★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2013/10/31(木) レガシィ
週間天気予報を見てみるとずっとお日様マークです。 朝はちょっと寒いですが日中はポカポカです。

1991年、ツーリングワゴンと言う名前でスバルからレガシィが発売されました。 当時5ナンバー(サイズ)で200馬力は画期的でした。 その後さらに強くなり2000ccで280馬力まで行ったと思います。 恐れ入ったのを覚えています。 ワゴンでこう言った車、トヨタや日産では考えなかったのでしょうね。 そして北米輸出を意識したのかボディサイズは大きくなってしまいました。 そのレガシィ来年になくなってしまうというニュースがありました。 去年ウチ車を検討する時に見に行きましたがボディサイズが大きいのとお財布的にも無理だったので諦めました。 来年出るサイズダウンした新型ワゴンレヴォーグが気になります。

2013/10/30(水) 赤バット
昨日は思ったより早くに雨が降り始め寒い一日でしたが今日は良く晴れて暖かかったです。 職場も暖房無しで過ごせました。

元巨人軍の川上哲治氏がお亡くなりになりました。 私は選手としての現役は覚えてなく監督としてからの記憶です。 その頃ウチの近所の多摩川沿いに合宿所がありコーチ・寮長は武宮氏でした。 え、何で知ってるかって?武宮氏の息子さんが同級生だったのでときどき遊びに行っていたのです。(笑) その時に川上氏と会った事もありましたが挨拶はしなかった(出来なかった)ような気がします。 川上氏はお辞めになってから少年野球に尽力されたとも聞いています。 享年93歳ご冥福をお祈りいたします。 私の昭和がまた一つ消えたような気がします…

2013/10/29(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

気持ちの良い季節、食欲の秋ですねぇ。

2013/10/28(月) JIS規格
朝方は寒かったのですが日中は良く晴れ上がり気持ち良い秋の晴天でした。 明日は旧車動かせるかな?

昨日のエアゲージは105円、こちらは普段使っているJIS規格の自家製エアゲージです。 耐圧ホース、ノズル、破損防止のアクリル板etc.でン十年使ってます。 最近は目盛の表示もいろいろあるようです。 代表的な表示は、
●kgf/p2(キログラム/平方センチ)
 メートル法の度量衡法を使っている国の圧力単位。 以前は日本でもお馴染み。
●kPa(キロパスカル)
 現在主流となっている、空気圧(圧力)の単位。
 kPa÷100=kgf/p2
●PSI(ピー・エス・アイ)
 Pound per Square Inchの略称、ポンド/平方インチ。 lbf/in2と表記される場合もあり。 自転車はこの表記が多いかも。
 psi×0 .07=kgf/p2
 ジェームスポンドは掛ける007 で覚えやすいかも…(笑)
kgf/p2を基準にした方が分かりやすいので上記のような書き方になりました。 どうぞご自身に合う換算方法で計算して見てくださいませませ。
※cu等の右肩上小さい2は機種依存等で表示されない場合がありますので半角数字 2 を使わせていただきました。

2013/10/27(日) 100均
今日は任期満了に伴う川崎市長選挙、昼前に投票してきました。 最近は皆さん政党色を出さないようで広報を良く見ないとどんな人か分かりません。 さて誰が?

普段乗っている車のタイヤ空気圧ときどきは点検してます? 以前はフルサービスのスタンドがほとんどだったので給油時に「エア・・kgでお願いします」てな具合でしたが今はセルフスタンドばかりなので自分で点検しなければなりません。 100均で105円で買えるエアゲージ、そこそこの指針はしてくれますので目安にはなります。 グローブボックスに入れておいても良いかもね。 目盛りは昔のkgではなくちゃんとkPaになっていますが私は昔の方がイメージしやすいです。 そう言えば気圧のヘクトパスカルもいまのスケール、昔はミリバールでしたっけ…

2013/10/26(土) 力持ち
台風の影響でしょう昨夜からずっと雨が降っていました。 午後になって止んだものの晴れるまでは行きません。

DATSUNのエンスト原因は電気系と目星をつけています。 ということは大元のバッテリーからたどっていけば見つかるかもね。 バッテリーのマイナス線はボディにアースされているだけなので問題ないと思いますが一応取り付けの緩みとかを点検し問題なし。 と言う事でプラス線を見ていきましょう。 バッテリーから出た線は基本的にはセルスターターモーターに入ります。 私の場合は途中にキルスイッチとかありますが点検するも問題なしです。 セルスターターモーターは左前輪を外さないと目視できませんので2柱リフトに旧車をセットします。 車体を少し持ち上げてから圧縮空気を使うエアインパクトと言う道具でタイヤを外します。 どちらも力持ちで頼もしい助っ人です。

