み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/04/30(土) リハ
朝起きてのぞみに乗って名古屋に帰ってきました。
パパ&カズを部活に送って私はひたすら練習♪
気分が良いせいかスルスル指が動きます。
調子に乗って他のも弾いてみたり・・。
夕方になり、稲沢市民会館へ向かいました。
リハでしたが皆が聴いてるのでなんだか緊張!!
ピアノもかたいし音も伸びない・・
舞台の上だと自分の音が返ってこない?
瀬戸のホールで演奏した時と同じ現象です・・
師匠でさえも弾きにくいピアノだわと言っていたし・・。
私も2回目の演奏でやるべき練習が見えてきました。
本番まで少し調整してみます。
やはり本番前はいつもと違うピアノで演奏してみた方が良いみたいです。
夜はみんなでお食事へ。
またまた中華です♪

2005/04/29(金) ディズニーシー
GW初日です。
パパ弟夫婦と一緒にディズニーシーに行きました。
バス、JR、そしてミッキー号に乗りました。
ランドの方は凄い人でしたがシーの方はすいてました。
FPもすぐとれてほとんど並ばずこなせました。
前来た時はカズが身長制限にひっかかり
ほとんど乗れませんでしたがもう大丈夫♪
今日で全て制覇!です。
そしてお食事も美味しかった♪
夜のショーと花火を見てパパ弟宅に帰りました。

2005/04/28(木) 明日からGW
午前中はかなで合わせ練習。
5・6月と入ってる依頼の客層が微妙に違うので
曲を沢山用意しなくてはなりません。
私のピアノと同じかも。
お仕事終わってからはカズをサッカーに迎えに行って
電車に乗って名古屋駅へ。
それからのぞみに乗って東京に行きました。
カズは初めての新幹線!しかし・・外は真っ暗・・。
でもとっても嬉しそうでした。
電車バスを乗り継いで
新宿のパパ弟その1のお家でお泊りです。

2005/04/27(水) 簡単な曲?
午前中は練習しながらいろんなお仕事をしました。
やらなくちゃいけない事がいっぱい!
お昼からはお仕事です。
年長さんの生徒さん、レッスン終わると同時に眠ってしまいました。
幼稚園帰っておやつを食べてそこへピアノの音が・・
小中学校で言うと給食後の5時間目の社会の時間
もしくは水泳の後の社会の時間(なぜか社会・・)状態でしょうか。
一生懸命はりきっていましたが限界が来てしまったようで
手を触ったらぽっかぽか!でした。
そして次はおばぁちゃんのレッスン♪
おじいちゃんにゆったりとした簡単な名曲をマスターせい!と言われ
トロメライのピアノピースを買ってきてもらったようで・・
これってメロディー歌うだけなら簡単そうかもしれないけど
今のばぁちゃんにはちょっと・・内声もあるし・・全音もD(中)級だってって・・
弾いてあげたら本人もビックリ!パニックしてました。
案外簡単そうでも意外と難しかったり
スゴそうに聴こえても実はとっても簡単な曲だったり(発表会で使うワザ・・)
弾いた事ある人ならその辺は良く分かってるでしょうね(笑)
だったらエリーゼのためにの冒頭部分に挑戦してみたら?と
お勧めしてみましたが・・
えー?!そんなの難しそう!って・・
いやいやトロメライ原曲よりはマシでしょう。
下手でもエリーゼのためにの冒頭がちょこっと弾けたらおじいちゃんも喜ぶと思います。
で、トロメライもおばぁちゃんが弾けれるように編曲してあげる事にしました。
原曲のイメージを崩さないように・・む・・難しそう。。
今日はお仕事6時半まで。
実家で晩御飯食べて
カズを空手に迎えに行って帰宅です。
空手の昇級審査がもうすぐあるので先生に練習させるよう言われましたが
気付いたら次は4級なんですね・・
私が見ても分からないかも〜。

2005/04/26(火) 美容院へ
午前中はおばぁちゃんのレッスン♪
終わってから実家でコーヒータイム☆
お昼からは美容院です。
ジャキジャキ切って貰いました。
頭が軽くなって良い気分です。
それからお仕事へ。
なんだかとってもご機嫌でかなり楽しいレッスンでしたが
最後の生徒さんでお母様に
あれもこれもやりすぎで全然練習しないし嘘つくし・・と説明されて
本当にまったくやってないどころか出来てたハズの所まで白紙に戻ってる・・のに
私にまで嘘をつく?そういうお歳頃??
なので少々辛口なレッスンをする事に・・。
今までこんな事なかった子なのにな。
今日は生徒さんにとって衝撃だったみたい。
さて・・次回はどうなるのかしら・・。
お買い物に行って
実家で晩御飯♪
合間に練習♪本番が迫ってきています!ドキドキ。
お家に帰ってからはカズの宿題やらを見ました。
ふ〜疲れました〜。

