★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/07/31(金) 回転寿司だけど
朝から晴れ上がり順調に気温は上がっているようです。 外に出るのが危険と思えるほどです。 ちょこっと外に出てもすぐにエアコンが効いている室内にUターン、軟弱なぢぢぃです。

近所に回転寿司が出来ました。 東京・千葉・埼玉・神奈川で展開するチェーン店銚子丸です。 いつも行っているところは土・日が一皿¥100、平日は¥90と言う超お値打ち寿司です。 この銚子丸は一皿¥130〜¥580とちょっとお高めです。 このくらい高いと幼児の放し飼いは無いかしら? 今日ちょこっと行ってみようかと思っているのですが… 徒歩で行けると言うのが魅力ですね。 はてさてそのお味は?

2015/07/30(木) 52年前
お昼頃、空が暗かったので雨でも降るのかな?って思っていたら東京近郊で大雨注意報が出ていたらしいです。 夏の黒い空って突然の積乱雲(入道雲)なんでしょうね。

去年、小学校6年のクラス会がありました。 こういう集まりはたいてい日曜日開催が多くウチみたいな仕事だと参加しにくいですが思い切って行って来ました。 何たって半世紀ぶりなので浦島太郎状態で誰が誰やら分かりません。 でも楽しい時間を過ごし今年の秋にも開催することになってます。 なぜか幹事補佐に任命され出来る範囲のお手伝いさせていただいています。 さてさて、存在は分かって(覚えて)はいたのですが幹事の一人の家から出てきました卒業記念文集なんとガリ版印刷です。 おそらくみんな無くしちゃっているのでは? と言う事でただいまデータ化しています。 みんなの視聴環境が分からないのでpdf版とjpg版と2種類作っています。 結構大変です〜(笑)

2015/07/28(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

さすが夏、日本の夏、金鳥? 暑い。

2015/07/27(月) 空調ざぶとん
今日も暑いです川崎。 猛暑日だそうでこれは気温35度以上、別名は酷暑日とも。 気温って日陰の風通しの良い地上1m位のところで測定するんでしたよね? 百葉箱って小学校にありましたね。 アスファルトが敷き詰められた直射日光が当る所は一体何度なんだろう?

先日、旧車に乗ったらズボンのお尻が汗でびっしょりになりました。 元々クーラー(エアコン)など付いていない車なので暑いのですがシート地がビニールと言うこともあるような気がします。 ちょっと調べてみたら空調ざぶとんなるものがちゃんと売られていましたよアマゾンで。 写真は事務いす用ですが車用もあるんですね〜 シガーライターソケットから12Vの電源供給で涼しいらしい、買いたい衝動と戦っています。(笑)

2015/07/26(日) オートバイ
今日の暑さは半端でない感じです。 外に出てその暑さはちょっと危機を感じると言ったら大げさでしょうか? 外を歩いている年配者はいらっしゃいません。 こりゃウチは暇だわ。(笑)

三重県鈴鹿サーキットではオートバイの8時間耐久レースが行われています。 先ほどちらっっとテレビを見たらやはりホンダとヤマハの戦いのようです。 今のレギュレーションですと排気量は1000CCだそうで画面で見るその速さは昔と大違いと言う感じです。 いま若者はあまりバイクに興味を持たないようですが35年前はみんな熱中したもんです。 当時のバイクも展示されているようでヤマハのこれはケニーロバーツ・平忠彦が乗ったマシンです。 そう言えば昔はタバコメーカーがスポンサーと言うのは当たり前でしたがぜんぜん見なくなりました。 どこへ行ったかマルボロカラー。

2015/07/25(土) デビルちゃん
今日の東京近郊はすごく暑いです。 あ北関東のほうがもっと暑そうですが。 じりじりと焼けるような感じがして長時間外にいるのはつらいですが寝室の引き戸の戸車の調子が悪くて裏(外)で修理してます。 麦茶ゴクゴク飲んで頑張ってます。(笑) そうそう、就寝時のエアコンは快適です。 設定温度29度でフラップを自動スイングにしてぐっすりです。 朝起きると薄っすらと汗かいている程度の温度です。

ウチの方の流行かどうか分かりませんが最近車のエンブレムにデコレーションしているのを良く見かけます。 デビルステッカーと言うそうで丸型のエンブレムにちょこっと追加するだけでこんな感じになります。 誰が考えたのかちょっと可愛いですよね。 え、わらしはデコレーションしませんよ〜

