★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/11/30(月) 懐かしいですね
雨が降りそうでしたが何とか一日中持ちました。 でもお天道様が無いと何となく肌寒いです。

最近、ラーメンと言えばとんこつベースの味付けが多いですよね。 とんこつしょう油とかも美味しいですが昔の味も恋しくなります。 鶏がら出汁でシンプルな澄んだしょうゆ味、お決まりの具はシナチク・なると・ペラペラな叉焼・海苔・入っているとラッキーなゆで卵って所でしょうか。 昔ながららの町のラーメン屋だと食べられそうな気がします。 なぜか赤い暖簾がかかっていることが多いですよねラーメン屋さんって。 半チャーハンセットなんかあったりすると凄く嬉しいです。 でも何故かチャーハンスープは付いてこないんですよね。(笑)

2015/11/29(日) 同窓会

今日も真っ青な良い天気になりました。

大田区立田園調布小学校で90周年の同窓会があります。

全卒業生が対象でどの位集まるのかしら?

私は36回生でミニクラス会になる可能性もあります。

さてさてどうなる事やら午後から出かけてきます。

2015/11/28(土) 万が一のため
今日も良く晴れ上がり雲ひとつありません。 外はお天道様のお陰でポカポカ陽気で気持ちが良いです。 こんな日にオープンカーに乗ると最高なんですけどね〜

先ほど北海道根室の方で地震があったそうです。 地震国ですからいつどこで起きてもおかしくないのですが地震災害となるとちょっと厄介です。 関東大震災、東海沖大地震等々言われていますが後者で被害が出ると静岡県に被害が多くなります。 静岡県富士市あたりでは製紙業が多いそうで紙の供給に影響が出ると家庭での心配はトイレットペーパーでしょう。 識者によるとそんな時に備えて1ヵ月分は備蓄しておくのが望ましいそうです。 ウチでも備蓄しようかと検討しています。

2015/11/27(金) 時々食べたくなります
早朝車を見ると霜が下りたのかびっしょりと濡れていました。 よそ様の車も同様だったのでたぶん… 夜露って言うんでしたっけ?

先日の昼食、実は長崎ちゃんぽんにしようかすき家にしようか迷ったんです。 すき家の場合はたいてい牛丼並・つゆだくが定番なんですけどこの店の違うメニューも好きです。 それはカレーライス、私にとって辛くも無いし特別な味って訳でも無いんですが時々食べたくなるんです。 その時はいつも鶏の唐揚げをサイドメニューで付けますので唐揚げカレーって言うことになります。 唐辛子をちょっと多めにかけて辛くするのが好きです。

トルコとロシアが何やらきな臭い感じになってきました。 どちらかがウソなんでしょうけどどっちも引けず、って感じでしょうか? 撃墜された爆撃機ってフライトレコーダー積んでいなかったのでしょうか? 軍用機だから無い?

2015/11/25(水) フードコート
関東地方、午前中から雨が降り始めてちょっと肌寒いです。 札幌では40cmを越える積雪とニュースで言っていましたがあいつは大丈夫だろうか? まさかキャンプしようと思ってるんじゃないだろうな…(笑)

昨日の昼食は複合商業施設内のフードコートのリンガーハットで長崎ちゃんぽんを食べました。 お値段そのままで麺の量をノーマル・1.5倍・2倍と選べます。 わたしの場合は以前から1.5倍がちょうど良いです。 全国のリンガーハットでも同様だそうでお得感ありますのでお好きな方はいかが? ラー油とこしょうで味付けするのが自分流、貴方は?

2015/11/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

デカ・634号の点検は無事終了しました。

健康優良児…

2015/11/23(月) ホンダジェット
夕方から雨のようで明朝まで降るそうです。 明日はデカ・634号ウィッシュの3年半目の定期点検に行ってきます。 まだ2万キロちょいしか走っていないので具合悪い所無いんですが… 横浜のトレッサと言う複合商業施設内のディラーなので点検中でも退屈しないで時間つぶしが出来ます。

ホンダのジェット機がいよいよ販売間近になりました。 アメリカで型式認定がとれ世界で100機を超える受注があるそうです。 日本では1機だそうですが… 小型のビジネスジェットですが先日のMRJとともに日本の技術力が発揮できると良いですね。 最大速度は770km/h、航続距離は2000km超ですって。 来年は国産ジェット戦闘機も飛びそうな雰囲気でこちらも興味あります。

今日11月23日はいいぢぃさんの日かな?(笑)

2015/11/22(日) 肉じゃが
朝からの曇天、ちょっと肌寒くてポロシャツの上にウィンドブレーカーを羽織っています。 これから雨かしら?

