ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2017/06/22 ドラマ 孤食ロボット
2017/06/03 6月
2017/05/15 『孤食ロボット』ドラマ化
2017/04/12 掲載
2017/03/25 ドラマを見たり、アニメを見たり

直接移動: 20176 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/09/30(金) フランス料理とお花
昨日の夜はフランス料理とご馳走になり、お花を頂いてしまいました。

■ところで「おはな」と入力、変換すると「お鼻」が一番最初に
 出てきてしまいます。鼻の話ばかりするから…。
 鼻ボーロと何回変換されたことか。

のんびりと、しかし熱く激しくいただいた料理。
とても美味しかったです。
優しい味でした。
「南仏料理かなー」と友人が言っていたのですが
どう違うのか聞いてみれば良かったです。
(勝手に南仏=家庭的だと解釈してしまったので)
ご馳走様でした。

↓写真はデザート盛り合わせ。緑色は青じそシャーベット。美味しいかったです

2005/09/29(木) 冬支度
数日前から厚めのかけ布団を出して使っています。
鼻系アレルギーを持つ私には干す前の布団はキツイです。
寝る前、起きた後、お鼻の中で何かが炸裂しています。

久々に晴れたからご近所の方も一斉に布団を干しています。
日の当たるベランダは素晴らしい。

2005/09/28(水) 梅酒の秋
6月に作った梅酒を少し飲みました。
3ヶ月で飲めるようになるらしいので。
酸味が強いのは黄色がかった梅を使ったからでしょうか?
ちょっと酸っぱいです。

丁度知り合いからブランデーで漬けた梅酒も貰ったので
味比べをしたのですが、ブランデーはお酒の味が強いですね。
美味しいので飲みすぎに注意です。

私のうちで漬けたのはジンだったのですが
あっさりしていてこれも美味しいです。
甘みが足りないので氷砂糖を足してみました。

**********************
一言お返事を。

<一三様
梅酒、おばあ様の手作りですか!良いですねー。
やっぱり長いこと作られてる方は味が違いそうですね。
きっととても美味しいのではないでしょうか。
薄めて飲む、いいことです。健康的です。

2005/09/25(日) 帰ってきました。
大阪から帰ってきたら寒くなっていました。
驚きます。
お世話になっている(と勝手に思っている)
本屋さんを回ってきました。

兄への土産、都道府県キーホルダーは売っていませんでした。
もう製造されていないのでは無いかしら…。

2005/09/21(水) 黒目がち
ちょっと3連休に大阪に出かけるので大きめバッグをひっぱり出してきました。
…見覚えの無いキーホルダーが着いています。

今年5月に妹が2週間ほど京都旅行に行った時に貸したバッグです。
今頃気がつきましたが、これは妹からの京都土産です。
ごめんよ、今頃気がついて…。

キラッキラと輝く犬キーホルダー。鈴の音もゴウジャスでした。

2005/09/19(月) お台場の科学未来館
毛利衛さんが館長をされているお台場の日本科学未来館に行ってきました。
想像していたよりも面白かったです。
見れるものも沢山あったし、遊べるものもありました。
職員の方も割とすぐにつかまるところに居るので
説明を聞きたい場合はとてもよいです。
ただ時間配分を間違えたので全部は回れませんでした。
最終的には小走り…。あるけ、あるけ。

http://www.miraikan.jst.go.jp/

*******************
一言のお返事を。

<手島さま
店長の記念撮影場所、おでんの自販機ですが
秋葉原のものではないです(売ってるおでんは同じ物だと思いますが)
秋葉原のおでんの缶は前に見せてもらったことがあって驚いたんですが
この写真のおでんは「小石川植物園」というところで偶然見つけて
撮りました。誰もいない園内売店の横にあったので怖かったです・笑

2005/09/15(木) 今更バトンを
今更…本当に今更ですがミュージカルバトンと漫画のバトンを。

*******************

ミュージカル(キノヅカさんから。ありがとうございます!)