2005/04/25(月) お仕事
今朝もカズを送ってから2度寝しました。
起きたらニュース速報で電車の脱線事故が報道されていました。
お友達の家の近くです。
どうしてるのかなぁ。
日本の鉄道でこんな事ってあるんだ・・なんだか信じられません。
今日は午後からお仕事です。
レッスン室に行ったら
昨年受験で辞められた生徒さんから手紙とチケットが届いてました。
音高に入学して演奏活動も頑張ってるそうです。とても嬉しい事です。
早速生徒さんに宣伝♪
今日は休憩中にパンを食べていたら生徒さん親子が来てしまい・・
モグモグ・・バレてしまいました!
しかもしゃべれない・・!!
次の休憩ではご飯を食べて・・ん〜食べてばかり・・。
8時半までお仕事でした。
カズが明日習字道具が要るとやらで
大捜索!もしかして3月に持って帰って以来開けてないんじゃ?!
開けるのが怖かった・・案の定墨まみれ!!
筆は固まってカチコチ・・洗いました。
手がカピカピです・・。
カズが友達から貰った万博のお土産・・
韓国のお菓子で「龍のひげ」という物。
カイコみたいなんですけど・・どんな味かなぁ。

2005/04/24(日) ミュージッククラス
今日はカズのミュージッククラスがありました。
となり町主宰なので今年度の予定が分からずネットで検索しました。
次の本番はチェコ少年少女との共演です。
新しい楽譜もらいました。ん?これは向こうの言葉??
頑張って練習させなくちゃ。の前に私が・・。
しかし最近先生がカズの声を心配していて
一度お医者に行くといいかもというお話でした。
高音域が少しかすれるのが気になるようです。
以前はつるっとした声だったんだけど・・
毎年ソロでコンクールに一応出てるせいなのか
先生も真剣に考えて下さってます。申し訳ないっ。
かつて音高時代私も先生から指摘を受けて
副科なのにもかかわらず本科の子達と同じように
ドクターに見てもらいながらのレッスンだったのを思い出しました。
そのお話をしたら
先生も知ってる病院でした。
そして歌の先生の事も勿論ご存知でした。
きゃ〜つながっていきます〜!!
今日はクラスのお母さん方がチャリティーの整理券を沢山貰ってくれました。
誰が来てくれるのかしら?ドキドキ・・♪
夕方パパ実家に行って皆でご飯♪
パパを名古屋駅に降ろして帰宅です。

2005/04/23(土) 冷凍庫
朝起きてお仕事へ♪
リズムカードを増やしたらとても喜んでくれました。
まだまだ年中さん。とってもカワイイです。
帰ってからはお昼ご飯の準備。
冷凍庫ダイエットキャンペーン実施中です。
シメジもあるしお肉と炒めよ♪
と思ってお肉を解凍・・しかし何かが怪しい・・
ばぁちゃんから貰ったお肉・・
これは冷凍した時からおかしかったようです。
でも大丈夫!食料は沢山!
いい加減冷凍庫空けて(2段もあるのに・・何がこんなに?!)
アイスの保存場所を確保しなくちゃ☆
冷蔵庫見てメニューを考えるのです!
主婦ならあたり前??
パパ&カズがスイミングから帰ってきて
みんなでご飯のお支度♪
パパもフライパンふってくれました。
最近カズがよく食べるので多めに作って丁度かも・・先がこわい。
ご飯の後はパパ&カズを部活に送って
私は子ども会作業。
先日欠席した子のお宅へお土産をお届け。
そして役員さん宅にもおじゃまして・・。
来週はGW・・お仕事は早め早めに終えておかなくちゃ。
夜は皆でご飯。
またまた中華・・毎週行ってるかも(常連〜)

2005/04/22(金) お眠
昨日寝るのが遅くなってしまったので
朝カズを送り出してから
また寝ました・・。
どれだけでも寝れる状態。
寝すぎると昼夜が逆転してしまうので
頑張って起きましたが
なんだかんだ・・お昼!!
時間がどんどん流れていきます〜!!もったいない!!
学校にカズ&お友達を迎えに行って
テニスに送ってから私はレッスン室で練習♪
生徒さんも部活動を始めたので
金曜のお仕事開始時間が遅くなりました。
今日はピアノの先生をされている
生徒のおばあちゃまがずっといらしたので
何気に生徒と一緒に緊張!
終わってからおばぁちゃまと楽しくお話が出来て
良い人でよかった♪
でも緊張〜!
だって地元でしかも私が生まれる前から
先生をしてらっしゃるんですもの
ウチのばぁちゃんより遥かに年上だし
そんな時代にピアノって・・
相当なお嬢さん出身に違いない〜きゃー!
そして今日は9時までお仕事。
今年受験生の子も夜遅くまでピアノ頑張っています。
大丈夫なのかしら・・。

2005/04/21(木) 師匠に会う♪
昨夜は熱が出てどうなるかと思いましたが
峠は越えたようで・・
今日は何としてでも師匠に会いに!行ってきました。
とっても久しぶりです。
また余計な(?)会話もはずみました。
次演奏するラフマニノフを聴いてもらいました。
それからブラームスも♪
これも立派なお仕事ですね♪
そして授業参観へ。
そもそも遅刻で参観な為
とにかく駐車場が無い!
駐車スペースを求めて
ぐるぐる回っていたら遅くなってしまいました。
カズに会えましたが授業は見れませんでした(涙)
でもママ友達には会えました♪
少しの時間でしたが皆でワイワイできて楽しかったです。
そしてお仕事へ。
今日は7時まで。
今日は生徒さんから筍を頂きました。
どうやら私の為にじいちゃんが掘ってきてくれたらしい・・。
ばぁちゃんにゆがいてもらって♪
またまた実家でご飯♪です。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.