ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/09/29(土) 曼珠沙華
こんにちは! 2012/ 9/29 10:32 [ No.13959 / 14469 ]

海山さん、私も自然なさらりとした句が詠みたいのですが
どうしても、説明してしまいます。


沙羅人さん、

>豊かなる檸檬(レモン)を噴いて牡蠣食えば
         汽笛鳴るなりニースの港    sarat.

汽笛鳴るなりニースの港
行かれたことがあるんですね。マドロスさんが出てきそうで素敵です。
この句に続いて、モンサンミッシェルに行った時の感激を歌いたいのですが、
海山さんがおっしゃるように考えに考えてもどうも・・・


曼珠沙華揺れるふるさと基地の町     ふね

__________________________________________________


こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/ 9/29 14:42 [ No.13960 / 14469 ]

>秋風や幟手招く大野瀬戸 
       吸い込まれけり匂ふ牡蠣小屋 

         ↓(推敲)

@秋風や幟はためく大野瀬戸
       吸い込まれけり匂ふ牡蠣小屋   ふね

A曼珠沙華揺れるふるさと基地の町     ふね



 今日はまた暑くぶり返して30℃を越えました。それでも陽射しが強烈だとは感じませんね。もうお天道さまも幾分空元気で。

 わたしは産地の人の牡蠣の“大食い”が羨ましくって! 

 食わんかな牡蠣をバケツに二つ三つ
       地酒は安芸の「福の神」にて    sarat.


>汽笛鳴るなりニースの港
行かれたことがあるんですね。マドロスさんが出てきそうで素敵です。
この句に続いて、モンサンミッシェルに行った時の感激を歌いたいのですが、 (ふね)

 モン・サン=ミシェルは、フランス西海岸のサン・マロ湾上に浮かぶ小島で古い修道院がありますね。潮が満ちると波が押し寄せます。
 現代バレーで女子高生がこの名のテーマで創作舞踊に挑んだことがありました。台の上に立った少女が女神のように寺院の尖塔を表し、まわりの集団が押し寄せる波を表して、なかなかの好演でしたよ。

 舞台の上に映しだされた寺院の姿が今も脳裏に浮かびます。

>秋風や の次に 幟はためく としたのですが、はためく は秋風(季語)の説明になるでしょうか? (ふね)


 @は「短歌」ですから、俳句でいう「季語」の働きを考慮する必要はないのです。単なる「名詞」でしかないのですから。
 それより「吸い込まれけり」の意味が解りずらい難があるでしょうか。
 結句は「匂ふ牡蠣小屋」「に」と1字補充する必要があるかと。


 宮島へ今渡りゆく平家舟
     女官の赤き打衣(うちぎ)が靡く    sarat.

                     沙羅人

___________________________

追記 ふねさんへ。 2012/ 9/29 19:34 [ No.13962 / 14469 ]

>秋風や幟はためく大野瀬戸
       吸い込まれけり匂ふ牡蠣小屋   ふね


 仮名遣いについて。

 「匂ふ牡蠣小屋」と旧仮名表記をされています。ところが一方では「吸い込まれけり」と、新仮名表記をされています。「吸う」は旧仮名では「吸ふ」ですから「吸ひ込まれ」とならなければならないのです。

 通常、新仮名をお遣いですから、新仮名に統一されてお書きになるのがよろしいかと思います。

                   沙羅人
_____________________________
沙羅人さん、 2012/ 9/29 22:10 [ No.13964 / 14469 ]

有難うございます。
そうですね。仮名遣いは新仮名に統一させて頂きますね。


虫の声野点茶会の緋毛氈

明日の中秋の名月は、近くの露天風呂の湯船から眺める予定です)^o^(
晴れるといいですが〜。     ふね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.