★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2015/10/30(金) 文句なし
夜中に雨降ったようで朝起きたとき道路は濡れていました。 チビ・634号には水滴があり日中に乾いて縞々点々の凄いことになっていましたので明日暖かければ洗ってあげましょう。

ホンダから新型NSXの量産型のスペックが発表になりました。 ・全長×全幅×全高:4470×1940×1215mm ・エンジン:V型6気筒 3.5Lツインターボ+モーター×3 ・最高出力:580ps ・最大トルク:65.8kgm ・ミッション:9速デュアルクラッチ ・車重:1725kg ・前後重量配分:42:58 ・0-96km/h加速:3.0秒 ・最高速度:307km/h とまぁスーパーカーまるだしですね。 GT-Rをかなり意識して造ったんでしょうね。 気になるお値段は1800万円ほどだそうです。

2015/10/29(木) 日本シリーズ
昨夜から今朝にかけてパラパラ程度の雨が降ったようです。 その分、気温も低めのようで今日こそ長袖でぴったんこです。 

野球の日本シリーズご覧になってます? 昔、人気のセリーグ実力のパリーグと言う言葉がありました。 今はどうなのか分かりませんが福岡ソフトバンクは強いですね〜 東京ヤクルトスワローズはまだ1勝しか出来ていませんので今晩決まってしまうかもしれませんね。 そうそう、ラグビーの五郎丸選手が始球式に登場した時に例のポーズを期待した方も多かったとか。 でも左手にグローブをはめているのでその時点で「あ、無いな」と感じたそうです。 投げたボールは大暴投でしたがそれも愛嬌。 今日知ったのですがそのボールは硬式野球ボールではなくてミニラグビーボールだったんですね。 良く見えなかったので分かりませんでした。

2015/10/28(水) ツーリング
朝のうちはやや曇り空だったので今秋初めて長袖なんか着ちゃったら気温はどんどん上がってお昼の時点で約26度と夏日じゃん。 現在3時過ぎの職場の気温、エアコンなし窓解放で30度、暑いったらったらありゃしない。(笑)

昨日は河口湖のそばの熟成肉を食べさせてくれる店へ行こうと言う企画でツーリングでした。 昼食後は富士吉田の浅間神社でパワーをいただき山中湖から三国峠へ行きました。 久し振りに通った感じで途中から見下ろす山中湖と富士山がきれいでした。 神奈川県側に下りると富士スピードウェイです。 ゲート前でパチリ! そこから手造りハム屋さんによりお土産を買って御殿場(東名高速)〜自宅と楽しい一日を過ごしました。

2015/10/27(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

友人と河口湖まで行く予定になっています。

あちらは寒いのかなぁ?

2015/10/26(月) ミニ4駆
昨日と同じく真っ青な空、気持ち良いです。 雲があるとそこが天井、雲が無い真っ青だと天井が分かりません。 経済用語の青天井はこの辺が語源でしょうか?

横浜にトレッサと言う商業複合施設があります。 その中に模型屋さんタミヤがありそこにあったのがこちら。 「お、コペンじゃん」と言うことで即買いしましたがしばらく経ってから何か変だなぁ。 左下にはちゃんとダイハツ、右下にはダイハツコペンって書いてあるんですけど〜 ミラーとかホイールとか些細な形状違いは別として、左上に大きく書いてあるKOPEN、本当はCOPENなんですけどこれって確信犯でしょうか、単なる間違えでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいますか? あ、ダイハツは軽のオープンカーと言う事でKOPENと命名したかったと言う噂もあります。

2015/10/25(日) アップグレード?
今朝の空、真っ青で雲が見えませんでした。 ここまで青いと天井はどこだろう?って思ってしまいます。 北海道ではあちこちで積雪だそうですが関東はまだ半袖で行けそうな感じです。

お使いのパソコンのOSは何でしょうか? 私はメインがデスクトップ型、サブ機がノート型ですがそのサブ機を本日いよいよwin7からwin10に上げてみました。 結局8へは行かず仕舞いで飛び越した格好です。 うわさ通り完了するまで何時間もかかりましたが無事に終了しました。 使えなくなったソフトや不具合はまったく確認できていませんがこれからマイナートラブルに襲われるかもしれません。 いまメイン機の方で日記を書いていますがこちらを上げるのはもうちょっと様子を見てからにしようと思っています。 さてさてどうなるか?10

2015/10/24(土) 対面高速
いつもだったら6時前には目が覚めるのですが今日は6時半になっても目が重い、7時になってやっと目覚めた感じでした。 なんかお疲れモードなのかしら?

