み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/07/21(水) 夏休み♪
今日から子供達は夏休みです♪
午前は明日PTNAコンクールに出場する生徒さんです。
とてもニコニコ楽しそうにしていました。
明日大丈夫かな・・。
やっぱり心配なので明日も朝レッスンする事に・・。
お昼からは8月にコンクール出る子です。
家族のフォローがなんとも嬉しい。
ホント有難いです。
そして夕方までお仕事♪でした。

2004/07/20(火) 福祉会館♪
今日は福祉会館で演奏です。
わりと綺麗なホールでした。
地元のおじいちゃんおばぁちゃん達との交流・・。
皆さんホント温かく聴いて下さいました。
やはりこういうのっていいですね。
今日は終業式です。
明日から夏休み・・。
その前にカズの通知表を見なくては・・!
ん〜・・Bばっかり・・そして音楽はやはりA・・
先生ったら気使ってますね・・ははは。
まぁCが一つも無い事だしいっかなぁ。(のん気な親です。)
いつも貰って来る皆勤賞は残念ながら無しって言うか
いつもカズだけが貰ってたらしい事が判明・・。
さすが健康児・・。でも健康が一番ですね☆
そしてクロール50メートル泳げるらしい。
親の知らない所でなかなか成長してます。

2004/07/19(月) 朝からレッスン♪
今日は朝からレッスンです♪
台風の時の振り替えと来週キャンプでお休みする小5の子達です。
お昼からは家族で大高緑地へ・・。
目的はカート・・。
さすがにこんな暑さの中(皆プールの方へ行ってるんじゃないでしょうか・・)
連休最終日もあってかすいていました。
まったく並んでいませんでした☆
カズは3年生になったので一人用カートが運転できます。
しかも100円・・!!安い!
しかしハンドルが重いらしく数回乗って満足したようです。
パパの靴を探しにお店をめぐって再びレッスン室へ。
学校の合唱ピアニストの審査が明日あるらしいとの事で
急遽生徒さんがやって来ました。
私の母校である地元中学の合唱祭は毎年市民会館大ホールを貸しきり、
盛大に行われているのです。
昨年も生徒が難しい伴奏を頼まれてきて
私もレッスンし本番も見に行ったのですが
他の曲も意外とレベルが高いのでビックリしました。
ピアノが弾ける子を各クラスにふるせいか
去年小6の子達が学校にグレードレベルを申告するように言われてきました。
それくらい今の先生は気合が入っています・・。
で、私のその生徒はどうしてもその伴奏がやりたいそうで・・
審査受かるといいですけど
ライバルが名乗りを上げているらしくちょっと心配です・・。

2004/07/18(日) お手伝いその2
今日はパパが会場まで送迎してくれました。
パパの運転だと1時間もかからないので楽です。
お手伝いも2日目となると気持ちに余裕が持てました。
丸一日缶詰で働くなんてめったに出来ない体験です。
会社員の方はこれを毎日なのですね・・。
今日は高3までの大きい子の演奏です。
曲も難しくなってくるし
緊張するようになる年頃だし
いろいろ大変そうです。
ついてる先生によっては違う演奏するだろう
才能と言うかセンスというかそういうのがあるのに
もったいない感じな子もいましたが
でもそういうのも含め評価されていました。
とても暖かみのあるコンクールだなと思いました。
私も色々子供たちから元気を頂きました。
なんだかあっという間の一日でした・・。
今日カズとパパとばぁちゃんは映画を見に行ったようです。
ママに怒られない2日間を有意義に過ごされて満足げでした・・。

2004/07/17(土) PTNAお手伝い
朝5時50分に起きて7時頃の電車乗って大学に行きました。
今日明日は母業完全放棄です。(^^)
今日は
幼児〜小4までとデュオです。
素晴らしい演奏沢山聴かせて頂きました。
お辞儀はやはり丁寧な方が好印象ですね。
6時半までバタバタとお手伝いさせて頂きました。
明日は8時半まで〜??ひょ〜!
早く寝なくちゃ。

2004/07/16(金) すでに夏バテ・・
またまた暑い日が続きます。
昼は気絶するように寝てしまいましたぁ!
カズの帰宅にハッと目が覚め
あわてて怒鳴りながら(悪いのは私なのだが・・)テニスに送り
レッスンに入るのでした。
すでに夏バテ状態かなぁ。
仕事中は気もはっているせいか夢中になってるのだけど
終わってからはまた睡魔がおそって来ます。
健康管理気をつけなくては!
明日から2日間PTINAコンクールのお手伝いです。
朝早くから大学のホールへレッツゴーなのです。
なんとか頑張らねば!
帰ってポストを見たらいろいろお手紙が・・
おぉ!国際コンクール予選合格♪してるじゃありませんかっ。
秋の演奏会の日程も決まったらしい。
また東京に大阪に・・忙しくなりそうです・・。

