★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2013/12/31(火) 大晦日
いよいよ今年最後の日、大晦日となりました。 皆様どのように新年をお迎えでしょうか? 私の場合、毎年年越しそばを食べてから車で初日の出撮影ポイントまで出かけて車中泊して日の出を待ちます。 でもね、だんだん根性も無くなってきて今回は晩酌しながらテレビを見て、ぬくぬくと暖かい布団で眠ろうかと…(笑) 車中泊ってどんな風だと思います? 駐車する場所は基本的に他の車もあるので皆さんエンジン停止なのです。 2〜3時間もすると寒くていよいよ我慢できなくなると2〜30分エンジンをかけて暖房してまた停止、そんな感じなのです。 車窓からは街灯の明かりが入って結構眩しいし熟睡は出来ません。 ま、ぢぢぃらしく大晦日を過ごすとしましょうか。 写真はぬくぬくと熟睡中のニャンコです。

2013/12/30(月) 金属大好きオヤヂ
快晴の川崎市、窓越しに外を見ると風もなさそうだし暖かいと思いきや気温は低めでやっぱり冬です。 チビ・634号ちょっと汚れていまして「洗車は来年にしよう」と思っていたのですがやっぱり「今年の汚れは今年のうちに」って事で午後から洗車しました。

金属って切ったり削ったりするのはそれなりの道具がないと出来ません。 趣味で旋盤やフライス盤を使って加工を楽しんでいますが加工の前に素材を切ると言う作業が必ずあります。 そこで登場するのが丸鋸ですがその刃は円盤砥石もありますが減りも早いし素材が焼けちゃったりするので最近は金属丸刃のチップソーを使っていました。 切れが悪くなったので再研磨してくれるところを探して目立てしました。 愛知の業者ですがメール便対応との事で結構安く出来上がりました。 使うのは来年ですがいまから楽しみです。(笑)

2013/12/29(日) 年内最後の修理?
寒いです。 今冬一番の冷え込みではないでしょうか? 今朝10時過ぎにデカ・634号を洗車しようと水をかけたら数分で屋根の水が凍ってしまいました。 ありゃ〜しばらく経たないと無理だなと思い昼食後に見てみたらまだ凍っていたのにはびっくりです。

職場でサーキュレーター(扇風機)を使っています。 暖房の暖かい空気って天井側に上がってしまいますので空気をかき混ぜるために回します。 ここのところ始動時にちょっと金属音的な不快音がでます。 モーターのシャフトだと思うので分解してモリブテングリスを試しに塗ってみましたら軽減されたようです。 再度分解してもう少し固めのグリスを充填しようと思っています。

2013/12/27(金)
時々雨が振り何となくどんよりとした天気、だんだん風が強くなってきました。 西高東低の冬型気圧配置で神奈川県東部の山間部(箱根)辺りでは雪が降っているとか。

正月準備と言えばお餅は欠かせませんよね。 関東ではついた餅を大きな四角(のし餅)にしてある程度硬くなってから食べやすい大きさに切ります。 だから関東の餅は四角です。 昔、関西の友人が餅は丸いと言いました。 ちょっとびっくりしました。 丸と四角の境界線は分かりませんが西は●、東は■のようです。 関東で売っている1個パックの切り餅も四角ですが関西のパック餅は丸いのでしょうか? ちと疑問。 

2013/12/26(木) 口径のお話
今日の雨は予報より小降りでした。 降ると言うか時々パラパラ程度でした。

先日、餃子の王将の社長が何者かに銃撃されると言う事件がありました。 使用された拳銃は25口径の自動拳銃で手のひらに収まる小ささで女性の護身用としてたくさん出回っているそうです。 良く聞く・・口径とは弾丸の直径で単位はインチです。 25口径とは1インチ(25.4mm)の25%と言う事で、直径は6.35mmです。 ゴルゴ13が使うM16ライフルは5.56mmで通称22口径です。 自衛隊の89式小銃の弾もこの規格ですが火薬の量が多いので拳銃用とは口径が小さくても威力が違います。 先日アフリカで自衛隊の銃弾の貸与がありましたが規格が一緒なら他国の銃弾も使えます。 人道支援している人たちは今回の貸与で命を狙われると言う危険が…と言う事をご存知なのでしょうか、偉い人たち。 写真は89式小銃。

2013/12/25(水) 本日 Hiro不在です


昨晩はクリスマスイヴ、いかがお過ごしでしたでしょうか?

ウチは年内無休で営業いたしますが

Hiroは都合により本日不在となります…

2013/12/24(火) 火曜日なので…



本日の日記はおやすみです。

あ、クリスマスイヴですね。

メリークリスマス!