2015/07/24(金) 涼しい夜になりました
日曜日の夜に動かなかった寝室のエアコン、暑い一夜を過ごし翌月曜日の日中に川崎市近郊の家電店片っ端から在庫・取付までの期間・値段等々の電話をした結果とある店に決めました。 売り場に着くや担当のおねえさんが『さっ』と対応。 ウチの場合、夏の夜しか使わないので多機能は要りません。 お掃除機能とか人感センサーとか全く必要としません。 いろいろと見た結果、日本製と言うこととシンプル機能さらにお安い霧が峰と言う機種に決定。 昔からよく聞く名前ですね。(笑) 月曜夜の購入、水曜日の午前中の取り付けとかなりラッキーだった今回のエアコン事件、今までも暑かったのに日曜日まで扇風機だけで我慢してきたってある意味無謀だったかもね。 売り場のおねえさん、結構若そうでしたがてきぱきととしたしっかりした店員さんでした。 ノジマ電気、良いお店でした…

2015/07/22(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

午前11時にエアコン業者到着。

午後1時に取り付け完了。

2015/07/21(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨夜、家電店でエアコンを購入できました。

取り付けは最短願いで水曜日、明晩は涼しいぞ。

2015/07/20(月) 参ったぜぃ
台風が通過して昨日は真っ赤な晴天、オープンカーで走ったせいか両腕とも日焼けしてしまいました。 ハンドルを握るので両手にグローブをしていたので腕だけ日焼け、両手は白、シャツの袖をまくるとしろと言う変な感じです。(笑)

そして暑い夜、寝る前にエアコンを入れておくもさっぱりと冷えません。 あちゃ〜ついに壊れたか… 元々この部屋は6畳で隣りも6畳でした。 隣は納戸状態だったのでこちらの仏間に6畳用のエアコンを設置と言う経緯でしたがその後二間をつなげるリフォームをしました。 でもエアコンはそのままです。 部屋に対して小さめなんでしょうが寝る時だけの使用でしたので問題なかった… 出も無いとなるとこれまた暑い、朝目が覚めると汗びっしょり、今日仕事が終ったら買いに行かなきゃ。

2015/07/19(日) オープンカー
朝から良い天気です。 今日は普通の日曜日、明日は海の日と言う祝日です。 明日のお仕事、午前中はご予約が入って午後までかかりそうな感じで嬉しい悲鳴。 先ほど男性カットのご予約、申し訳ないですが午後にして頂きました。 でも今日は暇です。(笑)

午前中というか開店早々に旧車ダットサンを出して横浜の大黒パーキングエリアまでお出かけです。 毎月第三日曜日に旧車好きが集まります。 ここの所はいけませんでしたが今日は大丈夫そう、第三京浜でひとっ走りです。 オープンカーは夏が似合うなんてどこかで聞いたような台詞ですがそんなのウソ、涼しくもなんともありません。 かえって灼熱地獄になります。 え、クーラーですか?そんなの付いていません〜

2015/07/18(土) 大丈夫?
台風一過のすっきりとした青空にはなりません。 どんよりと曇っていて時々パラパラと雨が降ってきます。 さっきカレンダー見て世間は連休なんだと気が付きました。

東京の端っこ葛西海水浴場がオープンされました。 東京では半世紀ぶりだそうで昔は顔をつけないで泳ぎましょうと言われたとか。 現在も茶色い海水で顔をつける勇気の前に海に入る勇気が起きません。 ニュースでは都心の海水浴場と言っていましたが都心からはだいぶ離れた千葉県との境の東京です。 そう言えば夏の海、二十代の頃は黒くなりたくて通いましたがいつからかぜんぜん行かなくなりました。 

2015/07/17(金) ガソリン
午前中は台風の影響でいきなり強い雨が降ったり止んだり。 ちょっと外に出ていたらスニーカーの上部メッシュから雨が入り靴の中が濡れてしまいました。 ゴム靴が必要だったかも。

先日、新幹線の中でガソリンをかぶって放火の自殺がありました。 ガソリンスタンドから自動車用のガソリンを買って、ポリタンクに移しかえて持ち込んだそうですがそうなると発見は難しいです。 自動車用ガソリンは対面でしか買えないようにはなっているんですけどね。 それとは別にストーブやコンロ用の燃料として売られているのがこのホワイトガソリンです。 手持ち在庫が無くなってしまったので買ってきました。 自動車用ではありませんがこれでもれっきとしたガソリン、もちろん引火性ありますので取り扱い注意です。 ちょっと割高ですがいつも常備して使っています。 使用目的はヒ・ミ・ツっ!

