★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/12/31(木) 今年の漢字
穏やかな大晦日になりました。 午前中に髪を済ましてしまおうというお客様で午前は終了、おそらく午後は暇だと思います。 若い頃は髪をセットすると言う時代でしたので除夜の鐘が鳴る頃まで仕事したもんですけどね〜 今日は定時に終れると思います。

皆さんの今年の漢字は何ですか? 9月の夏休みにツアーで松江城(写真)と姫路城を見てきました。 両城とも現存天守で国宝となっています。 国宝は全国で5、現存天守は12だそうす。 えらく城を気に入ってしまったので来年は国宝天守を巡ると言うのは目標になりました。 そんな訳で私の今年の漢字はです。 日本の名城100なんていう本も買ってきちゃいました。 小さな目標からボチボチと… それでは良いお年をお迎えくださいませ。

2015/12/30(水) あと二日
年末になると決まって「一年って早いよね〜」 ぢぃ〜になると確かにそう感じます。(笑) 明日も穏やかな陽気でありますように。

昨夜は小さな忘年会を横浜で、美味しい魚を食べさせてくれるお店でした。 この時期は2時間でタイムリミットだそうですが知り合いは顔がきくらしくリミット無し、気が付くと23時過ぎでした。 横浜から31分発のJR横須賀線で帰宅の予定でしたがトラブルがあったようで発車しません。 しばらく待ちましたが東横線と言う私鉄に乗り換えて帰宅しました。 夜中のストップはちょっと不安になりますね。

年末の感謝の気持ちをこめてうちの司令官愛用の包丁4本を研ぎます。 ペティナイフ、鋼の包丁、文化(?)包丁は午前中に終了、午後からバケツの出刃ですがしのぎの作り直しをしたいので今日中に終るかしら?

2015/12/29(火) 正月飾り
最低気温は2度、今冬で一番冷え込んだ朝となりました。 日中は10度程度と平年並みだそうですが風が無く陽が出ていたので暖かく感じました。 チビ・634号のスピーカー交換、ドリンクホルダーの設置等が出来ました。

お正月飾りはどうされました? 今日29日は二重苦につながる、苦につながると嫌われるそうです。 31日(大晦日)は一夜飾りとなるのでこちらもあまり好まれないようです。 と言うことはまだの方は30日(明日)しかありませんね。 ま、迷信と言えばちゃん・ちゃんと話は終っちゃいますので日本人なんだからこれくらいはちゃんと飾って歳神様をお迎えしたいと思います。

ウチの正月はおでんです。 JR南武線で3駅離れたところのおでん種屋さんへ買いに行きます。 大晦日だと売り切れ物もあるので今日は肉ボールを買ってきました。 残りは紙に書いて大晦日に取りに行くことになっています。

2015/12/28(月) ディスクブレーキ
冬ばれですが気温は低め、と言っても10度くらいでしょうか、室内にいるととても暖かく感じます。

車やバイクのブレーキに良く使われているのがディスクブレーキです。 バイクは穴が開いているドリルドというタイプが多いですが車はツルンとしています。 スポーツ車ですと筋の入ったスリットタイプがあります。 ツルンよりもスリットローターの方がブレーキの効きは良くなります。 正回転方向取り付けだと+15%、逆回転方向取付けだと+20%増しになるそうです。 ただしその分ブレーキパッドの減りが早くなります。

2015/12/27(日) ほんとですか?
午前中は良い天気でしたが午後からは曇ってきて風が強くなってきました。 気温は分かりませんがかなり寒く感じます。 明朝の最低気温は2〜3度らしく明日はもっと寒いのかしら。

食品成分表が改訂になりました。 その中でびっくりしたのが鉄分が豊富な食品とされてきた干しひじきです。 かつては鉄製の釜で蒸し煮にしていたため鉄分が多かったが、現在の主流であるステンレス釜で作った製品では鉄分が減っている。 との事ですがほんとかよ? しかし、鉄釜の製品では干しひじき100グラム当たり鉄分が58.2ミリグラム、ステンレス釜では6.2ミリグラムに激減ですって。 鉄釜からそんなに鉄分出るの? 南部鉄瓶で入れたお茶は鉄分だらけ? う〜ん…

昨日のコペンクーペの後姿はこんな感じ。 結構良いじゃあ〜りませんか、発売されるのかなぁ? 大昔、ホンダS800と言う車もオープンとクーペがありました。

2015/12/26(土) コンセプトカー
12月とは思えない暖かさの一日でした。 ウチのチビ・634号(コペン)も年内に洗車してあげたいんですけどこれからどんどん寒くなるよう… 明日あたりを逃すと年内は難しいかしら?

