ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2013/09/26 車窓より
2013/05/17 2013/04/10 12:45
2013/03/23 春うらら
2013/03/17 No.14646 春うらら
2013/03/10 蟻ひょろり

直接移動: 20139 5 3 2 1 月  201212 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 9 8 7 6 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2012/12/24(月) 「石拾う」
こんにちは、ふねさん。(^-^*)/ 2012/12/24 12:56 [ No.14409 / 14470 ]

>冬の川良き石拾う悴む手
     吹きかける息風に流れて    ふね



 深秋の川原に白き石拾ふ     大薮寿子

 登山道石斧に似たる石拾ふ     森田峠

 亡弟の形見秋風の石拾ふ     岡田日郎




 「石拾う」という行為には一種神聖なものがあって、必ずしも児戯のものとも限らず、大の大人にあっても意味のある行為かと思いますよ。
 映画『おくりびと』(2008年 滝田洋二郎監督)でも「石文」(いしぶみ)は重要な存在として登場しましたよね。
 
 熊野古道の神倉神社にはご神体である霊石「ゴトビキ岩」が祀ってあります。古来、石には神が宿るとされたのですね。

 とまあ、そんなことも考えたのですが、むろん子供の石遊びでもそれはそれで風情がありますね。錦帯橋の架かる錦川でのことでしょうか。


 泉水の貴船の石に神酒(みき)捧げ
     千寿万寿を祈る新玉    sarat.

                   沙羅人
___________________________________________________

牡丹雪がふっています(^-^*)/ 2012/12/24 15:44 [ No.14410 / 14470 ]

メリークリスマス!


沙羅人さん、有難うございます。
>熊野古道の神倉神社にはご神体である霊石「ゴトビキ岩」が祀ってあります。
古来、石には神が宿るとされたのですね。
とまあ、そんなことも考えたのですが、むろん子供の石遊びでもそれはそれで風情がありますね。
錦帯橋の架かる錦川でのことでしょうか。   沙羅人


そうなんです。錦川でのことです。

>泉水の貴船の石に神酒(みき)捧げ
      千寿万寿を祈る新玉    sarat.

宇治市の御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)の名水で、お神酒捧げを見たことがあります。

昭和20何年だったか、岩国基地の滑走路を広げる際、錦帯橋下の川原の石ころと砂が混じったバラスを、
どんどん川下(基地のあるところ)に運んだそうです。
だから、橋脚の下が弱くなり、きじや台風の時、錦帯橋が流されたんだと、
夫が言います(^^)

が、もしかしたら、神様の石を基地に運んだからかもです(ー_ー)!!真相は如何に。

http://ayazono.web.fc2.com/kintaikyou.html



こちら、牡丹雪が降っています。

牡丹雪和傘の似合う細面        ふね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.