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量■入っていません。PCでの作業を殆どしないので。

■今聞いている曲■今現在はテレビがついています。

■最後に買ったCD■スピッツの「RECYCLE」だったような

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
映画「エマ」のサントラ------ウキウキします。
ハイロウズ「パンダのこころ」-------描いている時にテンションが上がります。
ミッシェルガンエレファントのライブCD------無駄にテンションが上がります。
ミュージカル「星の王子さま」のサントラ------切なくなります。ところが現在CDを紛失中。これもまた切なくなります。


*******************

漫画のバトン(武本糸会さん、いなっちさん、ありがとうございます!)
申し訳ないですが、勉強不足のため青春時代の漫画のみに
させてもらいます。ってことは質問は一つしか答えない;


■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画(思い入れの方で)
佐々木潤子先生「ダンシング 全3巻」
ソシアルダンス漫画。かわいいです。キュンとします。

牛島慶子先生 「フレッドフォード氏のアヒル 全9巻」
ベストセラー作家がその作風を捨てて…アヒルのローズマリーが
とても良いです。ラストのセリフが切なくて愛しくてたまりません。

日渡早紀先生「ぼくの地球を守って 全21巻」
実家に帰るたびに読んでいました。強いモクレンが好きです。

藤田和日郎先生 「うしおととら 全33巻」
中学生の頃、何度あのうしおの鼻を描いた事か…。
いえいえ、何度ふすまを描いた事か…。

ビッグ錠先生 確か「スーパー食いしん坊」
バラ肉をビール瓶で叩いて大きなステーキ肉に。
そしてドラム缶にフェンスを巻きつけ焼き石を入れて肉を焼く!
小さい頃にこれにめちゃめちゃ憧れました。


**************************
一言のお返事を。ありがとうございます。

<ゆーや様
わわ、メッセージありがとうございます。
浜松町の小僧さん、有名な方なのですね。知らなかった!
ひと写真…撮りたくさせるのは、やっぱり絵的に力がある…(キラン+)
季節ごとに衣装が変わるなんてニクイことしてるのもいいですね。
ムムム。これからはマメにチェックしようかと思います。
あ!LD使用者が!(デカさを共感できる・笑)
LDプレーヤーお貸ししたいですよ。
使えるうちに処分することになったらご連絡いたします。
音楽系のLDは特に困りますよね。手に入らないものもあるだろうから。

<藤子浩史さま
わあ!いらしてくださってるとは;驚きました。
小僧さん、あれは水びだしになっているのでは無いんですよ。
フフフ。足元にミニプールがあるんです。
でも周りに飛び散ってましたがね…。

2005/09/13(火) 神の子
実家近くの仕出し・宴会場をやっているお店。
「魚定(うおさだ)」という名前の店なのですが
週末に帰ったとき看板が変わっていました。

『神聖 魚定』


どの辺が神聖になったのか?
向かいに出来た「つぼ八」への対抗心か?
頭の中で何となく浮かんだ言葉は「神の子:山本KID徳郁」

色々考えていたのですが実際のところは
「神聖」という名前のお酒を扱っているから
宣伝も兼ねて看板を変えたようです。
夢を返せ!

2005/09/11(日) 浜松町
浜松町駅ホーム(山手線/品川方面先頭)にある小僧さん。

祭の装いはともかく
水の勢いが良すぎるのではないかと思われます。

2005/09/09(金) お年頃
疲労骨折していたかもしれないと思うのですが
そうじゃないかもしれない、とも思います。
連載中半年間くらい肋骨の辺りが痛くて
連載終了したら病院に行ってみようと思っていたのですが
終了間際から痛みが無くなってきたので気の病だったのでしょう。

姿勢によっては今も少し痛いですが
気にしすぎると痛く感じるというのもあるらしいので
ほっておきます。飛んでゆけ。


******************

銀河漂流バイファム(1983-1985/アニメです。)を観ています。とても面白いです。
LDで観てるのですが、LD自体も面白いです。
プレーヤーからにゅっと出てくる時、あまりのデカさに笑ってしまいます。
でもこれが最新で、LDと聞くとトキめいた時代もあったのです。


********************
一言のお返事を。ありがとうございます!

<奈緒子さま
「しろいくも」読んでくださってありがとうございます。
色んなものを詰め込み過ぎて心配でしたが
暖かい言葉をいただいて嬉しく思います。
「花ボーロ」はそれとは少し違う感じがするかもしれませんが
良かったら読んでやってください。
一言ありがとうございました!

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.