コペンの丸型ヘッドライトのタイプをセロと言います。 このセロにSタイプが増えたそうで販売開始されました。 通常モデル+MOMOのステアリング、レカロのリクライニングバケットシート、ビルシュタインのショックアブソーバーが装備されています。 セロ派は待ってましたと言う感じでしょうか。 ダイハツさんは更なるモデルとしてセロの発展系でクーペをコンセプトも出るとして発表しました。 そもそも屋根が開かないと思えばこのクーペスタイルもありですよね。 意外(失礼)と格好良いと思いますがいかがでしょうか? たぶんラッゲジスペース(トランク)も広くなって使い勝手良いと思います。

2015/12/25(金) 南武線
昨日に引き続きよく晴れているのですが風が強く体感温度では気温低めに感じてしまいます。 年内は降雨予報は無いのですが週間天気を見ると初日の出はちょっと微妙みたいですね。

川崎市って南北に縦長でそこを縦断するように走っているJRは南武線と言います。 川崎駅から東京都立川まで走っていたのが写真の205系という車両だそうです。 今年から順次新型車両に入れ替えて年末までにはこの205は無くなるそうです。 どこかのローカル線になるのかと思いきやインドネシアに行くそうです。 わたしは鉄男くんではないので良く分かりませんが最近流行っているのが乗れない時刻表だそうです。 何のこっちゃ?と思ったら貨物線の時刻表だそうです。 そんなのがあるなんて知りませんでしたがどこで買えるんだろう。 ウチの近所、昔は品鶴線と言う貨物路線があったのですが今は横須賀線になっちゃいました。

2015/12/24(木) お雑煮
真っ青に良く晴れ上がり気温も上昇かとても暖かいです。 午後からデカ・634号ウィッシュの洗車を予定しています。 屋根に手が届かないので頻繁洗車できないのでちょっとかわいそう…

お正月と言えばおせち料理とお雑煮、しかしウチでは最近おせち料理は出てきません。 どうしても食べたいわけではないので一向に構いません。 でもお餅は食べたくなりますので用意してもらいます。 テレビでお持ちの境界を放送していましたがやっぱり西側は丸餅、東側は角餅でした。 お雑煮の出汁はそれぞれの地方でいろいろあるようで関東ではしょう油出汁ですが白味噌出汁とか小豆とかありました。 餅自体も焼くところと煮るところもあって面白い番組でした。 我が家のお雑煮のベースはけんちん汁でそこに油で焼いた(フライパン)揚げ餅を入れます。 これが最高に美味い、揚げ餅に海苔巻いて食べても美味い! これ本当ですぜひお試しあれ。

2015/12/23(水) 少しだけ大掃除
朝からどんよりとした空模様でしたが夕方からいよいよポツポツと雨が降ってきました。 明日まで残るようですが冬の雨は嫌だなぁ。 天皇誕生日って春のイメージが未だに抜けない昭和のぢぃ〜です。(笑)

年末の大掃除はいかがですか? 我が家では何がなんでもって言う感じにしないで出来る所、出切る事をやっていくって感じです。 昨日は外出禁止令が出て職場の床掃除と言っても100%ではなお客様に関係する部分、つまりてきと〜って感じかな?(笑) 今日は台所のテーブルの透明クロス(ビニール)を張り替えました。 四隅を折りたたんで足りるはずの一辺で一部足りない、どうやら少し曲げて固定用ステップるを打っちゃったみたい、ここでもてきと〜です。 ま、裏側なので見えないから良しとします。 水張りと称して霧吹きで塗らして空気を出しながら張っていきました。

2015/12/22(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今年最後の休みで以後は年内無休です。

大掃除のため外出禁止令が出ています。(笑)

2015/12/21(月) TKG
真っ青な空とまでは行きませんが風が無い分穏やかに感じます。 昨日までガレージの一番奥にいたチビ・634(コペン)が久し振りに表に出てきました。 ちょっとホコリだらけになっているので午後から洗ってあげようかと思っています。

とあるネット書き込みにTKGが美味しいとありました。 TKGって何? 知らないの調べたらたまごかけご飯だそうです。 なんか急に食べたくなりました。 ところでたまごかけご飯のたまごってそのままご飯に乗せます? ウチは昔から別容器で割ってしょう油を入れて良くかき回し、それをご飯にかけました。 みなさんどうしています? 現代風だとスライスチーズも入るみたいですね。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1450004453/