明治海軍提督の東郷平八郎はイギリスの留学時に食べたビーフシチューが忘れられなかったそうです。 トロトロに柔らかくなった牛肉、コクのあるデミグラスソースが食べたくなり船の料理長に「作ってくれ」と。 しかし味を知らない料理長は味付けにしょう油と砂糖を使ったそうです。 それを食べた平八郎はそれなりに気に入ってそれが肉じゃがになったそうです。 この煮つけ料理を嫌いと言う人はいないんではないでしょうか? ここしばらく食べていませんねぇ…

今日は何の日? 正解=いいぢぢぃの日です。

2015/11/21(土) 来ました
なんとも暖かいと言うか暑い日です。 体調のせいではないと思うんですけどね。

午後から駐車場の奥に入っている旧車DATSUNを表に出して、幌を外しました。 そしてハードトップを乗せて冬準備が完了しました。 本当に寒くなると幌は硬くなって畳むのも張るのも出来なくなってしまいますので。

ウチにもマイナンバーの通知が来ました。 今の所、身分証明書とか必要が無いので写真付のカードにしようとは思っていません。 これからこの番号がどうなっていくのか見当付きませんがいろいろなトラブルも起きてくるんでしょうね。

2015/11/20(金) 好きな新幹線
どんよりと曇っていて時々パラパラと雨が落ちる程度で気温は15度くらいなのでちょっと肌寒い感じがします。 ま、11月も半ば過ぎているんですからね〜

入間航空祭から飛行機ネタが続いてしまいました。 しかし実は新幹線も好きなんです。 最初の0(ゼロ)系の丸鼻なんかは愛らしい感じがします。 でも一番空くなのはすんなり尖がった鼻をしている500系でしょうか… その中でもさらに尖っている521型は格好良いと思います。 胴体は丸型なので車内は狭く横2座席×左右で4座席となっていたと思います。 まるでジェット戦闘機のような容姿で最高時速は320kmと言う設計ですが東海道新幹線からは引退、現在は山陽新幹線でこだまとして走っているそうです。 あ、0系のビュッフェ(食堂車)も良かったですね〜 ちゃんとテーブルがあって座って食事が出来ました。 

2015/11/19(木) 好きな旅客機
今朝方には雨も上がり良い天気になりました。 日中は小春日和でうたた寝したい感じです。 そっか、今朝は5時過ぎに目が覚めそのまま起きちゃったんで眠いんだなこりゃ。(笑)

旅客機で何が好き?って聞かれたらボーイング727って答えるかな。 この飛行機は後にジェットエンジンが3個付いています。 その昔、サイパンだったかグアムだったかに行く時に乗ったことがあります。 主翼にエンジンが付いていないせいかどうかは分かりませんが「大丈夫か?」と思うほど主翼本体が揺れていました。 そうそう機体後部にタラップ(階段)が格納されていてそこから乗降も出来るようです。 旅客機でタラップ内蔵と言うのはこれだけかもしれませんね。 写真はネット画像ですのでいつ頃のものか分かりません。

2015/11/18(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

今日はPGAと言う初めて行くゴルフ場で楽しみます。

難しそうなコースですがどうなる事やら。

2015/11/17(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ、

来月になったら大掃除だね(^^)

2015/11/16(月) ラウンジ
今日の最高気温は何度になったんでしょう? 長袖のポロシャツだとちょっと暑く感じましたし外に出ても寒くない。 この寒暖の差でしょうか風邪っ引きさんも多いようです。

フランスの超特急TGVで脱線事故が起きたようです。 最高速度を上げる実験をしていたようですが一体何キロを目指していたのでしょうか? 日本の新幹線もどんどん速度を上げる傾向にあるようですが本当にそこまで必要なんでしょうか?

昨日の飛行機DC−8にはラウンジとしてこんなスペースがあったそうです。 ま、昔で言う応接間って言う感じでしょうか… ソファーでくつろいでタバコで一服、テーブルの中央にある黒い部分は埋め込み型の灰皿に見えます。 昔は飛行機の中でもタバコ吸えたんですもんね。

2015/11/15(日) 空の貴婦人
午前中は雨が残っていましたが午後から青空になって来ました。 チビ・634号に水滴が残っているうちに拭き上げて綺麗にしてあげました。 さっぱり気持ちよいですね。

