ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2013/01/24(木) 四十雀(しじゅうから)虫の穴場を見つけたり      
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2013/ 1/24 15:17 [ No.14496 / 14499 ]

>@ 鵯(ひよどり)の枝隠れかな閑かなり     ふね

>A 尉鶲翅膨(はねふく)らませ日向ぼこ     ふね


 鵯鳴いて半眼ゆるむ九体仏     小室善弘

 鵯に覗かれてゐる昼の風呂     南 冨美子

 午後の茶やたがはずに来る尉鶲     福永みち子


>尉鶲(じょうびたき)と日向ぼっこで季重ねですが・・・
それと、日向ぼこ にしたのですが日向ぼっこでないとダメでしょうか?

 まず「日向ぼこり」という言葉があって、その語末が省略された形が「日向ぼこ」、さらにそれが促音便化したものが「日向ぼっこ」なのです。
 広辞苑は「日向ぼこ」も「日向ぼっこ」も記載しています。
 では「日向ぼこり」の「ぼこり」とは何かということですが、必ずしも定かではありませんんが、「ほくほくと暖かい」の意とされます。


 よく鳥たちが来る楽しい、かつ「美味しい」お庭なのでしょうね。我が家はダメです。よく鳩が来て巣を作っていたのですが、洗濯物が汚れるので追い払ったのです。
 完全に追放するまで2年くらいかかりましたよ。その間、せっせと銃撃したのですよ。粘土の弾丸のBB弾で狙撃するのが日課となり、遂に鳩たちも白旗を掲げて退散したのです。

 以来、わたしの影がチラリとでも見えたらすぐに逃げ去るようになりました。とても敏感です。しかも若い鳩までそうですから、きっと成鳥からも学習するのでしょうかね。

 痛めつけた覚えのない鳥まで来なくなりました・・・。バチが当たったのかも。


 寒月や後ろの山の夜鳴き鳥    sarat.  沙羅人

____________________________________________________
____________________________________________________

四十雀(^-^*)/ 2013/ 1/24 19:22 [ No.14498 / 14499 ]

こんばんは!沙羅人さん、星さん、皆さん!


>完全に追放するまで2年くらいかかりましたよ。
その間、せっせと銃撃したのですよ。粘土の弾丸のBB弾で狙撃するのが日課となり、
遂に鳩たちも白旗を掲げて退散したのです。

凄いですね。(^^)!粘土の弾丸はご自分で作られたのですか。
うち、カラスが最近きませんが、餌になる野菜がないからでしょうか。
又来始めたら、カラスをBB弾で驚ろかしたら良いかもです。
しかし、う〜ん、2年は長いです。(^^)


>寒月や後ろの山の夜鳴き鳥    sarat.

夜鳴き鳥と言えば、単に夜鳴く鳥と思っていましたが、
謎の夜鳴き鳥 で質問があり、回答者さんから得た情報で
フクロウかコノハズクの仲間なのではないか?
と出ていました。



>午後の茶やたがはずに来る尉鶲     福永みち子

本当にだがわずに来るんですよ)^o^(



星さん、
>今日抜糸致しました。
明日から自転車通学、部活完全復帰です^^

よかった〜。有難いですね。




四十雀(しじゅうから)穴場の虫を見つけたり      ふね

どうも俳句というものを忘れたんかも(ー_ー)!!
写真を見て頂かなくても、俳句の意味が分かるように詠めたら良いのですが・・・。

http://soyosoyoisoisoto.blog50.fc2.com/
__________________________________________
__________________________________________

推敲です(^-^*)/ 2013/ 1/24 22:16 [ No.14499 / 14499 ]

こんばんは!
もう、10時を過ぎましたね。

沙羅人さん、

四十雀が餌(虫)のいる穴場を見つけたと、詠みたかったので推敲してみました。


四十雀(しじゅうから)穴場の虫を見つけたり      ふね



四十雀(しじゅうから)虫の穴場を見つけたり      ふね





では、皆さん、お休みなさいませ。               


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.