ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/12/26(水) 冬枯や在所の雨が横にふる     一茶
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/12/26 13:33 [ No.14419 / 14470 ]

>冬枯れの岩国山に千切れ雲     ふね

   ↓(推敲)

 冬枯れや岩国山に千切れ雲     ふね



 冬枯の西日となりし己が影     阿部みどり女

 冬枯や在所の雨が横にふる     一茶

 冬枯となりはてにける視野の中の黒一点は小さき廃駅
                    齊藤史



>切れ字の「や」にかえてみましたが、どっちが良いかと迷います。 (ふね)


 たしかに切れ字は大切なことです。お迷いになったのもうなずけますよ。
 ただ、わたしは原句のままに岩国山を修飾する形をとりますね。岩国山と千切れ雲との対比がいかにも寒々しい景を捉えています。

 今日はホームセンターで洗車用の高圧噴射器を買ってきて、下水の掃除をしました。小型の蒸気噴射器も買ったので、これはカミさんがガス・レンジや水回りの掃除に使っています。なかなか便利だな、と。
 ま、ささやかながら我が家の大掃除です。畳も障子も手つかずではありますが。

 クリスマスが過ぎると、年の瀬もいよいよ押し詰まって最後のストレッチに入りましたね。


 冬枯れや西日に子猫尾を立てて    sarat

________________________________________________________

薄氷を(^-^*)/ 2012/12/26 20:26 [ No.14421 / 14470 ]

沙羅人さん、皆さん、こんばんは!

>たしかに切れ字は大切なことです。お迷いになったのもうなずけますよ。
 ただ、わたしは原句のままに岩国山を修飾する形をとりますね。
岩国山と千切れ雲との対比がいかにも寒々しい景を捉えています。

おっしゃって頂くと私もそれが良かったと思えます。
何で、迷ったんだろうなんて・・・。有難うございます。


>冬枯れや西日に子猫尾を立てて    sarat

子猫ちゃんが、目に浮かびます。猫って日向ぼっこをしてる時、
尾をたてて気持ちよさそうにしてますよね。


冬枯や在所の雨が横にふる     一茶

寒い冬の雨が風で横に降ってる感じなのでしょうか?
やっぱり、一茶の俳句は、良いですねえ。なんて、私なんかが言うと失礼かしらん。


>洗車用の高圧噴射器を買ってきて〜〜  沙羅人さん、

沙羅人さんお近くのホームセンターでも売ってるんですね。
便利がよさそうですが、これって高いんでしょ。


星さん、
>年内は休めそうにないです;
 年明けは三日から;

そうなんだ。人のためになるお仕事ですもん、
頑張り甲斐があると言うもんですよ。


薄氷を踏み抜きし跡また凍り      ふね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.