み〜の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/01 お知らせ
2006/11/01 お知らせ
2006/10/31 どて鍋
2006/10/30 お仕事
2006/10/29 本番!

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2004/11/07(日) ショパンその3
今日は本選です♪
司会をしてると出番を待つ子達の様子がとてもよく分かります。
手にしていた楽譜をチラリと見ると
蛍光ペンで実に細かく色分け、先生からの注意事項が埋め尽くされ・・
みんな素晴らしかったです。
あんまり練習してないよ・・とにっこり笑ってた男の子も
ステージに上がればダイナミックな演奏でした。
感動しました。
私も頑張ろうと思いました。
ポーランドからいらっしゃった先生は
ポロネーズについてテンポが速すぎると指摘していました。
ポロネーズは歩きながら優雅に踊る曲なんですよ
皆さん速く弾くのがお好きなようですねと笑っていました。
そしてその踊りを歌いながら披露して下さいました。
表彰式では銀賞をとって悔し泣きする男の子・・
また頑張ればいいじゃないと言う母・・
そんな事を私も言ってみたい・・(笑)
終わってからは実行委員であり通訳である審査の先生と直接いろいろお話できました。
小学校低学年においてはまるっきり先生の力だと言い切っておられました。
だいたい小学1・2年にショパンを弾かせると言っても
課題曲がどんなに探してもああいう曲しかない
それを指導される先生はスゴイ!先生で生徒は変わる!と
おっしゃっていました。
そして来年は先生の生徒も出して下さいって・・おほほほ・・
審査委員長からはとりあえずまた来年もお手伝い頼まれました。
このコンクール私エントリーしてなくてよかったかもです。
実は少しだけ迷ったのですが・・
でもショパン大好きです。
3日間勉強になりました♪
夜はパパに迎えに来て貰って
おばぁちゃん家でくつろぎタイムです。
来週は紅葉を見に行く事になりました。
とても楽しみです♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.