ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/09/21(金) 地虫鳴く
今は昔砂蒸し風呂の熱気さえ
     感じぬがごと傍らのきみ     



旅支度ととのふ夜半や地虫鳴く     

終夜(よもすがら)静寂(しじま)なりけり地虫鳴く
______________________________
おはようございます、ふねさん。 2012/ 9/21 8:35 [ No.13920 / 14468 ]

>夕月夜釣り糸たれる人のあり     ふね



 狐出て人に餌乞ふ夕月夜     飯塚秀城

 なにとなく君に待たるる心地して出でし花野の夕月夜かな
                   与謝野晶子

 都心にも夕月夜あり生活あり     高木晴子


 こちらは曇り、涼しい朝です。半袖ではやや肌寒いような。
 また夏がぶり返すとは言いますが、それも数日のこと、残暑も力が抜けて来た感じです。

 ふねさんは知覧へお行きになったとか。特攻出撃された所縁の方でもおられるのでしょうかね。知覧はお茶の産地としても知られていますが、錦江湾のお魚も旨いですからね。
 霧島温泉か指宿の温泉にも浸かられたかも。

 
>杖を二つついている人を見かけますが、普通の杖ではなくて、
山用というのがあるんですね。(ふね)


 わたしも持っていますよ。山用ではなく平地用ですがね。
 スキーのように二つのポール(スティック)を使う北欧で生まれたエクササイズの一種で「ノルディック・ウォーキング」と言い、その波はわが国にも押し寄せ、普及するようになりましたね。
 もともとは夏場のスキー・トレーニングのためのものだったそうです。

 萱原(かやはら)に狐手招く夕月夜    sarat. 

_____________________________皆さん、こんばんは! 2012/ 9/21 18:23 [ No.13922 / 14468 ]

沙羅人さん、咲沙さん、星さん、海山さん、皆さん

合唱コンクールが、明日明後日とあります。
今日はその準備にでかけていて、疲れました。
私は、中学校と一般部門の担当で、
明後日は朝から、会場係りとしてのお手伝いです。

海川さん宛にかかれた
>季語の「本意」、「本情」・・・   沙羅人

季語についてのお言葉で、思い出しました。
俳句は説明になってはいけないと、私、よく言われていたんです。
つまり、季語の説明をしていたんだなと、今頃分かりました。
現実的には、まだまだ使えませんが、少しでも嬉しいです。
有難うございます。


>ふねさんは知覧へお行きになったとか。
>霧島温泉か指宿の温泉にも浸かられたかも。

九州新幹線で、思い出(新婚旅行)の鹿児島と桜島方面に・・・。
知覧武家屋敷庭園の見学等、色々回ってきましたよ。

勿論、霧島温泉にも指宿温泉にも浸かってきました。
薩摩揚げが凄くおいしかったです。


今は昔砂蒸し風呂の熱気さえ
         感じぬごとき傍らのきみ      ふね

旅支度ととのふ夜半や地虫鳴く            ふね
静寂(しじま)なり終夜(よもすがら)かな地虫鳴く    ふね

これって駄目のような気がしますが、一応アップさせていただきます。
__________________________
Re: 皆さん、こんばんは! 2012/ 9/21 20:16 [ No.13923 / 14468 ]

こんばんは!今日は出かける前にカレーを作っておきました。
それに、野菜サラダを添えて!
カレーはボケ防止になるんだそうですね。


沙羅人さん、

>静寂(しじま)なり終夜(よもすがら)かな地虫鳴く      ふね

終夜(よもすがら)静寂(しじま)なりけり地虫鳴く      ふね


>今は昔砂蒸し風呂の熱気さえ
         感じぬごとき傍らのきみ      ふね

         感じぬごとき→感じぬがごと    ふね

どっちもどっちかしらと思いながらの推敲です。

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.