2013/10/25(金) S800
まだ遠い台風27号の影響でしょう一日中雨が降っています。 雨は明日が本番のようで伊豆大島で更なる被害が出ないと良いのですが。

本田のこのシリーズの兄貴分はS800でしょう。 エンジンは、ボア×ストロークが拡大され排気量は791cc、圧縮比は9.2:1、最高出力は70馬力、最大トルクは6.7kgfとかなり力強くなりました。 これにより0-400m加速は16.9秒、最高速度は160kmだったそうです。 ちょっと前の車は自主規制で280馬力に抑えられていたようですが今は天井知らずのような気配です。 一般人がそんなハイパワーの車を扱うのは大変だと思います。 この位が日本の道路にはちょうど良い? そうそう、エンジンフードの右側にはパワーバルジ(ボンネットの膨らみ)がありますがこれはダミーだそうです。(キャブが当たるのかと思っていました)

2013/10/24(木) S600
どんより曇り空からときどき霧雨のような雨が降ってきます。 台風が近づくと大雨に注意です。

昨日ちょこっと書いたホンダS600、1964〜65年に発売されたライトスポーツ2シーターオープンカーです。 オートバイのよう高回転で馬力を出すと言う手法のエンジンはレッドゾーンが9500回転からで57馬力を出しました。 車体の大きさは長さ=3300mm、幅=1400mmで当時はそれなりに大きく見えましたが現在の軽自動車規格は長さ=3400mm、幅=1480mmですから10cmも短い事になります。 ま、今の軽自動車が大きくなったとも言えますが… これを外国から逆輸入して新規登録の際は軽自動車として登録できるのかしら? ボディサイズも排気量も当てはまっちゃうんですけど。 

2013/10/23(水) 軽2シーターオープン
どんよりと曇った空は台風の影響でしょうか。 27号若干弱まったそうですが進路が心配、28号もどうなるやら。

いまや軽自動車と言うと居住性・低燃費をうたってファミリーカーイメージですがその昔はスポーツカーもあったのです。 マツダからはAZ-1、ホンダからはビート、スズキからはカプチーノと各社素敵な車を販売していました。 その頭文字をとってA・B・Cと言われました。 その後ダイハツからコペンが出ましたがやはり(去年だったかな?)終了してしまいました。 ここに来てホンダから今年のモーターショーにS660なるモデルを出展するそうです。 コンセプトカーということですが写真を見る限りではかなり現実味がありそうで他の各メーカーも出してくるのか興味津々です。 大昔ホンダS600と言う車、若者の心を捉えましたっけ。

2013/10/22(火) 火曜日なので…

日記はおやすみです。

でか・634号は洗車したいし
ちび・634号はオイル交換したいし
旧車DATSUNはエンスト原因修理したいし。

2013/10/21(月) スモッグ
昨夜の雨は今朝までに止みました。 いま台風27号の進路が気になるところですがさらに28号も発生したそうです。 ダブル台風にならないかちょっと心配です。

中国でPM2.5という大気汚染が問題になっています。 喘息の子どもが日本にきたらあっという間に体調が良くなったと言う嘘のようなホントな、ホントのような嘘の話もあるとか。 テレビの映像しか見ていませんが結構深刻そうです。 庶民がしているマスク、製品の信頼度かなり低いとも… 日本では1970年頃に光化学スモッグが問題になりました。 まだまだ車の排気ガスで大気を汚していた時代です。 今や黒い煙出しているトラック見ませんね。

バイクとか運搬固定する時に使うタイダウンロープが4本で¥980と言う広告が入りました。 ウチに4本あるのに衝動買いいしちゃいました。(笑)

2013/10/20(日) トレッサ横浜
一日雨降って外は寒々しています。 夕方の川崎の外気温は15度で長袖トレーナーでもやや寒く感じます。 富士山が先日初冠雪だそうでいよいよ冬到来ですね。

我が家から30分ほどのところにトレッサ横浜と言う複合商業施設があります。 レストラン・フードコートはもちろんスーパーからファッション店まで何でもござれって感じで一日居ても飽きないと思います。 元々トヨタのモータープール跡地に造られた施設ですのでトヨタのカーディーラーがほとんど(?)入っていてさまざまな車が展示されています。 営業マンがまとわりつくことも無く自由に見て触れるのが良いです。 中には仕切られていて触れない車もありますが… ディーラーは・神奈川トヨタ・トヨタカローラ神奈川・ネッツトヨタ神奈川・ネッツトヨタ横浜・横浜トヨペット・神奈川ダイハツ。 写真はトレッサにあったシャア専用オーリス(写真:稲ちゃん提供)です。