2015/07/16(木) 誰が?
今日未明に強い雨が降りました。 その雨音で目が覚めたのですがまた寝ちゃって起きたのが5時、そこからは起きちゃいましたので昼食後はちと眠い。(笑)

昼のワイドTV番組で国立競技場の問題をレポートしてました。 どんどん予算が膨らんで最大では3000億円超にもなりましたがそこから少し下がって現在2500億円、今までの開催国の建設費は高くても600億円、桁が違います。 どんどん節約しましょうと言うIOCとは逆行しているような設計・予算。 なんでこうなっちゃうの? オリンピックと言えばボランティアもたくさん活躍して頂けるのでしょうがその制服がこれ。 その名もおもてなし東京と言うそうでいったい誰がいつ決めたのか知りませんが超ダサいと不人気満点。 どうですか、格好良く見えますでしょうか? 私だったら嫌です。

2015/07/15(水) お迎え
今日も凄く暑いです。 台風が向かってきているからかまだ梅雨明けと言う言葉は聴いていません。 明朝はとても強い雨(ってどの位?)が降るって言っています。 100mmとも150mmとも…

月曜日13日は関東(東京周辺)ではお盆の入りです。 どうして7月なのかは分かりませんが子供の頃からそうなのでお盆は7月だと思っていました。 しかし全国的にスタンダードなのは8月なんですね。 仕事が終ってからお迎え火を焚きました。 馬と牛のお人形もちゃんといます。 お迎えの時は「馬に乗って早く来てね」と言う思い、お帰りの時は「牛に乗ってゆっくり帰ってね」と言う思い、昔の人はよく考えたもんだなぁと。 このお人形、昔はきゅうりとナスで作った記憶がありますがみなさまの所ではいかがですか? 昨日の火曜日は近郊の家具屋でパソコンデスク用の椅子を物色していました。 気に入ったのがありましたが取り寄せで1週間後だそうです。

2015/07/14(火) 火曜日なので…


本日の日記はおやすみです。

昨夜、東京では26度の熱帯夜。

今日も暑い一日なんでしょう…

2015/07/13(月) 墓参
ここ数日はかなり暑いです。 今朝のテレビ8時台のレポート、東京新橋からの中継で気温32度と言っていました。 職場は朝からエアコン稼動しています。 外に出るには勇気が要ります。

関東ではお盆と言うと7月なんです。 何故7月なのかはよく分かりませんが子供の頃から7月なんです。 本来は8月なんでしょうけどね。 昨日(日曜日)の朝、仕事前に墓参してきました。 周りを見ると結構皆さん来られているようでお花がたくさんでした。 そして夜は小学生の同級生と同窓会の幹事会と言うこじつけ呑み会でした。 一応打ち合わせはしますよちゃんとね。 大体3〜40分で終了して普通の呑み会に移行です。 生ビール(中)2杯飲んで焼酎ボトル2本やっつけて散会と思いきや次の店へ。 おやぢたち4人は楽しい夜を過ごしました。(笑)

2015/07/12(日) 法要
真夏のような空と暑さ、台風が来ているよですが関東地方には直接影響が出ていません。 もうすぐ梅雨明けかな?

昨日の土曜日は臨時休業して親戚の叔母さまの3回忌法要でした。 以前は仕事優先で休むことはあまりしなかったのですが最近は用事があると早めに告知して休んじゃいます。 次はいつ会えるか分からないと思うと行かなきゃって思っちゃいます。 この叔母さまは藤沢に住んでいて子供の頃、夏に遊びに行くと鵠沼プールガーデンや江ノ島海水浴場へ連れて行ってくれました。 そうそう、最近はいとこ会と称していとこ同士の交流も始めました。 ま、呑み会みたいなもんですけどね。 還暦過ぎるといろいろなことをしたくなります。(笑)

2015/07/10(金) 2017=50
昨日までの雨続きと寒さはどこへ行ったんでしょう? 朝から暑くてTシャツ1枚ですが汗かいています。

あくまでも噂ですがマツダがホットな気配。 ロータリーエンジンを作らなくなって久しいですがロータリーエンジン生誕50周年に当る2017年に新RX-7を作るかもしれないそうです。 プラットホームは現在のロードスターと共用だとすると100kgマイナスのダイエットとなります。 1600ccで300馬力と言うところが目安だそうでかなりのスポーツカーと言うのが想像できます。 最近は小さいエンジンで高出力を得るのが流行っているようで2000cc超で「俺は速いんだぜ」なんてうたっているのは時代遅れかもしれませんね。

2015/07/09(木) ギリシャ よく分からん
昨日のデカ・634号の修理、リコールって書いちゃったけどリコールまで行っていない重大な修理、ってよく分からん。

んでもって今騒がれてるギリシャ問題、これまたよく分からん。 お金を借りて返済期限が来たけど返せない、だから「たんま」ってこと? 今日のラジオで言ってたけどこの国は過去200年で100回も破綻してるんだって。 破綻しても何だかんだで国はある、よく分からん。 貸した方も取りっぱぐれは嫌だろうから何か妥協するのでしょうか? 国民気質として 
No Job(働かない)
No Money(お金ない)
No Problem(でもそんなの関係ねえ) だってさ。

2015/07/08(水) 第三火・水曜日は…



連休なので日記はおやすみです。

ウチのでか・634号(ウィッシュ)リコールだって。

横浜のディラーで予約修理します。

2015/07/07(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

そうだ、裏の単気筒バイクいじらなきゃ。

夏までに仕上がるかな?