2013/12/23(月) 大掃除してます?
毎日毎日寒いです。 朝布団から出るのが辛い事、辛い事。 どんどん寒くなっているように感じるのは気のせい?歳のせい? そう言えばまだ股引はいてないなぁ… そろそろはこうかな。

台所の換気扇、かなりすごいです。 ファンもですけどフィルターのこびりついた油、フード全体の油汚れ、どうしても付いてしまうしこればかりは定期的に掃除するしかないです。 困難になるほど放置しなけりゃ良いんですけどどうしてもね。 フードは面積も広いしどうしようか迷ったのですが試験的にブレーキパーツクリーナーなるものを使ってみたらこれが落ちる・落ちる! フード1個でクリーナー1本弱使いましたが安売り時に購入した物なので1本当たり¥170くらい、楽ちんならオッケーとしましょう。 中の配線もテーピングカバーをし直して汚れ防止とします。

2013/12/22(日) 冬至
東京でも2cmの霜柱が立ったとニュースで言っていました。 東京の地面(道路・路地)ってアスファルトで覆われていて土のある所を探すのって大変かも。 真冬になると外のバケツの水が凍ったりしてそれを蹴飛ばして遊んだっけ。 え、一応子どもの時ってあったんですよわらしでも。(笑)

世間は3連休、今日は中日で冬至です。 冬至って何だっけとふと思っちゃいますが昼間の時間が一番短く夜の時間が一番長い日で良かったんですよね。 そしてかぼちゃを食べてゆず湯に入ると言う事で今晩は鳥の唐揚げ(ザンギ)を食べる事にしましょう。あれ?

2013/12/21(土) 晴れてるんですけど
昨日までの雨は止み気圧配置は冬型に。 関東地方特有の寒さです。 晴れてても寒いんですよ。 以前北国の友人が東京って何でこんなに寒い?って言ってましたが何でだろう?

今朝と言うか未明、横浜で9台がからむ自動車事故がありました。 新横浜の先の片側2斜線の幹線道路ですが高架になっているところで凍結のためスリップした車が側壁に当たり後続車が追突したというものらしいです。 東京・横浜辺りでは降雪積雪にならないと冬用タイヤは履きませんが高架道路や橋の上は凍結します。 夜中や早朝に走行する予定があれば冬用タイヤを装着した方が安全なんですけどね。 あ、ウチのデカ・634号は来春までスタッドレスです。

いま、スタジャンが復活ブームらしい。 バブルの頃に流行ったアメカジのリバイバルとか。 へぇ〜

2013/12/19(木) 寒いです
昨日からの雨、今朝は雪になってるかもと言う天気予報でしたが朝5時半頃に外を見たら雨でした。 早朝のニュースでも各電車路線も通常通りと報じていました。 でもね寒いんです。 これを書いている夕方の気温も7度ですので明朝はぐっと冷え込むのでしょうね。 冬の雨は辛いですが雪にならなかっただけでも良しとしましょう。 昨日のホームセンター、プラスチックの雪かき用スコップを買っている人結構見かけました。 ウチで使っているのは昔ながらの鉄製の角スコップです。 重いしうるさいし、でも2・3本あるのでプラスコ買うのもったいないし…

東京都の偉い人が職を辞するようです。 議会側からあれだけ突き上げられたら普通の人は参っちゃうでしょうね。 平気な顔で知らぬ存ぜぬできる国の偉い人たちとはちと違うのかも…

これ買っちゃいました。 来年正月には億万長者になっていると思います。 買った人には福が来るかも。(笑)

2013/12/17(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

大掃除やってます?

寒いと億劫になりますよね〜(笑)

2013/12/16(月) 冬の準備
東京でも初霜だったそうですね。 この東京とは都心の事かしら?郊外だと都心より気温が低いのでもっと早くだったと思います。

お昼の天気予報で南低が近づこうとしていますと言っていました。 南岸低気圧だそうで太平洋側沿岸を進むと雪を降らせる可能性があるそうです。 気象庁でも今回の南低は雨予報派と雪予報派といるそうですが万が一のことを考えてデカ・634号のタイヤをスタッドレスに交換することにしました。 狭い車庫での作業ですので雪降ってからだと大変な作業となります。 あ、裏のオヤヂの頭、白髪の割合が増えたような気がします。(笑)

昨日書いた電気自動車のリーフ、当初の航続距離は200キロだったのが昨年の11月に225キロ程度に伸びたそうです。 約1割アップということですが片道110キロの使い勝手をどう評価しましょうか。 『も』なのか『しか』なのかライフスタイルによるのでしょう。

2013/12/15(日) 電気自動車
今朝も寝床から出るの辛い今日この頃です。 でもね今朝は明け方にトイレに行ったときにストーブにオンタイマーをセットしておいたのでちょっとズルした感じ。(笑)