2013/10/19(土) 旧車
お天気下り坂だそうで夜には雨、明日の日中も雨の予報が出ています。 来週半ばには次の台風もやってきそうな気配でちょっと気が抜けない一週間かもしれません。

日中、旧車のエンジンをかけて暖機していたらいきなりプスッ!とエンストしました。 セルモーターはカチとも言わず全く動く気配なしです。 この時点で電気関係と予想は出来ますのでいろいろとチェックするとヘッドライト点灯せず、ハザードランプ点滅せず(ちと怖い)、ACC(ラジオ・電磁ポンプ・ETCなど)作動せず、ブレーキランプは点灯、シガライター作動とチンプンカンプンな状態です。 こう言う場合はライト等の端末から探るのか大元のバッテリー本体側から探るのか?となりますが私はとりあえず大元側から見てみることにします。 配線図をプリントするのですが見えないので拡大印刷しました。(笑)

2013/10/17(木) 常夜灯
例の台風、伊豆大島で大きな被害が出ました。 あんなに広範囲の土砂崩れって起きてしまうんですね。 早くの復興を祈ります。

昨日の買い物ツアー、100円均一ショップはダイソーと言うところとセリアと言うところに行きました。 前から気になっていた我が家の常夜灯、夜中にトイレに行く時に足元を照らしてくれています。 しかし100V-10Wの電球は夜中にしては結構明るく感じます。 そして見つけたのが100V-0.5WのLEDです。 単純計算で20分の1です。 金額的にどれほどの電気代節約になるのかは分かりませんが気分的にはやったぜベイビーって感じです。(笑) 買ってきてから気がついたのは発行色がでした。 電球色の方がやさしい色目ですよね。 価格はもちろん¥105です〜

2013/10/16(水) 第三火・水曜日は…


連休なので日記はお休みです。

台風通過したので用事であちらこちらへ。

100均のはしご、イエローハット、カーディーラーetc.

2013/10/15(火) 火曜日なので…



本日の日記はお休みです。

予報通りチャンと昼には雨が…

最近の天気予報って正確だよね。

2013/10/14(月) また台風かい
朝晩はさすがに涼しいと言うか肌寒くなってきました。 私の入浴はたいてい朝です。 今朝はちょっぴり湯船につかり温まりました。 そろそろシャワーだけだと寒いかな?

昨夜はテレビでF1を観ました? ピット作業(タイヤ交換)の早いこと早いこと!ほんの数秒でしたね。 ピットクルーの装備もちゃんとヘルメット・ゴーグルでしたが安全のために義務付けられているのでしょう。 エンジンの音、すごく甲高いですがいったい何回転回しているんでしょう、私たちが乗る一般車は7000rpm辺りでレッドゾーンですが。

台風接近中で雨の降り始め予報時間がどんどん早まっています。 旧車ダットサンのエンジン下部(シリンダーブロック)の塗装を予定していたのですがもしかしたら無理かも… 遅々として楽しんでいる旧車いぢり…(笑)

2013/10/13(日) F1
明け方はちょっと寒く感じて目が覚めました。 と言っても外は明るく6時少し前、って事はぐっすりと爆睡してたってことですね。(笑)

今日は三重県の鈴鹿サーキットでF1グランプリがあります。 テレビではBSフジで21時から放送されます。 何と言ってもとてつもない速さ、とてつもないストッピングパワー、ずば抜けた運転技術と見所満載です。 しかしギアチェンジがシフトレバーで変速するのではなくハンドルに付いているボタンで操作するって言うのが私的には何だかな〜です。 サーキットの開場は1962年でホンダによって造られました。 私はサーキットが先か遊園地が先か良く分かりませんでしたが遊園地は1年後だったそうです。 サーキット一周のコースレコードは2006年ミハエルシューマッハ(フェラーリ)の1分28秒954だそうです。 6キロ弱のコースをこのタイムです。