今日のネットニュースの中で気になったのが高速道路の対面通行いわゆる対面高速と言われる道路です。 高速道路なのにたいした分離無しで対面通行してるんです。 対向同士でぶつかると速度は2倍の計算になります。 関越トンネルが出来た時、やはり対面でしたが全員が緊張し過ぎのせいかあまり事故の話は出ませんでした。 最近では千葉県の館山道がずっと対面です。 ここは怖いのでほとんど通りませんがせめて中央分離帯とかガードレールくらいは設置してもらいたいもんですよね。 写真はネット画像ですので本文道路ではありません。

2015/10/23(金) 自動運転
今朝もちょっぴり寒い感じでしたが何となく半袖の気分だったのでポロシャツを着ました。 外を見るとダウンベストの人がいたりいろいろですねこの季節は。

自動車メーカーでは自動運転の車の開発が進んでいよいよ街中に出てきたようです。 トヨタでは首都高で実験を開始したようですがレポーターはハンドルから手を離し合流時はちゃんとウィンカーを出してレーンを走ると伝えていました。 世の中ほとんどの車が自分で運転しているわけでその中にポツンと自動運転車が、ってどうなんだろう? たとえばもちろん違反だろうけど制限速度+αが流れの場合、そこに乗らない車がいたら? もし事故が起きた場合はどうなるんでしょう? ドライバーは運転していない? あれ? 確かに便利、だけどちょっと不安だしクリアしなければならない課題もたくさんあるような気がします。

2015/10/22(木) 郷土料理
今朝はちょっと冷え込みましたがお天道様が上がると気持ちよい秋空になりました。 天高く我肥ゆる…(笑)

郷土料理って聞くと何やら昔からの田舎料理って感じがしてしまいます。 金沢の郷土料理でハントンライスと言うのがあるそうです。 ハン=ハンガリー、トン=フランス語でマグロだそうで、その中身はケチャップライスに玉子(オムライスのような感じ)の上にマグロのフライを乗せてケチャップとタルタルソースをかけるそうです。 マグロフライのほかにエビフライだったりトンカツだったりすることもあるそうです。 私は今日のラジオで初めて聞きましたが皆さんはご存知でしょうか? 東京では神田グリル大井町店で食べられると言っていましたのでそのうち機会があれば… なおハンガリーにこの料理は無いそうです。

2015/10/20(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

晴れ一歩手前の曇り空、

横浜までお買い物〜

2015/10/19(月) 明後日です
今日も良い天気で気持が良かったです。 お客様もお天気良いとお家を出やすいのかそこそこ忙しくてありがたや〜

バックトゥザフューチャーって映画ご存知ですか? 老博士が作った車型のタイムマシーンで少年と二人で旅をすると言う物語です。 タイムマシーンって本当にあったら経験してみたいですよね〜 さて、その映画のパート2では1985年から30年後の2015年へ旅をするストーリーなんですがその日が10月21日、カリフォルニア州のある町だそうです。 映画で出てくるシーンと現在と比べちゃいけないんですけど、あれがあったら良いな〜が出てきたりします。 この映画は全作録画保存してありますのでまた観てみようと思っています。 明後日にどこかのテレビ局で放送したら凄いんですけどね。 そうそう、タイムマシーンはデロリアンと言う車です。

2015/10/18(日) ラグビー
秋らしい晴れで気持ちよいです。 今日は半袖でもOKです。 ここしばらくは晴れのお天気が続きそうですね。

今回のラグビーワールドカップで日本の善戦でにわか(失礼)ファンが増えているそうです。 特に五郎丸さん人気は凄いらしく所属するヤマハのファンクラブは急増しているそうです。 分かるような気がしますがいつまで続くかな? 

