み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/01/31(月) 1月も終わりです・・はやい!
なんやかんやであっとい間にお昼です。
お昼からはお仕事!
月曜は部活動のない曜日なので
レッスンもわりと詰まっています。。
頭のきりかえが大変です。
そこが楽しいお仕事でもあるのですが・・
今日は8時半まで
皆寒い中よく通ってくれました。

2005/01/30(日) うたのコンクール
朝起きてまずミュージッククラスに行きました。
休憩時間に先生に今日の演奏を聴いてもらいました。
熱心な指導にカズもちょっとだけうるうる・・頑張れ!
したら・・
声がかた〜い!!お母さん練習やらせすぎです〜!!
そ、そうかなぁ・・。
確かに毎日勝手に何か歌ってる子だけど・・。
緊張すると声がこわばります・・
そのほぐし方を見事に伝授してくれました。
本人も納得♪
感謝感激です!
とにかく歌い出しが大事で
前奏から歌への体の持っていき方まで教えて頂けました。
この印象がよければ審査の先生はこの子は〇って思うらしい・・。
クラスの皆に見送られながら
南文化小劇場ホールへ。
今日はカズのうたのコンクールです。
私は伴奏!ママのが緊張!
会場についたら知ってる先生ばかり・・。
懐かしい人だらけ・・私達親子をあたたかく迎えてくれました。
あっという間に本番。
このコンクールリハはないようです。
舞台では・・
カズの声が小さく聴こえたので
私は極力小さい音で伴奏!む、難しい・・。
ピアノはカワイEXいい音です♪
ホントはもっと出したいけどがまんがまん。
体の小さいカズは声量もそんなにない・・ハズ・・と思いきや
ホールの響きにのってよく歌えてたらしい。
後ろにいる私には聴こえにくかったのですが
もっと伴奏出しても全然良かったみたい・・。
貧弱な伴奏をしてしまいました・・きゃ〜恥ずかしい。
でもカズの声が審査員に届いてよかった☆
結果は・・小学3〜6年の部にて入選(2位??)
もう一人は5年か6年生の女の子が入賞(1位)でした。
表彰式も立派にこなしました。
ご褒美を買いに行ってパパ実家へ。
みんなでお寿司を食べに(くるくる)行きました。

2005/01/29(土) 朝から出張
朝起きて出張レッスンに行きました。
先週は私が演奏会でお休みしたので楽しみでした。
年少さんの女の子かわいい!!
一緒にいるだけで心がなごみます。
今日はリズム打ちがお気に入りなようで
キャーキャー楽しくレッスンできました。
帰ったらカズをスイミングに送って・・
迎えに行ったらパパが東京から最寄の駅まで帰ってきたので
一緒に帰宅しました。
お昼はパパが作ってくれました〜☆
それからカズ&パパは部活へ。
私はピアノやったりなんだり・・。
夜はパパの仲間達とご飯です♪
明日コンクール大丈夫かな・・。

2005/01/28(金) 役員仕事
朝から電話してばっかり!
来年子供会の会長になってしまったのでもう大変です。
なんだかややこしい事になってしまっいて・・これだからおばさん達は・・。
でも皆さん個人的には悪気はなく
いい方ばかりでしたので何とか無事話をまとめる事ができました。
新役員さんのお宅にも相談に伺って・・
気付いたら仕事の時間に!!
カズをテニスに送ってお仕事です。
今日は夜9時まで。
私一人ばぁちゃん家でご飯。
ばぁちゃん&カズは「サルの惑星」に夢中・・。
押し問答をしたあげく
私はピアノの部屋でピアノを弾いていました。
睡魔が襲ってきて半分無意識でしたが・・。
今日は遅い帰宅でした。
帰ったらバタンキューです。

2005/01/27(木) 伴奏指導
午前中は練習タイム!
午後からはお仕事です。
今日は振替えレッスンもやりました。
学校で伴奏をする子がいて
曲名は「ニーナ」。
かれこれ昔声楽でやった曲です。懐かしい!
これをお友達がクラリネットで演奏するみたいです。
学校の先生が決めたのかな??
生徒の伴奏指導・・よくある事ですが・・なかなか楽しかったです♪
私も調子に乗って歌っちゃったりして・・。
ピアニッシモで弾くって事はそれなりにしっかり弾けてないと
簡単な音でも不安定になったりしてしまいます。
生徒さんにとって伴奏譜は簡単だからか
バンバン自分のペースで何も考えずに弾いています。
この上にメロディーがのるんだって考えて・・
なかなか勉強になったりします。
学校で披露しなくちゃならないから必死だし(笑)私も(爆)
伴奏と言えば・・日曜カズの伴奏!!ドキドキです。
お仕事終わったらばぁちゃん家で晩御飯食べて帰宅です☆

2005/01/26(水) お食事会
今日からパパが東京へ出張です。
送り出した後はまたまたボケ〜・・昨日よりはマシですが。
とりあえず気の向くまま家事をやって
今日の予定を考えつつ・・。
いろいろ支度をしていたらあっという間に時間が・・。
生徒さんからもらったTDRのお土産のチョコ
気付いたら結局私が全部食べてしまいました・・きゃ〜。
今日は生徒さんにグレードの認定証をお渡ししました。
とっても喜んでくれました。
途中まで間違えたけど・・受かっちゃいました。
どうしてか?お家の方といろいろ分析。
まだ年中さんだから?大目に見てくれた?
音楽教室ではまだグループレッスンの年齢・・
確かに会場ではどう見ても幼すぎでした。
途中からはまぁわりとちゃんと弾けてたので
実力はあると判断されたのかしら??下の方の級だし。
でも生徒の親は落ちたと思い込み
試験曲を毎日練習させてくれていました。
今日演奏して貰いましたがバッチリ!だから良いかな。
お仕事終わったら高速にのって御出掛けしました。
今日はみんなでお宅に集まってお話&お食事会です。
最後のケーキとっても美味しかった〜♪
帰り・・ナビが壊れているというのに道に迷いましたが(実は行きも)
体が地図を覚えていたようでスムーズに帰ってこれました・・よかった☆
明日は早起き〜!!大丈夫かなぁ・・緊張!!

