ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/12/27(木) 笑ひごゑあげ薄氷の崩れけり     石原八束
こんばんは、ふねさん(^-^*)/ 2012/12/27 17:43 [ No.14423 / 14470 ]

>薄氷を踏み抜きし跡また凍り    ふね



 田の面やや傾いてをり薄氷     有働 亨

 薄氷をたたき割りたる山の雨     大串 章

 笑ひごゑあげ薄氷の崩れけり     石原八束



 結句「また凍り」がいいですね。当たり前のことに当たり前のことを重ねて新たな視点を見出されました。2発目の「追い射ち」で仕留めたといったところでしょうか。

 寒気のすさまじさを目の当たりにした感があります。



 薄氷の浮かめば映る昼の月    sarat.


                  沙羅人
____________________________________________________

(天守閣^-^*)/ 2012/12/27 21:43 [ No.14425 / 14470 ]

星さん、皆さん、こんばんは!

沙羅人さん
いつも有難うございます。本当に寒いです。
何だか胃の調子も良くなくて、〇〇漢方胃腸薬を買ってきました。
それを飲んで、かなり気分良好になりました。

>薄氷の浮かめば映る昼の月    sarat.

月を感じて見ると、昼の月が見えました。

文語で、
浮かめば は「浮かむ」の已然形で、「浮かめ」に、接続助詞「ば」が付いた形なんですね。
口語だと 「浮かべば」になるんでしょうか?
文語の浮かめばで感じる趣きが、口語ではなくなるような気がします。
やはり、俳句には文語が似合うのでしょうか・・・


@田の面やや傾いてをり薄氷     有働 亨

A薄氷をたたき割りたる山の雨     大串 章

B笑ひごゑあげ薄氷の崩れけり     石原八束

@ABと流石だなあの俳句ですが、わたしは、AとBが好きです。
沙羅人さんが、好みがあるとおっしゃいましたが、
本当に、私でさえ、それを感じます。


天守閣ライトアップして凍てわたり    ふね

凍てわたりと言う言葉が果たしてありますでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.