★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/05/31(日) まぐろ
昨日に引き続き良い天気になりました。 そろそろ梅雨の気配か今週中ごろから傘のマークが並びそうです。

俳優の松方弘樹さんが沖縄県の石垣島沖で釣り上げた300キロ超のクロマグロが184万8千円(1キロ当たり6千円)で落札されたそうです。 落としたのはあのすしざんまいで初せりでも名前が出てきますよね。 北海道から九州まで店舗があるようで川崎にもあります。 以前、築地本店で食べたまぐろは本当に美味しかったですよ。 「松方さんが釣ったまぐろですよ」とか言って出すのでしょうか?

お客様の合間を見て裏の駐車場を高圧洗浄機で洗いました。 結構汚れていたりコケが付いてましたがさすがケルヒャー、どんどん汚れを落としてくれます。 手抜きして洗浄するとまだらになってしまいますので要注意です。(笑)

2015/05/30(土) 今のご時世
今日は昨日より暑くなるとの予報だったので朝シャワー後はTシャツにしました。 正解だったかも。 そうそう、今朝の6時頃寝ていたら突然太ももがつりました。 筋肉がカチカチになって痛くて飛び起きて室内を歩き回ってほぐしました。

写真は見難いですが年代別の喫煙率です。 どんどん右肩下がりと言うことはタバコを吸う人が少なくなってきているのです。 先日、居酒屋(と言っても6人で満席)でわらし以外は全員喫煙者、オマケに煙はこちらに流れてきます。 嫌煙はしないけど目が痛くなったのには参りました。 以前はわらしも加害者だったので複雑な気持ちでした。 さて喫煙率ですが男性平均は約30%、女性平均は約8%となっていました。 とある車のカタログを見ていたら灰皿がありません。 ちょっと前はどんな車にも付いていたのですが今のご時勢は…

2015/05/29(金) お得感あり
午前中雨、午後から曇りと言っていた天気予報、午後から降り始めて夕方になっても止む気配ありません。 旧車を奥のほうに入れておいて正解だったようです。

たまには肉が食べたくなります。 若い頃は毎日でも良かったのですが最近は時々です。(笑) 食べたくなると行くのがスカイラーク系のステーキガストです。 普通のガストと違ってステーキメニューがメインとなっていて大きさ等々選べます。 また、ご飯・スパゲティ・カレー等々はな〜んと食べ放題なんです。 と言ってもそんなに食べられるわけではないのでアルコールをいただきながらステーキを食します。 そんな訳で今日の夕食はステーキガストになりそうな気がします。

2015/05/28(木) おっ、やるじゃん
一昨日・昨日ほど暑くはありませんが結構な暑さです。 車庫の一番外側に置いてある旧車、今日も乗りました。 背中や太ももの裏側は汗で結構濡れます。 でも自然の風って気持ち良いとやや負け惜しみでも。 クーラー無いんだから仕方ありません。

先々週に発売されたホンダのシャトル、ネットでカタログを覗いてみました。 最近はハイブリット流行ですがこの車は普通のガソリン仕様車もあるようです。 ハイブリッドだとン十万円高くなるわけで燃費でその差額で元を取るにはどの位かかるんだろう? たくさん乗る人は良いんだろうけどね。 ラゲッジルーム(トランク)はゴルフバッグが4個入りそうな写真でしたが本当に4個積めるかな? 積めたら100点です。 ゴルフやる人じゃないと分からない?

2015/05/27(水) 暑い
昨日はやはり30度超えだったようです。 お天気が良かったので近所の居酒屋のオーナーを旧車の横に乗せ第三京浜をひとっ走り。 前々から乗せて欲しいと言われていたもんで… 乗る前に「屋根はどうしたい?」「もちろんオープンで」でもね、お天道様が頭を地直撃で暑い・暑い。(笑) 帰宅後そのまま車を入れちゃったんで一番前が旧車、さっきお使いに出るのでまたもや旧車の屋根無し。 暑い・暑い。 

そうそう、ダイハツにこんな車があるのご存知でした? 初めて見たのですがメビウスと言う車名のようです。 ん、どこかで見たことあるスタイルだなぁ?ってことでネットで調べてみたらトヨタのプリウスαのOEMらしいです。 本家は5人乗りと7人乗りが設定されていますがこちらは5人乗りおんりーです。 ウチのデカ・634号も7人乗りだけどサードシートは普段畳んでいます。

2015/05/26(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

半端じゃなく暑いです。

30度近くまで上がる?