2015/07/06(月) テトラパック
今日も雨、気温も低めでTシャツを着たのですがちょっと後悔。 気温21度くらいだと2枚くらい着たほうが良いですね。

三角の牛乳を知っているのはある年代以上の方々でしょう。 いつから出来たのかは分かりませんが高校生の頃(46年前)は学校で飲んでいたのを覚えています。 飲み終わったらストローで空気を入れて膨らませ、一気に踏みつけるとパン!と破裂して気持ちよかったです。(笑) さて、そのテトラパックの牛乳はいつ頃から無くなったのかしら? 成人した頃にはもう見かけなくなったような気がしますが正確には分かりません。 意外と短命だったのかもね。

ギリシャの国民投票、よく分かりませんがEU側が緊縮を望む姿勢に対して国民はNOと答えたようです。 今後日本に何か影響ってあるのかしら? 一国の破綻ってピンときません。

2015/07/05(日) 牛乳
梅雨前線が動かないようでず〜っと雨の予報になっています。 台風もいつの間にか3個になっていてどこへ向かうのやら。

最近、牛乳ってほとんど飲みません。 その昔お風呂屋さんに行った時にガラス張りの冷蔵庫がありそこから牛乳を出し、番台にお金を払って飲んでいるおじさんがいました。 白い牛乳かコーヒー牛乳かはたまたフルーツ牛乳かは覚えていませんが腰に片手を当て、扇風機に向かって仁王立ちになりゴクゴクと飲んでいたような気がします。 当然、ビン牛乳だったので紙の丸い蓋がされているので開けなければなりません。 冷蔵庫の横には写真のような蓋開けが紐で吊るされていて針を蓋に刺して開けるのです。 知っている人はそれなりに人生が長い方、今の子供世代では何のことやらさっぱり分からないでしょうね。

2015/07/04(土) 当然?やりすぎ?
はっきりしない空模様、雨が降ったり止んだり。 毎年の梅雨明けっていつ頃でしたっけ? 暑い夏はすぐそこなんですけどね。

埼玉県で給食未納の43人に「支払が無い場合は生徒にも通知して給食を止めますのでその間は弁当を持参してください」と通知した所ほぼ全員が納めてくれたそうです。 以前から各地で未納問題はあり中には未納のまま卒業と言うケースも。 家庭訪問すると「払えない」と財布を投げつける母親もいるらしいです。 でも携帯電話はみんなで持っていたりと勝手さが見えるような気がします。 本当に払えない場合はそれなりの手続きが出来るそうです。

びっくり給食画像がありました。 鳥取県で出された若松葉がにだそうです。 出すか〜?(笑)

2015/07/03(金) 銀行
朝から強い雨、傘が痛がっているような強い雨、これが連続だったらちょっと怖いような。 千葉では1万人に避難勧告?

ちょっと用事があって銀行に行きました。 最近は入出金もインタネットバンキング、たまに無人のATMで記帳はするものの窓口って何年ぶりだろう。 行員の方と話をしましたがなんて丁寧なんでしょう、無言の取引ってやっぱり味気なかったんだなぁ。

湘南に珊瑚礁と言うカレーレストランがあります。 超有名店らしいのですが今春初めて行って食しました。 量が多い(大盛)なのでサラダやポテトのサイドメニューを頼んだらカレーはちょっと苦しくなりますので要注意。 スーパーでこんなレトルトも売られています。 
http://www.sangosho.net/

2015/07/02(木) 防げない事件
午前中降っていた雨も午後には小休止。 少し明るくなってきましたが明日はまた雨? まだ梅雨明けしてませんもね、台風も接近するかもって天気予報。

新幹線でガソリンをかぶって火をつけた自殺(?)がありました。 巻き添えでお一人亡くなりましたがこれは事故でなく事件だと思います。 前もってガソリンを用意していたらしいです。 新幹線だけでなく普通の電車、バス等々の公共交通機関すべてで手荷物検査なんか出来るわけも無く、オリンピックも視野に対策検討が必要かもしれません。 最近流行のキャスターバッグにポリタンクを仕込んだら外から見えませんので怖いですね。 模倣犯罪が起きないことを祈ります。

125ccバイクのディスクローターの中心を金色に塗りました。 この単気筒ともう一台3気筒と仕上げなきゃ、って何年かかってるんだ?(笑)

2015/07/01(水) 都合により



本日の日記はお休みです。

いよいよ7月ですね。

今月もよろしくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.