み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/08/31(火) コンクールその2
今日は2回目にトライです。
朝練は時間がなくてみてやれませんでした。
三重の総合文化センターへ・・。
遠かった・・。親ばかです。
今度はさっさと流れにのって弾くように指示。
そしたら・・
最後までとばしてくれちゃいましたぁ!!
速いと言うより早送りな音楽って感じでしょうか・・。
カズの今回の武器でもある曲想は??どこへ??です。
なんで最後だけでもゆったりめに終わらなかったの?と聞いたら
だってお母さんが速く弾けって言ったじゃん・・て
そんなぁ・・。
あ〜ぁ・・。親子って難しい・・。でも勉強になります。
自分の子はある意味遠慮がないですから・・。
昨日の演奏の方がかえって良かったかも・・。
今回は上手な子も少なかったしなぁ・・。ちょっともったいない・・。
結果と講評は夕方にでるので郵送にしてもらい帰りました。
帰ってからスグお仕事です。
夜は残った宿題をみました。
なんとか間に合いました♪
明日からカズは学校です♪

2004/08/30(月) コンクール
今日はカズのコンクールです。
朝から練習させて♪
岐阜のサラマンカホールへ・・。
落ち着いて一つ一つの音を丁寧に弾くように指示・・。
確かに落ち着いていた・・とっても丁寧だった・・
曲想も練習どおり最後の音まできちんと弾いた・・。
でも・・
テンポ遅すぎです!!
誰がそんなゆったり弾けと言いましたか。
誰もそんな遅く弾いてませんよ!!
あなたも初の試みじゃないの?!
あぁ・・私、余計な事を言ってしまったようです。
朝の練習どおりで良かったのに・・。
結果は83、79、80点で計242点。
入賞ラインが計243点!!!おしい!!
講評には思ったとおりのお言葉が・・。
でも「ちゃんと弾いたよ!」ってVサインされてしまった・・。
まぁ本人なりに頑張ったので良しとしましょう。
明日またリベンジです。
帰ってから夜までお仕事しました。

2004/08/29(日) 合唱フェスティバル
今日は県芸術文化劇場コンサートホールにて
カズの合唱フェスティバル本番です。
歌いながらやる手話がまだあやしいので朝から特訓です。
8時に貸切バスで出発です。
親は個別に会場へ・・。
楽屋に行くのに迷ってしまいました・・。
芸文はコンクール以来です・・。
なんとかリハをこなし昼食。
昼から本番です。
いろんな合唱団が参加していました。
子供達の声は素直できれいでなかなか感動しました。
カズ達の番の時はハラハラドキドキ!
ゆったり聴いてる余裕なんてのはありませんでした。
親はこんなもんなのでしょうかね・・。
とにかく舞台をこなしてくれたので良かったです。
次回は万博出演に向けてお稽古です♪
県予選大会を終えたパパと合流。
夜はパパ実家でくつろぎタイムです♪

2004/08/28(土) 工作製作開始
今日はOFFです。
カズの宿題&ピアノをやらせるぞよ!と思っていたのですが・・
スイミングの帰り、お友達と遊ぶ事になっていました・・。
以前から約束してあったみたいで・・。
後で宿題はやるそうな・・。ホントですかね・・。
夕方お友達が帰ってからはお買い物です♪
明日の本番用の靴下と靴と蝶ネクタイ・・。
明日はパパも公式戦で蝶ネクタイがいるのでした・・。
なのでカズ専用の蝶ネクタイGetです!!
ホームセンターでは夏休みの工作キットを発見!!
しかもバーゲンしてるではありませんかっ!即買いです!
夜さっそく製作にとりかかりました☆

2004/08/27(金) カズもうすぐ本番♪
午前中はカズのミュージッククラスです。
日曜日の本番に向けての最後のレッスン。
結局カズは蝶ネクタイをする事に・・。
皆にウケていました。
はたして何歳までカワイイと言ってもらえるでしょうか・・。
昼からはお仕事です♪
出張先のお宅でも宿題キャンペーン実施中でした☆
夏休みの思い出の絵を兄弟二人して描いていました・・。
あぁカズにも書かせなきゃ・・。
そして今日は9時までお仕事です。
終わってからカズのピアノをみました。
いい時と悪い時のムラが・・。ん〜。

2004/08/26(木) 感想文完成!
今日はお仕事がOFFになってしまいました。
・・という事で
今日こそは読書感想文!!
お昼をはさんで約6時間!ほぼつきっきりでした!!
初めての感想文で原稿用紙3枚は過酷だったみたいです・・。
終わったと思ったらサッカーへ行く時間・・。
帰ってから夕飯♪
今日はとってもお母さん&主婦な日でした♪
でも宿題はまだまだ残されていますっ!!

2004/08/25(水) はやい一日
今日は朝からレッスンです。
出張2件こなし、また昼から出張2件☆
カズを空手に迎えに行って帰宅です。
あっという間に一日が過ぎてしまいました。
宿題キャンペーンは・・やばいです・・。

2004/08/24(火) 読書感想文
今日は夕方のみお仕事です。
昼はカズの宿題を終わらせようキャンペーンです。
手ごわい読書感想文・・。
読んでみて思った事をまず箇条書きにしていったのですが・・。
この課題図書・・ホントに3年生向きでしょうか??
何が言いたいのか分からないので
結局私も読む事に・・。
う〜む。カズの知らない単語がいっぱいです。
勝手に解釈するので違う話になっています!
解説しながらもう一度一緒に読み・・
今日はそれで終わってしまいました(涙)
そして夕方レッスンです。
夜は実家でご飯♪

2004/08/23(月) お仕事な日へ
今日は朝からお仕事して
パパを会社に送って・・
そう言えば!!
今日来る生徒のコンクール本選の楽譜!!買いに行かなくては!!
しかし!今日は月曜日・・。あ〜!!
最寄のヤマハはお休み・・。
栄のカワイもお休み・・。
電車に乗って伏見のヤマハまで行きました〜♪
楽譜1冊買ってすぐにトンボ帰り・・。
5分くらいお店にいたでしょうかね(笑)
そしてまた夜までお仕事です♪

2004/08/22(日) コンクール
朝パパをスポレク県予選会場へ送り
カズをミュージッククラスへ送り
私はコンクールです!
演奏順番が1番!様子が分かりません・・。
一般の部は最後なので広いホールにお客さんはごくわずか・・。
前回のコンクールの教訓を生かして
途中で切られるかもと思って
最初っから張り切って弾きました。
でも緊張のせいか自分の音がよく聴こえない・・
練習の時のタッチを信じて弾き始めたら
途中で音が分かってきました。
でもそれと同時に手が極度に乾きはじめて
クライマックスがなんだか思うようにいかず
それでもなんとか弾ききりました。
私は汗をかかない人なので・・空調にやられましたっ。
いくら夏とはいえちょっと厚着した方が良いみたいです。
そして次の子の気合い・・すごかった・・。
思ってたよりレベル高いかしら・・?
田舎のコンクールなのでどうかなぁと思っていましたが
よく考えたら芸大すぐそばだし・・。
ま、どんなレベルだろうとベストを尽くさなくては!!
弾き終わって次の子の演奏を聴いてちょっと落ち込みましたが・・
奨励賞を頂きました。
賞状とメダルを貰いました!・・でも
家族の反応は「なぁ〜んだっ」って・・
なんじゃそれ〜!!
講評では誉めてもらいながらもいろいろなアドバイスが貰えました。
やはり他人に自分の演奏を診断してもらう機会は必要です。
次回の演奏会に活かせるといいです♪

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.