日産のリーフと言う車ご存知ですか? 数年前から発売しているガソリンを一滴も使わない純然たる電気自動車です。 今日開催された女子駅伝でも使われていましたが私が思うに1充電での航続距離がもう少し伸びれば人気出るんだと思うのですが。 今で150キロ程度と言われていますが実際はもっと少ない? となるとちょっとしたドライブやゴルフに行こうとするとやや不安です、じゃなくて無理かも。 ウチ車のチビ・634号は町乗りでリッターあたり10キロ走りますので300キロは楽に走れます。 片道100キロは走れるようになって欲しいですね。 写真は新発売リーフのエアロバージョンです。

2013/12/14(土) ヘルメット
昨日、北海道ではかなり吹雪いたようで千歳空港ではかなり乱れたと今朝のニュースで報じていました。 飛行機の場合、天候不良の時に乗るのはちょっと勇気がいるかも。

今日、ゆうパックを発送しようと思ったら土曜日で近所の郵便局は閉まっています。 そうだ本局なら受け付けてくれる!と買い物快速スクーターで出かけました。 前から気になっていたのが視界、目の前のシールド(透明な風防)を下ろすと前が見にくい、上げると目がシバシバする。 古い製品なのでスペアシールドは製造廃止になってるし参ったなぁ。 気に入ったヘルメットがありました。 黒と写真のシルバーなんですが問合せをしたらシールド単体販売はしてないそうで残念諦めましょうか… んな訳で現在使っているシールドをコンパウンド(研磨剤)で磨きなおしてある程度視界回復しました。 しばらくはそれで我慢しましょう…

2013/12/13(金) 電動丸のこぎり
よく晴れて早朝は今シーズンで一番の冷え込みだったとか、来た風も強く冬型の気圧配置? 日中、職場の立て看板が風で飛ばされていました。

日曜大工(金工)で時々のこぎりを使います。 木工でほんの少し切る時はいまだに手引きのこを使いますが長めに切るとかたくさん切る時は電動丸のこを使います。 更に金属を切る時は金属用のチップソーと言う丸のこの刃を使います。 刃の先端が超硬チップがロウ付けされています。 普通の丸のこですと目立てやすりで目立てできなくは無いですが超硬ですと歯が立ちません。 いま再研磨(目立て)屋さんを探しているのですがなかなか見つかりません。 このチップソー、鉄工・ステンレス用なので新品を買うとすると¥5000くらいしますので何とか再研磨したいと思っているのですが…

2013/12/12(木) だんだん冬らしく
日の出がずいぶん遅くなってきました。 いつも5時半くらいに起きるのですがまだまだ外は真っ暗です。 6時15分くらいになると明るくなってくるのですが寒いので寝床から出るのが億劫です。(笑) 初日の出のころは7時くらいですからもっともっと日の出は遅くなります。 

お客様からの頂き物です。 飲み物の方はお馴染み(私にとって)のものなのでよく分かりますし味も分かります。 しかし缶の方、上はまるずわいと書いてあり下は紅ずわいと書いてありカニの絵が描いてあるのでカニ缶でしょう。 しかしほとんど食べた事がないわらしはどちらがどんな味か分かりません。 はてさてどうやって食したら良いのやら。ははは〜

2013/12/11(水) いきなりクリスマス
昨日は低気圧の通過に伴い強い雨が振ったり雷が鳴ったりはたまたもの凄い風が吹いたりの一日でした。 写真は一昨日のものなのでイチョウの葉が綺麗ですが強風でずいぶん吹き飛ばされて今いました。 天気予報では2週間先のクリスマス頃の陽気と言っていましたがそうだっけ? そんな訳でデカ車・634号はまだスタッドレスタイヤに換装していません。 寒くてどんどんやる気が失せている今日この頃〜(笑)

今日この頃といえば政権与党ってなんだかやりたい放題し放題って感じがしてしまうのは私だけでしょうか? 増税一本やりに進んでいるような気がします。 次の選挙まで何年もあるんでその頃にはばか国民はみんな忘れてる って思ってるのかしら?

2013/12/10(火) 火曜日なので…



本日の日記はおやすみです。

明け方から雨が降ってきました。

久し振りに乾燥解消?

2013/12/08(日) 読み方
天気予報通り今日は一日中曇っていて寒い感じでした。 陽が無いってこんなに寒いんだなぁと改めて思いました。 仕事の合間にデカ・634号のタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていたのですが延期してしまいました。(笑)

そうそう、一日中と書いてふと思い出した事があります。 笑い話かもしれませんがとあるアナウンサーの失敗談だそうです。 原稿に旧中山道と書いてあり本来はきゅうなかせんどうと読むところな〜んといちにちじゅうやまみちと読むだとか読まないとか。 そりゃそうも見えますけどアナウンサーってプロですからね〜 真偽は?