2004/07/15(木) かなでの日です♪
アンサンブルかなでの合わせの日です。
今日は久しぶりに私達の専属編曲者であるきくちゃんが来訪♪
お茶を飲みに来ただけと言いながらすっかりかなでの音楽談議☆
アドヴァイスも沢山頂きました。
でも私達に遠慮してなかなかずばっと言ってくれないのです。
結成してから何年も経って最近音楽がますます一つになってきたとの事・・。
嬉しいお言葉です。
また演奏依頼もどんどん入ってます。
私のピアノソロ活動とかち合わないように気をつけなくては・・。
ここの所は岐阜支部の方からの依頼が多いです。
今度は音大の先生の関係だそうで・・ちょっとドキドキです。
昼からはお仕事です。
今日も暑い〜!
うっかり生徒の出席カードにレッスン曜日を間違えて記入したらしく
夕方実家のレッスン室に生徒&お母さんがみえていたらしい・・。
ひょ〜!!やってしまった!何の為の出席カードだよぉ!!
追加のサービス補講レッスンだったし日付はあっていたのでなんとか許してもらいました(汗)
暑くなると(ならなくても?!)脳がとろけて何かやらかすのでした。
今年はこの事件をきっかけに気をつけよう!
やはり夏休みはレッスン変動しまくり!!
ホント気をつけなくちゃ。

2004/07/14(水) 暑い・・(;´ρ`) グッタリ
午前中はおばぁちゃんのレッスン♪
終わってから福祉会館で来週のかなで演奏の打ち合わせ♪
なかなかきれいなトコでした。
地元の福祉会館もあちらこちらで演奏させてもらっていますが
こちらは初めてです。
来週とても楽しみです。
お昼からの生徒さんはお熱でお休み。
夕方からレッスンでした。
先日のコンペで合格証を貰ったお宅に
額縁を買って持って行ってあげました。(あぁまた経費がぁっ)
やはり額に入れると素晴らしい!!
早速ピアノの上に飾りました。
今日帰って来て気づいてくれたかな・・。
おばぁちゃんは私の心使いにうるうるしてました。
ん〜なんかいい仕事しました。
そしてカズを空手に迎えに行き帰宅です。
ピティナの人(これまたスゴイ先生)と連絡♪
来週のコンペの御手伝い2日間とも朝早いらしい・・ひよえ〜!!
でも勉強になる事だし頑張ろう。

2004/07/13(火) 師匠に会う日
今日は師匠に会いに行く日です。
パパを会社に送ってたら朝練の時間が無くなってしまったぁ・・。
バスで行ってもらえばよかったのに寝起きで頭回ってなかった・・。
そしてやはり・・スクリャービンは聴いてもらえないのでありました・・。
リストやショパンの方が演奏会先だもんなぁ・・。
今日はスケルツォは速くない!という事を教えてもらいました。
以前コンクールの講評にテンポが少し遅いような気がすると書かれ
師匠には審査の先生のレベルがいろいろだから気にしないよう言われたものの
それ以来少々ムキになってとばしていたのだが・・。
先生も留学中CD等のイメージでむっちゃ速く演奏してたら
外人の恩師に同じ事を言われたらしい。
テクニックにはしりがちな日本のピアノ教育の現れでもあるようだが
やはり音楽は音をどう聴かせるかがポイントなのですね。
ショパンは大好きなのでより良い演奏したいです。
先生は
あなたが演奏活動してるからこんな事言うのよ
なんておっしゃていましたけど・・
モチロン生徒にスケルツォは遅いなんて言いませんよ・・。
速い曲なのは確かですから・・。
って言うかこんなの弾く生徒いたっけ・・。ほほほ
今日は夕方レッスンです。
夏休み子供達はいろいろ忙しいようでレッスンも変動しまくりです。
上手く組めるといいけど・・。

2004/07/12(月) 発表会の日にち決定!
明日は師匠とお会いする日なので
今日は最後の詰めの練習です。
しかしまた聴いてもらえないであろう
スクリャービンばかり練習するのであります。
万が一弾いて♪って言われたらそれなりに弾けるようにしておきたいのです。
昼からはレッスンオンパレード!
12月に発表会がある事を皆に告げると反応がなかなか良いです。
今年もウチチームが大半をしめてしまうのではなかろうか・・。
あとカズはどぉしよう・・。
これが最大の悩みのタネです。
生徒に必死になるがあまり自分の子を忘れてしまう・・。
去年はホントよく一人で練習してくれたなぁ・・。
今年はそういう訳にもいかないだろうなぁ。
レベルも上がってるし・・。
とりあえずカズも夏休みにコンクールがあるので
まずそっちが心配なんだけど・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.