★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2013/11/30(土) 西向く侍
関東地方の天気予報を見ると全部晴れ、ちょっと気温が低目って言ったって北国に比べれば暖かい。 体が寒さに慣れるまでは毎朝毎晩とても寒く感じます。 裏起毛のズボンは明日からはこうかしら。 そう、師走だから。 今の若い人たちは西向く侍と言う言葉をあまり知らないとか。 西向く→二・四・六・九となり侍→武士の士となります。 士→十と一で、でこの数字の月は31日未満の小の月と覚える言葉です。 これを知ったのは小学生頃だと思いますが学校で習った記憶はありません。 今日は30日、明日から師走です。

NISMOのGT-Rの走っている動画がネット上に上がっていました。 600馬力だそうでパワフルな走りは画面でも感じ取れましたがシフトレバーによるギアチェンジではなくハンドルのところのパドルシフトのようでした。(実際は?) 価格は¥1500万円だそうです。

2013/11/28(木) 低燃費
今朝はあまり冷え込まなかったようでそれほど寒く感じませんでした。 しかし夕方になるとどんどん寒く感じるのは冷え込んできたのかしら? 明朝が怖いです。(笑)

今どの車メーカーでも低燃費合戦してるようです。 ウチはそれほど超低燃費にこだわっているわけでもなくハイブリットはあまり好きじゃないし普通のガソリン車で普通の燃費車で良いという考えです。 ま、年間5000キロ程度しか走らないので恩恵薄いですもんね。 トヨタのアクアと言う車、ホンダのフィットに燃費で抜かれたそうですが来月発売の新型は抜き返したそうです。 カタログ上では1リッターで37キロ走るそうですが実際はどのくらい? 30キロ走るとして40リッターで1200キロだから東京から九州まで行けちゃうのかな? ちなみにウチのデカ・634号は1800ccでリッター12キロです。

2013/11/27(水) 冬近し
朝のうちはうす曇でしたがお昼ごろにはピカッと晴れました。 お天道様があるときは暖かいのですが陽が暮れると一気に寒く感じます。 そろそろ裏起毛のズボン出すかな。

先日中国は独自に防空識別圏を発表しました。 ワールドニュースを見るといろいろな国から非難が出てるようです。 そうこうしていたら米軍の爆撃機B52がグアムから離陸してこの防空識別圏を飛んでグアムに帰還したそうです。 中国軍のスクランブルは無かったようですがアメリカは様子見って事だったのでしょうか? やるもんです。

窓ガラスって外気の気温の影響を直接受けるので結構冷たくなります。 内側にプラダンを貼るとかなり違うらしいので貼ってみました。 少しはマシになるかしら? プラダンはホームセンターで売っていますよ〜

2013/11/26(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

旧車ダットサン、そろそろ冬支度。

冬用のキャブ(ジェット)変更したいと思っているのですが。

2013/11/25(月) 雪崩
朝から曇っていて天気予報では夕方から雨、そう言えばしばらく降っていないような気がします。 たまにはお湿りも必要ですが大雨にならなきゃ良いなぁと我侭な思い。

立山のほうで雪崩が起きスキーヤーが巻き込まれました。 その後「危険ですのでスキーは控えてください」の勧告も虚しくスキーヤーは増えているそうです。 せっかく来たからと言うのが理由らしい…

メーターはデカ・634号のダッシュボードに鎮座しました。 タコメーター(エンジン回転計)は元々付いているので必要ありませんので水温計として使いましょう。 今の車はコンピューター診断ができますのでその診断ソケットに配線コネクターを差し込むだけです。 あ〜ら簡単、水温は80度付近で安定しているようです。

2013/11/24(日) スパゲティ
朝目がさめても布団から出るのが億劫なのは寒さのせいでしょうか? リモコンでテレビを点けてぐずぐずしています。

若い頃、喫茶店や庶民的なレストラン、食堂等ではスパゲティと言うメニューが普通に存在しました。 今のような専門店ではないので種類はミートソース、ナポリタン、イタリアンでしょうか。 ひき肉ソースが乗ったのがミートソース、トマトソース(ケチャップ)味がナポリタン、塩ベースがイタリアンでしたがこのイタリアンって何だったんだ? そもそもトマト(ケチャップ)ベースがナポリタンと言うネーミングも変ちゃ変だなぁ。(笑) 今日は何となく食べたくなったのでピーマン抜きをいただきました。 出来具合は、う〜んと、ナリポタンって感じかな…(笑)

2013/11/23(土) 東京モーターショー
今日も良い天気です。 朝晩はさすがに寒く感じますのでジャンパー(言い方古い?)が欲しくなります。

今日から2年ぶり(ごと)の東京モーターショーが始まりました。 前回は行ったのですが今回は前売り券買いませんでした。 わらしの休みでいける日は今度の火曜日位しかありませんのでおそらく行けないと思います。 ちょっと前に話題になっていた超小型車がその後どういう方向なのか、各メーカーが出してきているのかが気になります。

