなって蒸し暑くなり不快指数が上がります。 雨降って湿度低いと良いんですけどね〜 午後からは陽も出て晴れになっちゃいました。

テレビの何かのコマーシャルで野菜のオクラって英語だって言っていました。 ほんとかよ?と思って調べたら本当に英語でした。 いや〜知りませんでした。 ところでこのオクラって好きですか? っていうか大好物って言う人は少ないんじゃないのかな〜 え、わらしですか、とっても苦手です。 多分どんな調理方法でもダメたと思います。 子供の頃の好き嫌いは大人になると無くなるとよく言われますがぜんぜん減りません。 嫌いは嫌いで今でも大嫌い。 ははは だから今さら食べられるようになんて努力はしませんよ〜っだ!

2015/08/09(日) 運転定年
今日も暑かったですが猛暑日になったのでしょうか? 裏のオヤヂしてたら汗が半端じゃなく出て凄かったです。 こんな日は休みだったらランチビール飲んで高校野球見てと普通のオヤヂしたいです。(笑)

50代の頃は考えもしなかったのですが還暦を過ぎると自分の運転定年っていくつだろう?と考えるようになりました。 ニュースでは高齢者の逆走事故やアクセルとブレーキの踏み間違い事故を報じます。 自分だけの単独事故ならまだしも人様を巻き込んでの事故ですと大事になります。 わらしの場合、75歳くらいかな〜なんて考えたら後10年ちょっとじゃんとなります。 だったら乗りたい車に乗りたいなと思いとっくに製造中止されているスズキのカプチーノを候補に挙げましたが優良中古がありません。 さてさてどうしたものか候補自体を選択しなおしでしょうか?

2015/08/07(金) 車庫証明
連日の猛暑日、記録を作っているようです。 明日は立秋、猛暑日も一休みでしょうか? 毎晩クーラー入れないと眠れないってやっぱり今年は暑い夏なんですね。

普通車のナンバー取得するにはここに車庫がありますからナンバー登録させてくださいと車庫証明後にナンバー登録です。 これが自然な流れですよね。 しかしこと軽自動車となると様子がちょっと変わります。 そもそも車庫証明が要らない市もあったりします。 川崎市で軽自動車を持とうとすると普通車のように先に車庫証明ではありません。 まずナンバーを取得し、その後警察に行きナンバー登録したから車庫証明くださいとなるのです。 変ですよね〜

2015/08/05(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

連続の猛暑日、体が参ります。

泡の出る水分が美味しいんだけど…(笑)

2015/08/04(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

こんな暑い日は昼間からびびるでも飲みたいけど…

そうだ、イエローハットに行こう!

2015/08/03(月) 空調ざぶとん
今日も猛暑日らしいです。 夕立でも欲しい所ですが川崎市ではそんな気配すらなく光化学スモッグ注意報が出ています。 ふとカレンダーを見たら来週はお盆休みの週なんですね、ウチには関係ありませんが〜

昨日書いた電動の座布団を旧車にセットしてみました。 たまたまですが純正のシート柄に良く似ていて助手席と比べても違和感ありません。 さて座ってみるとちょっと固めのざらざらクッションのよう名感じで運転視界が数センチ上に上がったような感じです。 いざ電源を入れてみると「おぉ〜」と感じる風がお尻を通り抜けます。 そのまましばらく走っているとその涼風感は無くなってしまいますがファンは確かに回っています。 体が涼しさに慣れてしまうからそう感じるのでしょう。 空調ざぶとん、なかなか優れもののようです。

2015/08/02(日)
東京近郊は今日も気温35度を超える猛暑日です。 もうちょっとで体温と言う気温、涼しいところで昼寝したい感じです。 避暑地の軽井沢ってどんな感じなんでしょうか?

今の車はエアコンが標準装備ですので汗をかきかき運転すると言うことはほとんどありません。 しかしウチの旧車ダットサンにはエアコンは付いていませんので夏に乗ると言うのはある意味拷問みたいなもんです。 見栄で屋根を開けてのオープンカー状態だと直射日光が辛いです。 見た目は涼しげなんですが実はとても暑いんです。 更にシートはビニール製なので汗を吸いません。 ネットで面白いもの見つけました。 シートクッションなんですが電動ガンがついています。 スイッチを入れるとお尻や背中に風が通って涼しいらしいのです。 ついつい買い物かごに入れてポチッっと買ってしまいました。 はてさてその結果は…

2015/08/01(土) 行ってきました
今日から8月ですね。 夕立で一雨来るとちっとは涼しくなるんでしょうが全くその気配ありません。 仕事は暇なので裏の工房で旋盤作業を楽しんでる裏のオヤヂ化してるんですが汗びっしょりです。 その昔工房にエアコンつけるかどうか悩んだのですが結局はやめました。 ま、真夏と真冬は作業ほとんどしませんからね。

近所に新しい回転寿司ができたと言うのは機能の日記で書きました。 いつも行く所よりお値段高いので騒ぐ幼児は少なかったのですがいないわけではありません。 肝心のお味はと言うと目の前で握った寿司を流しているだけ会ってロボット製作寿司よりは美味しかったです。 ただね、店長を初め座長と呼ばれている板前さんがマイクを使って大声で叫んで幼児よりうるさい、今時キャバクラ(行った事無いけど)こんな劇場型の寿司屋もあるんだなぁとちょっとびっくり。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.