入間航空祭からにわか飛行機ファンになってしまったようです。 子供の頃、最初に好きになった旅客機はこのダグラスDC-8です。 旅客機で初めて超音速を記録したと聞いています。 このスマートな容姿から空の貴婦人とも言われていて日本の空もずいぶん飛んでいました。 父が海外赴任する時もこれに乗って行き、羽田空港まで見送りに行ったのを覚えています。 生産終了になるまでいろいろな型式でマイナーチェンジしたようです。 日本では日本名がつけられていました。 覚えているのは富士かな… あ、残念ながら搭乗経験はありません。

2015/11/14(土) 国産旅客機
天気予報通り午前中に雨が降り始めました。 気温も上がっていないようで薄ら寒いと言う感じです。 今日のお昼はタンメンだったか味噌ラーメンだったか… どちらにしても温まりますね(笑)

国産旅客機と言えばYS-11が有名ですがすでに引退していてもう見ることが出来ないと思っていましたら先日の入間航空祭で自衛隊の飛行機として現役でした。 とても嬉しく思い、また懐かしいターボブロップエンジンの音も聞くことが出来ました。 次世代用のMRJも格好良いのですが何となくプロペラ機が懐かしく感じるのはクラッシクカーファンだからでしょうか? ネットでちょっと検索しましたら国内にまだ残っているようで今年の5月に民間機として羽田空港から飛び立ったそうです。 そうそう、普通は4枚プロペラですが自衛隊機は3枚プロペラもあるとも聞きましたが今回展示されていたほは4枚だったようです。 飛んでいる機は何枚か確認できませんでした。 今度、伊澤さん(友人)に聞いてみることにしましょう。

2015/11/13(金) また来れるでしょうか?
な〜んかだんだんと雲が厚くなってきていつ降り出してもおかしくないような空模様、明日は雨かしら?

今日は13日の金曜日、英語圏の国では不吉な日とされる迷信があるようです。 日本ではあまり騒ぎませんが13と言う数字はあまり好まれないようですね。 家の階段、結構13段になりやすいとも聞いたことがあります。 14段にしても12段にしてもやや無理があるとかってほんとかしら?

入間の航空祭は毎年11月3日と決まっているそうです。 曜日には関係ないそうですがその理由は分かりません。 今年はたまたまウチの定休日と重なったので見にいけましたが… いろいろな航空基地でもやってるのかしら?

2015/11/11(水) 長蛇の列
昨日の雨は上がり朝から良い天気になりました。 今日11日は母の月命日、明後日13日は父の月命日です。 今朝墓参してきました。 大体7時頃に家を出て8時半くらいに帰宅と言うのがいつものパターンです。

今日みたいに月と日が並んだぞろ目ってたいてい何の日って言われますよね。 ワンワンワンで犬の人かプラス(+)とマイナス(-)で十一なので電池の日とかね。 中国では買い物の日だそうで爆売り爆買いがなされているようでそんなにお金持ちなんですねあちらは。

航空祭の帰り道は混むと言う話は聞いていました。 スケジュールではブルーインパルスの後に最後のイベントとしてF15&F2の帰投があるのですがはとバスの集合時間に遅れる可能性があり早めに出ることにします。 しかし会場から出られません動きません。 やっと通路に来てもこの状態、F15は途中でチラッと見えました、2本立っている垂直尾翼が特徴なので間違いないと思います。

2015/11/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

時々雨が降るというあいにくの天気です。

明日は晴れるのかしら?

2015/11/09(月) 超美技
昨日の雨が上がっていた朝、水滴が付いていたチビ・634号を拭き上げました。 昨日の雨天中に汚れを落とす雨天洗車は完了していたので拭き揚げだけでピカピカに。

さすがブルーインパルスの飛行中は座っている人はいません。 みんな立っていますのでこちらも起立。 なんたって飛び去った後、今度はどこから戻ってくるか見当が付きませんので起立上体で頭を360度回して監視しています。 あ!後ろから来た!なんていうのは当たり前、神出鬼没も楽しい演出です。 昨日書いたハートマークも格好良いですがこれも格好良いです。 最初は地上側から天に向かって真っ直ぐ上昇し朝顔の花のように開いて軌跡を見せてくれ、その後に五角形の星を描いてくれました。 真ん中の朝顔はすでに崩れていますが何となくご想像ください。

2015/11/08(日) お見事
朝のうちからの雨、一日中降りそうです。 今夕は半世紀ぶりに再会した小学6年生の同級生(幹事)の打ち合せ会という名の呑み会です。 確かに打ち合わせはします、最初の30分くらいかな? そこからが長っ尻です。(笑)