2015/12/20(日) お風呂掃除
今日も良い天気です。 結構寒く感じたのですが天気予報では平年並みらしいです。 そっか、こんなに寒かったのか… そろそろタイツ(股引)が欲しくなるかしら。(笑)

この季節って忠臣蔵の季節だと思うのですがTVの番組表になかなか出てきません。 もちろんストーリーは分かっているのですが作者によって微妙に表現が違っていたりするので面白いです。 その昔、女たちの忠臣蔵(だったかな?)と言う視点を変えた作品もあったような気がします。

私の風呂はたいてい朝です。 ま、それは関係ないですが出る前にシャカシャカとデッキブラシで床掃除をしちゃいます。 このデッキブラシは100均で買ってきたもので柄は竹にビニールコーティングされています。 直ぐだめになると思いきや結構長持ちしています。 この小振り具合が風呂場にちょうど良いです。

2015/12/19(土) 年末恒例
冬本番になってきたのでしょうか今日は寒かった〜 風も強く外にいると寒くてすぐに戻りたくなります。 ぢぃ〜は弱虫になりました。(笑)

お正月に届く年賀状、普段付き合いが無くても何となく交換している人もいます。 あ、プライベートね。 職場からお客様にも出しますがこちらは年始の営業案内もかねていますので必ずお出しします。 秋にプリンターを稼動させると色が変、どうやら黄色が詰まっているようです。 何度テスト印刷してもヘッドクリーニングしても直りませんので新調しました。 職場のポスター等も印刷するのでどうしてもA3プリンターが必要になります。 A4プリンターだと安いものだと1万円を切っています。 びっくりですよね〜

もう一つ、我が家の恒例は年末宝くじです。 いつもですとジャンボを買うのですが今年はミニを買ってみました。 ン億円も当らなくてよいから確率が高いほうを… 今まで最高当選金額は1万円、ミニの7000万円当らないかなぁ…(笑)

2015/12/18(金) 夕暮れ時はさびしそう
今日は快晴になりましたが日中の気温はあまり上がらずちょっと寒い感じ。 窓越しだと陽射しが暖かいんですけど外に出ると風のせいもあってヒュ〜です。

夕方、暗くなるのがずいぶん早くなりました。 日の入りは16時半くらいでしょうか? 17時半に買い物帰りのお客様「明るい時に出直すわ」「そうですね〜寒いしね〜」と私。 ウチは住宅地なので繁華街と違って暗くなるとちょっとさびしい、ふとタイトルの歌を思い出しました。 N・S・P(ニューサディスティックピンク)と言うグループ、知らないか…(笑)

大掃除は進んでますでしょうか? 職場のエアコンは約1ヶ月でフィルター掃除ランプが点きます。 ブラシで擦ってから圧縮空気でシュー!

2015/12/17(木) 校庭
今日はお日様が出る晴れって聞いていたのですがず〜っと曇りです。 その分、放射冷却が無いのでどん冷えは無いのかもしれません。 明日はどうなんでしょうか、晴れてくれると良いのですが。

今日、アメリカ軍に対する思いやり予算の増額が云々と言われていました。 130億円の増額って言ってましたがこれって2016〜2020年の5年間に対する増額らしいです。 んじゃベースとなる金額はいくら? 1年間あたり1800億円超だそうで「ひぇ〜」ですね。 防衛費じゃないんですよ、思いやり・思いやり。

田園調布小学校は中途からの越境入学でした。 なんて狭い校庭なんだろう、なんで土じゃなくて舗装されてるんだろう?と思いました。 当時の古い木造校舎はもう無くなってしまいすべて鉄筋作りでちょっと味気ない感じでした。

2015/12/16(水) 第三火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

午前・午後と病院、大学病院は混んでるね〜

夕方からガレージで楽しい作業(笑)

2015/12/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

ガレージ作業で一日終りそうな雰囲気です。

雨降らなきゃダットサンも動かしたいんだけど…

2015/12/14(月) 仲良し
ここのところ睡眠が深いというか爆睡しているようですが何時間寝ても眠いです。 体調のせいか季節のせいか良くわかりませんが8時間寝ても眠いのはどうなんだろう?