今朝と言っても4時頃に目が覚めて何となくテレビのスイッチを入れたら地上波でニュージーランド対フランスの試合を放送していました。 ニュージーランドと言えば言わずと知れたオールブラックスですよね。 すごく格好良いです。 あ、ニュージーランドの勝ちでした。

2015/10/17(土) 古い客車
昨日からの雨は午前中に上がりだんだんと良い天気に。 それほど寒くも無く半袖でも大丈〜V! そうそう、プロ野球(セリーグ)のクライマックスシリーズは連日連戦なんですね。 日程が詰まってる? 燕さん頑張れるか?

先日、川崎市生田緑地に蒸気機関車のD51があると書きました。 そこは広場になっていて誰でも入れますが広場の反対側には古い客車(スハ42 2047)が置かれています。 D51と同時代のものかどうかは分かりませんがかなり古そうですがしっかりと手入れレストアされていて中に入れて椅子にも座れます。 座ってみて「あ〜懐かしいなぁ」と思ったのは両手でツマミを持って窓ガラスを上下させる上下窓です。 暑い時は窓を開けましたが今は空調(エアコン)で車内が快適になり密閉窓になっていることが多いようです。 誰が言ったかこの上下窓のことをギロチン窓とも言うそうです。 住宅にもこの上下窓はあるようですね。

2015/10/16(金) きれいなコース
昨夜の内に降りはめた雨、今日になっても止む気配はありません。 今朝は4時半に目が覚めそこから熟睡できず起床は5時半でした。 日中は気温が上がらず11月の陽気だとか、半袖じゃ寒いはずだわ。

食事を終え仲間たちはそこから20分くらいのサーキットに到着しました。 結構新しくてきれいですね。 ここはレンタルカート専用で、カーと本体も新しめだそうですので走るのが楽しみです。 古めのカートだと当り外れが合ったりする場合もあります。 さてさて、ここはアップダウンが売りのようで写真のS字から下りで出口は見えずその先は左へ90度コーナーとなっていてちょっと怖いです。 私たちはここをビビり坂と呼んでいましたが慣れるまでは本当に怖いですよ〜 本日初めて走るので最初はタイム出ませんが徐々に詰めましたが常連さんの足元にも及びません。 とほほ。

2015/10/15(木) アロ〜ハ〜
お天気やや下り坂との事ですが今日はまだまだ晴天で降水確率0%ですのでコペンの屋根を開けて走りました。 早朝だったので初めてシートヒーターを入れてみました所座布団敷いているためお尻は何となく暖かい感じでしたが背中(腰)は確かに暖かい。 冬は快適なんでしょうね。 これからの時期は大活躍しそうな雰囲気です。

コペン仲間はランチを取ろうとハワイアンレストランに行きました。 皆さんはロコモコを、私はチキンを、どちらも照り焼き風ロコモコソースがかけてあり美味しかったです。 ロコモコってご飯の上にハンバーグ、さらにその上に目玉焼きと言うスタイルが定番で、これからちょっと身体を動かす予定なのでわらしにはちょっと重いかな?でチキン。 おそらく正解かも…(笑)

2015/10/14(水) 新旧オープンカー
北海道では雪が降り積雪のためのスリップ事故も起きたそうです。 もう冬タイヤの装着が必要なんですね。 我が家もデカ・634号の冬タイヤありますが装着は2ヵ月後かな? 先代チビ・634エブリィで使っていた14インチの冬タイヤはコペンに装着できるんでしょうか? ダイハツ車にスズキのホイールキャップは変かしら?(笑)

昨日は知り合いちと出かけることになりました。 コペンつながりなので皆さんコペンで集合です。 が、しか〜しおきて破りのぢ〜が一人、赤い旧車に乗って参上です。 コペンたちは駐車場に入って屋根を電動でウィ〜ンとクローズできますがこちらは手動開閉でs閉めるとしたら約20分はかかりそう、んな訳で開けたら開けっ放しとなります。 そんな不便も楽しいっちゃ楽しいのですが厄介と言えば厄介ですね。 

2015/10/13(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

雲ひとつ無い青空ですごく気持ちが良いです。

オープンカー日和ですね。

2015/10/12(月) 墓参
秋らしい良い天気になり3連休でお出かけだった方も終わり良ければ…と言う感じでしょうか? 明日も天気良さそうなので旧車DATSUNを出してちょっと乗ろうかしら?と思っています。 知り合いに「カート乗りに行かない?」と誘われているので旧車で行ってみようかしら、レンタルカートですが結構楽しいですよ。