2015/05/24(日) うそだろ〜?
朝のうちはちょっと涼しかったですがお天道様が出たらちょっと汗が出るくらいの陽気になりました。 そして夕方はまた涼しく…

初任給の何倍で車が買えるか?と言う面白いデータがありました。 1970年頃は約18倍、バブル期は約8倍、そして現在は約16倍だそうです。 1500〜2000ccの大衆車だそうですが今の若者は車に興味が無いのか購買意欲が薄いそうです。 私が若かった頃は何としても車を買ってナンパしてと言う図式だったんですけどね〜(笑)

ウチの裏の軒下になんか変なものがぶら下がっていました。 ネットで調べるとスズメバチの巣の初期段階だそうです。 まだ女王蜂が1匹で作っているそうで申し訳ありませんが数日間の殺虫剤攻撃後、撤去させていただきました。 初めて見る巣でした。

2015/05/23(土) 丸目
今日はご近所の小学校の運動会です。 午前中、ちょこっと行ってみたら凄い賑わいです。 知り合いのお嬢さんがかけっこで1位になりました。 そう言えば運動会の当日の朝って「今日は開催しますよ〜」って意味で花火がドンド〜ンって上がったもんですが最近は上がりませんね。 音がうるさいって苦情でも出て中止になっちゃったんでしょうか?

ダイハツコペン、初代は丸いヘッドライトをしていました。 去年モデルチェンジした新型はややつり眼でちょっと怒り顔。 しかし来月に丸目モデルが発売されるそうで先行予約受付中らしいです。 鎌倉にこんなモデルが展示されていました。 ちゃんと塗装されると丸目ちゃんになります。 個人的にはつり目のほうが好きです。

2015/05/22(金) おしゃれ
朝のうちはちょっと涼しかったのですが昼前には汗ばむほど気温が上がりました。 夕方はまた涼しくなります。 この時期って気持ち良いですね〜

コペンローカルベースカマクラ、ネットで話題になっていたので寄ることにしました。 遠くからでもガラス張りの建物は凄く目立ちます。 入る前にぐるりと一回りしましたら中にコペン(自動車)が2台展示してありました。 カップルや若いママとか結構入っていて流行っている雰囲気です。 車好きでなくてもおしゃれな雰囲気は良いもんでコーヒーを飲みながら車を眺める時間って良いかも。 外を歩いている人たちもなんかおしゃれな雰囲気と思うのは気のせいかしら? コペンって車、軽自動車のオープンカーです。 先日出たホンダのS660のライバルと言う所でしょうか。

2015/05/21(木) 鎌倉
明け方、雷雨と言うのは音で感じていました。 でもね、眠くて起きることは出来ずにいました。 6時に起きて外を見ると道路が濡れていたので間違いではなかったようです。

火曜日に葉山まで用事で出かけました。 そこから横須賀線に乗るには1時間に2本の路線バスに乗るか徒歩で小さい山を登って下りるかの2者択一、後者を選んでみました。 いや〜普段の運動不足のせいか階段がきついきつい、そして山のてっぺんは逗葉高校と言う学校がありました。 高校生は毎日これかい?と感心しました。 無事に東逗子駅に到着し二駅乗車して鎌倉で下車しました。 ちょっと歩くとコペンローカルベースカマクラと言うカフェがあります。 ま、実はここに寄るという魂胆もあった訳です。 ダイハツが経営しているわけではないようですがダイハツコペンという車が鎮座していることで有名です。

2015/05/20(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はおやすみです。

ご近所さんと房総へ。

いつもの所で地球を叩いています。(笑)

2015/05/19(火) 火曜日なので…



台風の影響? 昨夜から雨が降っています。

用事で葉山まで出かけます。

帰路途中で鎌倉にでも寄ってみますか…

2015/05/18(月) 一夜明けて
朝から陽射し、蒸し暑く感じます。 今夜から明日にかけては雨だそうでちょっとしたお湿りになりそうです。 明日は葉山まで小用事で出かけようと思っています。