ここのところ3年連続でクラス会を開いています。 毎年出なくても良いと思うのですが昨夜も幹事が集まり2016年度の開催日が決まりました。 クラスメイトの中に競馬馬の馬主さんがいて再来年は競馬場の『馬主ルームでやろうか?』なんて言っています。 馬主の資格って凄いんですね、ネットで調べて知りました。 さて、全体同窓会には我がクラスはこれだけ集まりました。 同期5クラスの中で一番多かったのではないでしょうか? 卒業してから半世紀以上たつのに昔の仲良しに戻れるって嬉しいですね。

2015/12/13(日) 老若男女
今日は朝から雨と言う予報でした。 12月13日は父の本命日なので墓参のため6時に起床、8時の帰宅まで降られずに澄みました。 父は1976年、58歳で亡くなりましたがちょっと早かったですね。 その歳を過ぎるまで生きるのが親孝行と思っていましたのでだいぶ親孝行したかしら?(笑) 母の月命日の11日に行ったり13日に行ったりしていますが毎月欠かしたことはありません。

何年かにおきに開催される全体同窓会の名前は青塔会と言います。 その昔、校舎に青い塔があったようですが私が卒業する頃は鉄筋新校舎の上に四角い青いオブジェがあったような気がします。 今回、屋上に上がってみたかったのですが多分行けない状態だったのではないでしょうか? 垂れ幕に第12回と書かれていますが中学生の時に行った青塔会は何回目だったのかしら? 会場の雰囲気はこんな感じです。 あ、このテーブルはだいぶ先輩たちのようでここには赤ワインのボトルがあります。 各テーブルにあったかしら? ま、いっか。

2015/12/12(土) さぁ召し上がれ
昨日の雨も上がり基本的に晴れの天気になりましたが明日はまた雨の予報が出ています。 チビ・634号のディスクブレーキの塗装を本日中にしてしまおうと思い外でシューしましたら塗料が風で舞って黒の作業ジャンパーが金色になりました。 あ、怒られました。(笑)

ちょっと気になってジェット燃料をネットで調べてみました。 40年ほど前だったか「燃料にマッチの火を投げ込んでも引火しない」と聞いたのを思い出したからです。 結果、ジェット燃料は基本的に灯油だそうです。 それに添加剤のようなものをミックスしているそうですが灯油で間違いないようです。 ジャンボ機の燃費も出ていました、1リッターあたり60mだそうです。

昨日書いたセンターテーブルのビュッフェ(バイキング)料理の数々、全種類をいただくのはとても無理でした。 別テーブルでは日本酒、焼酎、ビール、ウィスキー等も作ってくれていましたのでウィスキーの水割りにしました。 銘柄がシーバスリーガルだったから…(笑)

2015/12/11(金) 会費4000円
昨夜から午前中にかけて凄い雨そして強風、上記お天気マークを何にしようか迷ったんですけど午後から真っ青に晴れ上がりました。 風は強いままですが… 東京湾を横切るフェリーは朝から欠航しているそうで三浦半島側からのゴルファーは困ったんじゃないかしら。 そして10時前に東京湾を横断するアクアラインも通行止めになりましたが解除されるのはいつ頃かしら? 房総のゴルフ場は踏んだり蹴ったりですね。

全卒業生を対象の同窓会、各テーブルに軽食が用意されています。 さらにビュッフェ(バイキング)スタイルでいろいろな食べ物がセンターに並んでいてなかなかのもんです。 アルコールも用意されていて何とか会費分くらいは胃袋に入ったのでは?

2015/12/10(木) 百葉箱
朝のうちは晴れ、次第に雲が厚くなりよるには降り始めて明日は本降りのようです。 でも何故か気温は高めらしいです。

気温や湿度を計測する白い箱って覚えています? 小学校にはたいてい設置してあるようで母校にもありました。 高さは1.2〜2.0mの範囲で設置するそうでそれ以外にもいくつかの条件があります。 風通しが良い構造であること、熱を中に伝えにくくするために本体素材は木製であること、太陽光を反射しやすくするために白いペンキで塗られていること、直射日光が入らないように北半球では北向きに設置すること、地面の反射熱を裂けるために芝生や土の上に設置することだそうです。 理科の授業だったか毎日の測定をやらされたような記憶があります。 普通の温度計とガーゼで濡らした温度計を読んで表にてらして湿度を計測したような気がしますが違ったかな? 懐かしい箱でした…

2015/12/08(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

目黒区と品川区で用事を消化、

大田区で牛丼並みつゆだくを…

2015/12/07(月) 最年長出席
またまた晴天、週間天気予報だと週末に少しぐずつくかもしれませんが概ね良い天気のようです。 気温もやや高め。

小学校の全卒業生の同窓会、少し早めに行って受付のお手伝いをしました。 受付名簿によると最年長者は第8回生となっていました。 私が36回生なので28年先輩と言うことになり足し算すると92歳と言うことになります。 いつまでもお元気でいらっしゃってください。

