ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2013/02/24(日) 木霊する響くソプラノ鷦鷯(ミソサザイ)  

ふね
ミソサザイ
返信数
No.14589

2013/02/24 20:45

00
沙羅人さん、星さん、瑞希さん、こんばんは!

瑞希さん、
始めまして!ふねと申します。
こちらには、以前いらしてたんですね。私は去年の9月からお邪魔しています。
俳句はどうしようもないうじうじです(^^)が、よろしゅうにお願い致します。


沙羅人さん、
散歩がてらの写真を撮ると、知らぬ間にウオーキングが出来ますね。
私は、今日はカメラ抜きで、歩きました。始めは嫌だなあと思いながらですが、
1000歩あたりから調子がでます。
お城山を見つめて、あの天守閣あたりから、ちょん髷を結った武士が下りてきていたんだろうな。
とか考え、楽しいウオーキングとなります。


先日、
公園で、翡翠を撮った帰りにミソサザイを見ました。
私と鳥カメラマンさんの前に、チョロチョロと出てきたんです。
カメラに収める間もなく逃げてしまいましたが、ミソサザイを確認できました。
日本で最少と言われる小さな身体ですが、一生懸命鳴きます。


木霊する響くソプラノ鷦鷯(ミソサザイ)      ふね

2013/02/22(金) カワセミ
沙羅人さん、星さん、皆さん、こんばんは!

>当節は静岡の伊豆や愛媛など温暖の地で類似品が生産されています。「小夏」だと「ニューサマーオレンジ」などの名称です。沙羅人さん

沙羅人さん、
小夏は、おいしいので、こなっちゃん なんて呼んで前から、食べています。「日向夏」だったんですね。リンゴのような食べ方はしませんで、もったいないことでした。

翡翠の鋭き眼魚仕留め 波紋残して翔びたてり      ふね


http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/
ブログにアップしましたが、これ等の写真のあと、獲物を嘴に銜えて飛翔していったカワセミを撮ることが出来なかったのは何時もながらの事です。

2013/02/20(水) ちしゃもみ
沙羅人さん、

>日向夏は美味しいのですが、種が多いのが欠点でした。でも、今や「種なし」種が誕生、
積極的に関東でも出回るようになりました。自慢の夏蜜柑(春から初夏)ですよ。

美味しそうですから、探しますね。
星さんのお宅の伊予柑もおいしそう。
うちの甘夏はかなり酸っぱいのですがおいしいです。
すべてママレードとジャムにしました。
孫、子供達には不人気なので、二人でせっせと食べています^^


>黒い大きな鞄を提げて、雪の中をトボトボと歩いているのかと思うと、
カミさんは自分のことのように辛いのだそうです。「もう大人なんだから」
と言っても聞かずに、どうしてもメールを出せと・・・。

ご活躍のご子息ですが、奥様のご心配、分かります。
私も、息子や娘が元気でと、いらぬ心配して、笑われています。

 
こちら、
日曜日の公民館祭りがすみまして、ほっとする間もなく、次の曲の音とり、
練習と、好きだからこそのコーラス三昧です。


ふるさとは ちしゃもみがうまい ふるさとにいる(山頭火)

「ちしゃもみ」、生のちしゃを手で適当にちぎり、チリメン雑魚とゴマ入り酢味噌であえます。
今、マイブームです!(^^)!

2013/02/12(火) No. 14547
こんばんは!


>日曜日の夜は久しぶりに息子と夜のドライブに出ました。

仲良し親子でいらっしゃる。
大渋滞で星も見えずただ海だけが漆黒に霞んでいたとしても、
嬉しいドライブでしたね。


>血液検査で原因不明の異常がみつかりました。

大変!寒い中ですが、今日は病院に行かれたんですね。
大したことがなければ良いのですが・・・。
くれぐれも、お大事になさって下さいませ。

2013/02/05(火) No.14536

2013/02/05 10:01

00>@ 水仙の胎動聞こゆ今朝の雨      ふね

>A 蒲公英も冬を越したり101歳     ふね


 水仙は水仙の恵みうけてゐて咲き重りたり黄なる花房     島田修二

 水仙は名さへつめたう覚えけり     千代尼

 海鳴りて水仙ふるへやまざりし     山下美典



 本当に春らしくなって来ましたね。風邪を引いてさして食欲もないのに、なんだか胸が初恋のようにトキメイテいますよ。

 ふねさんの今日のA句。完成度は足りないかも知れませんが、思い切った視点を出してきましたね。時には「冒険」も必要です。



 黄水仙流刑の島ゆ海を見る    sarat.