友人のイナちゃんが自分の車から外した社外追加メーターを持ってきました。 ヤフ欲に出そうかと思ったのですが見ていたら出すのが惜しくなってきました。(笑) タコ・水温・シフトと切り替えて使えるそうです。

2013/11/22(金) セットメニュー
天気予報ではお天道様が並んでいるようです。 高気圧に包まれているようですの穏やかな晴れです。

昨日書いた山田うどん、さてさて何を食べようかと思ってメニューとにらめっこ。 若いころは2人前程度は当たり前のように食べていましたが最近は… でも目が欲しがってしまいセットメニューの中を探しています。 そして決めたのがかき揚げ丼セットで¥560なり。 来てみるとちゃんとした丼物とちゃんとしたうどんでどちらかがミニなんて感じではありません。 ちょっと欲張りすぎたかな?とも思いましたが何とか完食できました。(笑) そうそう、横に座っていたおねえさんはチャーハンセット¥640を注文し、量を見て「え〜」と言っていましたがちゃんと完食してしまったのを見てしまいました。ははは

2013/11/21(木) 山田うどん
朝晩は冷え込み日中はポカポカ、小春日和って良いですねぇ。 こんな日が続くと良いのですがもうすぐ木枯しピープー吹き始めますと股引が欲しくなります。(笑)

連休でしたのでちょっとした用事で埼玉まで出かけました。 高速のインターチェンジを降りたのがお昼過ぎで、出かける前から山田うどんあるかなぁ?と思っていましたがインターから数分で発見です。 埼玉県を中心として関東一円にチェーン店があるようです。 それにしても埼玉県下の店数はすごいみたいです。 埼玉県民にとっては当たり前の店で「全国にあるもんだ」と思っている人もいると言う噂がありました。 いま東京・神奈川では数えるほどですがこれからどんどん増えていくのでしょうか?
http://www.yamada-udon.co.jp/

2013/11/20(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

今朝、休みだと言う事すっかり忘れていました。

旧車の洗車が終わりました。 さてと…

2013/11/19(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

昨日の話じゃないけどそろそろ年賀状の準備も…

正月休みの案内も兼ねているので。

2013/11/18(月) あと6週間
今日も何となく忙しく仕事させていただきました。 お客様との会話で「暖かいですね〜」と。 これからどんどん寒くなるんですけどね。

ネットニュースを見ていたら自爆営業と言う文字が目に入りました。 何のこっちゃと読んでみると郵便局の正規・非正規社員に売りさばきノルマがあるらしくどうしても売り切れない場合は買い取らされるらしいです。 金券ショップに持ち込んで安く買ってもらい差額は自腹と言うのが自爆営業と言うらしいです。 ノルマ枚数は3000枚とも1万枚とも… そう言えば何年か前まで郵便配達員が年賀状ご入用なら枚数分お持ちできますって言っていましたがずいぶん前からノルマ制ってあったのかもしれませんね。 ここのところ欠礼はがきが届きます。 年々多くなるような気がするのは気のせい? あと6週間で正月ですね。 ウマ年か…

2013/11/17(日) ありがたや〜
今朝はさほど冷え込まなかったようですが寝床の中からテレビを見てたりだらだらしてました。 な〜んか寝床から出たくない時ってあると思うんですがいかがでしょうか?

昨日も今日も珍しく(笑)ウチとしては仕事が忙しくお客様が切れませんでした。 午後の男性客との正月の餅について会話で博多出身の方は「多分丸もち」と、横の鹿児島出身の方は「飾りもちは丸で食べるもちは角」と。 関西が丸もちと言うのは以前から聞いていましたが九州では両方なんですね。 わらしが子供の頃はお米屋さんでもちをついてもらって(のしもち)頃合いを見計らって包丁で切りました。 当然四角になるので角もちでした。 大きさもまちまちだったなぁ。

旧車のエンスト、エンジンルームの配線のつなぎ目(カップラー)が焦げています。 どう見ても火災発生寸前の状態ですよね。 手のかかるところが好きっちゃ好きなんです。(笑)

2013/11/15(金) 七五三
午前中は曇りでしたが午後から雨が。 気温は穂ドン度上がっていないようでとても寒く感じます。

今日は七五三、と言っても今は15日の前の土・日曜日辺りにお祝いをする人が多いです。 特に七歳ですと小学校があるので平日は無理って事になっちゃうんでしょう。 近所の子(小夏ちゃん)おめでとう。

七五三って人名でもあるのご存知ですか? しめと読みます。 川崎市高津区に七五三鮨と言うすし屋さんがあります。 板さんは岸七五三雄さんと言うお名前だそうです。 また、七五三縄→注連縄→しめ縄と言う説もあるそうです。

2013/11/13(水) スカイライン
いや〜関東でも寒いです。 って言うと北国からお叱りの言葉が飛んできそうですがつい先日までTシャツ着てたんですからこの寒さはこたえます。 冬ちょっと早くない?