寒くなるとこんな物が気になったりします。 皮ジャンは持っているので不要なんですけどね〜 チェッカーストライプと三つ葉のクローバー、知っている人は知っているブランドです。 北海道の友人も好きなんだよなこう言うの。

2013/12/07(土) バイクも増税標的
今日から平均的気温に戻り寒くって来ると昨日のお天気おねえさんは言っていましたが日中はポカポカ陽気でした。 職場のエアコンフィルターも掃除できました。

先日、軽自動車の税金が1.5〜2倍にしようと言う黒いたくらみが報じられていました。 今日、ネットニュースを見ていたらバイクも標的にされているのが分かりました。 排気量が50ccc以下の原付バイクの現行の1000円から最大で3000円にアップ、125〜250cc以下の軽二輪は現行の2400円から最大で4800円らしいです。 取れるところから何でもかんでもと言う手法はいかがなもんでしょうか。

でもね、小さいオープンカーを新車で買っちゃいました。 座面がこのままじゃちょっと硬そうなので何か考えましょう…(笑)

2013/12/06(金) 数は正義なり
今日も日中は暖かく過ごせましたが明日あたりから少し冬らしい(?)陽気になるそうです。 北の方にある寒気が徐々に南下するような感じです。

いま国会が騒がしいです。 どうして必要なのかなぜこんなに急いで決めなきゃならないのか一般国民をちょっと置き去りにしているように感じてしまう特定秘密保護法案。 公務員や議員とか公職の方々が罰則対象者と言うのは何となく分かるのですが対象者記述の後ろ側に『ら』と言う文字がありどうしても消えいないようです。 このが意味するものは一般人・国民・マスコミ・メディア・作家、書いたらきりが無い人々も含まれると言う事になるのではないでしょうか? 国民の表現の自由を脅かすような法案、どうなっていくのでしょうか?

前を走っていた大型車両、どこかで見たことある数字です。 我が家にはちび・634号とでか・634号がいますがこちらは超でかですね。(笑)

2013/12/05(木) 時々
日中は長袖のシャツをめくるほど暖かいです。 さすがに陽が傾くと長袖に戻りますが小春日和って良いですね。

先日ローカル線の旅みたいなTV番組でJR南武線を放送していました。 東京立川市から多摩川沿いに走る電車は川崎市川崎区までです。 最後に川崎駅周辺でとんかつ一と言う店をレポート、調べてみたら川崎大師駅の方が近い? メニューはいろいろな部位と大きさによって¥1000〜¥2800程度あるようで特上はなんと400gですって。 一人じゃちょっと苦しいかしら?(笑) 個人的には適度に脂があるロース肉が好きです。 回転寿司とか焼肉とかとんかつとか無性に食べたくなる時ってありますよね。 こちらの店、駅から徒歩20分位の所らしいので近くに駐車場があると良いなぁ。 

2013/12/04(水) 第一火・水曜日は…

連休なので日記はお休みです。

年内にやっておきたい事てんこ盛り。

でも全部は無理だと思う…(笑)

2013/12/03(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

年内に済ませておきたいことはたくさんあれど、

あれもこれも越年かな、多分。

2013/12/02(月) 年賀状
関東地方、良い天気続きです。 カレンダー見て今月の休みを確認していたら最終火曜日は31日(大晦日)なんですね。 さすがにここは休めないよな〜職業柄。 って事は24日が最終定休日ってことになります。

そろそろ年賀状の枚数も決めて良いでしょうって事で今日郵便局で購入しました。 やはり少々余分に買いますが昔は余っても何かの応募とかでいつの間にか無くなりましたが最近は消費に困ります。 はがきの常備箱を見てみたらやっぱり今年のが数枚入っていました。 書き損じで処理するのももったいないし…

来年は午年ですね。 皆さんどんな図柄になさるのでしょうか楽しみです。 ウマと言えばしゃべる馬エドってご存知ですか? 1962〜64年のテレビドラマですが面白かったのを覚えています。 ちょっと調べてみたら馬のエドの吹き替え声優は三遊亭小金馬(当時名)と言うできすぎたようなホントの話のようです。

2013/12/01(日) 師走
相変わらず関東地方だけ晴れマークが並んでいる週間天気予報、何やら申し訳ないような気がします。

日本国民って平和ボケしてる、危機感が欠如していると言われています。 近々の話題だと防空識別圏でしょうか、44年前に日本が線引きしたラインを大きく割り込んが形で大国が引きました。 引く事自体は良いとしても入ったら撃墜すると言うのはいかがなもんでしょうか? 偉い方々はいろいろな策がおありでしょうが国民(庶民)レベルだと関心が薄そうで「このままで良いの?」と思ってしまいます。

今日から師走、とは言っても昔のような忙しなさはあまり感じません。 と言う事でほんのりした話題、東京町田市で雑草を食べてくださいとヤギさんにお願いしましたところ綺麗に食べてくれたそうです。 どうもお疲れさまでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.