航空祭の一番の華はやはりブルーインパルスでしょうね。 1〜6のゼッケンが書かれていますが何もかかれていない機体が一機ありました。 勝手に0(ゼロ)番機と呼んでいましたがたぶん万が一の時の予備機でしょう。 軍用車両や軍用機はたいていつや消し塗装されていて太陽の光が反射しないようになっていますがブルーインパルスは普通の自動車のように光沢塗装されているので飛んでいても凄くきれいに見えます。 きれいに見せる、やはり軍用機とは目的が違いますからね。 日本一大きなハートマーク、最後はちゃんと矢が射抜かれました。 かっこい〜〜〜

2015/11/07(土) 複座訓練機
お天気徐々に下り坂のようで朝から曇っています。 いつ降り始めてもおかしくないくらい重い空に感じます。

滑走路からはいろいろな飛行機が離着陸しますが後ろを見ると格納庫が並んでいていくつか開けられています。 その一つにT-4と言う訓練機のコックピットに座れる(?)と言うのがあり行ってみると最後尾、3時間待ちと言うプラカードを持った隊員さん、諦めました。 別の格納庫には同じくT-4の展示がありました。 前後二人乗りで前が教官で後が生徒です。 双発エンジンですが最高速はマッハ0.9くらいだったかな? いざとなれば武装も出来るそうですが普段は武器はつけていません。 ブルーインパルスもこれを使っていて航空自衛隊では割とポピュラーと言えるのでしょうか。 今まで200機以上作られたそうです。 高出力エンジンでないのか音は割りと静かです。 あ、大きい音なんですけどF15あたりと比べるとと言うことです。

2015/11/06(金) 巨体でも
今日の気温も20度を超えたようで長袖のポロシャツではちょっと暑いです。 明日あたりからお天気下り坂だそうで週明けくらいに一雨ありそうな雰囲気です。 昨日は一の酉で今年は三の酉まであります。 三の酉の年は火事が多いんでしたっけ? 

昨日、写真撮るのをやめたと書きましたがぜんぜん撮らない訳ではありません。 こちらはC-1と言う輸送機だそうで間近で見ると迫力ありますよ〜 この巨体が離陸の時はヒラリと上がってしまうし目の前で急旋回したりとものすごく身軽なんです。 輸送機と言えども攻撃を避ける場合も想定していろいろな飛行訓練をするそうな。 最高速度は時速800km/hだそうで結構速いんですね。 

2015/11/05(木) 航空祭
さすがこの時期になると朝晩は冷え込みます。 今日の日中はポカポカ陽気になり小春日和で気持ちよいです。 たしかインディアンサマーでしたよね英語では。

11月3日は急遽はとバスで埼玉県入間の航空自衛隊で行われる航空祭に参加することになりました。 いろいろなツアー会社でも企画されているようで去年は33万人の人出だったそうで会場に入るまでも大混雑でネックになる鉄道の踏切にはDJ自衛官がやぐらの上でマイク誘導していました。 これがまた面白い、渋谷のDJポリスも面白いそうですが… さて、航空祭って言うくらいですからいろいろな飛行機が飛びます。 ヘリコプターも飛びます。 でもメインイベントはブルーインパルスでしょうねやっぱり。 最初の内は写真撮影しようとしていましたがファインダーを覗いていると全体が見えない、それじゃつまらないと言うことで撮影中止して肉眼で生で見ることにしました。 ブルーインパルスはさすが格好良かったです。

2015/11/04(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

昨日は埼玉県、今日は千葉県房総半島です。

お休みは有意義に過ごさなきゃね。

2015/11/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日は文化の日、火曜日の祭日です。

はとバスツアーに参加することにしました。

2015/11/02(月) 雨天洗車
朝から冷たい雨が降っています。 雨の日の恒例行事、雨天洗車をしました。 たっぷりと雨がかかった状態でセーム革で洗います。 あ、雨合羽着て雨靴履いての作業なので傍から見たらなんじゃらほいでしょうか?(笑) でも大・小2台きれいになりました。

チビ・634号に付けていたハロウィーン飾りを外しました。 来年も使うかどうか分かりませんが取りあえず保管しておこうかと思っています。 渋谷では年々派手になっているようで放置されるゴミの量も半端ではないようです。 中には仮装に使った衣装や靴まで捨てていってしまうようですがもったいなくないのかなぁ? あ、来年は別の仮装するから不用品なのかしら…

明日は火曜日と祭日が重なってどうしようか悩んでいましたがはとバスに乗って日帰りツアーに参加することにしました。 急の申し込みだったので出発場所が町田、集合時間が6時40分、出発時間が7時だそうです。 早いねぇ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.