スカイラインって言う車どう言うイメージでしょうか? 有名になったのは羊の皮をかぶった(S54型)でしたね。 ハコスカ、愛のスカイラインいろいろありましたが来年発売される13代目が発表されました。 今度のV37型はハイブリットになり350GTシリーズとなります。 価格は450〜550万円とかなり高くなった感じでスポーツカーと言うよりも高級車になっちゃったのかしら。 システム最高出力は268kW(364ps)だそうでそりゃ速いんでしょうね。 エンブレムはインフィニティになりNISSANでは無くなったって感じで辛口の人は日産を捨てたスカイラインとも…

2013/11/12(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

でか・634号の定期点検の予約を取りました。

朝イチで行ってきちゃおう。

2013/11/11(月) どこかで聞いたような
今日11日は母の月命日です。 仕事前に墓参してきました。 北の方では雪が降っているそうで東京近郊でも結構寒い北風が吹いていました。 もしかしたら木枯し1号?

職場ではFM放送を流しています。 何やら懐かしいメロディで唄が流れてきましたが何だったかなぁ? 気になって仕方が無いのでネットで調べてみましたらどうやらムスターファらしいです。 元々はエジプトの曲らしいのですが坂本九が歌うために青島幸男が勝手に作詞(訳詩ではない)してトルコが云々となっちゃったらしいです。 ちなみに邦題は悲しき60才です。 な〜んか替え歌があったような気がするのですが思い出せません。 
http://www.youtube.com/watch?v=IyyCq-S0-p8

2013/11/09(土) 知りませんでした
肌寒い一日でした。 明日は前線の影響でちょっと荒れ模様とお昼の天気予報で言っていましたがどうなるやら。

ホンダの旧いオープンカーと言えばS600・S800が有名です。 これの前身としてS500があったという話は知っていましたが更にその前身としてスポーツ360と言うのがあったそうです。 市販はされなかったそうですが 
全長×全幅×全高=2990mm×1295mm×1146mm
ホイールベース=2000mm
車両重量=510kg
エンジン=356cc直列4気筒DOHC
最高出力=33ps/9000rpm
最大トルク=2.7kg-m/7000rpm
最高速度=120km/h だそうで
今月末のモーターショーに展示されるとか。

2013/11/08(金) 大丈夫?
昨日の雨は何処へやら、今日は一転秋晴れとなりました。 と言っても朝晩は結構冷え込んできています。

価格で勝負するY電機、ネットショップにも負けたくないらしいです。 ネットショップは店舗経費も極少、人件費も極少ですがY電気はどちらも莫大な費用がかかっているのではないでしょうか? ネット記事で価格.comの最安を提示したら販売価格では無理だったがポイントでカバーしてほぼ同額になったとか。 いまや実店舗はショールーム、購入はネットと言う人も多いのでは?と言うかウチもネット購入の比率がどんどん増えているような… Y電機さん大丈夫ですか?

2013/11/06(水) 第一火・水曜日は…


連休なので日記はおやすみです。

あんなに暑かった夏はどこ行った?

2013/11/05(火) 火曜日なので…



本日の日記はおやすみです。

ピカピカに晴れたのであれやらなきゃ。

これもやらなきゃ。

2013/11/04(月) ながらスマホ
朝起きたら雨、日中は降ったり止んだりでしたが明日はお天気回復とか。 休みは何かとやる事があるんで雨降っていない方が助かります。

先日、スマホを操作しながら踏切内に入り電車と接触して亡くなられたと言う事故がありました。 持っていないのでそんなに夢中になっちゃうの分かりませんが皆さん一生懸命にらめっこしてますよね。 朝起きたらスマホ、通勤電車でスマホ、昼休みもスマホ、帰りもスマホとどっぷりと漬かって対人コミュニケーションがどんどん少なくなっているそうです。 岐阜県のとある会社では社員同士のコミュ取れるようにと脱スマホ社員には毎月5000円支給だそうです。 良いなぁわらしの携帯代2か月分だよ。(笑)

2013/11/03(日) 新型
昨日は町会(地区)のプレハブ物置100人乗っても大丈夫〜と言うのを組み立ると言うことで召集されました。 結構な大きさがあったので10時に始めて2時頃までかかりました。 今日はあちこちの筋肉が痛いです。(笑)

ホンダのオデッセイと言う車がモデルチェンジして今月から販売開始されました。 テレビのCMを見てあれ〜ずいぶん背が高くなったんじゃない?と思いました。 調べてみたら前期型より14cmほど高くなったそうです。(やっぱりね) 全長・全幅・全高=4830・1800・1715と立派な3ナンバーサイズとなりました。 今まで低く抑えてきたのに高くしたのはなぜかしら。 ちなみにウチの前車プレサージュは4755・1770・1725と似たようなサイズでした。 いま考えるとでかい図体してたのね〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.