昨夜、大阪住民投票の開票速報を見ていました。 接線の様子でしたが晩酌終っていたので知らないうちに眠ってしまいました。 今朝起きたら反対票が1万票の差で勝ったようです。 さぁどこ行く橋本氏。

はとバス食い倒れツアー、朝食は寿司、昼はてんぷら定食、そして夜にはちと早い夕食は柴又のあなご重です。 ご飯はタレがまんべんなくまぶしてあるようですがこんなに上手く混ぜられるのでしょうか? もしかしたらタレでご飯を炊いているのかも。 あなごはふっくらとして柔らかくとても美味しかったです。 はとバスの冊子を見るとたくさんのツアーが提案されています。 世話なしで楽しめます。

2015/05/16(土) 自転車
早朝は雨が降っていましたが仕事時間くらいから小降り、午前中には止んでくれました。 その後は曇り空、明日は晴れるかな?

神戸の40代の女性が自転車で信号無視をし警官の注意も無視し赤切符を切られました。 普通大半は不起訴になるのですがこの女性は過去にも切符を切られたことがあるらしく今回は罰金だそうです。 自転車とはいえ交通ルールを守らなければならない車両ですかね〜 ちょっとしたお灸になるか今後もふてぶてしいか。

はとバス最後は葛飾柴又です。 柴又と言えば帝釈天と寅さん、京成金町線の柴又駅前はちょっとした広場になっていて寅さんの銅像が立っています。 帝釈天の境内を回って江戸川の土手にも登ってみました。 矢切の渡しも見えましたよ。

2015/05/15(金) 43年
今日も暑いです。 気温は昨日より低いそうですが湿度が高いのか蒸し暑く感じます。 青空は見えず白い空ですが日差しが強い白い空、変な表現ですね。(笑)

今日は沖縄が変換(復帰)され43年だそうです。 まだまだ基地問題とか山積みですが何やらきな臭い法案が出て来ていますね。 安倍(政府)さんはどこに向かおうとしているのでしょうか?

江戸東京博物館、初めて入りました。 常設展示階だけしか見れませんでしたが想像していたより広いし展示物も多いしお勧めの博物館です。 実物大の日本橋、もっと太鼓型かと思いきや割りとなだらかなアーチです。 民謡の「お江戸日本橋」の歌詞の七つ立ちは暁の七つで明け方の4時くらいらしいです。 ちなみに昼の八つは午後の2時くらいだそうで「おやつ」の語源だとか。 知らないこと多いですね〜

2015/05/14(木) 怖い
午前中から気温はぐんぐん上がり最高気温は30度になるとお天気おねえさん、いきなり夏ですか?

北朝鮮の軍のNo.2が粛清されたとニュースで言っています。 数百人が見守る中、飛行機に向かって撃つ高射機関銃で銃殺されたともいわれています。 ちょっと気に入らないとこうなっちゃうのかしら? 怖いですね。

浅草のシンボルと言ったら雷門の大きい提灯でしょう。 でも今までここに来た事がないんです。 ご近所は何十回となく車で通っているんですけど実際に近くに来たのは初めてなんです。 この提灯の裏側に書かれている風雷神門と言うのが正式名称だそうでせっかちな江戸っ子は縮めて雷門だそうです。 ここから参道があり両側に店が並ぶ仲見世となります。 ゴールデンウィークとあって凄い人並みです。 外国の方も多く変な和服とかちゃんばら刀が人気あったような気がします。(笑)

2015/05/13(水) 男はつらいよ
台風は無事に通過したようでやれやれです。

先日、BS放送で男はつらいよのテレビ放送ドラマ版の初回と最終回を放送していました。 全26回あるそうですがこの2本しか現存していないそうです。 アマゾンでDVDで売られています。 もちろん白黒でなつかしいイメージでした。 最終回では寅次郎(フーテンの寅)が奄美大島へ出向きハブ取りをしていたのだがハブに噛まれて死んでしまうと言うストーリーでした。 ファンからはかなりブーイングが出たそうです。 その後はご存知の映画シリーズになり48作+特別編の合計49作品となりました。 シリーズ物って揃えたくなりませんか? 刑事コロンボ・スパイ大作戦は手持ちコレクションになっています。

