み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2006/04/20(木) 鍵盤カード♪
朝から鍵盤カード作り♪
一週間前から構想を練っていて
と〜っても素晴らしいモノが出来上がりました(^^)v完璧!
テーマは音の場所を覚える!
完全移動ドの世界にいてどんな音からでも平気で弾いちゃう子がいます。
かつて3歳であった私も最初はそうだった・・
ちょうちょ♪は
ドレミ〜でもソラシ〜でもファソラ〜からでも弾けるんだよね。知ってるよ〜!
黒鍵使ったらもうどこからでも弾けるよね。無敵だぁ!
相対音感があるのは非常に良い事でそれはそれで伸ばしてあげたい能力だけど
やっぱり絶対的な音は覚えないとね。
その生徒さんはレッスンで音の場所を覚えても次の週にはすっかりさっぱりきれいに忘れてしまうんです。
いろんな教材を作りましたが理解してるのはその日だけ・・(;;)
「弾ける」楽しさがすでにあるのでその気持ちを壊さないようになんとかならないかなって・・
私の努力あってか色音譜の楽譜は読めるんで
色音譜の音当てカード(自作♪)では見事に音を当てる事ができます。
これは!と思い、色音譜と鍵盤をリンクさせたカードゲームを思いつきました。
毎日1回でも遊んでもらえればもうバッチリ!(なハズ!^^;)
私も探り弾きでレパートリーがある状態でピアノを習い始めたので
似てるかもしれません..
私の場合・・まずNEWレパートリーを数曲聴いてもらって
上手だねぇー(パチパチ)じゃあレッスンね♪って(先生ほぼ無視・・)
ドドドド(楽譜どおりに!)って感じだったらしい(*^^*)←母談
母もそんなレッスンで私が続くかどうか?って思ってたみたい。。
でも続きましたねぇ(*^^*)

今日は3時からレッスン♪
空き時間があったのでカズをサッカーへ送りに行き
少し練習風景を眺めつつ先輩ママとおしゃべり♪
そして出張レッスン。
鍵盤カードは大好評♪
お母様も協力してくださるとの事で練習の項目にも追加☆
終わってからは実家でご飯♪そして帰宅。
カズはサッカーの後トランポリンをやって
ばぁちゃんに送ってもらって帰ってきました。
とっても元気です。

2006/04/19(水) 歯医者
昨夜も寝るの遅かった。
要領よく時間を作って空けると
そこにまた用事が入ってきて(@@)・・という感じで。
この日記皆に見て頂いてて・・照れちゃうけど
皆の声援が何よりの励まし何より心の栄養☆です〜(;;)
ちょっとした待ち時間等に書き溜めてはUP♪してもらってます♪
今日は歯医者さん。
歯医者さんも昨年内科の先生に言われて
やるべき事のカテゴラリー上位に入ってきました(^^)なんのこっちゃ・・
なんとか頑張って起きて行きました。
相変わらず大人気!で何人も同時に治療するから
ちょっとやっては待ち・・で
終わったのはお昼過ぎ〜!!
でも歯医者さんはずっと動きっぱなしなんだよね・・スゴイ・・
銀行めぐりして帰ったらスグお昼ご飯!
そしてスグ出張レッスンへ。
今日はお仕事7時半まで。
カズを空手に迎えに行って帰宅。
そしてカズは勉強&ピアノ。頑張っています。
学校の先生も生徒が理解するまで根気よく教えて欲しいよなぁって思う。
授業数足りないから仕方ないのかなぁ・・
私達の頃は居残り勉強とか
出来ない子にはプリント追加とか
100点になるまでやり直しとかあったけどねぇ。
まぁ今のテストは簡単すぎてやり直しも何もないけど・・。
応用とか発展問題って面白いと思うんだけどなぁ。
塾に行けないお家は大変..いつまで教えてあげれるかな??

2006/04/18(火) お疲れ
今日も2度寝(-。-)
昨晩寝たのは午前3時〜?!で・・
前の日のうちにやっておこう!とか思ってしまうのがイケナイのね。
朝早く起きた方が得だって頭では分かってるんだけど・・
以前は遅く寝ても朝起きてしまえば
お日様と共に活動できたのに・・
今は本当に体が動かない。すごく寝れるし。
体力の低下を感じます(^^;)
と同時に自信まで無くさないように気をつけなくちゃ。
とは言え、日々のこまごました忙しさは
いっこうに減る気配がありません〜。
今日は3時〜お仕事です。
低学年〜高学年まで小学生ばかり♪
新学期になって皆も心機一転頑張ってくれています。
私も楽しくって今日も子供達から元気を貰いました。
終わってからは実家でご飯☆

2006/04/17(月) お仕事
今日は2度寝。
休日にゆっくりできないせいか
疲れがなかなかとれません(××)
体休めておかないと午後からのお仕事に差し支えるし。。
そう考えるとやっぱり朝から働いて
夕方終わって好きな事する方が体にはいいのかもしれません。
でも洗濯や洗い物はしなくちゃいけないし・・お家の事も頑張らなくちゃ☆
今日はレッスン見学の方もみえるのではりきっていました。
年度変わりは新しい生徒さんの問い合わせも多くなり
こちらも身のひきしまる思いです。
上手く時間割がくめるか毎〜日考えています。
あちらの都合もありますし・・
現生徒さんも時間が変わってくるのでちょっとパニック。
まぁ毎年の事なので・・
お母さんより子供達の予定を分かってたりします(^^)
今日は午後からお仕事で9時まで頑張りました。
それから慌ててカズを空手に迎えに行って帰宅。
今日も勉強&ピアノを見ました。だんだん難しくなりますねぇ・・

