★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/06/30(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

かんかん照りだと乗れない旧車、

今日は曇り空だったのでひとっ走り〜

2015/06/29(月) 中高年ライダー
今朝の天気予報だと快晴のはずだったんですけど白い空、うす曇りって感じです。 かんかん照りよりは過ごしやすいですね。

先日、中高年ライダーのバイク同士が正面衝突して双方の方が亡くなる事故がありました。 どちらかが中央線をはみ出たのが原因だと思いますが最近はリターンライダーを含め高齢者の事故が多発しています。 そりゃ「昔はかっ飛ばしたもんよ」だったかもしれません、限定の無いバイク免許を持っているかもしれません。 しかしそれは過去の栄光、現在の自分に合ったバイクから始めれば良いのでしょうが憧れのあの大型バイクに乗りたい!ってなっちゃうんでしょうか? そりゃ速いしパワーもあるでしょうが乗りこなすって言うのは大仕事ではないでしょうかね。 わらしは125ccクラスが楽しいです。 写真は大型バイクのイメージです。

2015/06/28(日) 原付カー
昼過ぎまで良い天気でしたが午後から曇り始め、夕方には涼しい風が吹いています。 もしかしたら一雨?

原付オートバイの三輪車のトレッド(幅)を広げて原付カーのナンバーを取得するのがちょっと前に流行りました。 こちらは正真正銘の原付カーで50ccの空冷単気筒エンジンを搭載していて4.5馬力のミニジープ。 クラッチはありませんがギアはちゃんとあるセミオートマチックです。 二人乗りのように見えるシートですが日本の法律では一人乗りです。 気になるお値段は29万8000円と手が届きそうです。 運転には普通自動車免許が必要です。 あ、奥さんの許可も…(笑)

2015/06/26(金) 絶好調
午前中は曇り空でしたが午後からは時々パラパラと降ってきました。 遅くなると雨脚が強くなるかもしれませんね。

マツダの二人乗りオープンカーロードスターの売れ行きが好調らしいです。 月産500台を目標としていたのですが何と5000台を越えたそうです。 ファミリーカーではないので実用性はありませんし、荷物もあまり積めません。 ボックスカーのように7人なんか乗れません。 でも屋根が開くスポーツカーはそれなりの魅力があると言うことでしょう。 購買層は40代以上のようで若い人(家庭)では話にならないのでしょうね。 おじさんたちの夢が詰まっているオープンカー、夏と冬は屋根開けてなんか乗れてもんじゃないんですけどね。 見た目は格好良いんですけど〜(笑)

2015/06/24(水) たまには
昨夜は急に雨が降り始めたようでテレビを見ていたら雨音が凄かったです。 場所によっては水に漬かってしまった所もあるようです。 夕立みたいな感じでした。

昨日は最近のカーナビはどうなってんの?って感じで用品店をはしごしてその後「昼食はどうする?」で横浜市にあるトレッサ横浜へ行きました。 http://www.tressa-yokohama.jp/ ここはトヨタが作ったオートモールで220(だったかな?)の店舗が入る複合施設です。 圧巻はトヨタの車、いろんな車が展示されていて触り放題座り放題です。 あ、系列なんでしょうかダイハツも入っています。 1台の車に30分かけたら1日過ごせます。(笑) 複合施設ですからお腹を満たす所も当然あります。 専門レストラン街もありますが好みはフードコート、新しく入った(と思う)リンガーハットで長崎ちゃんぽんを食しました。 久し振りに美味しかったです。

2015/06/23(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

午前中にカー用品店(黄色帽子)を数店はしご。

あれも欲しい、これも欲しい(笑)

2015/06/21(日) オムライス
今日は朝から雨が降っています。 コロコロ日替わりで半袖では寒いくらいです。 梅雨明けっていつ頃でしたっけ? 沖縄はとっくに梅雨明けしてるんでしたよね?

