ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/09/30(日) 暮れぬれば
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/ 9/30 12:47 [ No.13968 / 14469 ]

>虫の声野点茶会の緋毛氈     ふね


 天なるや童女の声の虫の声     耕衣

 虫の声低き枕を選びけり     水谷芳子

 物思ふしじま何時しか虫の声     遠田 澄子


 
>明日の中秋の名月は、近くの露天風呂の湯船から眺める予定です)^o^(
                         (ふね)


 湯煙の中から月見ですか。羨ましい次第です。明日はこちらは台風一過でカラリと晴れた夜空になるのかも。透析から帰って、深夜に遅ればせながらベランダで眺めることになるでしょうか。

 お芋は小ぶりの里芋を衣被ぎにして、セレベスという大きく固い芋を煮て供えます。

 ちなみに「中秋」と「仲秋」ですが、「中秋」は旧暦8月15日。(本来は本日が十五夜ですが、天文学的には明日の方が満月に近いのです。)
 「仲秋」とは陰暦8月の異称です。したがって十五夜(満月)でなくとも「仲秋の名月」ということは出来ますね。

 ところで牡蠣の話で盛り上がりましたが、長州は車海老の産地でもあるのですね。またまた羨ましかばい!
 車海老を一度でもいいからお腹一杯食べてみたかあ!
 瀬戸は海老の宝庫でもあるのですね。


 暮れぬれば虫の声聴く茶会かな    sarat.


                    沙羅人

__________________________________________________________

こんばんは! 2012/ 9/30 21:03 [ No.13971 / 14469 ]

沙羅人さん

>虫の声野点茶会の緋毛氈     ふね

>暮れぬれば虫の声聴く茶会かな    sarat.


沙羅人さんの詠まれた通りだったんです!
脳の一部だけでも、お借りしたいです。

今朝台風の影響で雨が降っていまして、温泉は中止になりました。
ところが、お昼頃には曇り時々晴れの状態に、
夕方外にでてみますと、鰯雲と夏の雲とがゆき合っていて、
鰯雲の隙間から、青空が見えるんです。
雲の動きがあれば、中秋の名月を鑑賞することができるでしょう。
仲秋の名月は明日も明後日も見ることが出来るんですね。

>天なるや童女の声の虫の声     耕衣
>虫の声低き枕を選びけり     水谷芳子
>物思ふしじま何時しか虫の声     遠田 澄子

上の天なるの句は、面白い発想ですね。
下の2句は経験のあることで、こんな風に詠めたらいいなと
思います。


今日は、昼食を頂いたあと、コーヒーとケーキで、
バイオリン、オカリナ、コンントラバス、ピアノのアンサンブル演奏を聴いてきました。
このバイオリン奏者の演奏でコーラスしたことがあるので行ったのですが、
バイオリンは勿論のこと、オカリナが良かったです。
演奏が上手かったからでしょうが感激一入、
当分の間、オカリナ吹きたい病になりそうです。


19時40分に・・・・まあ、
後ろが雲の上にまん丸のお月様が・・写真に撮ろうとしたら、
雲に隠れているんです。でも裸眼では見える不思議・・・。
少しして、雲から抜けてその美しさをカメラの中でも見せてくれました。


と、おしゃべりは出来るのですが、俳句は、う〜んって感じです。


星さん、
海山さんも素敵だとおっしゃってましたが、
どうしたら、そんな風に詠めるのかしらねえ。って思います。


海山さん、
パソコン、早く直るといいですね。


鰯雲透かした空の青さかな        ふね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.