★Hiroの日記★
☆…毎日書けないかもしれませんので悪しからず…☆
携帯でも見れますよ〜↓↓
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/09/23 暑さ寒さも彼岸まで
2021/09/21 火・水曜日は
2021/09/16 インスタントもの大好き
2021/08/31 火・水曜日は
2021/08/28 毎月恒例の

直接移動: 20219 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 月  201412 1 月  201312 11 10 月  201212 月  20118 2 月  201010 7 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 4 月  200812 11 10 8 4 3 月  200711 10 8 7 4 3 月  200611 7 6 5 月  200510 月 

2009/07/16(木) 新家族
夕方のラジオでお天気おねえさんが暑さの記録更新って言っていました。 でも北関東の方がもっと暑いんだよね。

今朝の7時にさんざん延期されていたスペースシャトルが発射されました。 日本の実験棟の部品を積んでいるそうでそれを接続すると完成だそうな。 しかしアメリカもロシアもロケット技術は凄いですね。 ロケット=ミサイルに準ずるんですが訳分からないあの国が主張した人工衛星は一体どうなったんでしょうか? 音楽流しながら回っているんでしたっけ? だ〜れも聞いた事無いらしいです。

先日、我が家に新しい家族が増えました。 今月に入ってからさんざん書いているのでとっくにバレバレですが〜 サイドステップはやはり便利です。 母の昇降がすごく楽そうです。 歩くのが大変そうなお客様にも乗っていただこうかと思っています…

2009/07/15(水) 梅雨が明けました
お天気おねえさんが「関東地方は梅雨が明けたもようです」と昨日のラジオで言っていました。 今日は猛暑だよ〜

朝のTVを見ると自民党問題ばっかり放送しています。 麻生さんはどうなるんでしょう? みんなで担ぎ上げて総理になってもらった(?)のに今じゃ「やめろ・やめろ」の大合唱。 そりゃ可哀想なんじゃないの?って思えてきちゃいます(笑) ま、人気が無い・評判が悪い・ぶれているって言う人の下にいるんじゃ自分の地元での評判に関わる… み〜んな今後の一票が大事なんだね。

昨日は母を連れてお墓参りに行ってきました。 ウチから車で20分くらいの川崎市営墓地です。 この辺のお盆は7月です。 何で旧盆とか新盆とかあるんだろう? 不思議だなぁ

2009/07/10(金) オプション
夜中の2時にトイレタイムで目覚めたのだけどその後が暑くて寝苦しい… 窓を開けたら涼し過ぎるくらいの風が… でもグッスリと眠れたよ。 熟睡って気持ち良いね。

軽ボックスの新車カタログを見ているといろいろな事に気付きます。 小さい文字で書かれているので見逃しそうだけど、ボディカラー(塗色)は標準色以外はメーカーオプションでン万円高。 オーディオレスが基本なのでステレオもメーカーオプションでン万円高。 ヘッドライトも明るいのにしようと思ったらン万円高。 何でも追加だとさぁ大変。 あ、新車で買おうとした場合ね。 ネットで探した車の塗色はオプションのパールホワイト! ついでにCD・MD・FM・AMラジオのオーディオ付き! ライトは明るいしリアスポイラーも付いている。 やっぱ中古の方が揃ってますよね。 ディラー系の中販だとメーカー保証も継承してくれるんで何かと心強いです。 ただ、ちょっと遠い販売店です(笑)

2009/07/09(木) 結局…
昨夜(夜中)は結構な雨音がしてました。 風も強かったようです。 朝には雨も止んで風もおさまってました。

さてさて、例の軽自動車問題ですが… やはり乗換えと言う形で話が進んでいます。 そりゃミゼット君は可愛いし希少性もあるし後ろ髪は引かれますが使い勝手を選ぼうと思います。 車種はサイドステップが出るのは1種類しかないのでそれで決まり! スズキ・エブリィワゴン・PZターボスペシャルと何とまぁ大げさな名前です。 写真はカタログの標準ルーフですがハイルーフタイプにしましょう… 後席をたためば洗濯機だって冷蔵庫だって積めちゃうよ。 でもさ新車価格ってびっくりするほど高いんだよね。 ちょっとした普通車よりも高いんだもの。 だ〜か〜ら〜ネットで中古車を検索です。 