2015/05/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

台風情報が気になります。

足早に通り過ぎてくれると良いのですが…

2015/05/11(月) 築地
この時期でも朝晩はちょっと寒いです。 毎月11日は母の月命日のため仕事前に墓参してきます。 ウィンドブレイカーを着て行ってちょうど良かった感じです。

朝食でお寿司を食べて築地場外市場の散策、実は場外市場の通りに面した立ち食いそば屋は行ったことあるのですが奥は初めてでした。 ほんの数坪の小さい商店がぎっしりと、そして観光客もぎっしりです。 いろいろな店がありその中に包丁を扱っている所がありまぐろをおろすための長い包丁は圧巻でした。 日本刀よりも数段長く迫力満点でしたよ。 奥におおきな回転砥石があり近所の店からの包丁も研ぐと言っていました。

晴海通りを挟んで築地本願寺があります。 昔、ここの駐車場を利用したことがありますが中を参拝させていただくのは初めてです。 とても静かで観光客も少なかったです。

2015/05/10(日) 箱根
昨夜は知り合いに誘われて外で呑みました。 そろそろ帰ろうかな?と思ったら土砂降りの雨、止むまで待っていたら結局シンデレラ時間になりました。 ま、徒歩圏でしたので…

毎日ニュースで箱根を取り上げています。 大涌谷と言う所では温泉に玉子を漬けて茹で上げます。 硫黄の成分のためか外側のカラは真っ黒になり観光客の多くが買っています。 ニュースで箱根山のと紹介されていますが箱根山という固体(山?)はありません。 いくつもの連山で箱根山となりますが誤解されている方多いそうです。 早く落ち着くと良いですね。

すしざんまいに入店するとすでにめいめいの食事が用意されていました。 普段2貫で¥90のお寿司ばかり食べている私にとって久し振りの本物(笑)という感じです。 さすがすしざんまい、まぐろが抜群に美味しかったです。

2015/05/09(土) 電動格納ミラー
何となく曇り空、これから降ってくるのでしょうか? 気温は21度あるので暑くも寒くもないのですが雨は嫌だなぁ。

ネットの軽スポーツカーの口コミを見ていたらダイハツコペンのドアミラーは電動で鏡面の調整は出来るものの格納は出来ないらしい。 ライバル車のホンダS660のカタログを見てみると調整ボタンは見えましたが格納ボタンは無さそうでした。 へぇ今時はファミリー軽カーはみんな電動格納できるのにね。と思いました。

食い倒れツアーの朝食は築地場外市場にあるすしざんまい本店です。 例の名物社長で有名なすし屋で北は北海道から南は九州までお店があります。 てっきり回転寿司かと思っていましたが数店だけが回るみたいです。

2015/05/08(金) 命名
朝から良い天気です。 風も無く気持ち良いですが陽が落ちると急に肌寒くなります。 こういう時に風邪引くんですよね。

大分市の高崎山自然動物園が赤ちゃんザルを英国王女にちなみ「シャーロット」と命名したところ賛否両論が起きているそうです。 一般募集で決まったようでイギリスの方から指摘(抗議)が無いのでそのまま命名すると大分市長が決めたそうです。 どこかの国だと大抗議しそうですがさすがですね。

東京駅の天井を見上げるとこんな感じ。 これって東京駅のスイカ(枚数で問題になった)の絵柄になっていたんでしたっけ? 八重洲口側は何度か降りたことありますがこちら丸の内側ってほとんど降りたことありません。 まして新しくなってからは初めてだと思います。

2015/05/07(木) バス観光
今朝6時に起きてニュースを見ていたらお天気おねえさんが傘をさして登場「いま東京では雨が降っています」と。 外を見たら確かに路面が濡れています。 雨降るって言ってましたっけ? 日中は陽射しが戻りちょっと暑くなりました。