母の月命日は11日、父の月命日は13日と近いのですが墓参はなぜかいつも11日にしてました。 間を取って12日って言うのもありかなとふと思ったりして。 いつも朝7時頃に家を出るのですがこの時期になるとちょっと涼しくて長袖か上着が欲しくなります。 お線香に火をつけるのに何を使ってます? 最近、カセットボンベのバーナーを使い始めましたら着火ストレスが無くなりました。(笑)

2015/10/11(日) D51型蒸気機関車
昨日からの雨、なかなか上がらず昼過ぎてやっと止みました。 あまり気温も上がっていないようでちょっと寒いです。 今晩、クラス会幹事会があるので出かけますが長袖に着替えようかと思っています。

今日11日は母の月命日です。 本来なら墓参ですが雨のため明朝にしました。 仕事が終ってからだともうすでに真っ暗になっているので夜はちょっと無理、そんな訳でこれからの季節は朝の墓参となります。 って明朝は起きられるのか? ちと不安。(笑)

先月行った川崎市生田緑地の中にD51型蒸気機関車が置いてあります。 名前はあまりにも有名ですが詳しいことは分かりません。 ナメクジ型、おおナメクジ型、標準型、戦時型とあるそうですがこの車輌はどれなんでしょう? D51 408とあります。 興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか? ごく普通に置いてありますよ。

2015/10/10(土) 悪法だと思うんですが
お天気下り坂、夜には雨が降り始めるそうです。 明日の日中は雨らしいのですが夕方には止んで欲しい、クラス会幹事会が蒲田であるので。

世間では3連休で皆さんお出かけでしょうか? 今日10月10日は本来体育の日でしたがハッピーマンデーとか言う悪法により第二月曜日移行されてしまいました。 東京オリンピックの開会の日と言う大義名分があったんですけどね。 その他は成人の日が1月第二月曜日、海の日が7月第三月曜日、敬老の日が9月第三月曜日になっています。 しかし海の日は「明治天皇が蒸気船・明治丸で
御巡幸された日」と言う由来があるので7月20日に戻るかもしれません。 そうそう、海の日があるから山の日も作ろうと言う変な考えもあるようですがいかがなもんでしょうか?

チビ・634号の後にこんなの付けてみました。 いえね、100均で売っていたので思わず買ってしまったもんで。(笑)

2015/10/09(金) 最高燃費
ここのところずっと良い天気が続いています。 天高く…と言う感じの青空は気持ちが良いです。 食欲は、普段と変わりません。(笑)

今日チビ・634号(コペン)の給油をしました。 トリップメーターは410.7kmで26.01L入りましたので燃費は15.8キロとなります。 高速道路を走ったのでここまで好燃費になりましたが普段の街乗りだとこうは行きません。 とは言っても最低燃費でも12キロ走りますのでまぁまぁでしょうかネ。 デカ・634(ウィッシュ)はエンジン1800ccで車重もあるんですが13キロくらい走るのはガソリン車であること考えればある意味立派です。 ニュースでガソリン価格の下落を報じていましたが今回の価格は1Lあたり¥119でお得感ありますがガソリン税が約半額、さらに消費税もあって、これって二重課税だよね。 ちと不満。

2015/10/08(木) インフルエンザワクチン
朝晩はちょっと寒く長袖を着たくなります。 しかし今日は快晴になると言う予報だったので半袖のポロシャツにして大正解と言う感じでした。 こりゃ明日も半袖だな。

そろそろインフルエンザの季節だそうで今年は例年より早いそうです。 去年までのインフルエンザのワクチンは3種類に対していたそうですが今年のワクチンは4種類に対応だそうです。 その分ややお値段上昇だって。 去年のお値段ですが薬剤+卸問屋手数料+技術料(医者?)で¥1800〜¥4000位と幅がありました。 「え〜」と言う感じですよね。 今年はいくつかの病院に電話して値段聞いてみようかしら? 初めてのところは初診料が必要? なんか金儲けのにおいがしませんか?

知り合いからシカクマメ(四角豆)と言う野菜(?)をいただきましたが初めて聞き初めて見ました。 茹でてから天ぷらや炒め物にするらしいのですがどんな味か未知の世界です。 どなたか食べたことありますか?