2009/07/06(月) 先を考えるE
雨は降ったり止んだり。 夕方からちょこっとお天道様が出たけど明日はまた曇りなんだろうな。 休みなんだけど〜

今の若い人たちはマイカーを持とうとしないらしい。 どこへ行くにも電車・バス等交通網は発達してるからね。 私達の年代だと先ず車。 憧れの車は数あれど手が出るはずも無く垂涎の的だったよな… 昨日、シートベルトのキャッチ側の事を書きましたが最近の車はこんな風になっています。 起こせばしっかりと自立して、不要の時はシートのポケットに収納できます。 誰かの為に後席のシートベルトを装着してあげてみて下さい。 フニャフニャのキャッチだととても難しいです。 ましてウチの母のようにお腹がポッコリちゃんだと更にです。 このカタログのおねえさんみたいにスマートだと良いんですが… ははは どうやらウチの方向が見えてきたような気がします。

2009/07/05(日) 先を考えるD
日中は晴れているようないないような… 夜中から明朝にかけて雨が降るらしいです。 大雨にならければよいのですが…

車選びをする時って自分なりの基準がありますよね。 メーカーにこだわったり車種にこだわったり走りにこだわったりと様々です。 こと、今回に関しては ・軽自動車である事 ・母が乗り降りしやすい事 ・居住スペースが狭くない事 ・後席のシートベルトキャッチがフニャフニャしてない事 etc. 軽1ボックスを調べてみて分かったのですが後席の広さはどの車も特筆ものです。 ヘタしたらウチのプレサージュよりも広いかも…と思ってしまいます。 長年感じていた後席のシートベルトのカチッ装着のし辛さはベルトがフニャフニャしてるからでした。 この車の場合、広さは十分、ベルトキャッチもOK、サイドステップも出る、ついでに言うならスライドドアなので開閉時にドアを外壁にぶつける事が無い、電動スライドドア と至れり尽くせりだ。

2009/07/04(土) 先を考えるC
降りそうで降らない曇り空は夕方になって晴れてきました。 週間天気予報だとず〜っと悪そうです。 やだな…

昨日のダイハツの1ボックスタイプ軽自動車を見てきました。 あ、福祉車両は無かったんで普通のタイプね。 スライドドアを開けて路面から車内床までの高さを測ったらな〜んと46cmもありました。 え〜!こんなに高いの? ですよね。 補助ステップを置かなきゃ母の乗車は無理ですね。 こうなりゃ全メーカーの軽1ボックスを調べましょう。 するとスズキにありましたよサイドステップ装着車が。 エブリィワゴンって言いますが最上級車種のみの設定です。 カタログでは「小さなお子様も乗り降りらくちん」みたいに書いてあります。 これからの時代は「おじいちゃん・おばあちゃんにも優しい」くらいのキャッチフレーズの方が良いのでは?

2009/07/01(水) 先を考える
夜中に目が覚めた時は雨が降っていたけど朝には止んで一日中曇りベースでした。 そりゃ蒸し暑いのなんのって。

今日から今年の後半に入りましたね。 ぢぢぃになると時の経つのは早い・早い。 あっと言う間にぢぢぃから爺さんになっちゃうんだろうな… ウチの母は今冬で84歳になりました。 そりゃ足も衰えるし色々とお年頃の事がたくさん出てきます。 私の足で13分ほどの所に母も行きつけの病院があります。 ま、町医者なんですけど今まではミゼットUに乗せて連れて行っていました。 と言うのもそこの病院の駐車場はとても狭くて大きなウチ車じゃとめられませんので。 でもね、こんなちっちゃなミゼット君でも母にとっては敷居が高いんです。 助手席に【登る】のが大変です。 ま、軽とは言えトラックですからね。 何とかしてあげたいと思う今日この頃です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.