自動車今年の1台はマツダのロードスターが選ばれました。 納得できますよね〜 1500ccで何の文句もありません。 3000cc超で「ど〜だ速いんだぞ」何て言うのは速くて当たり前、愚の骨頂、昔は2000cc以下5ナンバーで競ったもんですけどね。

2015/12/06(日) 田園調布
午前中は晴れていたのですが午後から曇ってきました。 雨が降るとは言っていなかったと思うのですがいつ降ってもおかしくない空模様です。

先月末に田園調布小学校の同窓会がありました。 開校90周年だそうで全卒業生向けのイベントでした。 結構盛会で楽しい時間を過ごさせて頂きました。 電車を地下に入れる工事とともに駅舎が1990年に解体され、2000年に復元されました。 写真は現在の西口駅舎で、東口にも似たような駅舎があります。 小学校、中学校の通学当時はなんとも思いませんでしたがこうして見てみると趣があって良い感じです。 何でもかんでも四角いコンクリートじゃなくて絵になる建物が素敵だと思います。

今日お客様から自家製大根をいただきました。 イカ大根が食べたかったのですが魚屋さんにイカは不在だったそうで明日にお預けです。

2015/12/05(土) 2スト復活するか
昨日に引き続き良い天気になりました。 昨夜は昔行っていたピザハウスへ行ってきました。 普段食べるピザはスーパーで買ってきたピザベースにウィンナーやベーコンを乗せて焼く自家製かデリバリーピザです。 専門店のピザはどこか味が違いとても美味しく感じました。 また、ナポリタンスパゲティも食べたのですが懐かしいこれぞナポリタンという味でした。

日本では2ストロークエンジンを載せたオートバイは製造しなくなりました。 街でも昔の原付きを除きずいぶん少なくなりましたがアジア諸国ではまだまだ現役です。 あちらで造られたカワサキの150cc2ストバイクがこれ。 日本に入ってきたら車検は要らないし高速が走れるお手軽バイクになるんですけどねぇ。 ちょっと興味ありますが我が家の場合、雷が落ちるの必至でしょう…(笑)

2015/12/04(金) 少しずつ
雲ひとつ無い真っ青な空で気持ちよい一日でした。 昨日の雨とは大違い、こんな日が続くと良いのですが…

師走→大掃除と言う方程式が出てきます。 ウチだけでなく皆さんの所でもそうだと思います。 早めに出来る所からと言う事で風呂の蓋を綺麗にしてみました。 蛇腹式で両端に蓋が付いているのですがその中は筒状になっていて掃除が出来ません。 外側はタワシでも洗えるのですが筒の中はね〜 ン十本もあるしどうしようか悩んだ末に丸めてゴミ箱へ、といっても捨ててしまうのではなくぬるま湯を入れて100均で買ってきた漂白剤をいれてドボン!と言うわけです。 数時間置いてから天と地を逆転すれば筒の中も漂白できて綺麗になった はず… ま、外側は漂白されて綺麗になったんだから筒の中も綺麗だと思いましょう。(笑) あと大物はキッチンの換気扇とレンジフードかな。 腰を痛めなきゃ良いのですが…

2015/12/03(木) 北海道新幹線
朝からあいにくの雨、ちょっと肌寒いです。 考えてみたらもう師走、今年も後一月ですもんね。

北海道新幹線の運行時間が発表されたようです。 JRは安全と確実運行を考えて4時間+チョイとしました。 速さだけを求めるのはリスク高いですし何かあったら穴掘って埋めちゃう国じゃないんですからこれで十分速いですよね。 でもね、終着の新函館から札幌まで特急で3時間半かかります。 乗り換え時間を考えると合計8時間、余裕が無いと乗ってるのはつらいかも。 函館観光ならよいけど札幌までの旅立ったら飛行機かも… 寝台特急ってもうすべて無くなってしまったんでしたっけ? 数年前に苫小牧までフェリーで行った事ありますがこちらはこちらで時間を楽しむと言う意味で良い旅でした。

2015/12/02(水) 第一火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

誠に勝手ながら来年より

毎週 火・水曜日 連休とさせて頂きます。

2015/12/01(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日から師走、今月もよろしくお願いいたします。

あっという間に今年も終っちゃいますね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.