2015/10/07(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

房総半島、鹿野山の裏側まで行ってきます。

気持ちよく地球を叩く予定〜

2015/10/06(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

今日も良い天気、秋晴れの一日でしょう。

屋根の無い車に乗りたくなります…

2015/10/05(月) 町内祭礼A
昨日までは汗ばむほど良い天気でした。 毎年10月第一土・日はどちらかが雨、去年は台風でした。 二日とも好天だったのは記憶に無いほど遠い話になっちゃいます。 一転今日は曇り空で肌寒く半袖ではちょっと厳しいです。 アロハにしなきゃよかった…(笑)

ウチの町会はそれほど大きくないので神社も小さいです。 境内も狭いのに町内会館なんか建てちゃったもんだからさらに狭くなってしまいました。 でもね、神酒所は7ヶ所もあってそれぞれ少人数ながらもワイワイ楽しくやっています。 パパさんたちは早朝から神酒所作り・神輿作りをしてくれて結構手馴れてきた感じ、マさんたちも朝から子供たちの昼ご飯やら夕ご飯やら作ってくれます。 あ、重鎮たちはいつものようにお神酒をいただいています。(笑) 無事に祭礼が終わりホット一息、いまスナップ写真をCDに焼いています。 ママ連からリクエスト来ると思うので今の内に準備しています。

2015/10/03(土) 町内祭礼
昨日の愚図つき低気圧は抜けたようで今日は朝から良い天気になりました。 10月第一度・日曜日は町内の祭礼で朝から神酒所作りや子供みこしの組み立ての監督やら何かと忙しい振りをしています。 神酒所にいると町内会の重鎮とも久し振りの会話が出来たりと楽しい時間が過ごせませす。 今日の午後子供神輿の御霊入れが終ったらわっしょいわっしょいと出発します。 中にはちょっとませた子なんかもいて「せいや・せいやで担ぎたい」なんて子も。 今日は地区回りですが明日は町内一周なのでちょっと大変です。 交通事故が一番心配なので付き添いの大人たちはホイッスル鳴らして誘導します。

チビ・834号のリアガラスに自作ステッカーを貼りました。 パソコンで原稿を作りカッティングマシーンでカットすれば出来上がり。 マシーンのドライバーはwin98からXPでは騙して使い、今のwin7では無理やり動かしています。 win10にしたらどうなるのかちょっと心配なソフトです。

2015/10/02(金) ワイドミラー
夜中から明け方にかけて凄い雨が降りました。 雷も鳴ってましたがこちらは大したことなかったです。 となりの区では強風で工事中の足場が数十mに渡って倒れたそうで近くでもずいぶん違ったようです。 午前中に雨は止み昼前には青空で気温もぐんぐん上がっているようです。

車のミラーってノーマル状態で使っています? ウチの場合、ルームミラーをワイド曲面タイプを使っていますので視野がだいぶ広いです。 その分、縮小されて見えるので最初は距離感をつかみにくいかもですがすぐに慣れます。 それに合わせると言うわけではありませんがデカ・634号は3年前にブルーワイドサイドミラーに交換しました。 ずいぶん後方視界が良くなったのでチビ・634号も同様にワイドミラーにしました。 純正がR1400に対してこちらはR800なんですが曲面がその分(凸)大きくなったと言うことです。 死角って怖いですからね〜

2015/10/01(木) 自転車
日本海〜北海道付近、低気圧の影響で荒れそうな雰囲気です。 関東でも今晩から明朝にかけてちょっと危ないかも。

自転車の取締りが厳しくなってきているそうです。 ダントツに多いのが信号無視で携帯電話・イヤホン・傘差しも取り締まられているようです。 傘差しの場合、固定器具を使って両手運転しているのも見かけます。 どうなのかな〜?って感じですが道路交通法での普通自転車定義では長さ190cm、幅60cm以下となっていますのでその幅以上の傘はNGと言えるのではないでしょうか? 片手運転は論外です。 そうそう自転車のヒルクライムの聖地として神奈川県のヤビツ峠があります。 秦野から峠を抜けると宮ヶ瀬湖さらには相模湖に抜けるワインディングロード、一度は走ってみたいですね。 あ、もちろん車でね。(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.