今日の昼食はリクエストしました。 ケチャップライスが食べたくなり「オムライス」にしてと。 中身は鶏肉でも良いのですがひき肉にしてもらいました。 つまりひき肉のケチャップライスに玉子焼きが乗ったスタイルになります。 写真は食べかけではありません。 まだ一口も食べていないオムライス(?)です。 どうすればこうなるのか分かりませんが我が家のオムライスです。(笑) お味は100点満点、ただなぁ見た目がなぁ… ウチには玉子焼きが苦手なおばさんがいるのです〜ははは

2015/06/20(土) 天気が良いので
昨日はあんなに雨が降って寒かったのに今日は一転好天気です。 気温も25度になり気持ちがよいです。 こんな日はあちこち開けて家中の湿気取りしたくなります。 ってそんなに家の中がじめじめか〜? ステンレスの8mmの平ワッシャーが足りません。 羽田にあるコーナンと言うホームセンターはネジやワッシャーは1個単位で売っています。 必要な個数をビニール袋に入れ、紙に単価と個数を記入してレジに持っていきます。 自己申告と言うお客様を信じた販売方法です。 天気が良いので快速お買い物スクーターで行って来ました。

昨日の丸目のコペン、セロと言うそうです。 ちょっとつり目のローブと外装交換できるそうでセロの外装一式が秋くらいに35万円程度で販売されるそうです。 ローブ→セロに変身しても外した外装はどこに置けば良いんじゃろ〜(笑)

2015/06/19(金) コペン
梅雨前線の影響でしょうか雨が強く降ったり小雨になったりです。 裏でやりたい事あるんだけど寒いし今日は止めておこうかな?(笑)

コペンという軽自動車、初代は2002〜2012年の間販売されました。 あの小さくて丸い可愛いやつです。 去年春に、モデルチェンジされ秋にはエクスプレイというちょっと変わったモデルが追加されました。 12月にはレカロシート、パドルシフト、ビルシュタインショックを装備したSタイプが追加されました。 そして昨日、第3のモデルとして丸目のコペンが発売されました。 出かけた帰り道、ダイハツの前を通ったら緑色の丸目モデルが置いてありました。 実車は結構可愛いかったですよ。 雨降っていたのでドア開けて中は見ませんでした。 カタログはしっかり貰ってきましたよ。

2015/06/18(木) 復活
曇っているなって思ってるといきなりザーっと強い雨、連続して降っているわけではないので大雨にはなっていません。 九州の方は凄く降っているようで注意が必要なようです。

ホンダシビックってとてもなつかしい名前のような気がします。 20代前半の時に乗った車が空冷のホンダZ、同時期くらいに初代シビックが出たような気がします。 そして5年前に名前が消えてしまいましたが再発売のニュースが出ました。 日本では今秋らしいですがタイプRはまず欧州で今夏らしいです。 排気量2リットル+ターボのエンジンは高出力で最高速度は時速270キロ。ドイツのテストコースで、前輪駆動の市販ハッチバック車として世界最速の周回記録を出したそうです。 ちなみに価格は2万9995ポンド(約589万円)で高いか安いかは価値観によるところ?

2015/06/17(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はおやすみです。

一日曇り空、時々パラパラと雨が降るかもしれない、

今日は草むしりを予定してるんだけど…

2015/06/16(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

うす曇りですが湿度が高いのか蒸し暑いです。

裏のおやぢは何やらごそごそしてます。

2015/06/15(月) へぇそうなんだ
今年の秋も小学校6年の時のクラス会を開催する予定です。 昨夜は幹事が集まって打ち合わせ、その後呑み会になるんですけど。 大体決まってきたので秋が楽しみです。

これから暑くなると喉越しが良い素麺を食べる機会が多くなります。 素麺は低カロリーって感じがしちゃいますがどっこい違うようです。 ご飯一杯150gは約250kカロリー、素麺の細い束2ほん100gは約350kカロリーなんですって。 素麺だけじゃ味気ないんで天ぷらも一緒に食べるともっとカロリーが増えることになります。 意外や意外ですよね。 そっか、素麺って練りこみの時に油が使われるんでしたっけ?

2015/06/14(日) さすべえって何だ?
早朝はわりとまとまった雨が降っていましたが仕事開始時間頃には止んで曇り空になってきました。 これから回復傾向?