2013/02/04(月) 錦帯橋を渡っていて
前から、バイクで錦帯橋を渡ってくるではないか・・・
え〜え〜!と思っていたら、第二橋を7段くらい上がったところで転倒して、バイクと一緒に転がり落ちた。
そして、第一橋と第二橋との間のコンクリートの所で、大の字で仰向けになり、わあはっは〜と大声で笑った。

新聞には第二橋の手前で転倒と出ていましたが、実は上のようなことでした。私は110番通報をしたあと、先を急ぎました。
そうなんです。料金所の人より早い通報でした。

読売新聞
「4日午後2時15分頃、山口県岩国市の錦帯橋で、同市在住の30歳代の無職男性が原付きバイクで渡るトラブルがあった。 市観光振興課によると、橋にタイヤ痕や傷は確認されていないという。 発表によると、男性は東側の料金所脇から侵入して5連のアーチ橋の第2橋手前で転倒、Uターンして逃走した。」

2013/02/03(日) 枇杷の蕾
>>No. 14529

こんばんは!

沙羅人さん(^-^*)/

秘めやかに包(くる)まりそっと目を覚まし
             花となりゆく枇杷の蕾よ       ふね



星さん、
やっぱり、夢のある短歌をお詠みの星さんならこその、
素敵なブログを拝見させて頂きました。
写真もお上手で、感嘆しています。

2013/02/02(土) 鵯の枝隠れかな
>>No. 14524

>鵯の枝隠れかな閑かなり    かな

       ↓

>風止みて鵯(ひよどり)まろく枝隠れ    かな



 鵯のこぼし去ぬる実のあかき     与謝蕪村

 南天を食べに来る鵯寝正月     草間時彦

 鵯の声去りてもゆらぐ梅もどき     水原秋桜子



 2句ともに「ふね」ではなく「かな」の名が記されています。ペンネームを変更されたのでしょうか。せわしない様子の鵯が珍しく大人しくしている瞬間を捉えた句なのでしょうね。
 ?句は忍者のように隠れて「閑かなり」と詠まれました。?句は体が大きいために頭隠して尻隠さずで隠れていてもその姿が露見している様なのでしょうか。寒さのために丸く膨れてもいるのでしょう。

 どちらもそれぞれの鵯をよく見詰めておられますよ。



 我が庭に鵯(ひよ)鳴く声に目覚めけり    sarat.

2013/02/01(金) 風止みて(^-^*)/
沙羅人さん、星さん、皆さん、

最近暖かいですね。
婦人会の新年会で温泉にいったり、あちらこちらとしたせいか、
体の調子は今一です。が、歌は歌えますので、まあまあです。
そんな私が、整骨院にいる時、
太極拳の人から電話があり、日曜日の特別講習に行けないので、頼むとの事。
ああ、私も休もうと思っていたのに・・・お話を聞くと私がいかざるを得ないなってなりました。


沙羅人さん、

>ちょうど今の時季、モコモコの産着に包まれた枇杷の花が目につきますね。可愛いものです。
あれはどこか生まれたての子犬にも似た愛らしさがあります。 沙羅人

沙羅人さんは、生まれたての子犬にも似た愛らしさを感じていらしたんですね。
それに、モコモコの産着だなんて、流石です。


枇杷の花の俳句も詠みたいのですが、今気になり始めたのは
鵯を詠った俳句が、いつものことながら、説明文だなと気になり始めたんです。


>鵯の枝隠れかな閑かなり    かな

ではどうするか・・・
閑かなり をどうにかしたい 全然違った言葉を入れたいと思っても
思いつきません。


結局、

風止みて鵯(ひよどり)まろく枝隠れ         かな     


こう詠んでみましたが、きっと、後で何やねんと思うのでしょうかしらん(^^)。
宜しくお願いいたします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.