ウチの定休日、第一週は火・水と連休です。 いつも平日なのですが今回はゴールデンウィーク真っ最中、参ったね。 遠出なんかしちゃったら帰りが大変です。 じゃ〜どうしようか?って言うことで都内なら空いているだろうとはとバスに乗ることになりました。 観光バスって大昔に行った北海道ツアー以来じゃないかしら? 今回のツアータイトルは都内食い倒れだったかな? 朝食+昼食+夕食が付いています。 おじさんとおばさんはそんなに食べられるかな? 東京駅そばにははとバスがずらりと並ぶ場所がありました。 へぇ〜〜〜

2015/05/06(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

遠出は嫌なのでデカ・634号の車検に。

横浜のディラーまで行ってきます。

2015/05/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

GWにどんぴしゃりと当ってしまいました。

遠出しても混んでるだけ、近場が正解でしょうね。

2015/05/04(月) 本音だろうか?
連休真っ盛り、窓の外は人通りも少なく静かな町です。 箱根の大涌谷では危険性が増すかもしれないということで閉鎖されました。 転ばぬ先の杖、何かあってからでは遅いですから。 英断だと思います。

スズキの社長、ホンダさんやダイハツさんは一つくらい儲からない軽スポーツカーを作れるかもしれないがウチは儲かる車しか作れない。 だからハスラーが出来上がった、と。 私としてはライバル社としてライバルスポーツカーを検討して頂きたいと思ってしまいます。 団塊の世代のおじいさん(失礼)たちは軽スポーツで何かを取り戻したいと思っているのかもしれないのでは? ハーレーのブームもそんな所かもしれませんね。

職場の窓に小さな鯉のぼり、以前100均で買ったものですが可愛いですよね。

2015/05/03(日) 小さな部品だけど
穏やかな五月晴れで気持ちが良いです。 昨日の午後、幌をたたんだ旧車は今日も日光浴をしています。 午後になったらまた幌を張って張り癖を付けようと思っています。

写真の部品は旧車のスタビライザー(スゥエイバー)の端を止める小さなクリップ(金具)です。 こんな小さな部品ですが左右の区別があるのです。 上部が斜めに折り曲げ加工されていて左側用は写真と正反対になります。 この部品、左右共通と思っている人も多いようですが取り付け時は間違えないようにしたいですね。

イギリスではキャサリン妃が出産なさいました。 体重3700gだそうで日本からしたらちょっと大きめ? 出産から9時間半後にはカメラの前に出てこられたのはびっくりですね。 今の赤ちゃんって綺麗な顔してますね。 昔はしわくちゃの顔してませんでしたっけ? 日本人だけ?(笑)

2015/05/02(土) GW真っ盛り
皆さん大型連休でどちらにお出かけでしょうか? 連休最後の5日・6日はウチの定休日とぶつかってしまいました。 どこに出かけても混んでいるのは目に見えているので5日は東京都内見学、6日はデカ・634号の車検予定としました。 トヨタの大型施設内のディラーなので年中無休です。 

以前、知り合いが「ダットサンの助手席に乗りたい」と言っていました。 連休中ウチは忙しくないので午後に「乗りますか?」メールをしました。 川崎から国道1号線〜大黒ふ頭〜ベイブリッジ〜横浜市内〜第三京浜〜都内をオープン状態で走りました。 今日は日差し強いので幌を上げて張り癖(伸ばし)をしています。

2015/05/01(金) 今日から五月
五月晴れです。 暑いくらいです。 今朝、旧車の幌を開けてオープン状態で走ってみました。 気持ちよかったです。 夏は暑い、冬は寒い、梅雨は雨、気持ちよい時期はわずかです。

筑波大学での発明品がアマゾンで売られています。 NHKの放送だけカットする(見ることが出来ない)フィルターで受信機とアンテナとの間に入れて使用するそうです。 大昔に制定された放送法第64条、納得できない人たちも多いでしょう。 ネット検索でイラネッチケーと検索するとすぐヒットします。
http://xn--zck9awe6d.jp.net/5195.html
また、正確に伝わっていないサイトもあるそうで筑波大学からの正式見解も出ていますので興味のある方は読んでみてください。
http://vmlab.kz.tsukuba.ac.jp/jp/vmlab_nhk.pdf
これから先いろいろ論議されるでしょうが国民が自分の意思で選択できるようになるかもしれない第一歩かも。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.