2006/04/16(日) 朝から・・
今朝は(も?)早起き!
ゆっくり寝ていられる日はいつ??
今日はカズがサッカーの試合で
お友達パパが送迎して頂けるとの事で(^o^)/朝早めに出て集合☆
支度してお昼さえ持たされば…あとは1日助かっちゃいます♪
それまでが大変だけど・・朝から化粧しなくちゃいけないし・・(^^;)
お見送り最中、パパから携帯にрェ・・
どうしたのかなぁ?と思ったら
子ども会の連絡網が回ってきたよ〜
って・・そのまま回してくれればいーのに・・
今の役員さんでもある次の方にお電話したらお宅にお伺いする事にに・・
ひとしきりおしゃべり(^−^)して帰宅。
今度はパパが試合へお出掛けるのに
カギ渡すから遠い方の駐車場までついてきて〜って
そう・・もう1台の車はカギが1個しかない・・←スペア作れないそうで
後で合流するし2シーターでは行けないねぇって事で・・
私はてくてく歩いて帰ってきました。
早朝からなんだか疲れてしまって・・ちょっと休んでいました。
なんだかんだやってたらあっという間。
カズが友達つきで帰って来て・・
遊ばせた後は電車に乗ってパパ実家へ行ってくつろぎタイム〜♪

2006/04/15(土) お仕事いろいろ
明日は生徒さんがグレードテスト・・よって朝から補講レッスン。
練習の時間がないらしく・・やばいっ!心配!
何故か私だけが焦って怒ってる??
今までいろんな言葉をかけてきたけど
努力して勝ち取ろうという感覚が乏しい?
何となく好きでやっててそれで出来たらスゴイ!って事??
だから時間も作れないのかな。
努力する楽しさを分かってほしーなー・・
それからカズをスイミングに送って
帰ってお昼を作って迎えに行って
一旦帰って地下鉄でNHKへ。
待ち時間はゆっくり楽譜購入♪
終わって出てきたカズが
お腹すいた!とうるさいのでMCによったら
そこで出会った方が
カズが私に一生懸命話をしてるのに感心して下さり
応援のエールを頂き・・そんな大した者でないのに(^^;)
大きくなったらどこかの劇場で会おうな!頑張れよ!と
握手をして下さいました。
カズもそれに「ありがとうございます」と答えていました。
そんな事をスパっと言える人って・・なんかスゴイなぁと思いました。
街に出て私も元気をもらっているような気がします。
帰ってからパパ達と合流。
ご飯を食べに行きました☆

2006/04/14(金) 稽古
お家のことをやってたらあっという間にお昼!!
あらら普通の主婦になってる??
お昼からはお仕事。
空き時間にカズをテニスに送って
6時半までお仕事。
今日はお稽古沢山出来て嬉しい(^^)
新学期からようやく生活が落ち着いてきて
稽古時間の枠が見えてきたかなぁ。

2006/04/13(木) おとあてカード作成♪
年長さんになる生徒さんの為に
おとあてカードやプリントを制作しました♪
結構かわいい(*^^*)
指導案も更新!資料も充実☆
毎年、これで完璧〜!とレッスンしていますが
そうするとまた新しいタイプのお子さんが出てきたりして
そーきたかー!!とか、実はこの方が良い?とか
時代とともに変わっていく子供達には
ただただビックリ☆
でもいろんなお子さんが見れて実は恵まれているのかもしれない。
今日は3時半からお仕事♪
夜9時まで頑張りました。
高校生になった生徒さん、学校遠くて通うだけで大変そう..

2006/04/12(水) のんびり
今朝もちょっとだる〜く・・春ボケ??かも?
のんび〜りとお家の事をボチボチとやって・・
今日も小学校は半日で帰って来るんだよねーと
お野菜をきざむのでした。
たまにはこんな日も良いです。
でもお稽古しなくちゃーー。
東京での演奏会のお話もあって
どーしよーかなーって悩んでいます。
そして悩む余裕(時間)が出てきた自分が嬉しかったり(^^)
午後からはお仕事☆
カワイが今年度から新たに“おとなのグレード”を作ってくれたので
おばぁちゃんが張り切ってくれています。
何故か「おとなの」と言う時、
永谷園のCMで子供が言うのと同じ言い方で・・なかなか楽しんでいます♪
やはり人生目標がないとねー。
パワーをもらいました!
今日は7時半までお仕事。
カズを空手に迎えに行って帰宅しました。

2006/04/11(火) お疲れ〜
体がだる〜くて
午前中は横になってました。
お疲れかなぁ・・(××)
カズが半日で帰ってくるので
ご飯を炊いてお昼は♪おにぎり♪にしておきました。
家で食べる時は大好物であるツナマヨも作ってあげれるので大喜び!
ツナマヨってマヨの油がご飯に回ってっちゃうせいなのか
すぐ食べないとバラバラになっておにぎりが崩壊するんだよねぇ。
だから子供に弁当として持たせるのには危険!!なのであります。
それにしてもコンビニのはよくできてるよなぁ・・すごいマヨなのに・・
午後からはお仕事。
新しいタイムスケジュール♪
生徒さんも学年が上がって私も気分一新☆
今日は7時半まで♪頑張りました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.