2005/01/25(火) やっぱりお疲れ気味
やはり今日もなんだか気力が・・。
時間の経つのがはやい!!
世間から見て今日の私はか〜な〜りボーっとしてると思われます。
これじゃ昨日と一緒じゃん!と思いつつ
生徒さんの楽譜を買いにヤマハへ行きました。
ついでに今度やる連弾の楽譜も購入!
しかし・・さわやか体操の楽譜を買うのを忘れた〜・・。
そして仕事に入ったら体が動き出したって感じです。
仕事してて良かった〜♪かも・・。
今日はすべての生徒さんのお母様とお話しました。
久しぶりにお話できると楽しいものです。
お家に帰ったら母が家事の続きをやってくれていました(感謝)
なので今日は私だけ早めにおやすみなさい♪です。
無理は良くないので・・
しかしカズとパパは元気に遊んでいるのでした(早く寝ましょう!!)

2005/01/24(月) ぼや〜・・
先週末体力的にも脳的にもすごく忙しかったせいか
やっと一人の時間になって
ぽや〜っとしていました。
午前中は練習♪
指が思うようにスルスル動きます・・
緊張してないと無意識にどんどん先に行ってしまいます。
とにかくぼ〜っとしてるので・・練習になってないような・・。
でも心地よくて・・体には良いのかも♪
なんて言ってるのは今日だけしたいけど・・来月も本番あるし〜!!
お昼からは自分にもエンジンかけて8時半までお仕事♪
今日はお休みの子がいたので休み休みできました。
生徒のグレード合格通知が届きました!やった☆
次回レッスン報告が楽しみです♪
お家に帰ると演奏会で貰ったお花達が癒してくれます。
すごく綺麗です。

2005/01/23(日) 母業
朝起きるの辛かったです。。
もっと寝ていたかったですが
カズのメディカルチェックでサッカーの仲間の家に集まりました。
母&パパはお宅でお茶しながらベラベラ♪
なかなか楽しい時間でした。
カズはどうやら筋肉の着き方が左右ちょっと違うらしく
くつろぐ時等の体勢を注意されました。
そのせいで12番目の背骨が出てきてるそうで・・・
まだ子供なのにそんな事になってるって分かるのですね・・すごい!
昼からは名東区の小学校で試合。
慌ててお家に帰ってお昼を食べて出発です。
カズを会場に送り込んでついでにディーラーへ車を見てもらいました。
いろいろ不備がみつかりパーツ交換する事に・・ひゃ〜思いがけない出費!!
応急処置だけしてもらい試合会場へ。
カズ頑張ってました。
パパの姿を見たとたんさらにハリキリ!!
終わってからはパパ実家へ。
ご飯を食べてくつろいで帰宅です。

2005/01/22(土) 本番!
朝実家に行ってピアノ練習して
カズはばぁちゃんに預けてパパと岐阜へ出発です!
まずはは関市のとなりの富加町でかなでの演奏会です。
とみかタウンホール・・なかなか立派!とみか=トミカ=ミニカーを連想してしまうのですが・・(母業病??)
保育研修会の芸術鑑賞として私達がよばれました。
ギャラもしっかり貰って・・なんとしても舞台を成功させなくては!!
ついたらまず仕出し料理をいただきました。
とても美味しい!遠出の演奏はお食事も楽しみです。
食べきれないくらいの量でしたがなんとか胃に納めました(笑)
それからセッティング。衣装に着替えて本番です。
スポットライトが暑い!!曲も大曲が多いので皆大変。
私はおしゃべりもしなくちゃいけないので頭をフル回転!
あたたかい拍手に守られてなんとか演奏会終了。
アンコールも打ち合わせ通り♪喜んで下さいました。
私だけ先に失礼して
名古屋伏見電気文化会館へパパに送ってもらいました。
夜はコンサートホールでピアノソロ出演です。
素早い運転のお陰で衣装に着替えてリハーサルに望む事が出来ました。
一緒に出演する友達も早めにかけつけてくれて写真をとって貰えました。感謝!!
リハはまぁなんとか・・練習通り。
そして本番・・
今回の演奏会は知ってる人がいっぱい!!
体が勝手にとっても緊張!スリルを味わってしまいました。
あとで聞いたらそんな風には見えなかったらしいのですが・・。
挨拶してくれた皆さんもとてもあたたかくてこれからも頑張ろう!と思いました。
お花も沢山頂いて帰りの電車で目立ってしまいました☆
駅まで迎えに来て貰ってパパ仲間達とお食事。
今日は皆の応援して下さる気持ちがすごく嬉しかったし
楽屋も出演者の皆で楽しく過ごせたし♪とってもいい日になりました。
おかげで(?)夜はぐっすり眠れました。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.