6月1日より道路交通法が厳しくなって自転車も規制がきつくなりました。 両手をハンドルから放さずに傘がさせるさすべえも規制されるそうです。 横幅0.3m以上のはみ出しですもんね。 その状態で歩道を走れば歩行者が危ない、車道を走れば自転車が危ない、やっぱ規制したほうが良いのかもしれません。 先日、イヤホンしていた自転車が老人とぶつかり死亡事故になりました。 何でもありの自転車でしたがやっぱりこの辺で自覚を持ってもらうのが必要かと思います。

2015/06/13(土) 有効期限
昨夕、職場のタオルを洗濯し物干しに出しました。 軒先ではありませんので屋根はありません。 天気予報だと晴れだったから。 今朝6時頃に急に雨が降ってきたので司令官を起こしてあげた親切なおぢさんですわらしは。(笑)

先日、住民票が必要になりました。 机の上を整理していたら今年の3月2日発行の住民票があったのでそれを持っていったら3ヶ月以内の…だそうです。 先方に「そのような但し書きは無かったですよね」と。 よく「3ヶ月以内のとか6ヶ月以内の」と聞きますがそれらは受け取り側の都合で住民票自体には有効期限はありません。 ま、相手が3ヶ月以内のものを必要とするのですから新たに取り行こうと思っていますが… そうそう、印鑑証明も有効期限は無いそうです。 あくまでも受け取り側の都合です。

2015/06/12(金) 10000台
午前中は雨が降っていましたが午後には曇り空、夕方から少し明るくなってきたような。 明日は晴れかな?

軽自動車の税金が今春から値上がりしました。 と言っても新車を買ったらと言うことですでに持っている人は旧税だそうです。 軽自動車は乗車定員が4人までと制限されいますが今は広さが売りの車が多いです。 あんちゃん何してんの?のウェイクとかね。 そんな中であえて2人乗りで狭いスポーツカーもあり今春発売されたホンダS660は今注文しても納車は来年とかの超人気車種みたいです。 と言うか月産台数が少ないからそうなるんでしょうね。 ダイハツのコペンも2人乗りの軽スポーツカーです。 去年の6月に発売されて1年(今年の6月)で1万台達成だそうで割り算すると月産830台… でもファミリーカーにならない車にしては健闘したってことかしら。

2015/06/11(木) 1、2、3、たくさん
雨の予報は遅くなり本日夜中から明朝にかけて降るそうです。 寝ている間だったら良しとしましょう。 あ、沖縄は梅雨明けだそうです。 早いねぇ。

官房長官は合憲とする憲法学者はたくさんいると答えました。 野党側はそのたくさんの方々を示して下さいと言ったところ3名の名前だけしか挙げられなかったそうです。 今朝のラジオニュース解説者はあの方の数の数え方は1、2、3、たくさんなのでしょう、指の数も。 ですって。 思わず笑っちゃいました。

逗子や葉山方面に行った時の食事はここが多いです。 逗葉新道料金所の横にあるレストハウス逗葉です。 定食・ラーメン・うどん・そば・まぐろ丼etc. 何でもござれです。 庶民的な味とお値段です。

2015/06/10(水) 鎌倉
今日は朝から良い天気ですが明日から下り坂のようです。 お天気おねえさんは「関東地方入梅したもよう」ですって。

昨日は用事で葉山まで出かけました。 その帰り道、ちょっと海沿いを走り鎌倉へ、八幡宮への一本道はやはりと言う感じで渋滞していました。 北鎌倉の名月院で紫陽花が咲き始めたとニュースで言っていましたがまさかその影響で渋滞じゃないですよね? さっさとわき道に逃げてハイランド〜朝比奈峠を経由して帰ってきました。

母の月命日は11日なのですが一日早いですが仕事前に墓参してきました。 早朝の墓地は静かで気持ち良かったです。 お線香に火をつけるときどうしてます? 無作法かもしれませんがこれが一番手っ取り早いのでいつもこうしています。

2015/06/09(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

休みの日は晴れて欲しいですが…

湘南葉山まで用事で出かけます。

2015/06/08(月) 寿司食べたい
昨日は夕方から旧車で横浜市の鶴見まで出かけました。 片道30分もかからない道のり、第二京浜国道(国道1号線)は広いので走りやすかったです。 自動車や機械物は動かしていないと調子は悪くなってしまうようですのでなるべく乗るようにしています。 先週、湘南まで旧車で出かけましたが帰路途中の横浜新道で足がつってしまい急遽休憩しました。 ぢぢぃも動かしてないと調子悪い?