2013/10/11(金) 記念日
昨夜から今朝にかけて降っていた雨は仕事時間には止んで日中は暑い暑い。 東京では30度を超えたとか。

昨日は元・体育の日(祝日)でした。 東京オリンピック開催を記念して体育の日になりました。 つまり10月10日=体育の日、体育の日=10月10日だったのです。 しかしハッピマンデーと言う短絡的な制度決めちゃったもんだから今年の体育の日は来週の10月14日です。 これってどう思います? 国民みんなが連休を望んでいるとは思えませんよね。 私が行くゴルフ場、開場記念日が10月10日でイベントがあります。 昔は日にちで開催していたのですが今は体育の日と言う事になったようで来週がイベントです。 2度と火曜日とこの日が重なることは無いのでしょうね。 お偉い先生たち訳ある日の祝日、天皇誕生日をハッピーマンデーにする勇気あれば大したもんだけどね。(笑) 

2013/10/09(水) オプション-2
昨夜は蒸し暑かったので除湿程度にエアコン入れて就寝、ぐっすりと眠れたよう泣きがします。

タレントの梅宮アンナ(41)が公式ブログでタトゥーの除去していると書いたそうです。 「若気の至りで入れたタトゥー只今消していまして」だそうです。 タトゥーをしていると温泉やサウナ、プールへの入場あるいは海水浴場への立ち入りを断られることもあるようで格好だけではすまないお年頃になったということでしょうか。 日本社会はまだまだタトゥー・入墨には厳しい目があるようです。

今回はシフトノブです。 前回同様いろいろな車種に転用できそうなので少し気になります。 これでお値段がもう少し安けりゃ注文しちゃうかも。(笑) でも良く考えたらここだけ赤いのもなんか変っちゃ変ですね。ははは〜

2013/10/08(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

ちょっくら小用事で埼玉まで行ってきます。

首都高¥900×2ケチって下道だな…

2013/10/07(月) オプション
一昨日・昨日と町内の祭礼でした。 毎年の事ですが地区の神酒所作り、地区神輿の組み立て等々のお手伝いがあったため日記はお休みさせて頂きました。 無事に祭礼も終わりホッと一息です。

トヨタからシャア専用のオーリスが10月発売になりました。 と言っても数々あるオプションを自分で選んで装着すると言うものです。 その中でも専用カーナビと専用フロアマットは900台(個)限定で、販売を待たず9月には完売だったと聞いています。 特にカーナビはシャアの口調と声でルート案内をしてくれるそうで一度聞いてみたいもんです。 その他は台(個)数限定ではないのでディーラーに注文すれば買えるそうですよ。 これはエンジンスタートプッシュボタンです。 ハイブリッド車に使えるかどうか私では分かりませんがこれに交換するとエンジン始動が3倍速くなる   訳無いか…(笑)

2013/10/04(金) 物価
朝から曇っていて肌寒いです、時々パラパラと雨も。 明日はもう少し降りそうと天気予報です。 明日明後日と町内祭礼なんでちょっと気になる空模様。

ここ半世紀(50年間)の物価の推移(上昇)が出ていました。 1962〜2012年で、外で食べるカレーライスが9.21倍、みそが4.99倍といった具合です。 そんな中なんとバナナは0.88倍と値下がりしていました。 そっか、昔は超高級食材でなかなか口にすることは出来なかったんですね。 高校生の頃バナナ会社で配送のアルバイトをした事あります。 そこの社長さんは最初に好きなだけ食べて良いと言いました。 そりゃたくさん食べましたよ、嫌いになるほどね。(笑) どうやら配送の途中でつまみ食いされないようにと事だったらしいです。 そう言えばバナナの叩き売りなんて言うのもありましたがいつから無くなったんでしょうか? え〜い、持ってけドロボウなんて言ってましたっけ…

2013/10/03(木) 8%
どんどん気温が上がっているようで昼前でもうすぐ30度?位でした。 またまたTシャツの出番かしら?

いよいよ来週から消費税が8%でしょうか。 最初の3%の時は計算が面倒でしたよね。 どうしても1円単位の端数が出やすいので1円玉不足になったとか。 現在の5%は計算もしやすかったのですが8%となったらまたまた計算が面倒になります。 2000円の買い物とかキリが良いとわかりやすいのですが2300円とかになるとえ〜っと…(笑) またまた1円玉不足となるのでしょうか?

ピンクのクラウン、9月一杯の受注が終了しました。 台数限定ではなく期間限定でした。 ハイブリッドが610台、ガソリン車が40台で合計650台だったそうです。 いつか街中で見かけることあるのでしょうか? 個人タクシーや仕事車にしたらインパクトありそうですね。

2013/10/02(水) 第一火・水曜日は…



連休なので日記はお休みです。

今回の台風って台風らしくない?

2013/10/01(火) 火曜日なので…


本日の日記はお休みです。

小雨模様でちょっと肌寒いです。

台風も来てるって言うしちょっと残念な休日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.