★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2010/02/28(日) 急性肺血栓塞栓症
今日は一日、チリ地震の影響の津波情報が流れています。 最初は3mも! でしたが1m位のようでしたが怖いですね。

昨日サラッと書いた母の症状、実は凄く怖い突発性の病気なのです。 突然発症し、その場で亡くなってしまう場合も多々あるそうです。 致死率は20〜30%とか。 え?ですよね。 あっと言う間に出来た足の静脈血栓が飛んで肺の血管を詰まらせて死に至るそうです。 母の場合はCT画像によると左足に血栓が多数、すでに肺にも見える状態でした。 血栓がこれ以上肺に飛ぶと危ないのでフィルターを静脈内に入れる緊急手術でした。 今は集中治療室で安静にして血栓を溶かす治療をしています。 エコノミークラス症候群って名前だと軽い病名のように感じてしまいますよね。 皆さんも気をつけましょうね。 ネットで調べれば詳しい事がたくさん載っています。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/pamph46.html

写真の意味はありません。 旧車の部品です(笑)

2010/02/27(土) 大事寸前でした
朝、母の足を見たら相変わらずばパンパンになっていて痛々しい色に変色してます。 大急ぎで病院を探して連れて行くことにしたために臨時休業です。 

救急車で行ったわけでは無いので一般と同じように順番待ちでしたが診察の結果【血栓塞栓症】との事でした。 つまり足に血栓が突然出来てそれが原因でパンパンになったようです。 難しい病名ですが「エコノミークラス症候群」と思っていただければ… 静脈にフィルターを入れる事になり緊急手術しました。 しばらくは安静のようです… 退院したら運動をしてもらいましょっと(笑) あ、それと痩せてもらいましょっと(^^)

2010/02/26(金) そりゃ大変だ〜
午後から雨が降ってきましたがあまり寒くないです。 もう春なんだ… 昨日、春一番が吹いたって言ってたけどそんなに強風だったかなぁ?

母は月・水・金とデイサービスに行っています。 今朝、電話があり「左側の内腿の付け根が紫になっている」とのことでした。 どこかでぶつけたのかなぁ?と思っていたのですが夕方帰宅してから見てみると腿の付け根からつま先まで左足1本全部が紫です。 そりゃ大変だと救急関係に電話したり、行きつけの大きな病院に電話したり、近所のクリニックに電話したり… 近所のクリニックは夜の18時から診察してくれるのでそれまで待機です。 薬を処方してもらって今晩は様子見です。 大事じゃなければ良いですが…

フィギュアはキムヨナさんが優勝しました。 どう見たって1番ですね。 みんな良く頑張って偉かったよ。 だって世界で何番目って世界ですからね。 表彰台やメダルが無くたって。

2010/02/10(水) ホンダよお前もか
今朝の最低気温から今日の最高気温まで1度しか上がらなかったそうです。 寒いはずだわ。 夜中は雪?

このところ自動車のリコール問題が熱いです。 メーカーが欠陥を認め、無償で修理します。 トヨタのプリウスは日本でも修理が始まったそうです。 そうしたら今度はホンダでもリコールだそうです。 こちらはエアバッグの欠陥だそうで対象は44万台だって。 日産は今のところ出ていないようですがどうなんでしょう? リコールって自分で調べなきゃ分からない事って多いです。 ディラーで車検や点検をしてもらったらいつの間にか修理されてた なんて事よくあったんですよ。 後や横のガラスに緑の輪のシールは貼られていませんか? 修理済みシールです。

本日、母が退院しました。 右目の手術は昨日だったんですけどね。 次から次と患者さんが多いもんでさっさと退院だって。 退院説明も「朝の10時までには空けてくださいね」と宿のチェックアウトみたい〜(笑)

2010/02/04(木) 暦は立春だけど
いや〜今朝は寒かった。 朝起きて部屋の暖房を入れてもなかなか暖まらない。 関東の家の構造がペラペラなのか?

本日の午後、母の白内障の手術は片目が終わりました。 結果はまだまだ分かりませんが良く見えるようになって欲しいです。 「ぜんぜん痛く無かったよ」と言っていたけど考えてみたら眼球(水晶体)には神経が無いんでしょうね。

ニュース速報が打たれました。 朝青龍が引退を表明したそうです。 昔から彼の言動が問題になっていました。 サッカー問題では骨折しているはずが走り回ってヘディング、今回は場所中に明け方まで深酒して一般人に暴行、でも優勝しちゃった。 強いから許してきた角界の問題も大きいよね。 ところで引退だと退職金が出るんだよね。 解雇できなかった皆も問題ありだな…

2010/02/01(月) 母の誕生日
朝から曇っていた空、午後になって雨が降ってきました。 予報によると夜中に雪になるかも…と言っていました。

今日はTVがにぎやかです。 横綱の暴力問題は示談になったって言っていましたが示談という事はそういう事があったと言う事なのね。 親方の言葉に矛盾が… また、貴乃花は予想外の当選で理事の仲間入りのようです。 古すぎる体質の中に革新派として一人で入るのは大変でしょう。 冷や飯喰らい(閑職)? でも頑張って欲しいです。 誰かが変えなきゃならない変な世界、いや角界。

今日は母の誕生日です。 大正14年生まれで85歳になりました。 明後日の3日に大きな病院へ入院します。 明々後日が白内障の手術です。 一週間の入院ですが目が良く見えるようになって欲しいと思っています。 頑張れ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.