ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2013/01/07(月) 寒稽古見守るママの若さかな      ふね
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2013/ 1/ 7 12:02 [ No.14446 / 14470 ]

>初神楽岩戸がらりと明らけし    ふね




 伊那谷の杉の真闇の初神楽     太田 嗟

 初神楽吹かねば氷る笛を吹く     加藤かけい

 止みてすぐもとのしづけさ初神楽     鷹羽狩行




 今日は「七草粥」ですね。我が家では普通のご飯を炊いて、それをたっぷりの湯に浸してトロトロに煮ます。その方が出来上がったときの具合の予想がついて便利だからと、カミさんは言っています。
 市販の七草の他にニラを入れたり、梅干しを入れたり、思いつくままに作っていますね。

 それでもお腹に優しいから、ついお代わりをしてしまいますよ。オカズは玉子焼きや膾(なます)、澄まし汁など。
 今夜は透析ですから、み〜んなお弁当にして持って行きます。帰宅してから夜食にまた粥を。

 
>あきらけし は変かもですね。言葉が見つかりません(^^) (ふね)


 あきらけし=「@明らかである。はっきりしている。A曇り、けがれがなく、清い」(『広辞苑』)とあります。
 少しも「変」ではありませんよ。代替する言葉が無いほどにピタリとキマっているでしょうか。

 「岩戸がらりと」の「がらりと」もいいですねえ。がらりとした空漠、その中に神気を見るというのは古来、日本人の魂に宿る伝統かも知れませんね。


八百万(やほよろづ)神戯(たはぶ)れて初神楽    sarat.



                     沙羅人 

___________________________________________________

寒稽古(^-^*)/ 2013/ 1/ 7 23:24 [ No.14448 / 14470 ]

沙羅人さん、皆さん、こんばんは!

透析にいらっしゃるのも、美味しそうなお弁当持参で、何だか楽しそうです(*^-゜)
膾 って、酢の物と同じですよね。なんだか郷愁をそそります。


今日は明日のかくし芸の練習をしてきました。ま、練習はそこそこで、お茶とおしゃべりが長かったんです(*^-゜)


>あきらけし=「@明らかである。はっきりしている。A曇り、けがれがなく、清い」(『広辞苑』)とあります。
 少しも「変」ではありませんよ。代替する言葉が無いほどにピタリとキマっているでしょうか。

>「岩戸がらりと」の「がらりと」もいいですねえ。がらりとした空漠、その中に神気を見るというのは古来、日本人の魂に宿る伝統かも知れませんね。 沙羅人さん

ありがとうございま〜す。明らけし の前、色々と違う言葉で考えていたのですが、今、それが何だったか忘れてしまいました(ー_ー)!! 

@伊那谷の杉の真闇の初神楽     太田 嗟

A初神楽吹かねば氷る笛を吹く     加藤かけい

B止みてすぐもとのしづけさ初神楽     鷹羽狩行


Aは、私なんかは思いつかないお歌です。
Bは、その通りだなと思いました。


>八百万(やほよろづ)神戯(たはぶ)れて初神楽    sarat.

沙羅人さん、そうなんだわと、嬉しくなりますが、やっぱり、私なんかは思いつかないお歌です。
有難うございます。



寒稽古見守るママの若さかな      ふね。


この日の錦帯橋あたりの気温は3℃。
身を切るような寒さの中の寒稽古でした。小さなお子のお母さん達の若いことと言ったらありませんでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.