いつもいらっしゃるお客様、本日は息子さんが車椅子を押してのご来店。 ご予約いただいていたので事前にスロープを用意させて頂きました。 スロープがあるとご入店時もらくちんです。

急に寿司が食べたくなりました。 一皿90円の回転寿司に行くことにしました。 いつものはま寿司〜  

2015/06/07(日) S600・S800・S660
眩しいくらいの陽射しです。 真夏はオープンカーが似合うと言うのはウソです。 頭から暑くて乗れたもんじゃありません。(笑)

その昔、ホンダS600・S800と言うオープンカーがありました全長×全幅両車≒3325×1400でした。 先だって新発売されたS660のサイズは3395×1475ですのでS600・S800より大きいのです。 軽自動車の排気量やボディサイズは徐々に規制緩和されてここまでになったんですね。 S600は排気量・サイズとも現在の軽自動車規格以下ですが軽自動車登録は出来ないそうです。 税金の問題が絡んでくるので難しいそうな。 写真はS800ですが今や非常に高価なクラシックカーになってしまったようです。 

2015/06/06(土) 丸目
朝からの曇り空、気温はあまりあがらず涼し目で過ごしやすいです。 次の雨予報は火曜日だとか…

中国の転覆事故は船体を180度反転させて正常の形にして水を抜きかなり持ち上げられました。 犠牲者はどんどん増え大惨事となってしまいました。 人気ツアーだそうですが日本人は乗っていなかったのでしょうか? 船体の増築も疑われているようです。

6月18日にいよいよ第3のコペン、丸目モデルが発売されるようです。 第1モデルがロボットのようなXPLAY(エクスプレイ)第2モデルがちょっとつり目でGT-Rに似たROBE(ローブ)です。 この丸目は先行予約されていましたのでそのうち見かけるようになるのでしょうか? 可愛いですね。

2015/06/05(金) 住民票
昨日はあんなに良い天気だったのにもう下り坂、だけどまだ入梅ではないそうです。 来週に晴れマークがあるからだって。 関西まではもう入っているんですよね。

ホンダから出たシャトルは人気上々らしいです。 5ナンバーサイズのステーションワゴンのくくり(?)でゴルフバッグが4個積めると言うラゲッジの広さは良いと思います。 セカンドシートを倒せば洗濯機くらいは持ち帰りが出来る?(笑)

机の上を整理していたら今年3月発行の住民票が出てきました。 ここでふと疑問、住民票に有効期限ってあるの? 自体には有効期限とか書かれていないので無いようですが受け取り側が3ヶ月以内とか独自指定することがあるそうです。 ちなみにパスポートの時は6ヶ月以内だそうです。

2015/06/04(木) 電気の監視
昨日は土砂降りでしたが今日はぴかっとはれです。 明日は午後からぐずつくそうで下り坂傾向、いつ洗車しようかな。

いまや車にエアコンは必需品となっています。 その他電装品も結構あったりして電気をたくさん使うようです。 夏場の渋滞に入ってしまうと発電量が消費量を補いことが出来ずにエンストなんて言う事もあるそうです。 バッテリーって何年を目安に交換したら良いのやら?ですが普段から電圧チェックしておくと安心です。 電圧計はABとか黄色い帽子あたりで売っていると思いますし取り付けもしてくれると思います。 さて、電圧計はエンジンをかけてしまうと発電機の出力電圧を表示してしまいます。 エンジンをかける前の電圧をチェックしたいです。 つまり自然状態のバッテリー電圧です。 10Vを下回っているようだとバッテリーの劣化を疑いましょう。 走行中は12〜14Vくらいが理想的。

2015/06/03(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

せっかくの休みだと言うのに雨か…

そろそろ入梅だもんね。

2015/06/02(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

天気が良いので旧車の屋根を開けてお出かけ。

明日から雨だってさ。

2015/06/01(月) 今日から6月
週間天気予報を見ると明日は晴れですがその後はお天道様がありません。 ひたひたと梅雨の足音が聞こえてきた?

今日から自転車の取り締まり強化されるそうです。 3年以内に2回以上摘発された違反者は講習(3時間)を受ける。手数料5700円で受講命令に違反した場合は5万円以下の罰金になるそうです。 14歳以上が対象だそうです。 もっと早く取り締まり出来なかったのでしょうか?

駐車場の白線が出来上がりました。 本当は道路から一番近い1本だけの予定でしたが司令官から「複線にして」とリクエスト、はいはい複線にしましょう。 ついでに一番奥にもう1本追加して合計3本となりすべて道路と平行線となりました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.